Large thumb shutterstock 610078838

【100均のランチョンマット8選!】ダイソー・セリア他のおすすめや意外な活用術も

更新:2021.03.26

1枚敷くだけで食卓が明るくなり、お掃除もラクになる便利なランチョンマット。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均3社のおすすめランチョンマットをご紹介します。かわいいデザインのアイテムが豊富ですよ。後半では、ついマネしたくなるような、食卓以外でのランチマットの活用術もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

100均のランチョンマットの特徴

デザインが豊富!

毎日使う人や毎食違うランチョンマットを使いたい、という人にとってランチョンマットはバリエーション豊かなものを集めたいと思うものですよね?そしてできるだけ安くいいものを、という時にも100均のアイテムというのは便利です。

100均のランチョンマットは見た目にも見劣りしないようなアイテムが多いのも特徴です。デザインはもちろんの事、生地自体もそんなに安く見えないというのもポイントです。場合によっては来客時に使用しても気付かれないものも多くあります。今回は、そんなコスパの良いアイテムばかりを集めたので参考にしてみて下さい。

テーブルコーディネートにも一役買ってくれる!

100均のランチョンマットは、ダイソーやセリアなど大手の100均の店舗には店舗それぞれお洒落なデザインや機能的なデザインのランチョンマットも多くあります。その為、テーブルコーディネートにも一役買ってくれるアイテムも多いのも特徴です。

思わず集めたくなるようなかわいいデザインとコスパの良さで人気を博しているというのも事実です。100均のアイテムとは思えないようなデザイン性で100均のランチョンマットだけしか買わない、という人もいるはずです。

【ダイソー編】100均のおすすめランチョンマット3個!

①網目調のランチョンマット

ランチョンマットというのは、イメージとしては布地のアイテムを思い浮かべる人も多いと思いますが、ダイソーのランチョンマットにはこんなおしゃれなデザインのアイテムも豊富にある事でも知られています。やはり、デザイン性のあるランチョンマットというのは見た目にも華やかに見えるという事が言えます。

それだけでなく、高級感のある見た目という事もあり来客時にも使用できるという事も言えます。そういうアイテムであれば、どんな場面でも使用できるのでコスパという意味でも強みであると言えます。料理に使用する食器と合わせるというのも合わせやすいのでそういう点もダイソーのランチョンマットの人気のポイントです。

②ござ風ランチョンマット

ダイソーのランチョンマットは、見た目にもこだわりを感じる逸品が多いというのもポイントです。写真のような涼やかな印象のランチョンマットであれば四季を感じさせることもできるというだけでなく、料理をおいしく見せる事も簡単にできますよね。

来客時には、お客さんの年齢や好みに合わせる事も可能だという事が言えます。こんなおしゃれなランチョンマットであれば来客時にも見劣りしないので迷わず出す事ができますよね。

③北欧柄のランチョンマット

高級感のある素材を生かしたランチョンマットがあるのはもちろん、人気の柄をいち早く取り入れているダイソーならではの人気の柄も充実しています。ダイソーには、人気の北欧柄も充実のラインナップです。インテリアとしても重宝するランチョンマットは、何も食事にしか使えないという事ではありません。

例えば、何かの下に敷いて使うという使い方もできます。そうなると、お部屋の雰囲気ともマッチしているランチョンマットがほしくなるものですよね?そんな時にもダイソーのランチョンマットなら簡単にお気に入りが見つかりますよ。北欧柄はもちろん、シンプルなデザインからおしゃれなかわいいものまで様々あります。

【セリア編】100均のおすすめランチョンマット3個!

①ブルックリン風のランチョンマット

セリアと言えば、ブルックリン風のアイテムが豊富に揃っている事でも知られています。その為、ランチョンマットも例外ではありません。おしゃれなアイテムを探している方はまず、セリアのアイテムを探してみるのもいいかもしれません。

見た目にもこだわりたい、という方はまずはセリアに行ってみてください。きっとお気に入りのアイテムがみつかるはずですよ。やはり、お気に入りのデザインのアイテムというのは食事をする時間が楽しくなるだけでなく、テンションが上がる要素にもなりますよね。セリアにはそんなアイテムが揃っています。

②レース柄の防水ランチョンマット

ランチョンマットというのは、大人だけが使うものというわけではありませんよね。どうせなら親子でランチョンマットを使いたい、という場合でもセリアなら大丈夫です。防水シートタイプのランチョンマットも充実したデザインで揃っています。かわいいデザインのアイテムもそろっているので選ぶのも楽しくなりますよ。

来客時や普段の食事など使い方は三者三様ですが、お手入れも簡単な防水シートタイプであれば機能性も抜群です。飲み物がこぼれてもすぐにふき取るだけなので、お子様の食事の際にも活躍してくれること間違いなしです。ぜひ、1枚は持っておきたいアイテムです。

③ハンドメイドにも使いやすい

無地のランチョンマットであれば、刺繍を自分で施したり、転写シートを使ったりと使い方も自由です。自分オリジナルのアイテム作りをする際には大活躍間違いなしのアイテムと言えます。あれこれ転写シートの配置を考えたり、デザインを考える時間もハンドメイドの楽しみ方の一つと言えます。

その為、さらにオリジナリティあふれる作品を作りたい、という方には断然セリアのランチョンマットはおすすめです。セリアのランチョンマットは無地でも色使いがおしゃれなのでハンドメイドをするにも意欲のわきやすいデザインでもあります。ぜひ、この機会にオリジナルのランチョンマット作りを試してみてください。

【キャンドゥ編】100均のおすすめランチョンマット2個!

①英字プリントされたランチョンマット

キャンドゥのランチョンマットは見た目のおしゃれさはもちろんの事、機能性も兼ね備えたアイテムをお探しの方にはマストなアイテムが揃っているという事も言えます。

キャンドゥのランチョンマットは、濡れても大丈夫なようなデザインが多いのでお子様はもちろん、大人の方でも万が一飲み物をこぼしても気兼ねなくお手入れも簡単なので大活躍間違いなしです。また、お洒落なデザインなので食事以外にも使い方はありそうですよね。自分なりの使い方を模索してみるのもおすすめです。

②お洒落なデザインも豊富

キャンドゥもセリアと同様、お洒落なデザインのかわいいアイテムが豊富に揃っている事でも知られてくるようになってきました。同時に、カップなど食器類と色を合わせて使えるというのもキャンドゥならではです。見た目にもかわいいキッチングッズが増えているというのもポイントです。

100均ランチョンマットの活用術7つ!

活用術①額に入れて部屋のインテリアに

ランチョンマットというのは、食事の時に使うというのが定番の使い方ですが、今ではランチョンマットをリメイクして他の事に活用する人が増えています。例えば、額に入れてポスターのようにお部屋に飾るインテリアとして活用するという方法も手軽にできるリメイク法です。

そして、額もランチョンマットの大きさに合わせたものを買ってくるだけでできるという手軽さなのでやりたい、と思い付いた時にすぐにできるというのもポイントです。そのままの風合いやサイズ感を生かして楽しめるという意味でもおすすめの活用法と言えます。

活用術②ソックブロッカー

ソックブロッカーというのをご存知ですか?ソックブロッカーとは、靴下を形を崩すことなく干す事ができる画期的なアイテムなんです。しかし、市販品を買おうと思うと1,500円ほど掛かってしまうという事もあり、できる事なら自作してみたい、という人も多いと思います。

見た目の形からもわかると思いますが、ソックブロッカーというのはそのまま靴下をはめ込みその状態で干すというものです。その事により、履き口のゴムが伸びたり、靴下の形が崩れる事を防止してくれます。これに使える100均のランチマットというのは防水タイプのアイテムです。これを型に沿って作っていくのです。

作り方を載せておくので気になる方はぜひ、一度作ってみてください。お気に入りの靴下を形を崩す事なく、長持ちさせることができますよ。

ソックブロッカー用型紙

活用術③トイレットペーパーホルダー

ランチョンマットをトイレットペーパーの形に合わせて裁断し、見せる収納をするという事もできます。1つずつ巻くという手間はありますが、来客時の時だけでも数枚作っておけばみんなに驚かれる事間違いなしです。もちろん、100均のアイテムなのでハンドメイドするにも気軽に挑戦できるという点でもおすすめの方法です。

活用術④ティッシュペーパーホルダー

ランチョンマットは、布地であるのでリメイクするにも最適な素材であるといえます。例えば、このようなティッシュペーパーホルダーにリメイクするにもおすすめです。100均のランチョンマットは、お洒落なデザインが豊富なのと同時に、布が安く手に入るという事もあり何枚も必要であってもコストを抑える事も可能です。

ミシンがなくても手縫いでする事も簡単なので、ランチョンマットを使ったリメイク術としては特におすすめの方法です。ボタンなど手持ちのものがある時には代用が可能なので家にあるもので代用できるという点でもコスパは最強であるといえます。ハンドメイドの作品というのは、自作するという意味でも愛着のわく一点です。

BOXティッシュカバーの作り方

活用術⑤巾着

ランチョンマットとしての役目を終えたものは、巾着にして2度楽しむというのはいかがですか?巾着にするにも簡単で、すぐにできるのでリメイク術としても重宝するアイデアといえます。そして、布を使った作り方と同じなのですぐに挑戦できるというのもポイントです。

お好みのランチョンマットのデザインのものを買ってきて作ればより、愛着のわく一点になる事間違いなしですよね。巾着も大きさによっては使い勝手も抜群なものになるという事もあり、サイズを2倍にしてもいいかもしれません。そうすれば、より使う幅が広がるのでおすすめです。

100均のランチマットは2度楽しめる!手縫いで作る巾着袋

活用術⑥ヘアゴム

100均のランチョンマットのリメイク法の一つに、ヘアゴムというのがあります。お好みの柄で作る事もできるのでお子様に選んでもらって作ってもいいかもしれませんね。そして、シュシュでしたら大人の方でも気軽に付ける事ができるので、使い勝手も抜群です。

お子様に作る際には、写真のようにリボンの形を作って作るのがおすすめです。できるだけ、かわいい印象に仕上げる事ができるようにパーツを組み合わせるのもいいでしょう。そうすれば、よりお子様も気に入ってくれると思います。下に、100均のランチョンマットで作る作り方を載せておきますので参考にしてみてください。

100円ランチョンマットのシュシュ

活用術⑦時計にリメイク

100均で購入してきた掛け時計を利用したリメイク法というのもおすすめです。基盤部分をランチョンマットで作れば見た目もグッと変化します。ランチョンマットもデザインにこだわって作れば見た目にもとても100均とは思えないクオリティーになる事間違いなしですよ。

100均のアイテムであれば、気軽にリメイクもしやすいと思いますのでリメイク初心者の方にもおすすめです。初めてリメイクするという人は、まず100均で材料を集めてみましょう。そうすれば費用もグッと抑える事ができるだけでなく、それだけ愛着も湧くアイテムになる事間違いなしですよね。

時計の枠にもこだわって作る事でさらにクオリティーも上がり、見た目にも市販品に見劣りしない出来栄えに周囲も驚くはずです。100均というのは今では機能性も抜群のアイテムも増えてきています。その為、見た目だけでなく機能性も期待できるハンドメイド作品に仕上がりますよ。

100均のランチョンマットで日常を機能的に

今回は、「100均のランチョンマット」を使った活用法やダイソー、セリアといった100均の中でも品ぞろえに期待できるようなお店のアイテムを中心にご紹介してきましたがいかがでしたか?ランチョンマットというのは、なにも食事の時にしか使用できないアイテムではありません。

その使い方というのは、三者三様でリメイクするにもアイデア次第では様々なものに変化するアイテムでもあります。今回は、100均のランチョンマットを使用した活用術も多くご紹介してきましたのでぜひこの機会にかわいいデザインの100均のランチョンマットを使った活用法を参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。