Large thumb shutterstock 547456309

100均コスメ化粧品で可愛く変身!ダイソー&セリア&キャンドゥ20選

更新:2019.06.21

100均ショップ「ダイソー、セリア、キャンドゥ」では、コスメ化粧品が数多く並べられています。しかし、肌に直接つけるものなので、安全面で疑問視する声も。そこで、100均コスメの安全性とそれぞれの店舗のおすすめコスメ化粧品をご紹介します。

100均コスメでメイクアップ

プチプラで可愛く変身

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均ショップの化粧品コーナーに並んでいるコスメ。一度は手に取った人もいるのではないでしょうか。プチプラでも十分可愛くなれるコスメアイテムとして、インスタでも画像がアップされていますね。でも、100均コスメって、肌に悪い成分が入っているのでは?

インスタでも多数画像アップ!

インスタでも、100均コスメがたくさん紹介されています。中には、感想も書かれている画像もあるので、ダイソーやキャンドウ、セリアで購入する際に参考になりますね。

100均コスメは安全なの?

100均コスメの品質

日本には「医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の製造販売後安全管理の基準に関する省令」という法令があります。100均コスメも安全性が証明された原料だけを使って生産しています。また化粧品は、薬事法の化粧品基準で使用できる成分が定められていて、100均コスメもドラッグストアのコスメも原料は同じです。

POINT

化粧品基準とは?

化粧品の原料は、それに含有される不純物等も含め、感染のおそれがある物を含む等その使用によって保健衛生上の危険を生じるおそれがある物であってはならない。

100均コスメはなぜ安いのか

100均コスメは価格を抑えるため、化粧品メーカーのような高額な成分は配合していません。しかし、ヒアルロン酸やコラーゲンなど肌に潤いを与える成分は入っています。高額な化粧品やデパートで販売しているものには、シミやソバカスなど肌の悩みを解決する機能性原料が含まれているコスメが多くあります。

ですが、その原料が人によっては肌に合わないことがあります。その点、多くの人をターゲットにしている100均コスメは、安全性が保証された原料だけを使っているので心配しなくても大丈夫です。ただ、他のコスメでも言えることですが、すべての人の肌に合うとは限りません。

POINT

100均コスメと高額化粧品の違い

高額化粧品には、肌の悩みを解決する機能性原料が含まれているコスメが多い。

乾燥肌や敏感肌は要注意

100均コスメのスキンケアに配合されている成分の中に肌の水分を奪ったり、肌を刺激する成分が含まれているものがあります。敏感肌や乾燥肌の人は避けたほうがよいでしょう。なぜなら、乾燥肌の人はより乾燥が悪化し、肌トラブルを起こす可能性があります。コスメ化粧品の裏面に書かれている成分を確認しましょう。

100均コスメは成分を確認して

タルク

100均コスメに配合されている成分にはどのようなものがあるのか、ここで3つご紹介します。まずは「タルク」。タルクは肌の滑りや吸着力、透明感を作るために使用されている成分。皮膚にタルクを塗ることよりも、粉を吸い込むことの方が危険!?だといわれています。

POINT

タルクとは?

肌の滑りや吸着力、透明感を作るために使用されている成分です。

しかし、タルクに関して大きな問題が起きたという事例やデータは今のところありません。海外ではタルクを使った化粧品の販売を禁止している国もありますが、日本にはまだ使用制限はありません。

マイカ

マイカは、天然鉱石である雲母(うんも)のこと。ツヤ感を出すために使用されている成分ですが、汗や水に弱いのが特徴です。重金属でマイカを使用した場合、シミやくすみのリスクがありますが、安全性は保たれています。

POINT

マイカとは?

ツヤ感を出すために使用されている成分で、汗や水に弱いのが特徴。

ジメチコン

ジメチコンは、液状のシリコンです。化粧浮きやヨレを予防するために使われています。安全性は保たれているので、シリコンが苦手な人以外が使っても何も問題ありません。このように化粧品に使用されている成分の特徴を理解し、少しでも不安のある人は100均コスメの使用を避けた方がよいでしょう。

POINT

ジメチコンとは?

液状のシリコンで、化粧浮きやヨレを予防するために使用されている。

100均最大手ダイソーにズバリ聞いた!「100均コスメは安全なのですか?」

100均コスメアイテム「ダイソー化粧品」

エスポルールBBクリーム

ダイソーの「エスポルール BBクリーム」は、スキンケアとファンデーション、日焼け止めが一緒になったBBクリームです。化粧水で肌を整えた後に使います。内容量は15gと、一般のコスメの半分くらい。とくに嫌なにおいもなく、適度なツヤとカバー力で、ご近所に出掛けるくらいならこれだけで十分です。

エスポルールプレストパウダー

「エスポルールプレストパウダー」のカラーは、ラベンダーパール、ベビーピンク、パールホワイトの3種類。ラベンダーパールで透明感を、ベビーピンクは明るく元気な顔に、パールホワイトでふんわりとした肌に仕上がります。薄付きなので粉っぽくならず、肌馴染みが良いのが特徴です。

エルファーハナ高パウダー

ダイソーの「ハナタカパウダー」は、上品なパールのような輝きで、立体感や透明感、ツヤ感もアップ!鼻筋やCゾーンに入れるとナチュラルなツヤが出て、100均コスメとは思えないクォリティーの高さ。薄く涙袋に入れると可愛くなります。粒子が細かいため、のせすぎるとテカってしまうので注意してくださいね。

カラフルアイシャドウ

ふんわり輝きのある目元に導くアイシャドウです。パールベージュ、ゴールド、パールピンク、ブラウン、ネイビーの4色。ゴールドは発色もよく、ラメも小さいのでグラデーションが作りやすいのがポイント。使いずらいので、付属のチップより、違うチップを購入するとよいでしょう。

ミックスチークパウダー

発色、カラーバリエーション、ツヤ、コスパ、どれをとっても優秀なコスメ化粧品です。少し固めのパウダーなので、粉飛びあり、回数は多めに塗ってください。1つのパレットの中に4色入っているので、その日の気分に合わせて色をチョイスできます。

エクスプレスアイシャドーペン

インスタ映えする見た目、トップの宝石が乙女心をくすぐります。こすっても、濡れても落ちにくいのが特徴のアイシャードペン。ぼかすときは、塗ったら早めに伸ばすのがポイントです。上品な細かいパール、化粧もちも良く、発色もgood!

エスポルールクリームチーク

エスポルールは、ダイソーのコスメ化粧品ブランド。SNSでも話題になり売り切れ続出中のコスメ化粧品です。クリームチークは全部で5色。中でもローズ、コーラルベージュ、ピンクが人気です。顔がポッと赤くなるように仕上げるにはローズがおすすめ!可愛らしいモテ女に変身です。

100均コスメアイテム「セリア化粧品」

ACハイライトパウダー

キャンドウの「ACハイライトパウダー」を、ノウズ用のハイライトとして使っている人もいます。鼻筋に入れるとツヤが出て、Cゾーンに入れると肌にスーッと馴染みます。粗めのパウダーなので、粉飛びに注意!小鼻のテカリも予防してくれますよ。

acウェットアイシャドウバーガンディー

ツヤのある立体的な目元に仕上がるウエットタイプのアイシャドウです。ピンクブラウンは、ピンクというよりオレンジに近い色で、派手すぎず、地味すぎず、ちょうど良い感じ。薄づきなので、ナチュラルメイクに向いています。ちなみにチップはついていません。

ACローズチーク

セリアの「AC ローズチーク」です。カラーはコーラルとピンクの2色。コーラルは、肌馴染み良くマットな仕上がりに、ピンクは、青みがかったピンクでラメが入っています。バラの形も可愛くて、女子力もアップ!両方揃えるのもありですね。

MPフラワーリップグロス

「MPフラワーリップグロス」は、ロッキンチェリー 、ハニービーチ、 シュガーローズの3色。、このリップグロスがおすすめです。ほとんど発色しないで、唇の上にのせて使ってみましょう。独特のにおいがありますが、気にならない人なら購入しても大丈夫です。

ATメイク直しペン

「ATメイク直しペン」は、マスカラやリップライン、アイライン、アイブロウのメイク直しに便利なペンタイプ。はみ出した部分に塗って、綿棒やティッシュで取れば綺麗に消えますよ。パンダ目も解消!1本持っていると、便利なコスメアイテムです。

ATクリーミーコンシーラー

「ATクリーミーコンシーラー」は、気になる部分をカムフラージュするコンシーラー。目元のクマやくすみ、口角などに塗ると、肌色がトーンアップします。白味が強く目立つため、コンシーラーとしてではなく、ハイライトとして使っている人が多いです。

3Dパフ

BB・CCクリームやリキッドファンデーション、パウダーファンデーション対応!美容系YouTuberも使っているセリアの「3Dパフ」は、フォルムも可愛く、マシュマロタッチでふわっと仕上がります。インスタでもよく見かけるメイクスポンジです。

100均コスメアイテム「キャンドゥ化粧品」

アイシャドウ

キャンドゥの「3色入りアイシャドウパレット」は、上に中間色、中央締め色、下が差し色になっています。中間色をまぶた全体に塗って、差し色を目頭と下まぶたに、締め色を目尻1/3に重ねます。パレットは4つのバリエーションから選べます。その気分や洋服に合わせて何色か持っていると便利ですね。

カラーマスカラ

キャンドゥの「カラーマスカラ」は、ラズベリピンク、ジューシーイエロー、ラベンダーパープルなど6色を展開。重ね塗りすると、綺麗に発色します。ダマになりやすいので綺麗に塗るにはコツが入ります。オフィス向きではないので、パーティーなどイベント用として利用してみましょう。

TMスターライトアイグロス

キャンドゥの「TMスターライトアイグロス」は、スマートゴールド、シフォンベージュ、カフェブラウンなど6色あります。ハイライトに使えそうなのが「シフォンベージュ」、ラメ感強くてメタリック感が強いのが「カフェブラウン」です。カフェブラウンは塗りすぎに注意しましょう。

ホリ深ノーズシャドウ

「ホリ深ノーズシャドウ」は、シャドウとハイライトが一つになったキャンドゥのフェイスカラーセットです。濃すぎずナチュラルな発色で、立体感のあるホリの深い顔になります。鼻筋がシュッとするので、小顔効果も期待できますよ。

クレヨンタッチミーリップ&チーク

頬の中央にチークをのせたら、指の腹を使ってポンポンとなじませましょう。つけ始めは濃い色ですが、しっかりと馴染ませることで、自然な血色が出ます。チークは、黒目の下部を中心にして楕円形に塗りましょう。あまり広げすぎないのがポイントです。失敗したら、パウダーやハイライトで押さえてくださいね。

ベルベットリキッドルージュ

キャンドゥの「ベルベットリキッドルージュ」は、クレヨンタッチミーの新作コスメ。オペラレッド、コーラルピンク、ポピーレッド、ガーネット、ローズピンク、ヌーディーピンクの6色を展開。高発色でマットに仕上がります。プチプラコスメなので、全部買いしても600円とお得です。

クレヨンタッチミーは、100均専門のコスメブランド。キャンドウやセリアなどで購入することができます。バリエーションも豊富で、100均とは思えないほどの質の良さで評判になっています。

お財布に優しいプチプラコスメ

優秀100均コスメを上手に利用しましょう

いかがでしたか。100均コスメだからといって侮ることなかれ!ダイソーやキャンドゥ、セリアのコスメはプチプラでも優秀なコスメアイテムが揃っていて、利用している人もたくさんいるんです。コスメにお金をかけられないときは、お財布に優しいプチプラコスメを上手に利用しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。