INDEX

100均のヘアバンドは種類が豊富でお洒落

100均のヘアバンドはアレンジが自由自在!

髪

近年100均のヘアアクセサリーの種類は増え、クオリティーも高くなっています。プチプラコーデも流行っている中で、100均のヘアアクセサリーはお財布に優しい商品です。ヘアバンドコーデは季節を問わないので、通年流行っているコーディネートです。そこで、100均のヘアバンドが使えると話題になっています。

100均のヘアバンドはどれも基本的にシンプルな物が多いのが特徴です。シンプルなのでどんなヘアスタイルにも合い、アレンジがしやすいと好評です。ワンポイントでバッチを付けたりワッペンを付けたりしてアレンジする人が増えています。100均の刺繍糸で好きな刺繍をし、オリジナルのヘアバンドにする人も多くいます。

100均のヘアアクセは子供にも使える!

子供

ベビー用のヘアバンドもあります。乳児や用事のヘアバンドは大きな花が付いてる物をよく見かけます。乳児の場合は頭の形が整っていないので、専用の柔らかいヘアバンドを使用しなくてはなりません。海外で流行っていたベビー用ヘアバンドが今、日本でも流行っています。ベビー用ヘアバンドを置いている100均もあります。

100均のアクセサリーコーナーに並んでいる物は大人用です。しかし、ヘアバンドは子供にも使えます。大人用の物を縮めて子供用にし、お揃いコーデをする人もいます。ヘアバンドは伸縮性があるので、意外にも大人用をそのまま子供に使用できる物もあります。1種類に何色か展開があるので色違いで着けても可愛いでしょう。

【ダイソー編】おすすめ100均ヘアバンド4個!

ダイソーのヘアバンド①ねじりヘアバンド

ダイソーのねじりヘアバンドは、2つの生地を中心で合わせて作られたヘアバンドです。ヘアバンド好きな人は1つは持っているタイプでしょう。柄などはありませんが、ねじられている形がおしゃれで大人も使いやすいと人気のヘアバンドです。ヘアバンドをハンドメイドで作る人は、このタイプを作る人が多くいます。

ダイソーのねじりヘアバンドは、黒やグレー、紺など落ち着いた色のバリエーションがあるので、どんなファッションにも合わせやすいヘアバンドです。色違いで買い揃えたり、親子や姉妹や友達同士でシェアする人も多いです。リボン型より大人っぽく決まるので、幅広い年齢層から人気のあるヘアバンドです。

ダイソーのヘアバンド②リボン型ヘアバンド

ダイソーのリボン型ヘアバンドは、シンプルなのに可愛いと人気のあるヘアバンドです。特に子供に着けさせる親が増えています。リボンの形も2種類あり、色のバリエーションも豊富です。色は落ちついた色合いです。どちらの形のリボンも、女の子らしく可愛いのでヘアアレンジの1つとして使用する親が多くなっています。

リボン型は可愛くなりすぎてしまう場合があり、大人っぽいファッションには合わないように感じます。しかし、ダイソーのリボン型ヘアバンドは、色が赤や青ではなくボルドーや紺など大人向けの色合いなので、可愛くなりすぎず落ちついた印象になります。是非ダイソーのリボン型ヘアバンドにチャレンジしてみてください。

ダイソーのヘアバンド③レースヘアバンド

ダイソーのレースヘアバンドは、女の子らしいファッションの時にぴったりなヘアバンドです。頭に着けて見える部分がほとんどレースなので、可愛いスタイルに合うでしょう。髪型をアレンジしてレースヘアバンドを着けると、とてもお洒落になります。

レースの柄がよく見ると違った物もあります。幅があるレースは手芸屋さんで購入すると意外に高く、自分で作ると108円では収まりません。ですので、100均のレースヘアバンドはお買い得商品と言えます。お気に入りの物を見つけてください。

ダイソーのヘアバンド④モコモコヘアバンド

ダイソーのモコモコヘアバンドは、お風呂上りや部屋でリラックスする時に使用するヘアバンドです。猫耳が付いていて、グレーとピンクがあり可愛いと人気があります。大人も外では恥ずかしくて着けられない動物モチーフの物も部屋でなら思う存分楽しめます。ペットに着けて写真をSNSに投稿する人が増えています。

モコモコヘアバンドは吸水性もあるので、お風呂上りの濡れた髪の水分を吸収してくれます。子供のお風呂上りにも使えて、しかも可愛いと人気になっています。子供なら、ファッションの1部として取り入れても可愛いです。親子や兄妹で色違い、動物違いで合わせても可愛いでしょう。

【セリア編】おすすめ100均ヘアバンド3個!

セリアのヘアバンド①宇宙柄ヘアバンド

セリアの宇宙柄ヘアバンドは、最近流行りの柄で一部の店舗では品薄状態になる程の人気があります。宇宙柄は小学生や中学生に人気があり、他のヘアアクセサリーとセットで購入する人が多くいます。セリアでは、宇宙柄のヘアアクセサリーの種類がとても豊富です。星柄の物も宇宙柄と合わせて購入する人が増えています。

小中学生に人気のある宇宙柄ですがセリアの商品の宇宙柄は紺か青、黒なので大人が着けても可愛くなりすぎずおすすめのヘアバンドです。セリアの宇宙柄ヘアバンドを着け、上から星柄のヘアピンなどで止めるとより宇宙感が出ておしゃれになります。セリアの他のヘアアクセサリーと組み合わせてアレンジしてみてください。

セリアのヘアバンド②三つ編みカチューシャ風ヘアバンド

セリアの三つ編みカチューシャ風ヘアバンドは、今流行りのヘアアレンジをこのヘアバンドをする事で簡単にできてしまうという商品です。ヘアアレンジ法の1つで、自分の髪の毛を片側から三つ編みを反対側までしていく方法です。しかし、髪の毛が短かったり上手くできない場合は、ヘアバンドを使うことで簡単にできます。

色はブラックとブラウン、ダークブラウンの3色ありますので、自分の髪の色に近い物を選ぶと馴染みが良いでしょう。三つ編み部分に100均の造花をヘアピンで付けて可愛らしくアレンジしても良いでしょう。アレンジ次第で子供から大人まで使えるヘアバンドです。

セリアのヘアバンド③湯上り用ヘアバンド

セリアの湯上り用ヘアバンドの種類はたくさんありますが、パステルカラーのヘアバンドが人気です。湯上り用ですが、キャップではないのでロングヘアの人だと後ろがしまえない場合があります。髪に残った水分を垂れないようにしてくれるので、短い髪の毛の人も、子供も使えて便利です。

手触りの良いモコモコ素材なので、子供ならネックウォーマーや帽子としても暖かいです。毎日使うような人は、色違いで買い揃えても良いでしょう。水分を吸収してくれますが、乾きも早いのでとても使い勝手が良いです。

【キャンドゥ編】おすすめ100均ヘアバンド2個!

キャンドゥのヘアバンド①ニットヘアバンド



キャンドゥのニットヘアバンドはデザインがおしゃれで人気があるヘアバンドです。他の100均にはない商品なので、色違いで購入する人が多くいます。キャンドゥのヘアアクセは落ち着いたトーンの物が多く、他の物と合わせやすかったり、アレンジしやすいのが人気の理由です。

ニット素材で暖かく、幅も広いタイプなので頭に着けた時に耳まで隠れて防寒具にもなります。友達や親子で一緒に着けて、お揃いコーデで出かけるのも良いでしょう。

キャンドゥのヘアバンド②メッシュヘアバンド

キャンドゥのメッシュヘアバンドは、名前の通り生地がメッシュになっていて、通気性抜群です。夏の暑い時にヘアバンドをして頭が蒸れてしまう事もあります。メッシュのヘアバンドなら、蒸れを防いでくれるので、長時間着けていても大丈夫です。

メッシュ生地なので、海やプールに着けて行くのも良いでしょう。濡れても水分を多く含まないので付けたまま海やプールに入っても気になりません。メッシュ素材は、水分を絞ればすぐに乾くのでとても便利なヘアバンドです。

100均のお店によって種類や品数が異なります。お気に入りのヘアバンドを見つけてください。100均には他にもおしゃれなヘアアクセサリーがたくさんあります。人気の髪ゴムを紹介している記事もありますので、是非参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 530326441
関連記事 100均のヘアゴム15選!ダイソー・セリア別!人気の髪ゴムは?

100均で買えるヘアゴムには、とても100円には見えないクオリティの高

100均商品を使ったヘアバンドのアレンジ法!

100均のバンダナをヘアバンドにリメイク!

100均のバンダナは使い方が何通もあり、リメイクやハンドメイドに使用する人も増えています。柄や色も豊富にあり、どの100均にも必ず置いてあります。バンダナをヘアバンドにリメイクする方法を紹介します。

100均のバンダナ2枚を使用して作る方法は、まず1枚ずつ端が内側に入るように好きな幅に折り込んでいきます。2枚同じ物を作ったら2つ折りにして、輪の部分同士を引っ掛けます。襟足にくる部分は、細い筒状の布の中にゴムを通し、最初に作ったバンダナの両側の端に付けて出来上がりです。

100均のストールをヘアバンドにアレンジ!

100均のストールも種類が豊富です。長さや幅があるので、そのままヘアバンドとして結ぶだけでもおしゃれになります。他にも色々なアレンジ方法がありますので、100均のバンダナをヘアバンドにしたヘアアレンジする方法を紹介します。

ロングヘアーの人におすすめなのは、ヘアバンドと同じように頭の上にのせ、後ろでは結ばず髪の毛とストールを一緒に三つ編みする方法がおしゃれで流行っています。是非チャレンジしてみてください。ショートヘアーの人は、ストールを頭に巻いてリボン結びをします。リボン結びの位置を変えると印象も変わります。

100均の毛糸でヘアバンドをハンドメイド!

今、100均の毛糸は色や種類がかなり豊富にあります。お店によっても種類が違いますので、合わせると何十種類にもなります。その中から季節に合った毛糸を選んで自分だけのオリジナルヘアバンドを作ってみてください。

棒編みでも、かぎ編みでもどちらでも良いです。くさり編みや中長編み、すじ編み、細編みなど好きな編み方で好きな形に編んでください。モコモコの毛糸やウール、アクリル、麻紐など変わった素材でヘアバンドを編んでいる人もいます。編み物が苦手な人も真っ直ぐ編むだけなので挑戦してみてください。

100均のランチクロスをヘアバンドにアレンジ!

100均のランチクロスもかなりたくさんの種類があります。無地の物から柄物、動物モチーフのものなどがあります。その中でリメイクヘアバンドとして子供に人気なのが動物モチーフのランチクロスです。頭に動物がいるような、とても可愛いヘアバンドができます。作り方もとても簡単です。

動物の顔が真ん中にくるように、端を内側に入れて長細く畳みます。子供が使用する場合はそのまま結ぶだけでも大丈夫です。両端にゴムを通す部分を作り、ヘアゴムを通しサイズを調整してヘアバンドにリメイクしてください。

100均の手ぬぐいをヘアバンドにアレンジ!

100均の手ぬぐいも2枚あれば簡単にヘアバンドへリメイクできます。作り方はバンダナと同じです。注目するのは、手ぬぐいが長方形なので縦に畳むようにするか、中表に縫い合わせて使用しましょう。夏祭りや花火大会などにも合うヘアバンドになります。

100均のヘアバンドで色々なヘアアレンジができます。100均はコスメ化粧品も充実しています。おすすめ商品を紹介した記事も合わせて読んでみてください。100均に行った際にはお気に入り商品をみつけてください。

Small thub shutterstock 547456309
関連記事 100均コスメ化粧品で可愛く変身!ダイソー&セリア&キャンドゥ20選

100均ショップ「ダイソー、セリア、キャンドゥ」では、コスメ化粧品が数

100均のヘアバンドは男子にも人気!

男性に人気のヘアアクセ100均ヘアバンド

最近は男性もヘアバンドをファッションに取り入れるのが流行っています。男性がヘアバンドを使用する際は、幅が太めの物やスポーツタイプの物がおしゃれとなっています。100均にも太めのタイプのヘアバンドがありますが、女性が使用する物より種類や色は少なめです。

100均商品で男性もリメイクヘアバンドに挑戦!

100均で男性用のヘアバンドは種類があまりないので、自分でリメイクして作ってみましょう。リメイクにはネックウォーマーを使います。幅が広すぎる場合は、半分にして一周縫いつければ出来上がりです。黒やグレーなどダーク系の色なら手縫いでも目立たないので男性でも簡単にリメイクヘアバンドが作れます。

100均のヘアバンドでお洒落にお出かけしよう!

100均ヘアバンドのおすすめ商品やリメイク方法などを紹介しましたが、他にもハンドメイドでヘアバンドを作る人が急増しています。100均にも生地が売っていますので、興味のある人はチャレンジしてみてください。お気に入りのヘアバンドを着けて、おしゃれをしてお出かけしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。