Large thumb shutterstock 605420609

100均の座布団8選!ダイソー・セリア別!おしゃれな長座布団は?

更新:2019.06.21

100均の座布団はおしゃれで可愛いデザインの物がたくさんあります。クッションや長座布団などもあります。お部屋のイメージを変えて気分を一新するのもいいですね。ダイソーやセリア、キャンドゥなどお店別におすすめ商品を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

100均の座布団はたくさんの種類があると話題!

100均の座布団は種類が豊富でデザインも可愛い

女性

100均のダイソー、セリア、キャンドゥでは様々な種類の座布団を取り扱っています。デザインが可愛い物がとても多いので女性に特に人気があります。たくさんの商品の中から選ぶ時間もとても楽しいです!

座布団は100円以上のお値段の物もありますが、普通のお店で買うよりも安く買えるのでコストパフォーマンス的にも嬉しいですよね。ぜひ自分のお気に入りの座布団を探してみて下さい。

100均の座布団は機能性も抜群!

女性

100均の座布団は様々なシーンで活躍できる物もあります。お部屋の中だけで使う座布団だけではなく、レジャーでも活躍しますよ!

芝生や地面に直接座るのは抵抗がありますよね。とくにお子様をお持ちのお母さん方は気をつけているのではないでしょうか?ですがダイソー、セリアの外で座れる座布団を使えば汚れずに楽しめます。カバンに入る小さいサイズもありレジャーシートを持って行くのが大変な時など、とても便利です。

【ショップ別】100均のおすすめ座布団8選!

①ダイソーのおすすめ座布団【しろくま柄座布団】

100均のダイソーでおすすめの座布団1つ目は、しろくま柄座布団です。鮮やかなブルーがとても綺麗で夏にぴったりですね。描かれているしろくまも様々な格好やポーズをとっていてすごく可愛いです。

そして紐がついていますので、椅子に結んでチェア座布団にもなりますよ!家族の椅子につけてそろえれば統一感が出てとても素敵になると思います。

②ダイソーのおすすめ座布団【ハーフムーン柄座布団】

100均のダイソーでおすすめの座布団2つ目は、ハーフムーン柄座布団です。色も白地に黒の模様が入っていてかなりシンプルなデザインです。ハーフムーンという模様もすごくおしゃれです。

ですので、シンプルなデザインが好き、かっこいいお部屋にしたいという方におすすめの座布団です。こちらの商品は女性だけではなく、男性のお部屋にも合うのではないでしょうか。

③ダイソーのおすすめ座布団【もこもこ座布団】

100均のダイソーでおすすめの座布団3つ目は、もこもこ座布団です。この商品はとても肌触りの良い柔らかい生地を使っています。色も様々な種類がありますので、どんなお部屋にも合う物が見つかると思います。

座った時にふわふわしてますので床に直接おいて座っても疲れずにくつろげます。そしてこの商品のもこもこ感やふわふわの肌触りを保つためにお洗濯も大事ですよね。長持ちさせるためにこちらの記事も参考にしてみて下さい!

洗濯のやり方

④ダイソーのおすすめ座布団【い草座布団・長座布団】

和室

100均のダイソーでおすすめの座布団4つ目は、い草の座布団です。100均でい草の座布団が買えるのはお手軽ですね。長座布団サイズのござや枕もそろっています。和室や和のテイストのお部屋にしたい方におすすめの座布団です。

お部屋で使うだけではなく、縁側があるお家の方はぜひい草の座布団でくつろいでみてはいかがでしょうか?外で涼みながら、または花火をやりながら、ザ・日本という夏を過ごしてみませんか。

⑤セリアのおすすめ座布団【携帯用座布団】

100均のセリアでおすすめの座布団1つ目は、携帯用の座布団です。キャンプに大活躍する事間違いなしです!折り畳み式になっていますので、小さくしてかばんに入れれば、家族人数分持って行っても荷物になりません。キャンプだけじゃなく、お子様の運動会や夏だと花火大会などに持って行ってもいいですね。

セリアにはディズニーのキャラクターの柄や色もたくさんの種類がありますので、家族それぞれの好みの物をそろえておくと便利です。他にも100均にはアウトドアグッズがありますので、気になる方はこちらの記事も参考にしてみて下さい。

「世界のダイソー」で発見!キャンプで使える超便利なアイテム15選

⑥セリアのおすすめ座布団【英字柄座布団】

100均のセリアでおすすめの座布団2つ目は、英字柄座布団です。英字柄ってとてもおしゃれですよね。セリアには英字柄の小物が多めです。色もグレーと黒というかっこいい座布団です。写真をみただけでふかふかしているのが分かります。しっかりと支えてくれそうです。

お部屋をアメリカンな雰囲気のお部屋にしたい方におすすめの座布団です。こちらの商品も女性、男性どちらともに人気の商品ですね。

⑦キャンドゥのおすすめの座布団【チェック柄座布団】

100均のキャンドゥでおすすめの座布団1つ目は、チェック柄座布団です。ピンクのチェック柄はとても女の子らしい柄ですよね。ガーリーなお部屋にしたい方におすすめの座布団です。

とても可愛いデザインですので、見ているだけで楽しくなりますね。お子様の勉強の椅子に付ければ長く座っても疲れないですし、勉強も頑張れちゃいます!ぜひピンクが大好きなお子様がいらっしゃるお母さん、お店をのぞいて見て下さい。

⑧キャンドゥのおすすめの座布団【クールな白、黒座布団】

クール

100均のキャンドゥでおすすめの座布団2つ目は、白、黒のシンプルな座布団です。クールでかっこいい印象を受けます。シンプルなお部屋にしたい方、男性のお部屋にもおすすめの商品です。

キャンドゥには白と黒の商品がたくさんそろっていますので、お部屋に統一感を出すために、キャンドゥの商品で合わせてみるのもいいと思います。こちらの記事も参考にしてみて下さい。

キャンドゥのおしゃれな白黒グッズ・新商品。モノトーンインテリアにおすすめ

100均の座布団をアレンジ・リメイクアイデア2選!

①100均の座布団を長座布団にリメイク

裁縫

100均には長座布団が売っている所が少ないかもしれませんが、普通の座布団を長座布団にリメイクしちゃいましょう。やり方はとっても簡単です。チェア用座布団のひもを繋げていくだけ!好きな柄の物をそろえてお部屋のソファなどにおくと汚れずにいつも綺麗に保てます。

このリメイクは長さを自由に変えられる事がメリットです。座る人数やソファの大きさに合わせて自分で変えられるので便利です。市販の長座布団よりもお値段がかからないのも嬉しいですね。

②100均の座布団がペット用ベッドに

100均の座布団は、人だけではなくペットも喜ぶベッドに変身しちゃいます。簡単に作る事が出来ますのでペットを飼っていらっしゃる方はぜひ作ってみて下さい!

材料

  • 底になる座布団 1枚
  • 壁になる座布団 4枚

手順

  1. 座布団についているタグを切ります。ひもが付いている場合の物はひもも切ります。
  2. 壁になる座布団を半分に折り、手縫いでザクザクと縫っていきます。
  3. 底になる座布団に2で作った壁を縫い付けていきます。
  4. 壁の座布団を縦に起こしながら、隣の座布団と縫い合わせます。

POINT

縫うポイント

座布団を半分にして縫う時は、見えない部分ですので多少粗くても大丈夫です。壁の座布団を縫い合わせる時はまつり縫いをおすすめします。

100均にはおしゃれなクッションも豊富!

ダイソーのクッション【フラミンゴ柄のクッション】

フラミンゴがデザインされたこのクッション、とても個性的で可愛らしいデザインです。白地のカバーの真ん中にピンクのフラミンゴがどんと大きくプリントされています。

動物の柄が好きな方やピンク系のお部屋にしたい方におすすめのクッションです。おしゃれな空間になりますよ。素材も通気性がありますので、夏の暑い日に体に密着させてもじめじめせずに快適に過ごせます。

セリアのクッション【星マーク柄のクッション】

とてもおしゃれで可愛いデザインです。シンプルですが星のマークが印象的なクッションです。どんなジャンルのお部屋にも合うデザインですね。セリアはシンプルな中にも可愛らしいおしゃれな要素があるデザインのものが多いです。

色もホワイトとネイビーがありますので、両方そろえて置いていても素敵です。女性だけではなく、男性のお部屋にもぴったりのクッションです。

キャンドゥのクッション【ハートのビーズクッション】

キャンドゥで人気のクッションはハートのビーズクッションです。ハートの形をしてますので、女性に大人気のクッションです。色もレッドだけではなく、ピンクもあるのでガーリーで女性らしい部屋にしたい方におすすめです。

ビーズクッションという素材も人気の1つです。とてももちもち、ふわふわしているので触るととても気持ちがいいんです!疲れて帰って来た時などこのクッションで癒されましょう。

以下の記事では、しまむらのクッション・座布団を紹介しています。100均以外にもおしゃれなプチプラの人気商品があるので、ぜひチェックしてください!

ダイソーのおしゃれな座布団、クッションカバーおすすめ3選!

ダイソーの座布団カバー①おしゃれなアニマル柄

ダイソーのおすすめのカバー1つ目は、アニマル柄のカバーです。こちらは、もっとパンチの効いた座布団が欲しい!という方にぜひおすすめしたいです。ライオンやヒョウの顔がアップで写っていますね。動物好きにはたまらないカバーです。

お部屋をクールな雰囲気したい方、個性的なお部屋にしたい方におすすめです。この座布団があるだけでアクセントになると思います。お友達が遊びに来た時に話が盛り上がる事間違いなしです!

ダイソーの座布団カバー②南国風

ダイソーのおすすめのカバー2つ目は、南国風のカバーです。ダイソーにはヤシの木の柄のカバーやパイナップル柄のカバーがあります。緑やフルーツなどがあると見ているだけで心が癒されます。

南国風のお部屋にしたい方におすすめのカバーです。リゾートに来ている気分になっておしゃれなお部屋になります。部屋がおしゃれだと家に帰るのが楽しみになりますね!

ダイソーの座布団カバー③デニム地

ダイソーのおすすめのカバー3つ目は、デニム地のカバーです。デニム地の物となると少々お値段が高い物が多いですが、200円で買えちゃいます。とてもお手頃な価格だと思います。

デニム地はどんなジャンルのお部屋にも合いますね。とくにかっこいいお部屋にしたい方、ヴィンテージな小物が好きな方はこのデニム地のクッションがあるだけで、おしゃれで引き締まったイメージのお部屋になりますよ。

100均の座布団・クッションカバーのリメイクアイデア3選!

①100均のカバーでスッキリおしゃれな収納袋!

収納

お部屋をスッキリ片づけたい!おしゃれな収納袋が欲しい!という方におすすめのリメイク方法を紹介します。まっすぐ縫うだけという簡単な方法ですので裁縫はちょっと苦手…という方にも出来ますよ。

材料

  • お好みのカバー 3枚

手順

  1. 横に並べて3枚縫います。
  2. 3枚縫ったものをさらに半分に折ります。
  3. 両サイドを縫います。
  4. 口を外に折り曲げます。

POINT

活用ポイント

ピンチに引っかけて壁掛け収納袋にも出来ます!

②100均のカバーで自分だけのオリジナルトートバッグ!

自分だけのオリジナルバッグを作ってみませんか?クッションカバーは初めから袋の形になってますので取っ手の部分を取り付けるだけなのでとっても簡単です。分かりやすい説明の動画もありますので参考にしてみて下さい。

材料

  • お好みの座布団、クッションカバー 1枚
  • バッグハンドル

手順

  1. 裏返しにして底の両方に15㎝の線を引きます。
  2. 線に合わせてミシンで縫います。
  3. 表に戻してバッグハンドルを取り付けます。

POINT

バッグ選びのポイント

チャックが付いている物を選ぶと中身が見えないので安心ですよ!

③100均のカバーで流行のクラッチバッグ!

こちらのリメイクは超簡単!ファスナー付きのクッションカバーに荷物を入れて折りたたむだけで簡単クラッチバッグが出来ちゃいます。大流行しているクラッチバッグが100均で作れるなんてびっくりですよね。

100均のフリンジのアクセサリーなどをファスナーの所に付けたりしてもとても可愛いと思います。スパンコールやチャームなども100均にそろってますのでオリジナリティあふれるクラッチバッグを作ってみて下さい!

クッションカバー、長座布団カバーを手作りしよう!

シンプルなカバーに簡単おしゃれなアレンジ!

1つ目は、ダイソーで売っている無地のシンプルなカバーに少しアレンジするだけでとてもおしゃれなカバーになります。たとえばアップリケを貼ったりしてもおしゃれで可愛いですね。

2つ目は、フェルトでボタン風のアクセサリーを作ってそれをカバーに貼るだけの簡単なリメイクです。様々な色のフェルトでボタンを作って貼ればとてもカラフルで個性的なカバーになります。ボタンの作り方を紹介しますので、ぜひ作ってみて下さい。

材料

  • お好みのフェルト 数枚

手順

  1. フェルトを好きな大きさに丸く切ります。
  2. 最初に切った丸よりだんだん小さくなるように3枚ほど切ります。
  3. 切ったフェルトを重ねてボンドで貼り真ん中を糸で✖になるように止めます。

カーテンでカバーを手作り!

3つ目は、いらなくなったカーテンでクッションカバーを作る方法です。お引越しや模様替えでお気に入りだったカーテンを処分しなくては…という方いらっしゃると思います。ですがクッションカバーとしてまだまだ活躍出来るんです!詳しい作り方の記事もありますのでぜひ参考にしながら作ってみて下さい。

材料

  • いらなくなったカーテン
  • 43cm以上あるファスナー
  • 糸(布に合わせた色、太さは60番がオススメです)
  • 定規
  • チャコペンシル

手順

  1. カーテンのひだの部分を切って分解しましょう。汚れが気になる時はこの時点で洗濯もしましょう。
  2. 布に印をつけていきましょう。
  3. ファスナーを付けましょう。
  4. 全体を縫い合わせます。
  5. クッションを中に入れましょう。
【ハンドメイド】カーテン生地をリメイクしてクッションカバーに

履かなくなったジーンズで長座布団カバーを手作り!

ジーンズ

4つ目は、ジーンズを使って作る長座布団カバーです。クッションカバーも作れますが、長座布団カバーを作って個性的なお部屋にしてみませんか?ジーンズは色落ちや質感がどれも異なるので、組み合わせによってとてもおしゃれでかっこいいカバーが出来上がります!

今回はパッチワーク風の長座布団カバーの作り方を紹介します。ちょっと時間がかかるかもしれないので、上級者向けかと思います。手縫いだと大変なのでミシンがあるといいですね。

材料

  • 履かなくなったジーンズ 数本

手順

  1. ジーンズを分解します。
  2. ジーンズを正方形に切っていきます。
  3. 正方形に切ったジーンズを自分の好みに並べ、縫い合わせていきます。
  4. 長座布団を囲めるくらいの大きさになったら、座布団を入れる所を残して袋状に縫っていきます。
  5. 座布団を入れる所にマジックテープを付けます。

100均の座布団やクッション、長座布団でおしゃれなお部屋に

いかがだったでしょうか?今回は100均の座布団やクッション、クッションカバーや長座布団カバーの作り方など紹介しました。とても可愛いものが多いです。種類も豊富でたくさんの中からお気に入りの物を選べるという点も素敵ですよね。おしゃれで機能性もバッチリですので100均で買えるのはとてもお得だと思います。

そして、中々自分のお気に入りの物が見つからない時などはおしゃれなカバーもそろってますのでそれを使うのもおすすめです。そして中身だけ買ってカバーは手作り!という風にしても自分だけのオリジナルの座布団やクッションが出来るので個性的なお部屋になりますよ。模様替えやお部屋のイメージを変えるのに大活躍です!

100均以外で購入できるクッションもチェックしましょう!以下の記事ではニトリのクッションを紹介していますので、模様替えの参考にしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。