INDEX

北海道の11月の天気や気温は?

北海道の11月の天気と降水量

北海道の11月は、秋も終わり、冬の便りがやってくる時期です。毎日のように雨か雪が降り、朝晩は氷点下近くまで冷え込みます。積雪量は例年札幌で大体30~50㎝、旭川では100㎝程度と雪国北海道の始まりの月です。

旅行に行く際は、しっかりと防寒対策をして、暖かい服装で出かけてくださいね。特に11月下旬は寒さも厳しくなるので、マフラーや手袋などは必須アイテムです!

北海道の11月の最高/最低気温と平均気温

近年では、11月の北海道の平均気温は大体2~5℃程度、最高気温も10℃以下と本州の12月下旬から1月ごろの気温になります。うっかり秋の服装で出かけてしまうと大変なことになるので、天気予報はしっかりチェックしてくださいね。

最低気温は0℃を下回ることもあり、朝晩は特に冷えるので、イルミネーションや夜景を見に行く予定の方は、ホッカイロやヒートテックなど、防寒グッズを忘れずに。

北海道の11月の気温・降水量
2015年11月 2016年11月 2017年11月
平均気温 5.4℃ 2.1℃ 4.3℃
降水量 137.0㎜ 115.5㎜ 129.0㎜
最高気温 8.6℃ 5.4℃ 7.7℃
最低気温 2.2℃ -0.8℃ 0.6℃

11月から4月までは北海道は冬の陽気が続き、雪の中での生活となります。半年後の気候やイベントなどが気になる方は、春の北海道の様子が詳しく紹介されている「5月の北海道の気温・天気に合う服装12選!観光スポット・イベントは?」をチェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 588472019
関連記事 5月の北海道の気温・天気に合う服装12選!観光スポット・イベントは?

5月になると一気に桜前線が降り立ち、すっかりと春の様相を見せる北海道。

北海道の11月の服装選びポイント

北海道11月の服装ポイント①:気温は10℃以下!防寒グッズを忘れずに

マフラー

11月上旬は初冬、下旬は本格的な寒さになる北海道。朝晩は0℃近くなることも多いので、しっかりと防寒グッズを準備しましょう。インナーにヒートテックやタイツを着たり、足元は厚手の靴下を用意しましょう。

11月とはいえ、北海道は冬の寒さとなります。寒さに慣れていない人は手袋や帽子なども用意しておくと安心です。しっかり寒さに備えて楽しい旅行にしたいですね。

北海道11月の服装ポイント②:アウターは冬用のものを

11月は本州では秋の気候ですが、北海道の11月は初冬の寒さとなります。日中も10℃以下のことが多く、朝晩は氷点下近くなり、かなり厳しい寒さとなります。

アウターはフード付きのコートやダウンなど、冬用のものを選びましょう。雪が降ることもあるので足元はヒールなどは避け、ブーツやスノウシューズなどがオススメです。

北海道11月の服装ポイント③:雨、雪に備えて雨具の準備を!

11月の北海道は雨や雪が降ることが多く、晴天率はあまり高くありません。雨や雪に備えて雨具の準備をしておくと安心です。かなり強く雨や雪が降ることもあるので、旅行の前には必ず天気予報をチェックしてみてくださいね。コートやバッグなどにも、事前に防水スプレーをかけるなどして対策しましょう。

他にも秋冬の防寒グッズや小物を使ったコーディネートを紹介した、「【定番】レディース黒にとコーデ!アウター・小物の秋冬コーデ30選」もぜひ参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 323733704
関連記事 【定番】レディース黒ニットコーデ!アウター・小物の秋冬コーデ30選

黒ニットは秋・冬のレディースコーデの定番アイテムですが、どうしても暗く

北海道の11月の服装コーデ

北海道11月の服装①:ボルドーのチェスターコートで上品コーデ

秋冬らしいボルドーのチェスターコートにチェック柄のタイトスカートを合わせて上品コーディネートに。街中歩きや夜景観賞などにオススメのスタイルです。

黒のタイツに黒のショートブーツで足元はすっきりとさせましょう。ファーバッグでコーディネートにアクセントを持って来れば、一気に華やかになりますね。

北海道11月の服装②:ボリュームショートボアコートはシンプルにまとめる

今年人気のボアコート。ショート丈のボアコートは上半身にボリュームがでるので、ボトムスはスキニーパンツなどでスッキリと着こなしましょう。身体のラインが出るくらいの、ぴったりめのタートルネックとあわせれば、ボリュームコートならではの着ぶくれも防止できます。

髪形はアップスタイルがおすすめです。首回りをスッキリと見せることで女性らしさが際立ちます。カジュアルコーディネートの際は、子供っぽくなりがちなので、アクセサリーや小物をしっかり合わせて、メンズライクになりすぎないようにするのがポイントです。

北海道11月の服装③:今年は冬もカラースカートがおしゃれ

春夏から人気のカラースカートは秋冬も引き続き大人気のアイテムです。スカートが主役の服装なので、他のアイテムは黒でまとめましょう。スッキリと着痩せ効果も期待できます。上に合わせるコートはバランスがきれいに見えるショート丈がオススメです。

大判ストールは朝晩の気温の調節にも使える、秋冬旅行の必須アイテムです。着回ししやすいように色味を小物と合わせてシンプルなものを選びましょう。

北海道11月の服装④:定番ダッフルコートとワイドパンツは相性抜群

定番のグレーのダッフルコートに今年合わせたいのが、春夏から人気の白のワイドパンツです。ハイウエストで足長効果もあり、コートとのバランスもぴったりです。バッグはシンプルな肩掛けタイプのものがオススメです。靴とカラーを合わせるとコーディネートが一気にまとまります。

北海道11月の服装⑤:人気のキルティングコートはカーキがおしゃれ

カジュアルコートの新定番、キルティングコートはカーキが使いやすくておすすめです。1枚でこなれた印象に仕上がるカーキ色のコートは、とことんカジュアルにデニムやスニーカーと合わせましょう。

足元のスニーカーは事前に防水スプレーをするなどして対策をしておきましょう。コンバースから発売されている防水スニーカーは、スニーカーの見た目を崩さず防水効果があるので、11月の北海道にぜひオススメです。

北海道11月の服装⑥:モノトーンコーデで重ね着でも細見えできる

冬のコーディネートで1番気になるのが着ぶくれ感です。気温の低い北海道旅行の際は、暖かさや防寒を優先しすぎると、ムクムクと野暮ったい印象になりがちです。シンプルなモノトーンコーデなら、見た目の印象をスッキリとさせてくれます。

人気のボリュームコートにはスキニーパンツを合わせるなど、メリハリをつけた服装で防寒しつつ、上手におしゃれを楽しみましょう。

北海道11月の服装⑦:ビッグシルエットコートで足元まであったか

足首まである超ロングタイプのビッグシルエットコートは前開きで縦のラインを出してスッキリと着こなしましょう。首元にストールやマフラーをもってきて目線を上にあげるのがポイントです。

コートのインパクトが強い分、インナーやパンツはシンプルなものを合わせましょう。11月の北海道は雨や雪の日が多いので、両手が空くようにショルダーバッグや、リュックサックがオススメです。

北海道11月の服装⑧:ファーダウンで大人のダウンコーデ

定番のファーダウンは、シンプルに上質なものを着こなすのが大人のコーディネートです。フードにファーをあしらった黒のコートは、どんな服装にもあう万能アイテムです。

モノトーンで合わせれば爽やかに、デニムと合わせればカジュアルに仕上がります。ニットワンピースなどのスカートとあわせても上品にまとまって素敵です。様々な着こなしができる定番ダウンはぜひ1枚持っておきたいですね。

北海道11月の服装⑨:0℃近い気温にも負けないグラコン風ダウン

カジュアル派にオススメなのが、グラコン風のロングダウンです。足元まですっぽりと覆われ、暖かさは抜群です。11月の北海道の気温にも十分対応できるこのコート。ワイドパンツやコーデュロイパンツなどと合わせて、とことんカジュアルに着こなしましょう。

シンプルアイテムよりも個性的なアイテムを合わせてこなれ感だすのがポイントです。色は黒だとかなり重たい印書になるので、ネイビーやモスグリーンなどがオススメです。

北海道11月の服装⑩:旅行にあえてのシンプルコーデがおしゃれ

旅行だからと言ってあえて頑張り過ぎないシンプルな服装は、女子旅にぴったりのコーディネートです。アクティブに動きたい派にオススメなのが、パーカーにGジャンをレイヤードしたシンプルなスタイルです。

着回し力抜群なシンプルアイテムの組み合わせで、旅行中重宝することまちがいなしのコーディネートです。Gジャンは裏地のついてるタイプや、中に着こみやすいオーバーサイズが冬のコーディネートにはオススメです。

北海道11月の服装⑪:コートの上からベルト替わりにウエストポーチを

オシャレ上級者さんにオススメなのが、コートの上からウエストポーチをベルトのようにあわせたコーディネート。ガウンコートなどのやわらかい素材のコートに合わせて、コーディネートのポイントとして使いましょう。

去年の春夏あたりから人気が再熱してきているウエストポーチ。冬のコーディネートに取り入れたいという方は、ぜひコートに合わせてみてくださいね!

北海道11月の服装⑫:冬のオールホワイトコーデがかわいい

カップル旅行にぜひオススメなのが、オールホワイトコーディネートです。夏の印象が強いオールホワイトコーデですが、冬に取り入れる際はグラデーションコーデにすると一気におしゃれに仕上がります。

白い近いライトグレーを上手に挟むことで、若作りと思われない上品なコーディネートに。小物はしっかりと引き締めカラーを合わせて、目線を外すのがポイントです。

もっともっと色々なコーディネートを見てみたい!という方は、冬のコーディネートを年代別に紹介した「レディース冬コーデ20代30代別10選!可愛い派?かっこいい派?」をぜひ参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 496348018
関連記事 レディース冬コーデ20代30代別10選!可愛い派?かっこいい派?

冬はお洒落の前に防寒対策もしなければいけないので、特にレディースはコー

北海道の11月のおすすめ観光スポットは?

北海道のおすすめ観光スポット①:美瑛町・青い池

北海道の人気観光スポット、美瑛町にある「青い池」は、例年11月~3月末までライトアップが行われます。ライトアップによってより一層幻想的になり、外国人観光客やカップルにも人気のイベントとなっています。

青い池の近くにある「白ひげの滝」も同時期にライトアップされ、こちらも人気の観光スポットとなっています。詳しい日程やライトアップ時間は公式HPで確認してみてくださいね。

北海道のおすすめ観光スポット②:札幌国際スキー場

少しでも早くウインタースポーツを楽しみたい!という方にオススメなのが札幌国際スキー場です。例年11月3週目頃にオープンし、多くのスキーやスノーボード愛好家が集います。

札幌国際スキー場以外にも、ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフやルスツ・リゾートなども例年11月にオープン予定です。北海道のパウダースノーを求めて海外からも多くの観光客が訪れます。各種イベントも多数行われているので、今シーズンのオープン状況は各ゲレンデのHPをチェックしてみてくださいね!

北海道のおすすめ観光スポット③:ルスツリゾート

ルスツ・リゾートも11月にオープンするゲレンデの1つですが、ゲレンデに加え、遊園地やホテル内カルーセル、室内プールなど、大人から子供まで幅広く楽しめるホテルになっています。

ホテルからの観光スポットへのアクセスも良く、宿泊者は専用タクシーで観光地を巡るツアーなども利用することができます。室内施設が充実しているので、天候を気にせず遊べるのはうれしいですね。12月にはトナカイに出会えるイベントなども行われています。

北海道のおすすめ観光スポット④:函館山

言わずと知れた夜景スポット「函館山」は、日本三大夜景の一つにも選ばれている日本を代表する夜景スポットです。雪の降り始める11月は、雪と夜景のコラボレーションで、また違った景色を楽しむことができます。

函館山へは函館山ロープウェイでのぼることができます。その日の日没時間やオススメの夜景時間などもHPにのっているので、出かける前にチェックしてみてくださいね!

他にも、カップルにオススメのおしゃれなデートスポットを紹介した、「北海道おしゃれおすすめデートスポット10選!カップルでの観光も!」もぜひチェックしてみてくださいね!

北海道の11月のおすすめイベントは?

北海道のおすすめイベント①:小樽ゆき物語

青色LEDが1万個施され、幻想的な風景を楽しむことができる「小樽ゆき物語」。日没後のまだ空に青みが残るブルーアワーの時間帯が、イルミネーションの青と空の蒼が相まって、より一層幻想的な小樽運河を楽しむ事ができる特におすすめの時間帯と言われています。

昨年はゆき物語ローカルフードパスが販売され、ゆき物語期間中に小樽と余市のローカルフードが楽しめるとして、多くの観光客が訪れました。この期間中にぜひ訪れたいという方は、詳しい日程を市のHPを見て確認してみてくださいね。

北海道のおすすめイベント②:おたる産しゃこ祭

毎年11月の週末に2日間に渡って、おたるマリン広場にて「おたる産しゃこ祭」が開催されます。その名の通り小樽産のしゃこのお祭りで、しゃこ浜なべや茹でしゃこ実演販売などが行われ、観光客や地元民でにぎわいます。

しゃこの他にも小樽産の地元食材を使った創作料理店なども多数出店され、そちらも人気のひとつとなっています。雨天時は中止になってしまうこともあるので、必ずHPで確認を。

北海道のおすすめイベント③:広尾サンタランドイルミネーション

サンタクロースのふるさとノルウェー王国オスロ市から国外初のサンタランドとして1984年に認定を受けた「広尾サンタランド」。毎年10月下旬頃から「愛・平和・感謝・奉仕」の心をこめてイルミネーションが始まります。

園内には約15万球のイルミネーションが灯り、クリスマスらしさが広がります。「サンタの家」では沢山のクリスマスグッズが売られ、観光客にも人気です。

北海道のおすすめイベント④:おびひろ菊まつり

札幌市からのアクセスも良い帯広市では、毎年10月下旬から11月上旬にかけて「おびひろ菊まつり」が開催されます。会場となるとかちプラザでは菊の大輪約1000鉢が咲き並ぶ「菊花展」や、会場中央にはシンボルモニュメントが飾られます。

ステージショーや茶道体験などのイベントも行われています。道内外からその美しさを一目見ようと、多くの観光客でにぎわいます。

北海道で行われるイベントに出かける際はぜひ、「北海道の道民性まとめ!北海道民の特徴・性格・あるあるを男女別に解説」を見て、北海道民について学んでみてくださいね!新しい発見や楽しみがあるかもしれませんよ。

Small thumb shutterstock 520280008
関連記事 北海道の道民性まとめ!北海道民の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

北海道の男女関係なく道民性を知っていきましょう。道民の性格はどういう性

11月は北海道の冬の始まり!一足先に雪景色を楽しもう!

いかがでしたか?本州では秋本番の11月ですが、北海道にとっては冬の始まりの月です。厳しい寒さの一方で、イルミネーションやスキー場のオープンなど、イベントが盛りだくさんの11月の北海道。寒さ対策をしっかりとして、おしゃれな服装でぜひ楽しい観光旅行にしてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。