5月になると一気に桜前線が降り立ち、すっかりと春の様相を見せる北海道。5月はゴールデンウィークもあり、旅行や観光にもぴったりの季節です。今回は5月の北海道を満喫するための、服装、気温、おすすめイベントなどをまとめてご紹介します!

INDEX

  • 北海道の5月の天気や気温は?
  • 北海道の5月の服装選びポイント
  • 北海道の5月の服装コーデ
  • 北海道の5月のおすすめ観光スポットは?
  • 北海道の5月のおすすめイベントは?
  • 春の陽気の5月の北海道を素敵なコーディネートで楽しもう!

北海道の5月の天気や気温は?

北海道の5月の天気と降水量

桜前線が道内を一気に駆け抜け、春真っ只中の5月の北海道は観光や旅行にはぴったりのシーズンです。降水量もあまり多くなく、晴れる日が続きます。しかし、5月の下旬から6月の上旬にかけて「リラ冷え」という北海道特有の肌寒さがやってきます。

日中いくら暖かくなってきたと言っても、5月の北海道の朝晩はまだ冷えます。防寒用に薄手のコートやジャケットがあると安心です。

北海道の5月の最高/最低気温と平均気温

ゴールデンウィークもあり、観光客でにぎわう5月の北海道。平均気温は14~15℃程度です。長袖1枚で丁度いいくらいの春らしい過ごしやすい気候です。最高気温は20℃前後で、ぽかぽかとかなり暖かくなります。しかし最低気温は10℃前後で日によっては10℃を下回ることもあるので、まだまだ防寒対策は大切です。

北海道の5月の気温・降水量
2015年5月 2016年5月 2017年5月
平均気温 14.2℃ 14.9℃ 14.4℃
降水量 37㎜ 40.5㎜ 57.5㎜
最高気温 19.6℃ 20.3℃ 19.7℃
最低気温 9.7℃ 10.6℃ 10.2℃

暖かくなる5月ですが、一方で冬の北海道はどんな環境なのか知りたい方はぜひ、「2月の北海道の気温・天気に合う服装12選!観光スポット・イベントは?」をチェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 524398663
関連記事 2月の北海道の気温・天気に合う服装12選!観光スポット・イベントは?

2月の北海道旅行はとても人気があります。1番気温の低い2月は雪まつりな

北海道の5月の服装選びポイント

北海道5月の服装ポイント①:朝夜に備えて薄手のコートやジャンパーを準備

上着

日中の気温は15℃前後と暖かい5月の北海道ですが、朝晩はまだまだ肌寒い日が続きます。トレンチコートやジャケットのような薄手の上着があると安心です。特に寒い日には10℃近くまで気温が下がることもあるので、カーディガンや春らしいストールなどで体温調節するのがオススメです。

北海道5月の服装ポイント②:日中の気温は15℃前後!春の服装でOK

春

5月の北海道は晴れの日が多く、日中は春らしい暖かい日が続きます。薄手のニットや、長袖シャツなどの春の服装が丁度いい気候です。また、5月は北海道各所で桜や梅、ライラックなどの多くの花祭りが催されているので、春らしいコーディネートでそれらのイベントに出かけてみてはいかがでしょうか?

北海道5月の服装ポイント③:観光旅行の際は足元は歩きやすいものを

靴

自然の豊かな北海道の観光名所は街中と違い、坂や土、高所や森の中など歩きにくい場所も多々あります。歩きやすさはもちろんですが、その場の環境維持の観点からも、ハイヒールよりスニーカーやペタンコ靴がオススメです。春らしく軽やかな足元で、北海道の美しい自然を満喫してくださいね!

春らしいスプリングコートのコーディネートを特集した、「【2018年】春のスプリングコートレディースコーデ17選!トレンド人気ブランドは」もぜひ参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 402572776
関連記事 【2019年】春のスプリングコートレディースコーデ17選!トレンド人気ブランドは

この春に試したいスプリングコートのレディースコーデをご紹介します。スプ

北海道の5月の服装コーデ