【京都編】1月におすすめの服装12選。冬の寒さ対策をして観光を楽しもう
更新:2022.10.13
1月の京都旅行にどんな服装が良いか、迷っていませんか?本記事では、1月の京都にちょうど良いトップスやジャケット、パンツ、スカートなどをご紹介していきます。華やかな京都の街にぴったりなコーディネートのポイントをご提案しますので、参考にしてみてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
1月の京都におすすめな服装のポイント
①風を通さない服装にする
1月の京都は気温が低いため、旅行や観光に行くのであれば、しっかりと防寒するのがおすすめです。特に古い建物へ足を運ぶ際には、屋内でも冷えを感じることが多いため、重ね着をして暖かな服装にするのが良いでしょう。また、薄手のコートや目の粗いニットは風を通してしまうので、なるべく厚手の服装にするのが重要です。
機能性インナーを着用するのも、有効でしょう。スカートを着用する場合は、分厚いタイツやレギンスで、しっかりと防寒すると安心です。さらに、靴の中敷きをファーやボアタイプのものにすると、より暖かくなります。
②雪に対応できる服装にする
京都の山間部や北部では雪が降ることがあるため、悪天候にも対応できる服装で行くと、安心して観光ができます。長めのパンツを履く際には、ブーツインしやすい細身のものかロールアップできるものが使いやすいでしょう。裾が濡れづらくなるため、万一の雪の際にもストレス無く歩けます。
また、ボトムスは丈が長すぎないものがおすすめです。京都市内は比較的雪が降りづらい気候だといわれていますが、12月~2月ごろには積もるほど降る天気の日もあります。どんな天気にも対応できる服装が、便利でしょう。
③体温調節しやすい服装にする
1月の京都には、ストールやマフラーなど簡単に体温調節ができるアイテムを持って行くのが、おすすめです。天気や建物によって、体感温度にかなりの差が出るため、手軽に着脱できる防寒具がたくさんあると便利でしょう。
特に手袋やハンドウォーマー、レッグウォーマーなどは、多めに持って行くようにしましょう。また、大判のストールはブランケット代わりにも使えるので、旅行中も重宝します。シンプルなデザインなら、どんな服装にも合わせやすく便利です。
京都の旅行中に、おしゃれな防寒グッズやファッション雑貨が欲しくなった際には、セレクトショップに足を運んでみてはいかがでしょうか。以下の記事では、京都ならではの素敵なセレクトショップを紹介しています。アクセス方法も掲載していますので、参考にしてみてください。
RELATED ARTICLE
FASHION > ショップ 2022.03.05京都のセレクトショップベスト25|メンズ・レディース・ユニセックスのブランド
トップス|1月の京都におすすめの服装3選
①クルーネックプルオーバー
ウール素材が暖かな印象のプルオーバーを使った、モノトーンコーディネートです。あえてアクセサリーをつけずに大人っぽくまとめると、センスの良い着こなしになるでしょう。また、ホワイトカラーのシューズで服装にヌケ感を出すのも、おすすめです。
ややルーズ気味なシルエットのトップスは、手首やお腹周りが暖かいのも嬉しいポイントです。パンツはワイドタイプにすると、ボリュームトップスとのバランスも良いでしょう。寒さが厳しい1月の京都にもぴったりな暖かなコーディネートは、観光であちこちを回る予定の時にも便利です。
②ハイネックタックブラウス
光沢感のあるスタンドカラーのブラウスとカラーパンツを組み合わせた、華やかな服装です。メタリックカラーのシューズで、辛口のアクセントを加えているのが特徴です。上品なとろみ素材のブラウスは、きちんと感のある服装をしたい時にも重宝するでしょう。
また、ふんわりとしたシルエットのトップスなので、防寒タイプのインナーを着用してももたつきづらいのがおすすめポイントです。ハイネックタイプなので、冬の京都で着用しても寒くなりづらいでしょう。
③ダブルフェイスパーカー
コンパクトなダブルジップパーカーと、パンツの組み合わせです。柔らかなピンク色のパーカーは、地味になりがちな冬の服装に華やかさをプラスしてくれるでしょう。ブラウンカラーのバッグやシューズと組み合わせると、優しい雰囲気になります。
気軽に羽織れるパーカーは、室内で肌寒い気温の時の羽織物としても、便利でしょう。多少の雨でもフードをかぶると対応できるので、天気に不安がある日にも、おすすめのコーディネートとなっています。
ジャケット|1月の京都におすすめの服装3選
①ダブルコート型ダウンジャケット
ロング丈のダウンジャケットを使った、大人っぽいモノトーンカラーのコーディネートです。身体全体を温かく包んでくれるロング丈のダウンジャケットは、気温が低くなりがちな冬の京都にも便利です。ダークカラーでまとめると、モードな着こなしを楽しめるでしょう。
ヌケ感を出したい時は、手袋やマフラーといった小物で色味を取り入れるのがおすすめです。ボリュームのあるロング丈のダウンジャケットは、細身のブーツを合わせるとバランス良くまとまるでしょう。
②ツイードジャケット
明るい色味のツイードジャケットを主役にした、上品な雰囲気のコーディネートです。トップスやボトムス、バッグはシンプルカラーでまとめると大人っぽい上品な服装になるでしょう。
ジャケットの袖口から中のインナーがちらりと見えると、よりおしゃれな雰囲気になります。綺麗めの服装にも、カジュアルなコーデにも合わせやすいツイードジャケットは、1枚持っておくと重宝するでしょう。
③ジャケットとジレのセット
ショートジャケットとロングジレをセット使いしたコーディネートです。シンプルなホワイト系のコーディネートには、柄物のシューズを合わせるとメリハリのある服装になるでしょう。
また、アクセサリーは控えめにすると、程よく肩の力が抜けたコーディネートになります。それぞれ単品で使ってもセットで使ってもおしゃれに決まるセットは、着回しの効く観光ファッションをしたい方にもおすすめです。
パンツ|1月の京都におすすめの服装3選
①ツイードツータックパンツ
チェック柄のパンツを使った、トラッドな雰囲気のコーディネートです。メガネやパールのネックレスなどで知的な印象にコーディネートすると、風情ある京都の町に良く似合う大人っぽい服装になります。
ボリュームのあるボトムスには、小さめのバッグを組み合わせるとバランスが良いでしょう。合わせる小物は、チェック柄パンツの色とリンクさせると、まとまり感のあるコーディネートになります。
②サスペンダー付きパンツ
サスペンダー付きのパンツとシンプルなカットソーを組み合わせたコーディネートです。ブラックカラーのカットソーをインに着込むと、ゆったりとしたパンツでも引き締まって見えるでしょう。
カジュアルになりがちなサスペンダー付きパンツは、華奢なアクセサリーや上質なレザーバッグで、大人っぽくまとめるのがおすすめです。美味しいものがたくさんある京都での旅行は、お腹を締め付けないパンツがあると安心でしょう。
③テーパードチノパンツ
テーパードチノパンツと柄物カーディガンの、コーディネートです。テーパードパンツは腰回りがゆったりとした作りなので、履いていてもストレスがないのが嬉しいポイントです。また、トップスインすると、ボリューミーなカーディガンでもスタイル良く仕上がります。
身体に沿う服装は風を通しづらいため、気温が低い1月の京都でも重宝します。足元はパンツを少しロールアップしたうえでフラットタイプのブーツを合わせると、アクティブなコーディネートになるでしょう。
スカート|1月の京都におすすめの服装3選
①ウールスムースセミフレアスカート
ウールスムース地のスカートとブーツの組み合わせが、暖かな雰囲気のコーディネートです。ひざ下丈のスカートは足さばきが良いので、京都観光にもうってつけでしょう。柄物のブラウスと組み合わせると、シンプルでも印象的なコーディネートになります。
セミフレアタイプのスカートは、トップスインスタイルがバランスよく見えておすすめです。ブーツやバッグ、トップスの色をシンプルにすると、よりスカートの存在感が際立つでしょう。きちんと感もあるモノトーンコーディネートは、会食や観劇にもぴったりです。
②ストレッチコーデュロイスカート
コーデュロイスカートと温かみのあるカーディガンの組み合わせです。1枚履くだけで理想のIラインが作れる細身のスカートは、大人っぽい服装をしたい方にぴったりでしょう。また、暖色系のカーディガンやブーツと組み合わせると、ぬくもり感のあるコーディネートが叶います。
カジュアルになりがちなコーデュロイ素材のスカートには、きれいめデザインのバッグが好相性です。スカートとバッグの色味を合わせると、統一感のあるコーディネートになるでしょう。女性らしさを感じられるタイトスカートは、京都への旅行ファッションを品良く決めたい方にもぴったりです。
③キルティングフレアスカート
Aラインシルエットのスカートと、ロゴ入りトップスを組み合わせたコーディネートです。甘くなりがちなAラインスカートは、寒色系の小物や、ごつめのシューズと組み合わせるとバランスが良くなります。カジュアルになりすぎないよう、華奢なアクセサリーをプラスするのも、良いでしょう。
珍しいキルティング生地のスカートは、個性的な服装がお好きな方にも良いでしょう。スカートの下にパンツを履くと、より暖かなコーディネートになります。1月の京都ではもちろん、肌寒い秋口や春先にも活躍してくれるアイテムです。
おすすめの服装で1月の京都旅行を満喫しよう
底冷えしやすいともいわれる京都の冬には、暖かさを重視した服装選びがポイントとなります。特に足元は冷えやすいため、厚手のタイツや靴下などの防寒着を持って行くと安心でしょう。さらに、体温調節に役立つストールやマフラーも、あると便利です。
また、華やかで伝統ある京都の町には、上品かつ上質素材の服装が良く似合うものです。ぜひ素材感にこだわったアイテムを取り入れて、大人っぽいコーディネートにしてみてください。
京都へ観光や出張で行く際には、お土産のチェックも重要です。以下の記事では、京都駅でも購入できるおしゃれでおいしいお土産を、紹介しています。お土産は、贈る相手別に提案していますのでぜひ参考にしてみてください。
RELATED ARTICLE
LOVE > カップル・恋人 2021.07.23京都駅で買えるおすすめのお土産33選!彼氏や友達に喜ばれる人気のお土産は?
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。