Large thumb shutterstock 313813409

畳のおしゃれなインテリア実例30選!和室におすすめの家具も!

更新:2019.06.21

今回は畳のおしゃれなインテリア実例をご紹介します。畳のインテリアってどうやったらおしゃれな和室になるのか悩まれている方も多いのでは?そんな方に和室にぴったりなアイテムや家具もお届けしますね。畳のインテリアがおしゃれになるちょっとしたコツもご案内します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



畳をおしゃれにする為のインテリアコツ3選!

畳のインテリアコツ①家具は厳選したものだけにして

畳の和室インテリアのコツは、家具をあまり置かないことです。和室に家具をたくさん置いてしまうとどうしても狭くなってしまいます。畳の和室インテリアを楽しむには、あまり置かないことがおすすめです。厳選した家具だけに絞れば開放感のあるおしゃれで素敵な和室インテリアに仕上がります。

畳のインテリアコツ②生け花で清楚でおしゃれに

畳の和室インテリアを素敵にするコツは、生け花などを飾ると素敵になりますよ。生け花を嗜んだことがなくても、一輪だけ飾ってもそれだけで和室の雰囲気が変わります。季節に合わせて椿や梅、桃の花など日本特有のお花を飾ると和室を素敵に演出できます。インテリアによっては生け花の代わりに観葉植物にしてもいいですよ。

畳のインテリアコツ③節句の祭りごとを飾るスペースに

畳の和室インテリアを素敵にするコツは、日本古来の節句の祭りごとを飾るスペースにするといいですよ。最近の和室は、和のテイストだけではなく洋風なテイストも楽しまれている方も増えているので、クリスマスやハロウィンなどを飾っても素敵に演出してくれるのでおすすめです。季節感をうまく取り入れるといいですね。

【畳の種類編】畳のインテリア実例30選

畳のインテリア実例①ナチュラルカラーの畳でナチュラルインテリア

こちらはナチュラルな色が優しい和室実例です。最近は市松模様のようにレイアウトする琉球畳の和室が定番です。ナチュラルなカラーの畳は白い壁と相性抜群です。ナチュラルなカラーの畳には、白い家具やナチュラル素材のカラーがおすすめです。観葉植物を飾ってあげてもおしゃれになりますよ。

畳のインテリア実例②家具を置かずに新緑の畳を楽しんで

こちらは新緑をイメージした緑色の畳が目を引く和室です。畳のいい香りがしそうな素敵な和室です。白いインテリアにぴったりの緑色の畳は、扉をオープンにしてリビングから見えても違和感がありません。爽やかな雰囲気がする和室は、ナチュラルなインテリアにも西海岸風インテリアにも相性がいいですよ。

畳のインテリア実例③モノトーンの畳で和モダンに

こちらはモノトーンの畳がおしゃれな畳の和室インテリア実例です。扉の黒と壁の白に合わせた畳は、和モダンな雰囲気になっています。モノトーンな和室はハイセンスな大人のインテリアにぴったりです。畳のインパクトが強いので、あえてディスプレイを抑えるとそれだけでセンスのいい和室になるのでおすすめです。

畳のインテリア実例④真っ黒の天井が格好イイ和室

こちらは真っ黒の天井が印象的なブラウンの畳を使った和室インテリアです。天井を真っ黒にすることで和モダンなお部屋になってます。押入れの扉も深いブラウンで統一して格好イイ和室に仕上がっています。天井に合わせて照明をスポットライトにすることでシャープな和室になってますね。

畳のインテリア実例⑤アースカラーの畳で洋室風に


こちらはアースカラーの琉球畳がおしゃれな畳の和室インテリアの実例です。珍しいカラーの畳は、お部屋を洋風な雰囲気にしてくれます。寝転ぶと畳独特の心地よさも感じられるのでおすすめです。床の間に観葉植物を飾って洋風にしたり、生け花を飾って和風にしたりと両方楽しめるので気分に合わせて変えるといいですね。

【テーブル編】畳のインテリア実例30選

畳のインテリア実例⑥高級旅館のような上品な和室インテリア

こちらは高級旅館を思わすような上品で洗練された畳の和室インテリアです。個性的なデザインの壁は、和室インテリアのアクセントになってくれています。黒いどっしりとしたテーブルが和室の上品さを更に引き立てています。床の間も個性的なデザインなので、どんな生け花を飾っても素敵に演出してくれますね。

畳のインテリア実例⑦昔ながらのちゃぶ台が和室インテリアを演出

こちらは料亭のような素敵な畳の和室インテリアです。ところどころ黒を取り入れているので和モダンなインテリアに仕上がっています。上品な和室に昔ながらの懐かしいちゃぶ台がぴったり合いますね。優しい照明の光が和室を素敵に演出してくれます。和室と相性抜群のシックな座布団も和室インテリアを盛り上げてくれます。

畳のインテリア実例⑧ダイナミックな梁で純和風な和室インテリア

こちらは昔ながらの畳で純和風な畳の和室インテリアです。梁や障子がどことなく落ち着けます。ナチュラルな木材素材のテーブルは大きめでお客様をもてなします。床の間には生け花を飾ったり掛け軸を飾ったり、和室ならではの楽しみ方ができるのでおすすめです。冬はこたつでのんびり過ごしてみるのもいいですね。

畳のインテリア実例⑨ガラスの丸テーブルでスタイリッシュなインテリアに

こちらは黒を基調とした和モダンな畳の和室インテリアです。和室をモノトーンでコーディネートするとモダンでセンスのいい和室インテリアが仕上がります。天板がガラスの丸テーブルは、個性的でおしゃれですね。ミニサイズの一輪挿しがお部屋を更に素敵に導いてくれます。赤い花に変えれば大人シックな部屋に変わりますよ。

畳のインテリア実例⑩個性的な壁紙とアースカラーの琉球畳でモダンに

こちらは琉球畳を使った和室インテリアです。個性的な壁紙はモダンでおしゃれですね。和室に置かれたテーブルは流木を切ったような形で個性的な壁紙との相性も抜群です。座椅子や棚には明るいナチュラルなカラーで揃えているので黒っぽい壁でも暗い印象になりません。センスのいい和室は、お客様をもてなすのに最適です。

【ディスプレイ編】畳のインテリア実例30選

畳のインテリア実例⑪北欧風なファブリックパネルでおしゃれにディスプレイ

こちらはモノトーンのファブリックパネルを並べたディスプレイです。ファブリックパネルは、1枚だけディスプレイすると少し寂しい感じがしますが、並べてディスプレイするだけでおしゃれで格好良くなります。北欧風インテリアを楽しみたい方におすすめなディスプレイ方法です。少しずつ違う柄がセンスいいですね。

畳のインテリア実例⑫本の収納前に椅子を置いて読書スペースに


こちらは和室の窓際を読書スペースにした畳の和室インテリアの実例です。窓際に棚を設置して本を収納しています。畳のお部屋はくつろぐだけでなく落ち着ける空間なので、読書にぴったりの場所と言ってもいいですね。椅子に座って読書しても良し、寝転んでも良しと和室は読書好きにぴったりの部屋といってもいいですね。

畳のインテリア実例⑬壁掛シェルフにモノトーンなディスプレイでモダンに

こちらは和室の壁に壁掛シェルフを使ってディスプレイした畳の和室インテリアです。モノトーンで統一しているのでシンプルなのにおしゃれですね。ディスプレイをモノトーンのグッズで揃えると、和室とも相性がいいのでおすすめです。ディスプレイは厳選したものだけにするとセンスのいい和室になります。

畳のインテリア実例⑭古家具で昭和レトロな和室インテリア

こちらは昭和の香りが漂う古い家具を使った和室インテリアです。古家具をそのまま置くだけだと重たい雰囲気の和室になってしまいますが、観葉植物をうまく飾って古民家カフェのような部屋に仕上がっています。壁に掛けられた振り子時計もレトロ感があって素敵ですね。古家具をうまく飾ればセンスのいい部屋になりますよ。

畳のインテリア実例⑮ウォールステッカーで壁をおしゃれにリメイク

こちらはグレーの壁にウォルステッカーを貼ってリメイクした畳の和室インテリアです。壁に貼った木モチーフのウォールステッカーは、一枚のアートのようで素敵ですね。リビングに隣接する小上がりの畳のお部屋はお子さんの勉強スペースに最適です。モノトーンインテリアの和室は、リビングから見えても邪魔になりませんね。

【ソファ編】畳のインテリア実例30選

畳のインテリア実例⑯北欧家具で和室を北欧インテリアに

View this post on Instagram

. . こんばんは^ - ^ ストーリーにも投稿しましたが、今日は私の誕生日です。 メッセージをたくさんいただいてありがとうございます😆 . 毎年、誕生日はクリスマスツリーや飾りを片付ける日になっていて、なんだかなーと思っていたので今年は昨日25日の夕方に片付けました。 . 和室の枝ツリーもクリスマス仕様からお正月仕様に変えました。 pic3枚目にクリスマス仕様の枝ツリー載せています。 . あとは日をみて玄関周りをお正月仕様にして鏡餅を出したりいただいた葉牡丹を植えたいと思っています。 . . pic4枚目は今日のランチ。 誕生日は何食べたい?って聞いてもらってもクリスマスとお正月の狭間で胃も疲れていて、自分でも何が食べたいかわからない感じでした。 . 今回おじゃましたのはハーブを使った野菜中心の自然食のビュッフェスタイルのお店。 今の気分にぴったりでした✨ 山あいにあるので気持ちもリラックスして家族でいい時間を過ごせました^ - ^ . 帰りに買ったハーブティー、ハーブバス、エッセンシャルオイルが楽しみです。 . 父娘がお風呂ではしゃいでいる声を聞きながらただ今のんびり時間です☕️✨ . . #和室 #リビング #和室インテリア #枝ツリー #お正月飾り #ソファ #クッション #無印良品 #ブランケット #ミナペルホネン #クリッパン #ノットクッション #ブラインド #シンプルインテリア #北欧インテリア #楽天room #楽天roomやってます #マイホーム #マイホーム記録 #注文住宅 #我が家 . .

A post shared by kaori|北欧 和 |シンプル インテリア (@hibiiro) on

こちらは北欧風のソファが主役の畳のインテリア実例です。北欧家具を上手に取り入れることで、和室が北欧風な雰囲気のインテリアになってくれます。ナチュラルなブラインドとナチュラルなインテリアは、和室を素敵に演出してくれるのでおすすめです。ブラックを基調としたソファはお部屋を格好よくしてくれます。

畳のインテリア実例⑰畳の部屋をリビングに

こちらは畳の部屋をリビングに活用した和室インテリアの実例です。ゆっくり落ち着ける広々としたソファとこたつで家族が集える空間になっています。ダイニングと区切るふすまを開けっ放すことで開放感のある和室に仕上がっています。落ち着いたブラウンのソファは重厚感があって素敵ですね。

畳のインテリア実例⑱家具はソファだけに厳選して

こちらは畳の和室にソファを置いただけの和室インテリアです。ソファは洋室に置く家具だと思われがちですが、実は和室にぴったりの家具です。ソファと合わせてラグを敷けば落ち着いた空間になります。和室にソファを置くとどうしてもスペースをとってしまうのでソファ以外の家具はおかないようにするといいですよ。

畳のインテリア実例⑲観葉植物を飾って和ナチュラルインテリア


こちらは観葉植物をたくさん取り入れたナチュラルな畳の和室インテリアです。賃貸は和室が多く溶質に憧れる方も多いですよね?和室にナチュラル素材でできたソファやローテーブルなどの家具を置くと和室なのに洋室の気分が味わえるのでおすすめです。ホワイトやグリーンのラグを敷いてあげると畳を傷つけませんよ。

畳のインテリア実例⑳小上がりの和室が落ち着ける空間に

こちらは小上がりの畳の部屋に背の低いソファを置いた畳の和室インテリアです。天井が少し低いですが、低めのソファを置くことで落ち着ける空間になっています。読書やちょっとしたちょっとしたブレイクタイムにおすすめです。ソファ以外の家具を置いていないのでゆったりくつろげるのでおすすめです。

【カーテン編】畳のインテリア実例30選

畳のインテリア実例㉑リーフ柄が爽やかなカーテン

こちらはリーフ柄のカーテンがインテリアにマッチした畳の和室インテリアです。グリーンの琉球畳とリーフ柄のカーテンで爽やかな部屋になっていますが、こたつ布団を黒にすることで和室インテリアが引き締まって素敵になっています。少し狭めの和室もグリーンを基調とすることで、落ち着ける空間になりますよ。

畳のインテリア実例㉒マリメッコ柄のカーテンが主役の和室インテリア

こちらはインパクトのあるマリメッコ柄のカーテンが主役の畳の和室インテリアです。マリメッコ柄は北欧インテリアにおすすめなアイテムの1つですが、畳がナチュラルな雰囲気にもぴったりなので北欧柄との相性が抜群です。ナチュラル素材の家具と合わせるとマリメッコ柄も違和感なくお部屋の主役になってくれます。

畳のインテリア実例㉓グリーンのカーテンで北欧ナチュラルなインテリア

こちらはツートンのグリーンのカーテンがよく似合う畳の和室インテリアです。和の要素たっぷりなテーブルと座布団がグリーンのカーテンによって北欧ナチュラルなインテリアに違和感なく馴染んでくれています。このままでも素敵な和室インテリアですが、座布団を無地に変えるとまた違ったインテリアが楽しめますよ。

畳のインテリア実例㉔アジアンリゾートな雰囲気の和室

こちらは赤いレースのカーテンがアジアンリゾート感を出してくれている畳の和室インテリアです。アジアンテイストたっぷりの照明や観葉植物でエキゾチックな雰囲気に仕上がっています。赤のレースのカーテンはカーテンクリップなどで留めておしゃれですね。い草素材の丸座布団を敷いてもお部屋の雰囲気とマッチしますよ。

畳のインテリア実例㉕リネンカーテンでナチュラルな雰囲気に

こちらはナチュラルな雰囲気の畳の和室インテリアです。もともとあった障子を取っ払ってリネンカーテンに変えたことで、ナチュラルな雰囲気に生まれ変わったお部屋です。藤素材のものやナチュラルな木材をうまく取り入れることでナチュラルなインテリアに近づけます。ぜひ試してみたいインテリア実例です。

【子供部屋編】畳のインテリア実例30選

畳のインテリア実例㉖木製の家具とグレーの畳でナチュラルモダンな子供部屋

こちらはグレーの琉球畳が格好イイ子供部屋です。木製家具ばかりをレイアウトしているのでナチュラルでモダンな子供部屋になっています。普段は木製の棚を机かわりにして仲良く並べてお絵描きをしたりしますが、机の真ん中に持ってくればテーブルかわりになるのでとても便利です。使い方が何通りもできるのでおすすめです。

畳のインテリア実例㉗カフェみたいなおしゃれな子供部屋

こちらは水玉の壁紙がとても可愛い畳の和室インテリアです。天井から吊したハンモックがおしゃれで可愛いですね。モノトーンのペンダントライトが北欧風なインテリアにぴったりです。古材風の棚がナチュラルで和室のインテリアと相性抜群です。子供のお友達も集まってきそうな素敵なカフェ風インテリアの子供部屋です。

畳のインテリア実例㉘リビングから見えても素敵な子供部屋

こちらはリビングと続いている和室うぃ子供部屋にした畳の和室インテリアです。無印良品の棚を上手に使ってごちゃつきがちな子供部屋をすっきり収納しています。無印良品の家具はシンプルでナチュラルなので和室との相性も抜群です。子供が成長するにつれて棚を増やしていくだけでいいのでおすすめです。

畳のインテリア実例㉙オレンジの畳がとっても可愛らしい女の子部屋

こちらはオレンジ色の畳が可愛らしい和室インテリアです。白い壁にレンガ柄がアクセントになってナチュラルに演出してくれています。丸いこたつがお部屋を更に女の子らしく引き立ててくれます。和室はどうしても古いイメージがありますが、壁や畳をうまくコーディネートすると新しい洋風なお部屋に仕上がってくれますね。

畳のインテリア実例㉚家具は置かずにスペースを有効活用して

こちらの畳の和室インテリアは、家具を置かずに収納棚だけを置いた広々とした子供部屋に仕上がっています。白系の畳は、お部屋を更に広く見せてくれるのでおすすめです。小さなお子さんがいるご家庭では、キッチンに隣接する和室を子供部屋に活用する方が急増中です。ナチュラルな和室はリビングから見えても素敵ですよ。

畳のインテリアにおすすめのアイテム3選!

おすすめのアイテム①アンティーク風のちゃぶ台

畳の和室インテリアにおすすめのアイテムは、なんと言ってもちゃぶ台です。特にアンティーク風のちゃぶ台は、見た目もおしゃれで畳の和室のアクセントとして素敵に演出してくれます。木の温もりを感じれるテーブルなので、ナチュラルなインテリアにもぴったりです。小さめのサイズなので、持ち運びにも便利でおすすめです。

おすすめのアイテム②ふかふかな丸い座布団

畳の和室インテリアにおすすめのアイテムは、ふかふかな座布団です。畳の和室では座布団は必需品です。昔ながらの和テイストの座布団もおしゃれですが、こちらのふかふか座布団は和室インテリアとの相性もいいですが、ナチュラルなインテリアとも相性抜群です。座り心地も良くカラーもたくさんあるのでおすすめです。

おすすめのアイテム③ナチュラル素材のローチェスト

畳の和室インテリアにおすすめのアイテムは、ナチュラル素材のローチェストです。和テイストの家具も和室にはぴったりですが、和ナチュラルなインテリアにぴったりのナチュラル素材のローチェストはお部屋も広く見せてくれるので特におすすめです。和室以外のインテリアにもマッチしてくれるので活躍してくれます。

畳のインテリア実例を参考に素敵な和室作りに挑戦しましょう!

畳のおしゃれなインテリア実例をご紹介しましたがいかがでしたか?畳の部屋をおしゃれにするのは難しいと思われがちですが、実はさまざまなインテリアを楽しめます。畳をおしゃれにするコツやアイテムを参考に、畳インテリアを挑戦してみませんか?和室におすすめな家具を使って素敵な畳インテリアを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。