Large thumb shutterstock 644446420

こたつのおしゃれなインテリア実例30選!リビングのレイアウト方法も!

更新:2019.06.21

こたつのおしゃれなインテリア実例をご紹介します!寒い季節に欠かせないこたつですが、どうせこたつを置くならインテリアをおしゃれに演出したいですよね?今回はそんなこたつインテリアのコツやアイテム、またおすすめなリビングのレイアウトについてもご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



こたつで部屋をおしゃれにするインテリアコツ3選!

こたつのインテリアコツ①お部屋のインテリアは同系色で統一して

こたつインテリアで一番の悩みは、こたつの布団カバーをどうするかです。こたつ布団を個性的な柄にしてしまうと、お部屋のインテリアに合わない場合があります。こたつインテリアのコツは、家具やディスプレイなど同系色でまとめると以外とうまくコーディネートできるのでインテリアを同系色で統一するといいですよ。

色や素材を統一したまとまりのあるインテリアやこたつ以外の家具選びについては、以下の記事も参考になります。ぜひチェックしてみてください!

こたつのインテリアコツ②インテリアカラーは3色に決めて

こたつインテリアのうまくいくコツは、メインカラーを3色におさえることです。3色以上のカラーでお部屋をコーディネートするとお部屋全体のバランスをとるのが大変です。こたつインテリア初心者の方は、まず3色くらいのカラーでインテリアをまとめるようにするとまとまりのあるお部屋にコーディネートできます。

こたつのインテリアコツ③お部屋のスペースに合わせたレイアウトを

お部屋があんまり広くないのに大きいこたつを置いてしまうと、狭くなりすぎて窮屈な印象になってしまします。できるだけお部屋の空間を生かすため、こたつは小さめのものを選ぶようにしましょう。こたつを少し小さいものにするだけでお部屋が広く感じれます。こたつインテリアのコツは、小さめのこたつを選ことです。

【モノトーン編】こたつのインテリア実例30選

こたつのインテリア実例①書斎にこたつを置いておしゃれに

こちらは旦那さんの書斎スペースにこたつをレイアウトしたこたつインテリアです。モノトーンでまとめたお部屋は格好イイですね。屋根裏部屋を活用した書斎とは思えないほど光が入って気持ちいいですね。仕事がはかどりそうなおしゃれなお部屋ですが、あまりもの心地よさにこたつに入ると眠ってしまうかもしれませんね。

こたつのインテリア実例②グレーを基調としたモノトーンコーデ

こちらはグレーを基調としたモノトーンコーデでのこたつインテリア実例です。クロス柄のこたつ布団はプチプラショップしまむらで購入したもので、とってもおしゃれですね。モノトーンインテリアでも淡いフレーを基調としたお部屋は優しい印象になりますね。グレーにはホワイトが相性がいいのでおすすめです。

こたつのインテリア実例③おしゃれな西海岸風インテリア

こちらはモノトーンのストライプ柄がおしゃれなこたつインテリアです。広々したリビングにこたつをゆったりレイアウトしているので落ち着いた雰囲気に仕上がっています。こたつのテーブルをホワイトにしているので爽やかな印象になっていますね。広々した空間にこたつをレイアウトすると清潔感があるように見えます。

こたつのインテリア実例④大人格好イイこたつインテリア

こちらは黒を基調としたモノトーンのこたつインテリアです。インテリアに黒を多く使うことで上品で大人恰好イイ雰囲気のリビングになってます。黒と白をうまく使い分けるとまた違ったモノトーンインテリアが楽しめるのでおすすめです。洗練された大人のインテリアを楽しみたい時は黒を多く使うといいですね。

こたつのインテリア実例⑤白を多く取り入れたモノトーンインテリア


こちらはインテリアに白を多く取り入れたモノトーンのこたつインテリアです。白を多く取り入れることで清潔感のある空間になっています。モノトーンの柄のこたつ布団を使うことでセンスのいいこたつインテリアに仕上がっています。こたつ下に敷くラグマットをグレーにすることで少しシャープなインテリアになりますね。

インテリアをモノトーンにする場合は、小物アイテム選びにもコツがあります!100均で揃うおすすめアイテムについては以下の記事も参考にしてみましょう!

【チェック柄編】こたつのインテリア実例30選

こたつのインテリア実例⑥赤チェック柄で暖かい雰囲気に

こちらは赤いチェック柄のこたつ布団がが可愛いこたつインテリアです。ヴィンテージ感のあるソファと赤いチェック柄がマッチしていておしゃれですね。ナチュラルなブラインドとレンガ調の壁で格好イイブルックリンスタイルのインテリアに仕上がっています。深い色のグレーのマットがお部屋を引き締めてくれて素敵ですね。

こたつのインテリア実例⑦ブルックリンスタイルのこたつインテリア

こちらは少し暗めのチェック柄を上手に取り入れたブルックリンスタイルのこたつインテリアです。ソファのカバーとこたつ下のラッグに緑色を使うことで統一感のあるこたつインテリアに仕上がっています。同系色のものをレイアウトするとこたつインテリアがうまいくのでおすすめです。

こたつのインテリア実例⑧ナチュラルリビングにチェック柄をアクセントに

こちらはテレビ台やディスプレイにナチュラルな木材のものを使うことで暖かい雰囲気のリビングになっています。流木やドライフラワーを上手に飾って暖かい印象になっています。ナチュラルインテリアは可愛くなりすぎますが、こたつ布団に少し暗めのチェック柄を使うことでリビングが落ち着いた空間に仕上がっています。

こたつのインテリア実例⑨赤のブロックチェック柄がキュート!

こちらはホワイトインテリアに赤いブロックチェック柄のこたつ布団をレイアウトしたこたつインテリアです。こたつとクッション以外は白で統一しているのでシンプルなリビングになっています。アクセントに赤を使うことでお部屋の印象が変わるので少し違った色を使うとイメチェンになるのでおすすめです。

こたつのインテリア実例⑩アメリカンなチェック柄がおしゃれ

こちらは可愛らしいチェック柄のこたつ布団を使ったこたつインテリアです。ベージュとブラウンををうまく取り入れて落ち着いた雰囲気のリビングに仕上がっています。ベージュとブラウンは温かい雰囲気を出してくれるので、冬のインテリアにおすすめです。こたつのチェック柄がお部屋の雰囲気を明るくしてくれていますね。

アメリカンヴィンテージなインテリアのコツやおすすめアイテムについては、以下の記事も参考になるかと思います。ぜひチェックしてみてください!

【無地編】こたつのインテリア実例30選

こたつのインテリア実例⑪子供部屋に丸いこたつをレイアウト

こちらは姉妹の部屋の真ん中にこたつをレイアウトしたこたつインテリアです。丸いこたつにベージュのこたつ布団で優しい雰囲気にしてくれています。丸いこたつは少し小さめなのでお部屋を広々と使いたい時におすすめです。姉妹仲良くこたつでおしゃべりするのもよし、お友達を呼んで遊ぶのも良しのこたつインテリアです。

こたつのインテリア実例⑫ボタニカルスタイルでおしゃれに


こちらはリビングに観葉植物やフェイクグリーンを上手に取り入れたこたつインテリアです。グリーンを多く取り入れるとお部屋全体が爽やかな印象になるのでおすすめです。こたつ布団にはアースカラーのブラウンを使って落ち着いた雰囲気に仕上がっています。リビングとダイニングスペースをうまくレイアウトした実例です。

観葉植物やフェイクグリーンを取り入れたボタニカルスタイルのインテリアについては、以下の記事も参考になりかと思います。チェックしてみましょう!

こたつのインテリア実例⑬ネイビーとホワイトでマリンスタイルなリビング

こちらはネイビーのこたつ布団が格好イイこたつインテリアです。こたつ以外はホワイトで統一しているので清潔感のあるリビングになっています。こたつ布団をネイビーにすると男性っぽいお部屋になりますが、ホワイトで優しい印象になっています。ネイビーがアクセントになって素敵なこたつリビングの実例ですね。

こたつのインテリア実例⑭ブラウンカラーで統一感のあるレイアウト

こちらはテレビボードとこたつをブラウンで統一したこたつインテリアです。ブラウンで統一すると大人っぽいシックなリビングに仕上がります。ラグもブラウンにしてしまうと暗い印象になりますが、ホワイトにすることで優しい印象になってくれます。シャンデリアがおしゃれで素敵ですね。

こたつのインテリア実例⑮ヘリンボーンの壁が素敵

こちらはヘリンボーンの壁とたくさんの観葉植物で心が落ち着くこたつインテリアです。カフェ風なインテリアにブラウンのこたつ布団がとてもマッチしています。ブラウンのこたつをブラウンカラーにすることで観葉植物のグリーンが引き立ちます。落ち着いたリビングにはブラウンカラーがおすすめです。

こたつのインテリア実例⑯ニット素材のカバーで可愛く

こちらはベージュの無地のこたつ布団にニット素材のカバーが可愛いこたつインテリアです。ニット素材のこたつカバーはふわふわなポンポンが付いているので、ロマンティックなインテリアにもおすすめです。無地のベージュのこたつ布団は、どんなインテリアスタイルにもマッチしてくれるのでおすすめですよ。

【花柄編】こたつのインテリア実例30選

こたつのインテリア実例⑰大輪の花柄でレトロポップなインテリア

こちらはインパクトのあるレトロな大輪の花が描かれたこたつのインテリア実例です。ポップなカラーのこたつ布団に合わせるのは難しいと思われがちですが、レイアウトするソファやローキャビネットをシンプルにするとインテリアにうまくマッチしてくれます。ベージュカラーはどんな柄にも合わせやすいのでおすすめです。

こたつのインテリア実例⑱マリメッコ柄で北欧風インテリア

こちらはケイランサスの花柄がとってもおしゃれなこたつインテリアです。大胆なモダン柄の花柄は少し落ち着いたヴィンテージ感のあるソファをレイアウトすると、上品なインテリアになります。こたつと同じカラーのファブリックパネルやクッションをレイアウトすることで、インテリアに統一感が出ますよ。

こたつのインテリア実例⑲レトロな花柄がおしゃれ

こちらはナチュラルインテリアにレトロな花柄のこたつ布団を合わせたこたつインテリアです。レトロな花柄はインテリアでもインパクトのあるデザインですが、ナチュラルな素材と合わせることで落ち着いた雰囲気に仕上がってくれています。インパクトなこたつ布団にはナチュラルな素材をレイアウトしてあげるといいですね。


こたつのインテリア実例⑳カフェ風インテリアにモノトーンの花柄を合わせて

こちらはカフェ風インテリアにモノトーンの草花の絵が描かれたおしゃれなこたつ布団を合わせたこたつインテリアです。こちらのこたつはDIYしたもので、天板が荒木風でとってもおしゃれなオリジナルなこたつです。こちらのこたつ布団は花柄といってもモノトーンにしているので、目立ちすぎずインテリアに馴染みますね。

【パッチワーク柄編】こたつのインテリア実例30選

こたつのインテリア実例㉑デニムパッチワークでおしゃれに

こちらはこたつ布団にデニムパッチワークがおしゃれなこたつインテリアです。デニムパッチワークはハンドメイドしたもので世界に一つだけのオリジナルでとってもおしゃれですね。黄色い壁にデニム生地の色合いがマッチしていて素敵ですね。観葉植物もうまく取り入れたインテリア上級者さんのこたつインテリア実例です。

こたつのインテリア実例㉒夏が待ち遠しくなるカリフォルニアスタイル

こちらはブルーを基調としたカリフォルニアスタイルのこたつインテリアです。こたつ布団には様々なブルーがパッチワーク風にデザインされていてとても鮮やかです。ブルーを基調としたインテリアは爽やかな印象になるので、寒い冬も吹き飛ばしてくれそうですね。マリンスタイルのディスプレイは夏が待ち遠しくしてくれます。

こたつのインテリア実例㉓パッチワークのこたつカバーが温かなリビングに

こちらはナチュラルな楕円形のこたつに温かい色合いのパッチワークが可愛らしいこたつインテリアです。こたつマットにホワイトのフワフワラグマットを敷くことで、こたつから出たくなる事間違いなしです。天板にレースのマットがより一層優しいリビングにしてくれています。飽きのこない味のあるパッチワークカバーですね。

こたつのインテリア実例㉔ずっといたくなりそうな可愛い子供部屋インテリア

View this post on Instagram

☆ ☆ ☆ good morning ☆ ☆ ☆ 今日も雨☔️− ☆ とうとうやって来た〜😱 風邪のシーズン💊 昨日🅱️ちゃん学校🏫お休みして〜💦 2限目前に、お兄ちゃんも早退🏫 ☆ 🅱️ちゃんは、前の日の試合の疲れからだったみたいで、今日は、学校🏫にいっきましたー⤴️ ☆ お兄ちゃん、まだ、お腹痛いーしー😭 ☆ 熱はないから大丈夫かと思ってたけど〜〜 一応、病院🏥に ☆ 病院🏥来た方が具合悪くなるわ〜ってくらい、具合い雰囲気😱😭😱 ☆ やっぱ色々流行ってるんやねー💦💦💦 まだまだ、時間かかりそう〜〜 母は、一旦帰って洗濯物干しに帰って来た〜〜 ☆ お兄ちゃん念願の#こたつ 届いたから〜〜風邪っぴきも🤧満喫だなぁ〜〜こりゃあ😆 ☆ ☆ ☆ 1週間早い#クリスマスプレゼント 🎁にはしゃぐ13歳😆 ☆ 来月から、電気代が怖い😱💦母😱 ☆ ☆ みんなも、色んなの流行ってるから気を付けてねー🍀🍀🍀 ☆ ☆ ☆ #子供部屋#ニトリ#kidsroom #interior #子供部屋インテリア #デニムパッチワーク#instagood #instahappy #インテリア#インテリア雑貨#男前#小上がり#diy#diy女子#nyc#星条旗#お洒落さんと繋がりたい #こたつ布団 #男の子#myroom #mybedroom#クリプレ#christmaspresent #kotatsu#丁寧な暮らし#キッズルーム#こたつのある生活

A post shared by STELLA (@yoorin3) on

こちらは男の子のお部屋にデニムパッチワークのこたつ布団が可愛いこたつインテリアです。黄色と青色を組み合わせることで、男の子っぽいお部屋にしてくれています。こたつに使われたこたつ布団やクッションにデニム生地を使うことでまとまりのあるインテリアに仕上がっています。緑色のマットもお部屋にマッチしています。

子供部屋のおしゃれで可愛いレイアウト例や便利な収納アイディアについては、以下の記事も参考になります。チェックしてみましょう!

【柄物編】こたつのインテリア実例30選

こたつのインテリア実例㉕モチーフ編みが光るカフェ風インテリア

こちらはモチーフ編みがおしゃれなこたつインテリアです。少しレトロ感のある柄は、カフェ風インテリアにおすすめです。テレビ後ろの壁は板壁風にDIYしたもので、ヴィンテージ感があってとってもおしゃれですね。こたつの天板の古材風な感じも味があって素敵ですね。真似してみたい要素たっぷりのインテリア実例です。

こたつのインテリア実例㉖幾何学模様のこたつカバーでポップなリビングに

こちらのこたつ布団カバーは、なんとシャワーカーテンを2枚つなげたものです。シャワーカーテンらしいポップなカラーがとってもおしゃれですね。壁に飾ったガーランドと相性ぴったりです。こたつカバー以外はナチュラルでシンプルにしているので、お部屋が派手になりすぎていませんね。

こたつのインテリア実例㉗ダマスク柄でヨーロピアン風

こちらはダマスク柄のこたつ布団カバーがインパクトのあるこたつインテリアです。ダマスク柄はインテリアの主役になってしまいますが、ホワイトを基調としたグレー地のダマスク柄なので、主張しすぎないのがいいですね。グレーとホワイトで上品なヨーロピアンインテリアが楽しめますよ。

こたつのインテリア実例㉘シェプロン柄でシンプルレイアウト

ジグザグ模様のこたつ布団カバーが目を引くこたつインテリアです。シェプロン柄はそれだけでインテリアの主役になってしまいますが、こたつ以外を落ち着いたカラーでまとめることでセンスのいいこたつインテリアになってくれます。ソファとこたつしかレイアウトしていないので、広々したこたつインテリアが楽しめます。

こたつのインテリア実例㉙北欧ナチュラルなこたつインテリア

こちらは北欧風なこたつ布団とクッションで北欧ナチュラルなこたつインテリアです。インテリアのカラーをホワイト、ブラック、グレーにおさえることでモダンな雰囲気のリビングに仕上がっています。北欧独特な柄がおしゃれで素敵ですね。ネイビーのクッションを一つだけ入れてアクセントに。センスの良さが光りますね。

こたつのインテリア実例㉚英字模様のこたつカバーでカフェ風インテリア

こちらは英字柄が格好イイカフェ風なこたつインテリアです。ソファはゆったり広々座れて落ち着いたカラーが上品で素敵ですね。こたつを少し高さのあるものにしているので、ソファに座ったまま足を温めることができるのがいいですね。英字柄はそれだけで格好イイインテリアになるのでおすすめです。

こたつのインテリアにおすすめのアイテム3選!

おすすめアイテム①フカフカなラグマット

こたつインテリアにおすすめなアイテムは、フカフカのラグマットです。最近はフローリングのリビングにこたつをレイアウトするようになりましたが、フローリングの上に敷くラグマットが薄いと長時間こたつに入っていることができません。フカフカなラグマットを敷くことで快適なこたつタイムが楽しめるのでおすすめです。

おすすめアイテム②ビーズクッション

こたつインテリアにおすすめなアイテムは、ビーズクッションです。多くのご家庭ではリビングにソファを設置していますが、ソファに座ってこたつに入るのはなかなか大変です。ビーズクッションは軽くて持ち運びもでき、リラックスできるのでこたつインテリアを快適に過ごすにはおすすめなアイテムです。

おすすめアイテム③撥水加工が施されたこたつ布団カバー

こたつインテリアにおすすめなアイテムは、撥水加工のしているこたつ布団カバーです。こちらは撥水加工しているので、飲み物などこぼしても心配いりません。小さなお子さんやペットがいるご家庭に特におすすめのアイテムです。機能だけではなく見た目も可愛いのでこたつインテリアを素敵に演出してくれますよ。

こたつインテリアをおしゃれに楽しみましょう!

こたつインテリアの実例をご紹介しましたがいかがでしたか?こたつは寒さを凌ぐアイテムだけではなく、インテリアを素敵にしてくれます。こたつインテリアの実例や以下の記事を参考に、おしゃれなインテリア作りに挑戦してみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。