INDEX

【感動ドラマ】ランキング19選の内容は?

人気ランキングの中からお気に入りの一作を探そう!

お気に入り

ストレスが溜まっているのを感じていても、さあ泣くぞ!と思って泣くことは難しいですよね。そんな時は感動ドラマを見て涙を流しましょう。感動ドラマといっても、動物や病気や、恋愛、子供など様々なジャンルがあります。ここでは人気ランキング19位までの感動ドラマをまとめました。

タイトルやあらすじ、登場人物などで気になったものから見てみましょう。きっとあなたのお気に入りの感動ドラマが見つかるはずですよ。ストレス発散用のひとつの方法にしても良いと思います。

感動して泣くことのメリットは?

人気ランキングの感動ドラマはリラックス効果がある!

リラックス

毎日の仕事や家事、育児などでストレスや疲れを感じない人はいないと思います。ちゃんとストレス発散出来ていないと、自分の中にどんどんストレスをため込み、体調を崩したり、いつも気力が無くなってしまったりと身体によくないことが起きてしまいます。そのために笑うことも感動して泣くことも大切なのです。

感動して泣くことで身体がリラックス状態になり、夜をぐっすり眠ることが出来ます。さらにはストレスが感じることで溜まる悪い物質を浄化してくれる役割も持っています。さらに身体の疲れもしっかり取れることに繋がるので、泣くという行為は私たち人間にとって大切なことであると言えますね。

【感動ドラマ】おすすめランキング19~17位!

【おすすめ感動ドラマ】人気第19位「Mother」

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめランキング第19位の「Mother」は、とある複雑な親子関係の話をもとに作られています。有名なシーンは主演の田中裕子さんと、天才子役の芦田愛菜ちゃんの強い絆で結ばれた家族愛が描かれているところです。別れのシーンは涙無しに見ることが出来ません。

この話は小学校の教師と虐待に遭っていた生徒が親子関係になり、お互いに苦難や葛藤を乗り越ながら、数年過ごしていく物語になっています。最終的にその教師と生徒は離れ離れになってしまいますが、その子を守りたいという母性が強く描かれたドラマです。

坂本雄二さんが手がけるドラマは、人間の心の変化や実際に私たちの身の回りでも起こる可能性があることを感じさせてくれます。この「Mother」も、主人公と虐待された女の子は心に深い傷を負いながらもけなげに頑張っている、という感情移入出来るところが見どころです。

Mother
ヒロイン 松雪泰子
出演者 芦田愛菜、尾野真千子、田中裕子、綾野剛、他
放送時期 2010年4月14日-6月23日
ジャンル テレビドラマ
監督 次屋尚、千葉行利

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

【おすすめ感動ドラマ】人気第18位「ラスト♡シンデレラ」

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめランキング18位のこのドラマは、「女の本音 VS 男の本音、ちょっとエッチな大人の恋物語。」というキャッチコピーのもと作られました。主演は女優の篠原涼子さんで、初回から視聴率の高く今でも再放送されるなど人気を保っているおすすめのドラマです。

恋の仕方を忘れてしまった主人公が、15歳年下の佐伯広斗に出会うことから始まる大人の恋愛ドラマになっています。仕事仲間である立花凛太郎や、悲しい過去を持った大神千代子の存在によって二人の関係がどんどん変化していきます。

お互いが惹かれあっていく過程や、広斗の気持ちの変化、好きだけど思うように恋が発展しないシーンなど見どころがたくさんあります。自転車レースでかっこよく技を決めているシーンも必見です。

ラスト♡シンデレラ
ヒロイン 篠原涼子
出演者
放送時期
ジャンル
監督
出演者 三浦春馬、藤木直人、菜々緒、他
放送時期 2013年4月11日 - 6月20日
ジャンル テレビドラマ
監督 中野利幸

【おすすめ感動ドラマ】人気第17位「白い春」

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめランキング17位のこのドラマは、「テルマエロマエ」やなど数多くのドラマや映画に出演してきた阿部寛さんと、「崖の上のポニョ」で一躍有名になった大橋のぞみちゃんが演じています。主人公は真面目な性格で大切な人を守ろうとする強い気持ちが、見ている私たちの心を惹きつけてくれます。

主人公は恋人のためにヤクザを辞めようと決意しますが、9年も刑務所に入れられてしまい、その間に恋人は病死してしまいます。そして主人公は実の娘だとは知らずに出会い、それがきっかけで少しずつ気持ちが変化していく様を描いています。見ていて心が温まるストーリーです。

このドラマの見どころは、主人公と、もう一人の主人公である娘の育て親、村上康史との掛け合いです。臨場感があり二人がぶつかり合っていくシーンでは思わず見入ってしまいます。ラストも衝撃で飽きることなく見ることが出来る作品です。

白い春
ヒロイン 阿部寛
出演者 大橋のぞみ、吉高由里子、遠藤雄弥、白石美帆、遠藤憲一、他
放送時期 2009年4月14日 - 6月23日
ジャンル テレビドラマ
監督 安藤和久、吉條英希

【感動ドラマ】おすすめランキング16~14位!

【おすすめ感動ドラマ】人気第16位「僕のいた時間」

Amazonで商品の詳細を見る

これは、おすすめ感動ドラマ18位でも紹介した「ラスト♡シンデレラ」に出ている三浦春馬さんが主演を務めています。フジテレビで中野利幸が企画したものであり、命の尊さや儚さを私たちに教えてくれるストーリーになっています。

主人公の澤田拓人はごく一般的な大学生で、同い年の本郷恵と恋人関係になります。その頃拓人は身体が思うように動かなくなるALSという病気を発症し、挫折や絶望を味わうことになります。そんな拓人を恵は一生懸命支え、二人で病気を乗り越えていくストーリーとなっています。

拓人が様々なことを諦め、自暴自棄になって孤独になってしまいそうな時も、恵のおかげで病気と向き合うことで出来たそのシーンは、人の命の尊さを感じざるをえません。悲しさや辛さ、そして支えてくれる人のありがたさを描いているので、きっと感動で涙があふれること間違いありません。

僕のいた時間
ヒロイン 三浦春馬
主演者 多部未華子、斎藤工 風間俊介、山本美月、他
放送時期 2014年1月8日 - 3月19日
ジャンル テレビドラマ
監督 橋本芙美、江森浩子

【おすすめ感動ドラマ】人気第15位「いま、会いにゆきます」

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめランキング15位のこのドラマは2004年に映画化されており、翌年の2005年にドラマ化されました。平均視聴率は10.97%という人気を保ってきたドラマです。日本だけでなくアメリカや韓国でも愛され続けている作品です。

これは秋穂巧という主人公と、その妻の澪、そして二人の子供である佑司の家族の物語です。幸せな家庭を作っていく途中、澪は佑司を生んで亡くなり、その時に雨の季節になったらまた戻ってくるという言葉を残しました。しかし雨の季節に現れた澪は記憶を無くしており、そこから三人での新しい暮しが始まっていきます。

記憶を失っていた澪ですが、運命の二人はやはりもう一度惹かれあい、今この時間を大切にしようという思いがとても伝わってきます。澪がいなくなってしまうシーンでは、また来世で二人が結ばれることを願うことでしょう。

いま、会いにゆきます
ヒロイン ミムラ
出演者 成宮寛貴、武井証、黒川智花、他
放送時期 2005年7月3日〜9月18日
ジャンル テレビドラマ
監督 土井裕泰

【おすすめ感動ドラマ】人気第14位「ルーキーズ」

Amazonで商品の詳細を見る

人気ランキング14位はルーキーズです。これは作者の森田まさのりさんが、週刊少年ジャンプで掲載し、その後にドラマや映画になった人気作です。主題歌はGReeeeNの「キセキ」が採用されています。

生徒にケガをさせて辞職した教師の川藤幸一は、新たに二子玉川学園で野球部の顧問を任されるようになり、そこで個性の強い部員たちに出会うところから始まります。ライバルである他の高校と戦っていくことによって、野球が上手く、さらに仲間との絆を深めていく感動青春物語です。

これは漫画やドラマだけでなくグッズにも力を入れていて、一人一人の個性や人柄を大事にしていることが分かります。そんな彼らが野球を通して、夢や希望を追いかけながら成長していく姿にとても感動します。

ルーキーズ
ヒロイン 佐藤隆太
出演者 市原隼人、小出恵介、城田優、他
放送時期 2008年4月19日 - 7月26日
ジャンル テレビドラマ
監督 津留正明

【感動ドラマ】おすすめランキング13~11位!

【おすすめ感動ドラマ】人気第13位「プロポーズ大作戦」

Amazonで商品の詳細を見る

次のおすすめ感動ドラマは、月9で放送されていた、プロポーズ大作戦です。主題歌は桑田佳祐さんが手がけ、2008年には続編が公開されています。韓国版や中国版でのリメイクされているので、国境越えて愛されていることが分かりますね。

これは幼馴染の岩瀬健と吉田礼が学生時代の話から始まります。健は礼に片思いしていましたが、告白できずに礼は他の男性と結婚してしまいます。後悔した健の元に妖精が現れ、時間を戻して礼に告白出来るチャンスを与えてくれます。何度も過去に戻り挑戦し、礼を幸せにしようと健は頑張ります。

現実ではありえない、過去に戻れるというチャンスがあれば試してみたいと思いますよね。何度も失敗し、礼のために走り、一途な思いを伝えようとしている健の健気な姿はとても感動します。

プロポーズ大作戦
ヒロイン 山下智久
出演者 長澤まさみ、三上博史、 藤木直人、他
放送時期 2007年4月16日 - 6月25日
ジャンル テレビドラマ
監督 瀧山麻土香、三竿玲子

【おすすめ感動ドラマ】人気第12位「ビューティフルライフ」

Amazonで商品の詳細を見る

主人公は木村拓哉さんが演じており、主題歌はB'zの「今宵月の見える丘に」が使われています。最高視聴率は40%を超えるなど、老若男女問わず広く支持されてきたドラマであると言えるでしょう。

沖島柊二は美容師としてかなりの腕前を持っているがあまり評判はなく、病気のため車椅子で生活している町田杏子との恋愛を描いています。ライバルや元恋人の登場で2人の仲が危ぶまれることもありますが、それでもお互いのことを信じ一緒に歩んでいこうとする心温まるストーリーです。

障害を乗り越えながら二人で歩んでいく姿には、とても感動してしまいます。そしてこのドラマをきっかけに、「バリアフリー」という言葉が生まれたり、美容師を目指す人が増えることにも繋がりました。

ビューティフルライフ
ヒロイン 木村拓哉
出演者 常盤貴子、渡部篤郎、他
放送時期 2000年1月16日 - 3月26日
ジャンル テレビドラマ
監督 生野慈朗

【おすすめ感動ドラマ】人気第11位「私を離さないで」

Amazonで商品の詳細を見る

ランキング11位は、カズオ・イシグロさんが執筆した小説、「私を離さないで」のドラマです。マーク・ロマネクやキャリー・マリガン監督の手により、映画化もされているほどの人気作です。

陽光学苑で育つ保科恭子は、友達と一緒に不自由なく日々を過ごしていました。彼女らは16歳になると学園を出て、介護士として働く一方、臓器提供者として生きていく運命であると分かります。友達や恋人との別れを経験しながら、恭子は強く前を向いて歩いていきます。

このドラマは、強制的に臓器提供者になることを受け入れて、限りある時間の中で精一杯生きている恭子やその仲間たちの人生を描いています。なぜこのような制度があるのか、彼女らに人権はないのか、様々なことを考えさせられる物語となっています。

私を離さないで
ヒロイン 綾瀬はるか
出演者 三浦春馬、水川あさみ、他
放送時期 2016年1月15日 - 3月18日
ジャンル テレビドラマ
監督 渡瀬暁彦、飯田和孝

【感動ドラマ】おすすめランキング10~8位!

【おすすめ感動ドラマ】人気第10位「1リットルの涙」

Amazonで商品の詳細を見る

ランキング10位は沢尻エリカさんが演じる、実話のドラマです。主題歌にはレミオロメンの「3月9日」が使用され、2007年には主人公の死後についても書かれています。

木藤亜也は普通の女子高生でしたが、ある時脊髄小脳変性症という難病を発症し、ご飯が上手に食べられなくなったり、よく転んで怪我をするようになりました。意識はあるのにだんだんと体が動かなくなっていくことに、何度も何度も苦しみ涙を流し、最後は周りの人に見送られながら逝ってしまいます。

亜也がどうして病気になったのが自分なのか、と言うシーンでは亜也の気持ちが痛いほど分かり涙が止まりません。重い病に立ち向かい頑張る姿が見どころで、多くの人が勇気と感動を感じたシーンでもあるでしょう。

1リットルの涙
ヒロイン 沢尻エリカ
出演者 薬師丸ひろ子、錦戸亮、他
放送時期 2005年10月11日 - 12月20日
ジャンル テレビドラマ
監督 貸川聡子

【おすすめ感動ドラマ】人気第9位「JIN-仁-」

Amazonで商品の詳細を見る

このドラマは初め、スーパージャンプで連載されており、2009年にはテレビドラマ化されています。その後も続編として2期が放送されて完結しています。

このドラマは、脳外科医である南方仁がある時から江戸時代にタイムスリップしてしまうことから始まります。江戸時代の人々の怪我を病気を治していき、より最先端の医療技術を生み出そうとする物語です。

このドラマでは実在していた人物、坂本龍馬を出していることも人気の一つです。仁は龍馬とすぐに打ち解け、その友人を救うため、自分の持っている知識や経験を活かし、治療にあたります。仁の真面目な性格、そして患者を助けようと奮闘する姿に胸を打たれます。

JIN-仁-
ヒロイン 大沢たかお
出演者 綾瀬はるか、橘未来、他
放送時期 2009年10月11日 - 12月20日
ジャンル テレビドラマ
監督 石丸彰彦、津留正明

【おすすめ感動ドラマ】人気第8位「世界の中心で、愛をさけぶ」

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめランキング8位のドラマは、「世界の中心で、愛をさけぶ」通称「セカチュー」と呼ばれているドラマです。初めは漫画から、そして映画化され、ドラマ化され、さらには舞台やラジオにもその名は知れ渡っているほど人気の作品です。

これは、山田孝之さん演じる松本朔太郎と、綾瀬はるかさんが演じる廣瀬亜紀を中心に物語が始まっていきます。学生時代二人は付き合っていましたが、白血病で亜紀を亡くしてから当時のことを振り返っていました。数年たって、太郎は亜紀の伝えたかった思いや真実を探しに旅に出ます。

真実の愛を教えてくれるこの作品には、心温まる名シーンがたくさんあります。柴咲コウさんが、泣きながらこの小説を読んだと言うのも納得出来ます。セカチューを見ればきっとあなたもこんな恋がしてみたいと思うでしょう。

世界の中心で、愛をさけぶ
ヒロイン 山田孝之
出演者 綾瀬はるか、松下由樹、他
放送時期 2004年7月2日 - 9月10日
ジャンル テレビドラマ
監督 石丸彰彦

【感動ドラマ】おすすめランキング7~5位!

【おすすめ感動ドラマ】人気第7位「花より男子」

Amazonで商品の詳細を見る

「花より男子」は、少女コミックのマーガレットで連載されており、日本一売れた漫画として、ドラマや映画化でさらに人気が出ました。その人気は留まることがなく、今でも小説やアニメとしても永く愛され続けています。

超お金持ちの学校に入学した牧野つくしは、なるべく目立たずに学校生活を送ろうとしていましたが、不運なことにF4の一人である、道明寺司を殴ってしまい、全校生徒の目の敵になってしまいます。司は俺様で自分勝手な性格ですが、殴られたことで惚れてしまったつくしを、守ろうと奮闘する物語です。

このドラマの見どころは、司が少し日本語が弱く、様々な言い間違えをしてしまうところです。しかし惚れた相手は何があっても守るという、男気があるところに心打たれます。

花より男子
ヒロイン 井上真央
出演者 松本潤、小栗旬、他
放送時期 2005年10月21日 - 12月16日
ジャンル テレビドラマ
監督 瀬戸口克陽

【おすすめ感動ドラマ】人気第6位「恋仲」

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめランキング6位の「恋仲」は、月9で放送されていた人気の恋愛ドラマです。監督の藤野良太さんは、学生や若い人の間でブームとなるドラマを作りたいと考え、この甘くて切ない青春物語を作り上げました。

福士蒼汰さん演じる三浦葵と、本田翼さん演じる芹沢あかり、そして野村周平さん演じる蒼井翔太の三人はクラスメートでとても仲が良く、あかりと葵は両思いでした。しかしお互いに気持ちを伝えられないまま数年たち、あかりと翔太が恋人であると明かされます。そこから三角関係が始まっていきます。

学生らしい夏祭りデートや机の中に手紙を入れたりなど、学生時代にしか出来ないことばかりでとても羨ましく思います。見どころは最後のシーンで、あかりがどちらを選びその後の関係はどうなってしまうのかというところです。若い世代に人気の青春ドラマです。

恋仲
ヒロイン 福士蒼汰
出演者 本田翼、野村周平、他
放送時期 2015年7月20日 - 9月14日
ジャンル テレビドラマ
監督 藤野良太

【おすすめ感動ドラマ】人気第5位「コウノドリ」

Amazonで商品の詳細を見る

「コウノドリ」は産科医の日常をテーマにして書かれた、鈴ノ木ユウさんが作者の物語です。講談社漫画賞を取るほどの人気作で、ドラマも1期と2期が放送されています。

綾野剛さん演じる鴻鳥サクラはとても温厚な産科医で、陰では「baby」としてピアニストもしています。帝王切開だったり、胎児だったり、母体が亡くなってしまうお産だったり、様々な命のドラマを私たちに見せてくれます。

母子共に助けたいと思う気持ちは人一倍あるからこそ、同僚と意見がぶつかったり、妊婦やその家族としっかり向き合う姿に感動します。そして何より命の尊さ、お産に絶対はなく命懸けで出産する大変さが伝わってくるドラマです。

コウノドリ
ヒロイン 綾野剛
出演者 松岡茉優、星野源、他
放送時期 2015年10月16日 - 12月18日
ジャンル 医療ドラマ
監督 峠田浩、那須田淳

【感動ドラマ】おすすめランキング4〜1位!

【おすすめ感動ドラマ】人気第4位「神様、もう少しだけ」

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめ感動ドラマ、ランキング4位は、金城武さんと深田恭子さんが主演を努めるドラマで、この二人の名を有名にした作品です。さらに仲間由紀恵さんも出演しており、世間に名を轟かせました。私たちにも起こりうるかもしれない、HIVをテーマに作られたこの作品は、見ている人の心を動かしました。

音楽プロデューサーの石川啓吾と、援助交際でHIVに感染してしまった叶野真生は、コンサートの帰り道で偶然出会います。それから二人の恋は始まり、数年後には二人の間に子供が生まれ、ラストには、啓吾と子供が墓石を見つめながら芝生で寝転んでいるシーンで終わります。

真生が抱えている心の闇と、まだ幼い彼女の一途で素直なところに、心惹かれた人は少なからずいることでしょう。命懸けで出産して、最後は子供を守ろうとするシーンは、何度見ても感動して泣いてしまいます。

神様、もう少しだけ
ヒロイン 金城武
出演者 深田恭子、加藤晴彦、矢沢心、他
放送時期 1998年7月7日 - 9月22日
ジャンル テレビドラマ
監督 小岩井宏悦

【おすすめ感動ドラマ】人気第3位「クイール」

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめ感動ドラマ3位は、ラブラドール・レトリーバーの盲導犬の一生を描いた作品です。初めは写真集から始まり、2003年にはドラマ化、翌年には映画が公開されました。

クイールはもともと羽根模様がついた犬であり、盲導犬として育てられます。初めは上手くいかないこともありましたが、だんだんと心を開き立派な盲導犬として働くようになります。最後は優しい夫妻に見送られその生涯を閉じます。

クイールと名付けられたその犬は、まず母犬と別れペピーウォーカーに育てられます。しかし盲導犬としてトレーニングするため別れ、トレーナーや知覚障害者との生活を送りますが、その間にも別れが待ち受けています。立派に生きるクイールの健気さに心を打たれ思わず泣いてしまうドラマです。

クイール
ヒロイン 玉置浩二
出演者 沢口靖子、勝村政信、中山史郎、他
放送時期 2003年6月16日-7月28日
ジャンル テレビドラマ
監督 寺田敏雄

【おすすめ感動ドラマ】人気第2位の「流星の絆」

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめ感動ドラマ2位は、嵐の二宮さんが主演を務めている「流星の絆」です。このドラマは小説で書店新風賞受賞を受賞しており、著者は、かの有名な東野圭吾さんです。

三兄弟の有明功一、泰輔、静奈が夜にこっそり流星群を見に行こうと家を抜け出します。帰ってきた時には、両親が殺されており、それから事件の真相は分からないまま十数年の年月が経っていました。三人はレストランのオーナーとしての顔や、詐欺師という裏の顔を使いながら、真相を暴いていきます。

両親が殺され犯人が分からない状態の三人の気持ちを思うと、心が押しつぶされそうなほど辛く思います。ラストは静奈が好意を寄せていた相手と結ばれるハッピーエンドで感動しました。三人の絆が強く、諦めないという気持ちに感動します。

流星の絆
ヒロイン 二宮和也
出演者 錦戸亮、戸田恵梨香、他
放送時期 2008年10月17日 -12月19日
ジャンル テレビドラマ
監督 那須田淳

【おすすめ感動ドラマ】人気第1位「恋空」

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめ感動ドラマ1位はケータイ小説で大人気となった「恋空」です。書籍化や、別視点から見た「君空」も公開されています。実際にあった物語で、主に学生や20代女性の間で人気となりました。

田原美嘉と桜井弘樹は恋人関係であり、妊娠や流産など辛いことも二人で乗り越え絆を深めていました。ある日弘樹から別れを告げられ、病気のため、そして美嘉の幸せのためであると数年後に知ります。二人はまた絆を深めていき、最期の時まで一緒にいると決意します。

好きなのに、相手の幸せのためを一番に考えている弘樹は、辛い 気持ちをこらえ決断をしたのだと思うと、心が張り裂けそうなほど涙が出ます。二人がまた絆を深めて、一緒にいることを決めたシーンは見どころです。

恋空
ヒロイン 水沢エレナ
出演者 瀬戸康史、阿部力、三浦翔平、他
放送時期 2008年8月2日 - 9月13日
ジャンル テレビドラマ
監督 加藤章一

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

人気のドラマを見てお気に入りの一作を見つけよう!

感動して泣くことは心身にも良く、ストレス解消に繋がります。自分のお気に入りの感動ドラマを見つけて、ストレスとうまく付き合っていき、より良い生活に役立ててくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。