Large thumb shutterstock 473080843

【夢占い】鶴の夢の意味15選!鶴の夢は出世や発展の前触れ?

更新:2019.09.05

鶴は縁起の良い象徴とされる動物で、おめでたいイメージとして人々の間で定着しています。夢占いの鶴も基本的には「幸運」や「出世」、「発展」などの喜ばしい意味を表します。ただし夢の状況や鶴の状態によっては凶夢、注意喚起の意味もあるため、鶴の夢からのメッセージをひも解いていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける鶴の意味とは?

夢占いにおける鶴の意味①幸運

幸運

鶴は夢占いにおいて、吉夢となる要素です。そのため、鶴が出てくる夢には「全体的な運勢が上昇し、なにかしらいいことが起こる」暗示となっています。また、出てくる鶴の状態や様子、出て来た場所などによって、訪れる幸運がどんなものかより具体的に知ることが出来ます。

夢占いにおける鶴の意味②対人運の上昇

対人運

鶴の夢は、家庭円満など人間関係における良い意味を持っています。特に女性においては、鶴が出て来た夢の内容によっては妊娠や出産といった家庭に関する予知である要素も含んでいます。また、このほかにも鶴は長寿の象徴でもありますので、人間関係以外にも健康運などの暗示をすることもあります。

鶴の印象からみる夢占い

【鶴の夢占い1】金色の鶴の夢

夢占いにおいて「金色」は「金運」に関連のある要素です。そのため、金色の鶴の夢は吉夢となり、「あなたの全体運が上昇している」ことを暗示しています。特に金運が絶好調であり、思わぬ臨時収入が見込めそうです。良い要素が多く含まれている夢なので、あらゆる物事がよい方向性へと向かっていくでしょう。

【鶴の夢占い2】鶴と亀が出てくる夢

鶴と亀は、夢占いおいて良い意味を持つ象徴であり、同時に長寿の象徴でもあります。そのため、鶴と亀が出てくる夢は「今後、あなたは幸運に恵まれた生活を過ごすことができる」ことを暗示しています。その変化によって、あなたの生活や環境が安定して過ごすことができるでしょう。


【鶴の夢占い3】鶴がつがいでいる夢

鶴がつがいでいる夢は、「家庭運が上昇している」ことを暗示しています。特に結婚や妊娠、出産に関する変化が訪れる可能性が高く、そういった変化で関係がより深まるでしょう。特に鶴のつがいでいる夢は女性にとって意味がある夢で、その場合は「玉の輿に乗るような出会いがある」ことを予知しています。

【鶴の夢占い4】折り紙の鶴の夢

折り紙の鶴の夢は、「あなたがネガティブな感情になりがちである」ことを暗示しています。特に仕事や恋愛面において、苦しい状況であることから心身が弱っている状態にあります。またそういった心の葛藤やそのまま折り紙の鶴の夢として反映されていることもあります。この夢を見た人は、その大きさに注目してください。

もし出来た鶴が大きいものであればあるほど、「いつかはその願いが叶う」ことを暗示しています。また、折り紙の鶴に乗って空を飛んでいく夢においても、同じ意味合いを持っています。この夢を見た人は、苦しい状況であっても前向きな気持ちで取り組むことで、あなたの願いを叶えることが出来るでしょう。

それとは別に、折り紙の鶴を追っている夢は、「あなたが強い願望を抱いている」ことを暗示しています。現実においても折り紙の鶴を折るのは、なにか願いを託す行為です。しかし夢占いにおいては「叶わないかもしれない」という気持ちが高まっていることを表しており、「諦めないことが大切」であることを伝えています。

【鶴の夢占い5】鶴の絵が出てくる夢

鶴の絵は、あなたの心理状態を表しています。そのため、絵の内容がどんなものかによって意味合いが異なってきます。もし絵に対して綺麗などプラスな感情を持ったなら、「あなたが仕事や恋愛に関して満足している」ことを暗示しています。逆にマイナスな感情を持っていたら、「不満を抱いている」ことを暗示しています。

鶴の様子・状態からみる夢占い


【鶴の夢占い6】鶴が怪我している夢

怪我

鶴になにかしら良くないダメージを負っている夢というのは、良くない意味を持っています。そのため、鶴が怪我している夢は「不運が舞い込む」ことを暗示しています。もし怪我した場所が翼な仕事や恋愛運が、足ならば金銭面や生活面においてなにかしら良くないことが起こることを暗示していますので注意してください。

【鶴の夢占い7】鶴が飛んでいく夢

鶴が飛んでいく夢は、「苦境を乗り越えることで幸運が舞い込む」ことを暗示しています。特に仕事面に関して良いことが起こる暗示の要素を持つ夢ですので、名声や昇進を得るような機会が訪れる可能性が高くなっています。また今苦しい状況にいる人は、そこから抜け出すと同時に良い方向へ進んでいくことができるでしょう。

【鶴の夢占い8】鶴が逃げていく夢

鶴が逃げていく夢は、「幸運を逃してしまう」ことを暗示しています。鶴は幸運と人間関係の象徴でありますので、幸運が逃してしまう原因は人間関係によるものが高いことを表しています。特に恋愛面において警告の意味をもっており、意中の人と縁が切れてしまったり、パートナーを失う可能性が高くなっています。

【鶴の夢占い9】鶴が死んでいる夢

鶴が死んでいる夢は、「運勢が低下している状態」にあることを暗示しています。特に対人関係や仕事運において、離別を経験するような事態や業績不振といった良くない事態に見舞われる可能性が高くなってるので注意しましょう。このとき、死んでいる鶴の数が多いほど事態は深刻であることを表しています。


鶴に関する行動からみる夢占い

【鶴の夢占い10】鶴を食べる夢

食べる

食べる夢は夢占いにおいて「エネルギーを吸収」する意味を持ちます。そのため、鶴を食べる夢は「あなたにとって幸運が訪れる」ことを暗示しています。鶴を食べる夢には、その幸運を自分が望むように活かすことができます。また食べたことで満足できたなら、「全てにおいて満たされる生活が送れる」ことを暗示しています。

【鶴の夢占い11】鶴を助ける夢

助ける

鶴を助ける夢は、「健康面に関して注意が必要」であることを警告しています。この夢を見た人は、自身の健康に関して過敏になっている状態にあります。また、そういった考えを周囲に押し付けてしまいがちになっているので、注意が必要です。「執着しすぎてはいけない」ことを夢は伝えています。

【鶴の夢占い12】鶴に餌をあげる夢

餌

鶴に餌をあげる夢は、「あなたが今行っている方向性が間違っている」ことを警告しています。特になにかよからぬこと企んでいる場合に見る夢なので、今一度立ち止まって考えなおすと良いでしょう。既に行動に移している人にとってこの夢は、「なにかしら良くない結果として終わる」ことを暗示しています。

【鶴の夢占い13】鶴と会話している夢

会話

夢占いにおいて鶴と会話をしている夢は、「あなたの創造力が高まっている」ことを暗示しています。閃きが冴えわたっているのであらゆる面において活躍することが出来るでしょう。もし会話の内容を覚えていたのなら、あなたにとって今後の人生をよくするヒントを伝えていますので、ぜひ活かしてみてください。

鶴が出てくる場所からみる夢占い

【鶴の夢占い14】鶴が家に入ってくる夢

冒頭にも触れたとおり、夢占いにおいて鶴は「幸運」の象徴です。そのため、鶴が家に入ってくる夢は「あなたに幸運が舞い込んでくる」ことを暗示しています。そのため、心身共に恵まれた生活を送ることが出来るでしょう。また女性にとっては特別な意味を持つ夢で、「妊娠の可能性」を予知することもあります。

【鶴の夢占い15】鶴が庭先にいる夢

夢占いにおいて鶴が庭気に入る夢は、「あなたの周囲の人々に幸福が訪れる」ことを暗示しています。家族や親族と言った身近な人に良いことが起こる可能性が高くなっている状態です。また、鶴がいる庭が自分の家の庭だったときは、金銭や物質的な目に見える形としての港運が訪れることを暗示しています。

鶴の夢占いで幸運を手に入れよう!

今回は、夢占いにおいて鶴の夢が持つ意味を、15選にまとめて紹介しました。内容からわかる通り、鶴の夢は良い意味であることが多い要素です。また内容によって女性には特別な意味を持ちます。鶴の夢は特に家庭などの人間関係に関わっているので、気になる人は夢が伝えるメッセージに耳を傾けてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。