Large thumb shutterstock 155769515

お人好しな女性の特徴11選!お人好しな性格を改善する方法とは?

更新:2019.09.02

お人好しな女性の特徴11選では身の回りにいるお人好しだといわれる人の特徴を紹介します。お人好しな人は普通の人とは違う特徴を持っているので、すぐに見抜くことができるでしょう。しかしお人好しな性格の人は悪い意味で使われることが多いので、お人好しな性格を直す方法についても紹介します。

お人好しな女性に対するイメージは?

純粋な心を持っているイメージ

純粋

お人好しな女性に対するイメージとしては、人を疑うことをしないので純粋なイメージを持っているという印象が強いです。優しさや人の良さは話をしているだけでも感じることができるので、好感を抱きやすいといえます。純粋な心を持っている人と話をすれば、自分も純粋になった気分にもなりやすいですよね。

純粋なイメージを持つ女性は男性だけでなく女性からも人気となります。そのためお人好しだといわれる人の周りには人が集まりやすいですし、居心地の良さを感じることも多いでしょう。純粋なイメージがあると一緒にいても気分がいいので、よりいいイメージを受けることができます。

簡単に騙せそう

騙せそう

お人好しな女性は人を疑うことをあまりしません。そのため男性とすれば恋愛でも簡単に騙せそうだと思ってしまう可能性もあります。恋愛においては相手の本音を見抜くことは難しいですが、体目的で近づく男性もいるでしょう。お人好しな女性に好きだと近づいて、体目的で付き合おうとする男性には注意しましょう。

お人好しな性格を改善する方法とは?

自分のことを優先して考える

優先

お人好しな性格を改善するには、まずは自分のことを優先して考えるようにしましょう。お人好しな人はどうしても相手のことを優先してしまう傾向にあるので、最終的には自分が大変な思いをしてしまうことも多いです。そのため自分のことを優先して考えるだけでも、かなりお人好しな性格を改善できるようになります。

自分のことを優先しても優しい性格なので、相手のことを気遣うことはできます。お人好しな人が自分のことを優先しても、相手のことをないがしろにすることはないので、相手のことだけではなく自分のことも考えるように意識することが大切です。

ギブ&テイクの気持ちを持つ

助ける

お人好しな人が性格を改善するにはギブ&テイクの気持ちが大切です。頼まれたら断れない性格なので、何でも人のために助けてしまうことも多いです。しかし自分が人に頼むことはほとんどないため、自分だけが大変な思いをしてしまうでしょう。そこで助けたらその分だけ助けてもらうことも考えてみるのもおすすめです。

多くの人はギブ&テイクの考え方ができますが、お人好しな人は自分が物を頼むことが苦手です。人と対等な関係性を築くにはギブ&テイクはおすすめなので、頼まれるだけでなく頼むことも意識してみましょう。

お人好しな女性の特徴11選~性格~

①優しい性格

優しい

お人好しな女性の特徴としては優しい性格の持ち主だといえます。お人好しな人は雰囲気から優しそうなので、周りの人もお願いをしやすいです。お人好しな女性の特徴の優しさは頼みやすい雰囲気を醸し出していますが、優しい性格だからこそ断ることなく引き受けてくれます。

人に対して許す心を持っているのもお人好しな女性の特徴でもあります。他の人は絶対に許せないと思うことでも許してしまうので、優しい性格というよりはお人好し過ぎると言われてしまうことも多々あります。

②おおらかな性格

おおらか

お人好しな女性の特徴はおおらかな性格の持ち主でもあります。細かいことを気にする性格ではないので、ちょっとしたことはまったく気にしていません。そのため相手から謝られたとしても自分では何で謝られたかわからないので、簡単に相手を許すことができます。

お人好しは悪い意味で使われることが多いですが、簡単に誰でも許してしまう性格なのでお人好しだと言われてしまうのです。少しは相手に反省したり言い返したりした方がいいと、周りにいる人の方が心配してしまうほどです。おおらかな性格だからこそお人好しだと言われてもまったく気にすることもありません。

③人を疑うことをしない

笑顔

人を疑わないのもお人好しな女性の特徴のひとつです。昔から人を疑うことをしないで信じることが当たり前だと思っているので、どんな人でも信用してしまいます。裏切られたとしてもその程度の人だったと思って付き合いをやめればいいと思っているので、裏切られることに対して怒りを覚えることも少ないです。

人を疑うよりも裏切られた方がいいという人もいますが、お人好しな女性の特徴としても人を信じたいという気持ちの方が強いのでしょう。普通なら疑っても不思議ではないことも信じてしまうので、お人好しだと言われてしまうのです。

④ポジティブ思考の持ち主

笑顔

お人好しな女性の特徴はポジティブ思考の持ち主でもあります。お人好しな人は裏切られることも少なくないので、落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかしポジティブに考えて立ち直ることができるので、いつでも人を信じることができるので、お人好しででもポジティブに生活することができるのです。

POINT

お人好しな女性の特徴とは?

優しい性格の持ち主で人を疑うことをしない特徴を持っています!

お人好しな女性の特徴11選~雰囲気~

⑤おっとりしている

おっとり

お人好しな女性の特徴としてはおっとりしている雰囲気を醸し出しています。そのため誰もが話しやすいと感じたり、癒しを与えてくれる存在だと思えてきます。お人好しな人の周りには人が集まりやすいのも、おっとりした雰囲気で話しやすいのが要因かもしれませんね。

⑥居心地の良さを感じさせてくれる

笑顔

居心地の良さを感じさせてくれるのもお人好しな女性の特徴のひとつといえます。居心地の良さはその人の雰囲気によって変わりますが、お人好しな人は優しくおっとりとしている人が多いです。そのため人を寄せ付ける魅力がありますし、一緒にいても居心地の良さを感じることができます。

⑦精神的に余裕がありそう

余裕

お人好しな女性の特徴には精神的な余裕を感じさせてくれる特徴もあります。性格的には優しくポジティブなので、一緒にいても居心地がいいと感じやすいです。常に明るく笑顔で接してくれることが多いので、いつでも幸せな雰囲気を醸し出していることが多いです。

お人好しな人は心に余裕があるので、自然と笑顔になったり居心地のいい雰囲気を醸し出すことができます。猜疑心も少ないので常に明るく人と接しようとすることが、幸せな気持ちでいられる要因なのかもしれません。だからこそお人好しな女性は心に余裕があって、幸せそうに生活しているように見えるのです。

POINT

お人好しな女性の特徴とは?

一緒にいると居心地の良さを感じるのは、心にゆとりがあるからこそです!

お人好しな女性の特徴11選~行動~

⑧いつでも冷静で落ち着いて行動している

冷静

お人好しな女性の特徴としては心に余裕があるので、いつでも冷静に落ち着いて行動することができます。元々おっとりとした性格な人が多いので、焦ることなく冷静に対処することができるのです。万が一の事態になってもおおらかな性格なので、何とかなくという気持ちから、いつでも冷静になって行動できるのです。

⑨人から頼まれたら断れない

断れない

人から頼まられたら断れない性格なのはお人好しな女性の特徴のひとつです。人に頼まれた時に真っ先に考えるのは、自分が大変な思いをしてしまうということでしょう。しかしお人好しな人は相手が頼ってきたのは大変だからだと思っているので、何でも断らずに助けようとしていまいます。

もちろん中には本当に切羽詰まって頼ってきた人もいるでしょうが、大半はこの人に頼めば引き受けてくれると思って気軽に頼んできます。お人好しな人は自分がどんなに大変でも断らずに辛い思いをしてしまうので、周りから心配されてしまうことも少なくありません。

⑩自分よりも相手のことを優先してしまう

相手優先

お人好しな女性の特徴としては、常に自分のことよりも相手のことを優先しようとします。そのため自分がどんなに大変な状況になっても、相手から頼まれたら断れないですし、相手のことを優先して物事を考えようとします。自分が大変になってもいいという気持ちが強いので、お人好しな人はバカを見ることが多いです。

POINT

お人好しな女性の特徴とは?

自分のことよりも相手のことを先に心配したり考えてしまうので、最終的には自分がバカを見てしまうことが多いです!

お人好しな女性の特徴11選~恋愛~

⑪尽くしてしまうタイプ

尽くす

恋愛において女性は男性に尽くすことも多いですが、お人好しな女性の特徴としても尽くすタイプの人が多いです。常に相手のことを優先して考えてしまうのがお人好しな人の特徴のひとつにあるので、恋愛では余計に彼氏に尽くしてしまいます。

恋愛では尽くすことは悪いことではありませんが、尽くすことが自分にとって幸せだと感じてしまうこともあるため、尽くし過ぎてしまうこともあります。そのため男性をダメにしたり、裏切られているのに尽くし続けてバカを見てしまうこともあるので注意が必要です。

⑫周りの意見を聞かずに自分の気持ちを優先する

彼氏優先

恋愛において一途に尽くしてしまうことも多いため、周りの意見を聞き入れずに尽くしてしまうのもお人好しな女性の特徴のひとつです。相手のことを優先して考えてしまうので、客観的になることができません。騙されていても聞く耳を持たずに尽くしてしまうこともあるので、恋愛でもお人好しだといわれてしまうのです。

⑬自分が身を引くことを考えてしまう

身を引く

お人好しな女性は人との争いを好みません。そのため恋愛では自分の気持ちを押し殺して身を引いてしまうこともあります。自分が引けばトラブルや争いがないと思えば、それが自分にとってベストだと考えてしまいます。常に相手のことを考えてしまうからこその思考だといえます。

POINT

お人好しな女性の特徴とは?

恋愛では一途になり過ぎてバカを見てしまうこともあるので注意が必要です”

お人好しな女性の特徴を持つ人は騙されやすいので注意が必要

お人好しな女性の特徴11選を紹介しましたが、お人好しな女性は人を引き付ける魅力があります。同時に悪い人も引き寄せてしまう可能性もあるので、騙されないように気をつけなければなりません。お人好しな性格の人は人を疑わないので、周りの人が気をつけてあげるのも必要ですね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。