INDEX

きついパンプスを履くことで体に及ぼす影響

冷えやむくみ

寒い

皆さんの脈って首、手首、足首を触るとわかりますよね?この3カ所の表面近くには太い動脈があるので、心臓の鼓動がわかりやすくなっているのです。”3つの首”の太い血管を冷やしてしまうことによって血行が悪くなり、脚も冷えてしまいます。

パンプスを履いている足の締め付けだけではありませんが、締め付けているとそれも血行が悪くなる原因の1つになります。血のめぐりが悪くなり中々、足先までいかないので冷えが生じてしまうのです。

むくみは、朝はすんなり履けた靴が、外出し夜になり家に帰ってきたときになかなか脱げない!女性の皆さんなら誰でも一度はあるのではないでしょうか?どれだけ気を付けてても、必ずむくんでしまう!なんて方は毎日ケアをきちんとすれば体質は大きく変えられますよ。

頭痛・腰痛・食欲不振になることも

頭痛

かかとの擦れやつま先の窮屈感の足をかばった状態で出かけて歩いていると、体の骨盤部や上背部の張りがおきて、全体的に曲がってしまい、くの字の状態になってしまいます。そうなることにより体のあちらこちらの痛みが強くなり、頭痛や腰痛などの支障がでます!

そして、体への影響はストレスがずっと続くことにより、食べすぎによる肥満、動脈硬化、糖尿病等の生活習慣病や、心筋梗塞等の重大な病気を引き起こす可能性があるそうです!

靴擦れ・水ぶくれ

痛い

一度は経験したことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?足に合わない、もしくはきつめの靴を履き続けていると、足の一カ所に強い摩擦が生じることにより、皮がむけたり、皮膚が肌を守ろうとして角質が強くなります!

靴擦れの症状としましては、一般的に多く見られる、水ぶくれ、出血、痛みが出ます。さらには魚の目やタコが出来てしまう原因にもなります。

膝や関節・指の痛み

脚

足に合わない靴を、無理矢理に履いていると、関節痛の原因にもなります。そのうちの1つに、変形性膝関節症というのがあります。

膝の骨の間にある軟骨が擦り減ることで起きており、初めは全くと言っていいほど自覚症状はほとんどありません。ですが、だんだんと膝の屈伸運動や歩行のときに関節炎やみずが溜まることがありますのでご注意ください!

更には、外反母趾になってしまう可能性もあります。外反母趾とは、足の親指が内側(小指の方)に曲がり、骨が変形してしまっている状態です。外反母趾の方にはヒールがあるものは履けないという方がほとんどで、場合によっては手術で骨を切って矯正される方もいます。

汗や匂いが気になる

足元

自分の足の臭いが気になってしまって、靴を脱ぎたくない!なんて方いませんか?実は足ではなく靴に原因の可能性があるようです。合わない靴を履いていると足に力が加わってしまい、緊張して臭いのある汗をかいてしまうようです。

最近では、若い女性に水虫が出来てしまったという方が年々増えてきています。特に冬といえば、女性はやっぱりブーツですよね!ですがこのブーツが汗で蒸れ、それが水虫になってしまう原因とも言われております。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:①シューストレッチャー

シューズ

きついパンプスを履く方法として、1つめはストレッチャーを使用することにより簡単に靴を伸ばすことができます。ただし、伸ばすと言っても、サイズが大きくなるわけではないんです!横幅の皮が伸びて履きやすくなる…といった具状態になるだけです。

もし今履いているパンプスが入るけれどもきつい!なんて場合は効果を感じることができると思います。ですが、今の状態でパンプスがきつくに足も入らないのであれば、あまり効果は期待出来ないかと思います。むしろ、そのパンプスを履く意味はないですね。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:②インソール

靴

きついパンプスといってのヒールの高いものなど履くと足が前に滑っていくことはないですか?インソールを使用することで足がつま先の方へと滑り落ちるのを防ぎ、つま先が痛くなくなります!歩いているうちに「だんだんとつま先が痛くなってきた」「かかと部分がパカパカする」という方は一度インソールを試してください。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:③ドライヤー

ドライヤー

ドライヤーでどうやって広げるんだろう?と疑問に思う方もいると思います。パンプスを履く前に、厚手もしくは普通の靴下を何枚か重ね履きをします。足の痛みはあるかと思われますがその痛みを我慢し、お持ちの窮屈なパンプスを履きます。

そのパンプスの1カ所だけでなく全体的に万遍なくドライヤーの温風を当てます。このとき、すぐにパンプスを脱ぐのではなく、自然にパンプスの熱が冷めるまでは履いておいてください!※1カ所に当てて続けてしまうことにより、皮の傷みや変色の恐れがあります。

パンプスが自分のぴったりサイズになるようにそちらを何度か繰り返します。最後にパンストを履き、パンプスの履き心地をチェックしてください!履いた感覚がまだ、キツイようであれば、さらに、靴下の枚数を増やしてみて、繰り返してみましょう!

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:④柔軟剤

洗濯

本革のパンプスには、レザーストレッチとも呼ばれる皮革柔軟剤が有効ですよ!内側から塗り、詰め物をしたり、足を入れ歩いて馴染ませてください。スプレータイプのものやクリーム状のもの、ローションタイプのものがありますので、使いやすいものを選んでご使用ください!

シューストレッチャーと併用してお使いになるのをおススメ致します。ただし!注意していただきたいのが、本革には効果は抜群なのですが、最近多い合成皮革や布素材のパンプスには効果がありませんので注意してください。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:⑤ジップロックと水

水中

きついパンプスを履く方法で、この方法をご存じない方も多いと思います。お店で試した時はピッタリだったのに、家に戻ってから履いてみると不思議なことにきつくなっていた!という場合でも安心ですね。お気に入りのパンプスだったのに痛すぎて履けないというときに試してみてください。

ジップロックと水できついパンプスを履く方法
  • ①ジップロックを2枚を用意し両方に水を1/4入れます。
  • ②水を入れたものをパンプスの中に入れます。
  • ③パンプスを冷凍庫の中へ入れ、完全に凍ったら20~25分程放置します。
  • ④ジップロックを取り出し、濡れてしまった部分を拭き取ります。
  • ⑤合皮は元のサイズに戻りやすくなっているので、何度か数回繰り返し行ってください。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:⑥雨の日に履く

傘

きついパンプスを履く方法としまして、雨の日に履いて出かける!というのもあります。濡れることで柔らかくなり、伸びやすくなります…があまりおススメは致しません。なぜかと言いますと、雨に濡れることで靴擦れを起こしてしまう可能性もあるためです。靴擦れなどなりにくい!という方であれば大丈夫です。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:⑦サイズ調整用スプレー

道具

スプレータイプはパンプスに2,3回ほどつけ伸ばして靴の革を柔らかくし、歩きながら自然に伸ばしていきます。きついパンプス、ブーツなどにの革靴専用の伸ばしスプレーですので、こちらも柔軟剤同様に合成皮革などの靴は伸ばせませんのでご注意ください。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:⑧お風呂に靴を履いて入る

お風呂

雨のときと同じで水分を含むことで伸びやすくなるのと、温かいお湯なのでより広がりやすくなります。ただ注意していただきたいのは、ドライヤーなどでもあるように、温めすぎて傷まないように気を付けましょう。十分に乾かしてからご使用ください。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:⑨ストッキングを履く

女性

きついパンプスを履く方法の1つ。お仕事をされるときには必ず履く方もいらっしゃるのではないでしょうか?履くことによって、足に締め付け感があり、履きやすくなります!ただ、締め付けはむくみの原因にもなりますので、適度に足首やふくらはぎのマッサージをおススメします。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:⑩きつい靴を履く時間を短く

脚

遠出などのお出かけの際ではなく、例えばちょっとそこまで…なんて買い物などに少しの時間に履き、足の形に馴染ませるというのもおススメです。少しずつではありますが、確実に自分の足に合った広がりになりますよ!

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:⑪靴の修理屋に相談する!

街

パンプスを広げてくれるサービスをしてくれるところもあります。こうした業者には一般の方ではお持ちでない、業務用の本格的なシューズストレッチの機器があり、時間をかけて確実に広げていくので、パンプスを傷める心配なく広げてくれます。特にここを重点的にとお願いすることでより履きやすくなります。

料金は業者ごとに違いがあるため、絶対的な金額ではありませんがだいたい1足1,500円~2,000円が相場となっております。

きついパンプスを履く方法:おすすめの靴の修理屋さん

靴修理のリアット!

くつ

フランチャイズ店で金額も良心的。2013年8月現在では全国に210店舗ありますので、修理したい靴があるの!という方も是非店舗検索をしてみてください!そして、リアットは「夏のお直し応援キャンペーン」「WEB限定10%OFFクーポン券」などのキャンペーンがよく行われております。

メール会員登録するだけで「靴修理が初回限定10%OFF」になったりと、様々なサービスが充実しています。低コスト・高クオリティの仕上がりが魅力ですね!

MISTERMINIT

駅

駅前やショッピングモールなどでよく見かけるお店ですね!時間は短時間で仕上げてくれて、金額も修理の内容にはよりますが、高すぎず良心的です。技術も確かなので出かけ先でも安心してお任せできますよ。もし家にいるときにお願いしたくなっても、お持ちのスマホから写真を撮り、修理依頼を出すことも出来ます!

注意していただきたいのが、現在たくさんのお問い合わせがあるそうで、返答に一週間ほどかかってしまうときもあるそうです…。なので、お店に直接ご相談されるのがベストかと思います。

靴専科

笑う女性

関東を中心に16都道府県に展開する靴修理専門チェーン店です。大人の靴など以外にも子供割や学割があり、子供の靴はなんと50%OFFになります!他にも、他店と同じようにポイントカードやモバイル会員制度、それ以外に10回分の料金で13回交換できる「ピンヒールチケット」などのお得なサービスが用意されています

きついパンプスを履く方法の注意点

正しく履くこと

くつ

例えば、履いて広げているときや、広げ終わってから出かけ先で履いているとき…中々いないかとは思いますが、パンプスのどこかを踏んだりといった行動は絶対にダメですよ。パンプスの歪みの原因もありますが、何よりご自身の足への影響もございますのでお気を付けください!

無理はしない

くつ

無理は絶対にしないでください!無理して履くことで体に影響が出ては元も子もありません。必ず自分のコンディションに合わせ、パンプスを合わせる・履くことをしてくださいね。そのうえで、今回ご紹介した方法の中で、自分に出来そうなやり方をチャレンジしてみてください。

パンプスの正しい選び方

靴を買う時間帯

くつ

時間帯によって、足のサイズが変わることがあります。朝は履けていても、夕方になるとむくんで履けない!もしくは脱げない!なんて方が多いので一般的には午後3時頃がいいとされています。ある程度の疲労感があった方が、本来のサイズの善し悪しに足が敏感に反応できるからだそうです。

素材の確認

チェック

ヒール部分が太く頑丈で、歩くときに安定するもの・革や生地が柔らかく、足にフィットしやすいもの・ストーム(前底部分の厚み)があり、かかととつま先の高低差が6〜7センチ以内のもの。足に合わない靴を履くと、タコや外反母趾が出来る原因につながります!

革素材履けば履くほど、足に馴染みやすく、多少伸びます。甲周りは少し押される感じがするぐらいを選ぶとよいでしょう。ですが、人によって馴染み方が違うので、今まで履いた靴の感覚で覚えるようにしましょう!

きついパンプスを履く方法を試してみよう!

今回はきついパンプスを履く方法11選を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?きついパンプスを無理に履くと身体に負担がかかりますし、あまりいいことはありませんね。これからは自分に合った正しいパンプスを選びましょう。

でも、どうしてもきついパンプスを履きたいという場合は紹介した方法を参考にしてみてくださいね。履けないとお悩みだったお気に入りのパンプスがまた履けるようになるかもしれませんよ!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。