Large thumb shutterstock 583044775

【Facebookの誕生日コメント】メッセージ返信のコツ11選

更新:2021.06.02

自分の誕生日にFacebookの誕生日コメントがもらえるのってすごく嬉しいですよね!ですが、嬉しい反面コメントとメッセージの量が多くなってくるとなんて返信したらいいか困りませんか?そんな方へFacebookの誕生日コメントの返信11選をご紹介いたします!

Facebookの誕生日コメントの返信はする?

誕生日は特別な日

誕生日

1年に1度のあなたが生まれた大事な日。そんな日に沢山の人からお祝いしてもらえたら、とても嬉しいですよね!もちろん、気づいた方は、直接やメール、FacebookなどのSNS上でメッセージやコメントを下さいますよね!そんなお祝いのお言葉に対して、感謝の気持ちを伝えるようにしましょう!

返事を待つ人の気持ち

誕生日

Facebookの誕生日コメントの返信って、多ければ多いほど、面倒になってきますよね…。ですが、「おめでとう」の気持ちを込めて、送ってくれた人は、やはり返信がなければ、寂しい気持ちになりますよね。それはご自身が送っても同じ気持ちになるのではないでしょうか?

そのまま放っておくと、相手の人も「次から送らないでおこうかな…」なんて微妙な距離感が出来てしまう可能性もありますよ。そんなギスギスした関係より、サッパリと今後も「おめでとう」が言い合える仲の方がもちろんいいですよね!

Facebookの誕生日コメントの返信11選!

①Facebookの誕生日コメントの返信11選・”いいね”をする

誕生日

Facebookの誕生日コメントの返信11選、1つめは、必ず「いいね」をつけるようにしましょう!コメントに対しての「いいね」っているの?と思う人もかもしれませんが、「いいね」なんてたった1回押すだけですし、「いいね」されて嫌と思う人はいないと思います。だからせめて「いいね」くらいはしましょう。

②Facebookの誕生日コメントの返信11選・一言メッセージを返す

誕生日

あなたのために送ってくれたメッセージ・コメントなのですから、それはやはり感謝の気持ちを返しましょう!「ありがとう」と言われるだけでも相手の方は嬉しいものです!

③Facebookの誕生日コメントの返信11選・特別な人へは個別で返す

誕生日

誕生日のメッセージ・コメントを送ってくれたのが、あなたの特別な人…例えば気になる異性だった場合、もちろんFacebook上での返事でも構いません。ですが、改めてその人に「Facebookでお祝いの言葉ありがとう!すごく嬉しかった!」などと一緒に他の話題の会話も出来る可能性もありますよね。

そこから恋発展したら、ラッキーですよね。もし、恋に発展したとすれば、もしかしたら次の誕生日は2人で過ごせるかもしれませんよ!

④Facebookの誕生日コメントの返信11選・忙しくて時間がない時

誕生日

Facebookの誕生日コメントをもらっても学業・仕事などで忙しくて中々、返信することが出来ない!なんてこともあるのではないでしょうか?そんなときって1人1人に返信するのってとても面倒くさいですよね!全部に同じことを返信していると適当な人だなと思われてしまう人も中にはいるかもしれません。

そんなときには、ご自身のFacebook上のタイムラインに「たくさんのお祝いのコメント、ありがとうございます^^!中々、時間が取れず、申し訳ないのですがこちらでお礼させていただきます!」など簡単にでいいので、コメント・メッセージをくれた皆さん宛てに載せましょう!

⑤Facebookの誕生日コメントの返信11選・親しい友人への文例

誕生日

昔からだけでなくても、今でも本当に仲が良く、よく連絡を取り合っていたり、遊びに行く友人っていますよね。そんな友人には、感謝の言葉をお返ししたいですよね!そんなときの文例にお使いください。

ありがとう^^今度〇〇にご飯でも食べに行こー!
お祝いのコメントありがとー!これからも仲良くしてね!

など、文例は様々ありますが、やっぱり気の知れた仲の良い友人には、くだけた返信の仕方で良いと思います!逆に堅い返信になってしますと、一線置かれているのかな?なんて思われてしまうかもしれません。

⑥Facebookの誕生日コメントの返信11選・友人への文例

誕生日

そこまで親しくはないけど、学生の頃仲良くしてた、もしくは話したことのある友人からのFacebookの誕生日コメントに対する返信ってちょっと困ったりしませんか?「あれ?この子と仲良かったかな?」なんて思う場面もあるでしょう。そんなときに使用できる文面です。

ありがとう^^すごく嬉しい!
ありがとう^^久しぶりだね!元気だった?

そこまで親しくなければ、シンプルに終わらせても問題ないです。相手もそこまで深く考えないでしょう!ただ、「ありがとう」にもう一言添えると、なお良しです!

⑦Facebookの誕生日コメントの返信11選・目上の人への文例

誕生日

きっと、Facebookの誕生日コメントの返信11選の中で、1番難しい相手なのではないでしょうか?仕事場の上司や先輩、あなたからすると目上の人からのコメントに対し、簡単に一言で終わらせるわけにはいかないですよね…。そんな目上の人に対する文例です。

ありがとうございます!これからも日々精進致します!
ありがとうございます!今年の目標は○○です!

Facebookの誕生日コメント上で返信するのもいいですが、目上の人へは、コメントではなく個人的にご連絡して、お礼の気持ちを伝えるのもいいかと思われます!

⑧Facebookの誕生日コメントの返信11選・家族への文例

誕生日

元々、仲のいい人は別ですが、やはり年齢が上がれば上がるほど、中々ご家族と話す機会って減りますよね。普段は言えないお礼の言葉も是非伝えてみてください!そうすることで、よりご家族との”愛”が深まりますよ。

お母さん、生んでくれてありがとう^^言葉では伝えきれないほど感謝してます!
ありがとう^^○○にとっても大事なお父さんだから、お父さんも身体には十分気を付けてね!
○○ありがとう^^今度一緒に遊びに行こうね!

やはり、お母さんとは、お腹を痛めてまで生んだ大事な我が子に、「生んでくれてくれてありがとう」という言葉はこれほどにない嬉しい言葉です。お父さんは、お母さんよりちょっぴり交流が少なかったりしますよね!我が子から連絡もらえるだけでも嬉しいのに更に一言添えるだけでも感謝の気持ちは伝わります!

ご兄弟や従妹など、年齢が近い場合は、普段通り伝えるだけでも十分感謝の気持ちは伝わります。是非参考に使ってみてくださいね!

⑨Facebookの誕生日コメントの返信11選・英語での文例

誕生日

Facebookの誕生日コメントに対しての返信で、英語の文で返信なんて、かっこいいですよね!長々とした文章ではなく、シンプルで読みやすい、英文を送るようにしましょう!長々と書いてしまうと、嫌がられてしまうこともありますのでご注意を!

Thank you, my friend! / Thank you ○○! 「(友達の名前を入れて)ありがとう!」
Thank you.I am very happy to have a message! ありがとう。メッセージを貰えてとても嬉しいよ!

文章には、「Thank you/ありがとう」の感謝、お礼の言葉は必ず入れましょう!誕生にのお祝いのメッセージをくれているのでその方がより、伝わりやすくなります。

⑩Facebookの誕生日コメントの返信11選・その人に伝わる言葉を

誕生日

Facebookの誕生日コメントはたくさん来ますが、返信として嬉しいのは、やっぱり相手だけに対してのメッセージ。「ありがとう」だけのよくある返信ではなく、「○○さん、ありがとう^^この間話してたご飯屋さん、今度一緒に行こうね!」など、その人にだけ伝わる一言を添えるだけでも嬉しく思います!

⑪Facebookの誕生日コメントの返信11選・自分もコメントを送る

誕生日

誰がメッセージをくれたのかを覚えておいて、自分からもFacebookの誕生日コメントをするようにしましょう。もしも、相手がFacebookに誕生日を登録していないから、日にちがわからない!となった場合には、本人または周囲に事前に確認して、当日相手がくれたように、メッセージ・コメントを送りましょう!

Facebookの誕生日コメントに実は対処法も!

自分の誕生日を非公開設定にする

誕生日

11選以外にもこんな対処法があります!Facebookの誕生日コメントは返信するのが面倒だから、いらない!と思う人も少なくないはずです。そんな人に1番手っ取り早いのが、自身のプロフィールの誕生日を非公開に設定する方法です。

あなたのタイムラインに誕生日のメッセージをくれる人は、Facebookの「今日は○○さんの誕生日です」というのを見て書き込みます。ですので、誕生日を非公開にすればメッセージはかなり減ります!

誕生日の非公開設定は2つあります。1つは西暦のみを公開設定。もう1つは月日のみを公開設定。1つめのように「1990年生まれ」など、あなたの年齢だけ公開することもできます。注意してほしいのは、変更できる回数には上限があります。最近変更した人は、数日間待たないといけないこともあります。

QUOTE

生年月日を変更するには: ①プロフィールに移動し、[基本データ]をクリックします。 ②左側の[連絡先と基本データ]をクリックします。 ③下にスクロールして[誕生日]または[誕生年]にカーソルを合わせて、変更する情報の右側にある[編集]をクリックします。 ④ドロップダウンメニューを使用して生年月日を変更し、共有範囲選択ツールを使用して生年月日を見られる人を選択します。 ⑤[変更を保存]をクリックします。 引用元:https://www.facebook.com/help/563229410363824?helpref=search&sr=7&query=%25E8%25AA%2595%25E7%2594%259F%25E6%2597%25A5

自分以外がタイムラインに投稿できないようにする

誕生日

生年月日を載せることで、誕生日が分かります!相手によって誕生日のお祝いの言葉は様々で、個人的に送ってくる人もいれば、このようにタイムラインに投稿する人もいます。あなたの投稿したものの中にコメントならまだしも、さすがに勝手に投稿は…という人もいますよね。

そんな人は、タイムラインは自分だけが投稿できるように設定しましょう!設定することで、相手は個人的に送るか、あなたがタイムラインに投稿したものに、コメントをする他ありません…そう、実はコメントは出来るのです。こちらは設定出来ないのでご注意ください。

QUOTE

あなたのタイムラインに投稿できるのは、あなたとあなたの友達だけです。友達があなたのタイムラインに投稿できないようにするには: ①各ページ右上の をクリックして、[設定]を選択します。 ②左側の[タイムラインとタグ付け]をクリックします。 ③[あなたのタイムラインに投稿できる人]で、右にある[編集]をクリックします。 ④ドロップダウンメニューから[自分のみ]を選択します。 引用元:https://www.facebook.com/help/115469971891543

Facebookの誕生日コメントに返信するときは気持ちを込めて

適当な返事はNG

誕生日

11選にもありましたが、やはり返信はきちんといただきたいものです。相手からすると適当に返信されると次は送るのやめとこうかな…とせっかくのお祝いしたい気持ちが台無しになってしまいますよね。そんな悲しい気持ちにさせないためにも、返信はきちんとしましょう!

返事が遅れたときは?

誕生日

Facebookの誕生日コメントを返信するのに遅れてしまったときには、素直に「お返事遅くなってしまって、ごめんなさい」と謝罪しましょう。長ったらしく言い訳の文章はいりません。

Facebookの誕生日コメントの返信は1人だけでなく皆へしましょう!

Facebookの誕生日コメントの返信11選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?今まで返信に困っていた人も多くいますよね。そんなときには、こちらを参考に送り返してみましょう!返信をもらった相手はきっと喜ばれます!

返信以外にも対処方法なども載せさせていただいてますので、返信は面倒という人に関しましては、そちらも参考にして、よりお互いにとって最善の方法を見つけましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。