INDEX

女性社会人が日々考える悩みとは?

仕事を続けるべきか転職すべきか

仕事をする女性

女性社会人の目標がどんなことがあるのかを知るにあたって、女性社会人が持つ悩みがどんなことがあるのか知っておきましょう。新卒採用として憧れの会社に入った人もいれば、そうでない人もいます。希望をしていた職種や企業に入れず、現状の会社で頑張る女性も多くいます。

企業に対して不満がなかったとしても、将来この企業に勤め続けることがよいのか、新たな職業にチャレンジをするのがよいのか考えることもあります。待遇面に不満があれば、キャリアアップを含めて別の企業への転職も考えてみたりするでしょう。将来を見据えた転職について悩む女性も多くいます。

世界を見てみたい!海外留学や海外就職は遅い?

スーツケースを抱える女性

卒業旅行などで海外旅行に行ったり、休暇を利用して海外旅行に行ったりする女性も増えています。そんな環境の中で、海外で暮らしてみたいという思いや、語学を学んで海外就職を目指したいという気持ちが芽生えることがあります。キャリアアップを目指す気持ちや、住んでみたい国で新しい生き方をみつけたい思いからです。

その思いを抱えていても、いざ行動に移すには勇気がいると考える女性も多いのです。今の仕事を手放してまでするべきなのか、自分の家族や恋人などと離れることのリスクなど、現状から離れることへの恐れも感じるものです。しかし、その半面今の思いを達成したいという気持ちも大きくなり悩んでしまうのです。

結婚したいのに出逢いがない

結婚式のカップル

女性社会人が持つ悩みは、仕事だけではありません。プライベートにおいても、悩みは付き物です。特に年齢が重なっていけば、恋愛や結婚に対する悩みは増えていきます。特に、将来的に結婚をしたい女性ならなおさらです。彼氏がいなければ、出逢いの焦りも感じてきます。

そして、現在付き合っている男性と結婚するべきか、自分自身の仕事のやりがいや立場などを考えて、結婚するタイミングをいつにするべきかなど、女性社会人は悩む人も多いのです。結婚して仕事を続けられる環境であるかなど、相手との状況についても考えることがたくさんあるのです。

女性社会人の目標13選!仕事編

1:仕事の成果を形で出す

仕事仲間と話し合う女性

女性社会人の目標13選の1つ目は、仕事で課せられている目標などを達成することです。例えば、課せられているノルマや目標売上などを達成し、さらなるキャリアアップを目指したり、目標としているポジションにつくためのスキルを学ぶなど、現状よりも高い役職を目指すことなどがあります。

ポジション異動や、数字で出る目標などはっきりとわかる形で成果を出すことが大切です。目標が明確であれば、達成したことがはっきりとわかるため、次の目標を立てやすくなり、周りの評価も得やすいのです。

2:やりたかった部署に異動する

オフィスで仕事をする人達

採用時には叶わなかった希望の部署に異動するということも、女性社会人の目標のひとつです。希望の部署へ異動することができなかったのが、スキルが足りなかったことであったり、枠が空いてなかったのであれば、目標となる部署へ異動願いを提出しておくのもひとつです。

スキルが足りなかったのであれば、必要なスキルを学んだりすることも大切です。希望だった職種に異動を考えているのであれば、早めに準備をしておくのがおすすめです。もし、枠など人数などが原因だった場合は、チャンスを逃さないように希望を伝えておくことが大切だといえます。

3:キャリアアップの転職をする

面接を受ける女性

それまでの仕事で学んだことやスキルを活かした転職や、未経験でもトライしたいと考える職業に転職をすることも目標のひとつです。キャリアアップを目指すための転職を考える女性社会人も多くいます。給与面や待遇などがよくなる転職もあれば、逆に下がるけれど、希望の職種に就くことができれば新たなチャンスとなります。

ある程度社会経験を積み、基礎的な社会人としてのマナーやスキルを学んだら、社内でのキャリアアップを目指すか、別の会社で経験を積むなど将来に向けた方向性を決めてもよいでしょう。生涯同じ会社で働く事もひとつの道ですが、別の道を探す事もまた新たな手段なのです。

女性社会人の目標13選!恋愛編

4:彼氏を作る

女性にキスをする男性

女性社会人の目標は、仕事に関したものだけではありません。プライベートでの目標も大切です。プライベートの充実には、彼氏の存在があります。彼氏がいない人は、出逢いをみつける目標を立てたり、彼氏を作るための具体的な行動計画を立てるべきです。気持ちだけがあっても、行動を起こさなければ何も得られないのです。

日頃から出逢いがないと嘆いていたり、彼氏が欲しいと言いながら具体的なアクションを起こしていない人は、目標を持つと共に出逢いをみつける為の行動を計画してみましょう。例えば、友人に合コンの誘いをお願いしたり、周りの友人に彼氏が欲しいと伝えるなど少しずつでよいので計画をして実行してみましょう。

5:不毛な恋愛を終わらせる

車の中で女性を抱き寄せる男性

女性社会人の中には、辛い恋愛をしている人もいます。何度も同じような恋愛を繰り返してしまうような女性や、どうしても別れることができずにいる人など、大人の禁断の恋愛にはまってしまう人です。頭ではわかっていても、中々気持ちに踏ん切りがつかず、ズルズルと関係を続けてしまうのです。

そんな不毛な恋愛に陥っている人は、不毛な恋愛から抜け出すという目標を立てるとよいでしょう。ついつい寂しさから、ズルズル逢ってしまうことを止めて、不毛な恋愛の連鎖を断ち切るという目標を立て、具体的な計画を考えるようにし、恋愛以外の楽しみを作る計画を立てましょう。

6:今年こそ結婚する

綺麗な結婚指輪

今現在付き合っている彼氏がいて、ある程度安定した付き合いが続いているのであれば、結婚を視野に入れて考えるようになるでしょう。お互いの気持ちやタイミングが合うのであれば、結婚をするという目標を立てるのもよいでしょう。彼氏が中々煮え切らない人は、彼氏にプロポーズする目標というのもアリです。

彼氏が現在いない人は、結婚する前提と考えられる彼氏を作る目標がよいでしょう。様々な恋愛を繰り返しながら、結婚したい男性と出逢えなかった人は、自分に合った結婚相手を探す為に、結婚相談所など結婚を目的とした相手を選べるような所に、登録をするのもおすすめです。

女性社会人の目標13選!お金編

7:貯金をはじめる



貯金箱にお金を入れる人

女性社会人の目標には、仕事やプライベート面以外で、マネープランの計画を立てる人もいます。ある程度働いて、お金に余裕も見えてきたら、貯金をはじめるという女性も多いです。この時、貯金するという目標を立てるだけでなく、明確な目標額を決めたり、月々に貯める金額をしっかりと決めることが大切です。

生活に支障がない程度の額に設定し、なるべく長期的に続けられるような現実的な金額が望ましいと言えます。そして、貯金の目的が何であるのかはっきりしておくと、意識的に貯金をするようになります。大きな目標から、少しずつ現実的な数字に落とし込むようにしましょう。

8:ポイントサイトなどでお金を増やす

パソコンで作業をする女性

仕事を変えたいわけではないけど、もう少し時間のある時にお金を増やすことができたらと考える人もいます。転職などをせずに、お金を増やす目標を立てることもよいでしょう。仕事をしていると、副業が禁止されている場合がほとんどです。しかし、働く事以外にもお金を増やす方法があります。

自宅などでできる、ポイントサイトなどを利用してコツコツと貯めたり、様々なサイトのポイントを貯めて少しでも節約をしたり、お金を増やすなどがおすすめです。仕事をしながらでも、合間にできるので負担なくできます。ポイントサイトなどならゲームなどもあり楽しくできるので、ストレス発散にもよいでしょう。

9:ネットオークションデビューをする

ネットを使っている女性

副業などが難しいけど、少しでもお金を作りたい人は、ネットオークションやフリーマーケットなどを利用して、お金を増やす目標にしてもよいでしょう。家の中にある不要なものを整理するよい機会になります。断捨離をする目標にもつながり、お金を作ることもできるので、目標にするのもおすすめです。

女性社会人の目標13選!スキルアップ編

10:キャリアアップを目指して資格を取る

笑顔の女性

女性社会人の目標の中には、自分のキャリアアップを目指すこともあります。自分自身の仕事や、転職などを見越して資格を取得することはおすすめです。自分の為にスキルを身に着けるために何かを勉強するという目標は、自分自身の目標が明確になり、実現に向けて頑張れるでしょう。

11:新しい趣味をはじめる

料理をする女性

女性社会人の目標である彼氏をみつけることや、スキルを磨くなどの目標にもつながる、新しい趣味を作る目標は、様々な事に影響を与えるよい目標です。新たな習い事を始めるにあたって、新しい出逢いにつながり、趣味を兼ねた出逢いというのは良い関係を築きやすいと言えます。

新たなスポーツなどを始めれば、健康にもよく仕事などにも好影響を与えます。新しい趣味を持つという目標は、色々な意味で自分を高める要素があります。仕事にもプライベートにもつながるので、新たな趣味を作るという目標を持つ事は効果的でしょう。

12:語学を取得する

英語凝視の女性

海外への転職などを目標にする人だけでなく、国内で働く場合にも語学の取得は有効なスキルとなります。英語やその他の語学を新たに学ぼうという目標は、仕事にもプライベートにも役立つスキルとなります。語学を学ぶことで、新たな出逢いやチャンスにも恵まれやすいので、語学習得の目標は多岐方面に効果的です。

13:行った事のない国に行く

地図を見る女性

世界を知ってみたいという気持ちがある人は、旅行という視点だけでなく様々な視点で外の国をしることも大切です。特に、海外転職などを考えている女性は、気になる国に訪れてみるという目標や、行ったことがない国に行ってみるという目標もよいでしょう。住むということは、旅行で見る視点とは違ってきます。

海外に行くことで、日本を新たな視点で考えることができます。海外に転職したいという人だけでなく、外の世界を見てみることもよい影響を与えるでしょう。

女性社会人に役立つ資格とは

TOEIC

図書館にいる女性

女性社会人の目標に近づくために取得をしておくと便利な資格のひとつに「TOEIC」があります。資格として有効なので、語学のスキルアップにおすすめです。特に外資系への転職や、海外への転職を考えるのであれば、TOEICの試験を受けるのはおすすめです。女性社会人の目標にも明確になるでしょう。

MOS

パソコンで仕事をする女性

女性社会人の目標で、持っていて得な資格を取ることもよいでしょう。MOSとは、ワードやエクセルの技能をマイクロソフト社が公認する国際資格です。この資格を持っていれば、世界中でマイクロソフト社のワードやエクセルなどを使えることを証明できます。PCスキルが高いことは、転職などにも有利になります。

ファイナンシャルプランナー

電話をする女性

お金に関する女性社会人の目標を持つ女性におすすめの資格は、ファイナンシャルプランナーです。お金のエキスパートになれる公私ともにメリットのあるファイナンシャルプランナーの資格は、転職でも自身の生活でも役立つことができます。キャリアアップにもつながるので、勉強してみるのもよいでしょう。

管理栄養士

料理をする女性

女性の転職にも役立つ管理栄養士の資格は、転職だけでなく自身の生活にも役立つ資格となります。病院や学校給食、行政の現場などの就職にも有利となる管理栄養士の資格は、年齢関係なく役立つ資格だと言えます。女性社会人の目標には、仕事もプライベートも賄える資格を取得るというのもおすすめな方法です。

女性社会人の目標を達成してなりたい自分に近づこう

女性社会人の目標は、人それぞれあります。自分がどんな部分において成長したいのかを考え、できるだけ女性社会人の目標に近づくことができるのか探してみましょう。仕事でもプライベートでも、女性社会人の目標をしっかりと立てて、なりたい自分に近づいてみませんか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。