Large thumb shutterstock 309370064

舌を出す癖を持つ女性の心理とあっかんべーの意味は?舌なめずりの意味も

更新:2022.03.04

子供っぽく舌を出す心理って知っていますか?失敗した時、写真をとるとき、喋っている時と舌を出す癖を持つ人は様々な場面でぺろっと舌を無意識に出します。そこに隠れている心理は「甘え」と「敵意」相反する意味を持つのです。貴方の近くにいる舌を出す癖を持つ女性はどちら?そんな舌を出す心理10選のご紹介です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



舌を出す癖を持つ女性の心理10選(男性に対する心理)

舌を出す癖を持つ女性の男性に対する心理①甘えたい

ごめん

舌を出す癖を持つ女性の男性に対する心理として、甘えたいという要素があります。これは生物的な本能ですが、同じ哺乳類である犬も、甘えたい時には舌を出してアピールをします。女性にとって舌を出すことが男性に対する全面的な「甘えたい」アピールではないのですが、本能として甘えたい時には舌を出してしまうようです。

女性は誰しもが男性に甘えたいという心理を持っているものです。そして女性が舌を出すのを見て男性も、その女性が愛おしくなり、抱きしめたりして女性の甘えたい気持ちを受け止めるシチュエーションが少なくありません。舌を出す行為は女性の男性に対する「甘えたい」気持ちを表すサインであると言えるでしょう。

ちなみに一般的に女性よりも男性の方が甘えん坊だと言われています。ただ、女性も男性に甘えたいものです。下記の関連記事はそんな甘えることに慣れていない女性が、甘え上手・愛され上手になるための内容が盛りだくさんになっていますので、よかったら是非参考にしてください!

舌を出す癖を持つ女性の男性に対する心理②自分を可愛く見せたい

ごめん1

舌を出す癖を持つ女性の男性に対する心理として、自分を可愛く見せたいという要素があります。男性にとって、女性の普段見られない一面を見た瞬間にドキッとしてしまう本能があります。そしてその本能をくすぐる行為が、女性が舌を出すという行為になるのです。女性にとって舌を出す行為は一種のセックスアピールなのです。

人間には舌を出すという行為が可愛く見えるという習性があります。蛇やトカゲといった爬虫類が舌を出すことを可愛いと思う人は少ないかもしれませんが、犬や猫などの哺乳類が舌を出すのを見ると、可愛いと思う人は少なくないはずです。このように、舌を出すという行為が異性や動物に見られると、人は愛おしく感じるのです。

舌を出す癖を持つ女性の男性に対する心理③好意がある

ごめん2

舌を出す癖を持つ女性の男性に対する心理として、好意があるという要素があります。そもそも舌については動物の味覚を司る唯一の器官であり、人間にとっては言語を司る声帯に直結した器官でもあるので、身体の中でも非常に大切な器官と言えます。舌を出すという行為はその大切な器官を無防備に晒す行為に当たるのです。

そんな大切な器官を他人に丸見えで晒すという行為は、相手に対する大きな信頼やリスペクトがなければできるものではないでしょう。つまり、舌を出す行為は相手に並々ならぬ好意を示す行動に当たるのです。それを本能で分かっているからこそ、男性は舌を出す女性のことをとても愛おしく感じてしまうわけです。

また、愛し合う2人だけに許された行為として、フレンチ・キスがあります。これは愛し合う男女が舌を絡め合いながらするキスになります。人間にとってとても大切な器官であるベロを惜しげもなく相手にさらけ出し、そして絡め合う行為は、まさに愛を確かめ合う行為と言えるでしょう。愛し合った2人にしか許されないのです。

舌を出す癖を持つ女性の心理10選(同性に対する心理)

舌を出す癖を持つ女性の同性に対する心理④敵対心がある

嫌い

舌を出す癖を持つ女性の同性に対する心理として、敵対心があるということが挙げられます。先程舌を出す行為が男女の愛を確かめ合う行為で、舌を出すことが相手への好意の表れだと説明をしたのですが、同性に対しては逆の要素が含まれることが少なくありません。女性が同性に対して舌を出すのは敵対心の可能性を意味します。

これは可愛らしく舌をペロっと出すというよりは舌なめずりというニュアンスに近いでしょう。女性はストレスを感じるとちょっとした唇の渇きが気になるのです。そのため、舌で唇を潤そうと舌なめずりをするのですが、これは相手の女性への敵対心を表すのです。相手が度々舌を出してくるようであればそれは敵対心の表れです。

舌を出す癖を持つ女性の同性に対する心理⑤同性への威嚇

敵

舌を出す癖を持つ女性の同性に対する心理として、同性への威嚇という要素が挙げられます。女性が同性の前で舌を出す際には、本能的に舌を出して相手を威嚇しようとするのです。もちろん悟られないように舌を動かすのですが、度々舌が動くのを確認することで、それを見た相手も本能的に舌を出す女性を警戒するでしょう。

これは哺乳類ではなく、爬虫類の段階まで退行的に遡る本能なのですが、蛇は相手を威嚇する時に舌を出します。この威嚇はまず始めに舌を出して「(相手を)攻撃するぞ」という意思表示をし、必要に応じてその口に付いた牙で噛み付き攻撃をするのです。蛇には巻き付くという攻撃もありますが、いずれも頭からかかって来ます。


舌を出す癖を持つ女性の同性に対する心理⑥見下している

敵2

舌を出す癖を持つ女性の同性に対する心理として、見下しているという要素があります。この心理は言い換えるなら、相手に対して油断しているということになります。これは決して気を許しているという話ではありません。相手の方が自分よりも下なのでこの人相手なら舌を出していても何ら心配ないと舐めてかかっているのです。

そして礼儀の話をすれば、相手に対して舌を出すという行為は正式な場では失礼に当たるでしょう。また、自分が相手に対して舌を出されたら失礼と感じるでしょう。それが見下している相手を目の前にして、その配慮の必要性を感じないからこそ舌を出すという行為になるのです。舌を出すことで相手が下だと主張しているのです。

舌を出す癖を持つ女性の心理10選(ベロが示す深層心理)

舌を出す癖を持つ女性の心理(ベロが示す深層心理)⑦失敗を誤魔化したい

ごめん5

舌を出す癖を持つ女性の心理においてベロが示す深層心理として、失敗を誤魔化したいという要素が含まれています。よく失敗をした後に笑顔でペロっと舌を出す人がいます。これは「許してね」というサインになります。舌のような自分の弱点を見せるから、自分の失敗を許してくださいという軽い願望の表れになります。

当然これが取り返しのつかない重大なミスに対する謝罪であれば舌を出したりはしないでしょう。目を見て口元をきゅっと締めて、真剣な顔で謝罪をすると思います。この真剣な謝罪との違いは、真剣な謝罪においては深い反省と償いの意志があるのに対しベロ出しの謝罪は、軽い失敗なのでお咎めなしにしてほしい願望を示します。

また、女性特有の心理ですが失敗した時にペロっと舌を出すことについては特に男性に対して「私の可愛いところを見せるから、その可愛さに免じて今回は許してください」という無言のメッセージになります。横で見ている同性から見ると腹立たしい光景かもしれませんが、男性はこれでついつい軽い失敗だと許してしまうのです。

舌を出す癖を持つ女性の心理(ベロが示す深層心理)⑧緊張している

緊張

舌を出す癖を持つ女性の心理においてベロが示す深層心理としては、その瞬間に緊張している要素が含まれています。人間は男女に関わらず極度の緊張を覚えると口の中が乾き、唇も乾燥してくるものです。特にこの症状が大きい時にはその緊張度が高いことを示しています。

そのため、口の中に乾きを覚えるような感覚で舌を出してしまうような状況では、極度の緊張に襲われている状態だと言えるでしょう。ここまでの極度の緊張を招いているということであれば原因は明確な場合が多いのですが、すぐに解消しない重度なものであるからこそ、口が乾くくらいの緊張を感じているのです。

そのためこのような状況に気付いた場合にはまずは深呼吸をしつつ、可能な状況であれば瞑想をするのが良いでしょう。また、自分以外の誰かがこのような状況に陥っている場合は優しく声をかけてあげるといいでしょう。瞑想の仕方を下記に載せておきますので、よかったら参考にしてください。

舌を出す癖を持つ女性の心理(ベロが示す深層心理)⑨困っている

困っている

舌を出す癖を持つ女性の心理においてベロが示す深層心理としては、困っているという要素が含まれています。心が動揺すると、人間はじっとしていられなくなるものです。よくある癖が貧乏ゆすりであり、身体のどこというわけでもなく揺らしていると少しでも落ち着くので、身体をゆすっているのです。

この心の動揺が舌の動きに出る場合があり、その場合は仕切りに舌を出したり引っ込めたりするようになります。自分自身にこの自覚症状がある場合には、まずは心を落ち着けることを第一に考えるようにしましょう。そしてその動揺を誰かに相談するか、あるいは悟られないように口をきゅっと締めなおすとよいでしょう。

原因は必ず時が解決してくれると自分に強く言い聞かせつつ自分の心を落ち着かせるようにしましょう。自分自身が落ち着くことで、物事がすべて良い方向へと向かっていくことでしょう。

舌を出す癖を持つ女性の心理(ベロが示す深層心理)⑩疲れている

疲れ

舌を出す癖を持つ女性の心理においてベロが示す深層心理としては疲れているという要素が含まれています。特に哺乳類は疲れて呼吸が乱れると口を閉じることができなくなります。何故なら鼻呼吸だけでは酸素量が足りない為に口呼吸で補おうとするからです。そうなると舌を口の中に格納できず舌は外に飛び出すことになります。

この状況に気付いたらまずは身体を休めることが大切になります。そして、鼻呼吸から口呼吸に切り替わるのは人間の本能であり癖であるので仕方ないのですが、口呼吸は鼻呼吸よりも身体に良くない要素がたくさんあります。乾燥を招きますし、何より空気中の埃や毒素をそのまま口を通じて身体に取り込むことになります。

そのため、どうしても口呼吸をしないと酸素が足りないという状況ではない限り、意識的に口を閉じて鼻呼吸に切り替えることで疲れの回復が早まることでしょう。これを覚えておくだけでもだいぶ身体に負担をかけずに済みます。口呼吸をする癖は身体への負担を増すことを意味しますので、早急に改善するようにしましょう。

舌を出す癖|舌なめずりとあっかんべーの意味は?

舌なめずりの意味

舌なめずりが表す意味はずばり「美味しそう」という心理になります。今まで紹介してきた心理の中でも舌なめずりの行為はありますが、人を前にせず、食べ物を前にして舌なめずりをする場合は、食欲が掻き立てられていることを意味しています。食欲が唾液の分泌を促し、舌なめずりをしている、という状況になります。

あっかんべーの意味

あっかんべーが表す意味はずばり反抗を表す心理になります。相手の提案に対して賛成できない時に子供はあっかんべーをします。大人になれば当然そんなことをしたら周りから白い目で見られるのでしないのですが、子供はまだ自分の意見を主張できる語彙が少ないために、言葉の代わりにこのような行為で気持ちを表すのです。

舌を出す癖を理解してコミュニケーションを優位に進めよう

舌を出す行為には様々な意味があります。ここではシチュエーション別にその心理をひとつずつ紹介してきましたが、ここで紹介してきたものは実際の人付き合いの中でも直接役立てられるものばかりです。この中のひとつでもあなたの生活の中で、近しい人の心理を理解するヒントになればうれしいです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。