Large thumb shutterstock 535075258

今年の抱負は何?今年の抱負例文13選!仕事のネタに生かそう!

更新:2019.06.21

あなたの今年の抱負は何でしょうか?今年の抱負の例文を使ってあなたも抱負を考えてみてくださいね。13選したので、仕事のネタにも生かしてください。また、抱負を決めることで仕事のやる気にもつながり、仕事が上手くいくことにもつながるかもしれません。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



あなたの今年の抱負は何でしょうか?

今年の抱負決めていますか?

女性の画像

あなたは今年の抱負を決めていますか?今年の抱負を決めてない人はこれから今年の抱負13選を紹介させて頂くのでそちらを是非参考にしてくださいね。今年の抱負を決めた人は、こうした抱負もあるのかと読んでみて来年以降の抱負にしてみてもいいかもしれませんね。

抱負を決める事で良い事とは?

女性の画像

抱負を決める事で、良い事とは何があるのでしょうか。抱負を決めることで、自分のやる気にもつながります。そうすることで、仕事も上手くやれるきっかけになるかもしれませんよ。仕事で話すネタにもつながるかもしれませんので是非自分の抱負を決めてみてくださいね。

抱負は考えるだけでなんだか楽しくなる?

女性の画像

抱負は考えるだけで、なんだか楽しくなるものでもないでしょうか。抱負を決めるだけで今日も抱負の為に頑張ろう!と思いませんか。何かを考えておくだけで頑張るきっかけにもなりますよね。ここから今年の抱負例文13選を挙げていきますので、あなたの抱負を考えるのにもお役に経てばと思います!

抱負と目標は異なる?

目標は達成するためのものである

女性の画像

目標というのは、達成するためのものでありそれを達成するために努めることを言うことでもあります。抱負は、今年はこれを「抱負」として頑張ります!といった、達成も含んだ自分の頑張るための決意表明といったものになります。ですので、目標と抱負は似ているようで違うものになるのですよ。

目標を決めることも大切ですが、抱負を決めることも目標と同じように大事なことになります。抱負を決めた上で目標をたてることも抱負を立てる上でいいことでもあるでしょう。

今年の抱負例文13選!①~⑤~四字熟語~


今年の抱負例文①一日一生

女性の画像

私の抱負は「一日一生」です。一日一生は、一日は一日一日の積み重ねが一生に繋がっていくという意味です。私は、毎日仕事をする中で、一日一日を大切にして仕事を頑張っていきますのでよろしくお願いします。一日を大切にしたい方は「一日一生」を抱負にしてはいかがでしょうか。

今年の抱負例文②不撓不屈(ふとうふくつ)

仕事をする男女の画像

私の抱負は「不撓不屈」です。不撓不屈は、どんな困難にも屈しないということを意味するもので、私は、仕事でどんな困難にも立ち向かい乗り越えていきたいです。また仕事をする上で困難に立ち向かえることは大切だと思います。仕事の困難に立ち向かっていきたい人は是非「不撓不屈」を使ってみてくださいね。

今年の抱負例文③不言実行

男性の画像

私の抱負は「不言実行」です。不言実行は、黙々と目標を達成していくことをいいます。今年は仕事において目標を黙々と達成していき会社に貢献していきたいと思いますのでよろしくお願いします。目標を淡々とこなしていきたい方は不言実行を抱負にするのはいかがでしょうか。

今年の抱負例文④初志貫徹

女性と男性の画像

私の抱負は「初志貫徹」です。初志貫徹は、初めに思ったことを最後までつきとおすという意味です。今年は、「やると決めたことは最後までやりとおす」ということを頑張りたいので、「資格を2つ取ると決めていますのでその抱負をやり遂げる」ように努めていきたいです。初志貫徹を抱負のするのも、いいですよね。

今年の抱負例文⑤七転八起

女性と男性の画像

私の抱負は「七転八起」です。七転八起は、だるまが何度転んでも起き上がることを表現したものです。私は、「だるまが何度転んでも起き上がるように、仕事の失敗を次に生かし頑張っていきたいです」というように、七転八起を今年の抱負にしたい人は参考にしてくださいね。


今年の抱負例文13選!⑥~⑩~仕事においても目標を決めよう~

今年の抱負例文⑥資格をとる

仕事をする女性の画像

今年の抱負例文として、「資格をとる」というのがあります。資格というのは色々ありますが、簿記や漢検や基本情報技術者試験等々があります。私は「今年の抱負として基本技術者試験を取ることを抱負として頑張っていきたいです」というのを抱負としてみるのも資格を取りたい人は是非抱負にしてみてください。

資格を取ることで、転職にも役立ちますし自分のスキルの向上にもつながりますよ。資格を取るのは面倒くさいと思う方もいるかもしれませんが、資格を取るといい事も多いですので、時間に余裕がある方は是非挑戦してみてくださいね。

ここで関連記事として、おすすめの資格についてご紹介させて頂きます。こちらの記事を読むことで今年は「この資格を取る!」といった抱負を考えてみてもいいでしょう。

今年の抱負例文⑦家庭と両立を目指す

子育てしながら仕事をする女性

今年の抱負として、「家庭と両立を目指します。去年は1人暮らしでしたので適当に過ごしていましたが、今年からは家庭もありますので、仕事と家庭の両立を目指して頑張っていきたいのでよろしくお願いします。」といったように、家庭と両立を目指すことを考えているのなら、こちらの例文も参考にしてみてくださいね。

家庭と仕事の両立が初めてという方は、戸惑う事も多く仕事に影響することもあるかもしれません。そこに戸惑いながら頑張ってみるのも大変なことかもしれないですが、楽しいことでもあるでしょう。

関連記事として、家庭と仕事の両立についての記事を挙げさせて頂きました。こちらも家庭と仕事の両立を考える人は参考にしてくださいね。

今年の抱負例文⑧仕事でのやれる業務を増やす

パソコンを触れる人物の画像

今年の抱負として、「仕事でのやれる業務を増やします。仕事でのやれる業務を増やすことで御社のために頑張りたいですし、自分の業務を増やすことで自分のためにもつながると考えております」といったように、仕事でやれる事を増やすようにするのも抱負として考えてみてください。

仕事が覚えられなくて悩んでいる・・・という時に参考にして頂きたい記事を関連記事として挙げさせて頂きます。こちらを読んで、仕事でやれる業務を増やす参考にしてくださいね。

今年の抱負例文⑨プライベートも充実させる

プライベートを充実させる画像

今年の抱負として、「プライベートも充実させることです。仕事ももちろん頑張りたいですが、プライベートを充実させることで更に仕事の方も頑張れるようにしたいです」といったように、プライベートと仕事を両方頑張りたい旨を抱負として伝えてみるのもいいですね。

プライベートを充実させたい!という方は多いでしょうが、どのようにプライベートを充実させたいかというのをしっかり考える必要があります。趣味を楽しみたいとか趣味を増やしたいなど様々なものがあります。それを実現するためにすることは、是非目標にしてみましょう。

抱負と目標を掲げるだけで頑張ろう!という気持ちが沸くというのは分かると思う方もいるのではないでしょうか。それを一緒に掲げてみることも考えてみてくださいね。

今年の抱負例文⑩仕事を充実させるために1つのことを頑張る

仕事をする男女の画像

今年の抱負として、「私は、仕事を充実させるために1つのことを頑張ることを抱負としたいです。それは、いくつも頑張りたいとは思いますが一気にやっても大変になってしまいますので、1つのことに集中することでそれをもっと上達するように努めていきたいです」といったように、仕事を充実させる抱負もありです。

仕事の充実において、仕事が早いというのも大切ですよね。その参考記事として仕事が早い人、仕事が遅い人の違いと特徴について挙げさせて頂きましたのでこちらの記事も参考にしてくださいね。仕事を早くするポイントを知ることで仕事を効率よくすることもできるかもしれませんよ。

今年の抱負例文13選!⑪~⑬~抱負を決めることで仕事のネタにも!~

今年の抱負例文⑪生活を楽しくするために考える

女性の画像

今年の抱負例文を考える上で、生活を楽しくするために考えてみるのもいいですよ。例えば「今年の抱負は、生活を楽しくするために仕事も笑顔で頑張りたいです」といったちょっと簡単な抱負かもしれないです。簡単な抱負を考えるだけなら楽ですし、労力を使わないのは嬉しいですよね。あなたも簡単な抱負を考えてみませんか?

今年の抱負例文⑫仕事のネタとして抱負を考える

女性の画像

仕事のネタとして、抱負を考えてみるのもいいですよ。仕事上でネタを言う上で「抱負」をいうことで、抱負を持っていて頑張りたいと思っているんだと思われるのは嬉しいことですよね。仕事のネタとして「今年の抱負として仕事を頑張る上で、この仕事がうまくいくように自分の知識量を増やしたいです」というのもありですよ。

今年の抱負例文⑬抱負を決めることで毎日を充実させる

女性と男性の画像

抱負を決めることで、毎日を充実させませんか?何も抱負がないと毎日を充実させる上でどうしようと思う事もあるでしょう。ですので、抱負を1つ決めることで毎日を充実させるように工夫をしてみましょう。例文として「今年の抱負は、毎日を充実させるために、料理を頑張ります」といった抱負を考えてみましょう。

少しの抱負でも、料理を頑張るといったそうした目標があることで毎日を楽しめるのもしれないですね。またその抱負が達成できたら嬉しいはずですよ。それを達成することでもっと頑張ろう!ともなりますよね。その頑張ろうという気持ちも大事なものになるでしょう。その気持ちがあるので頑張る力にもつながります。

まとめ~今年の抱負の例文についてはいかがでしたか?~

あなたも抱負をたてたいと思ったでしょうか?

女性と男性の画像

ここまで13選紹介しましたがいかがでしたでしょうか。あなたも抱負を立てたいと思ったでしょうか。抱負を立てることで、仕事のネタとして使えることや自分のモチベーションを高めるためにいいということがいえますね。あなたも抱負を考えてみませんか?考えることで、生活が少しでも変わるかもしれませんよ。

抱負は楽しく暮らすヒントにもなるでしょう!

女性と男性の画像

抱負を立てることで、仕事やプライベートを充実させてあなたも楽しく暮らすヒントになるかもしれませんよ。あなたも抱負を立ててみて素敵な仕事・プライベートの生活をしてみませんか。抱負など考えたこともなかった人も、抱負を考えてみたい!と思ってもらえば幸いです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。