INDEX

いつもヘラヘラしてる人の心理はわかりづらい…

いつもヘラヘラしてる人って何考えてるの?

笑顔で会話する男女

ヘラヘラしてる人は基本的に誰の前でもヘラヘラしていて、どれだけ真面目な話をしても真面目に考えてくれているのか、それとも話しを聞いてくれていないのか?そのヘラヘラした態度から何もわかりません。

真面目に聞いているかどうかだけではなく、基本的に笑顔でいるので、喜怒哀楽もわかりづらく、怒っているのか悲しんでいるのか、更に常にヘラヘラしてることによって、本当に喜んでくれてるのかどうかすら、周りから見たらわからないのです。

いつもヘラヘラしてる人はイライラする

言い合いする男女

いつもヘラヘラしてる人はその態度から人をイラつかせてしまうということもあります。また、もしもケンカになった際もケンカの最中もヘラヘラしてることがあり、更に怒りを強くさせてしまうのです。そんな時のヘラヘラしてる人の心理なども気になりますよね。

逆に考えると怒っているのに常にヘラヘラと笑っているとしたらそれはそれで腹の底で何を考えているのかわかりませんから、どれだけ腹の底で恨みや怒り、憎しみを感じているのかということを考えるとちょっと怖くも感じてしまいます。

上の人間の立場から見ると…?

男性上司

いつもヘラヘラしてる人は上の立場の人間から見ると2パターンに分けられます。一つのパターンはヘラヘラしているから、頼りない、使えない、信頼できないと思われるパターンです。この場合はヘラヘラしてる人は損をしてしまいます。

しかし、もう一つのパターンとしてヘラヘラしてるからこそ気に入られるということもあります。ヘラヘラしてる人は上司から見ると可愛らしい部下でもあり、ミスなども許されてしまいやすいという場合があります。いつもヘラヘラしてる人の心理としてはどちらのパターンを狙ってるのでしょうか。

\ POINT /

ヘラヘラしてる人は狙ってる?

元々の性格でヘラヘラしてるという性格の人もいますが、基本的にはヘラヘラしてる人はヘラヘラすることで自分がどう見られるのかというのを狙ってることがほとんどです。

いつもヘラヘラしてる人の心理10個:男性編

①ヘラヘラすることでモテると思ってる

可愛がられる男性

実はいつもヘラヘラしてる人の心理としてモテると思っている男性もいます。しかしこれは一概に勘違いではなく、実際にヘラヘラしてる人は可愛がられやすいという部分もあるので、ヘラヘラすることでモテるというのも一理あります。

また、ヘラヘラする=チャラそうに見えるという点もあり、そういった点からチャラい男性が好きな女性が寄ってくるという場合もあり、実はヘラヘラするというのはモテる要素の一つとしてもあるのです。実際にチャラい男性はどんな男性か?というのはこちらの記事を参考にしてください。

Small thumb shutterstock 293501705
関連記事 チャラ男・遊び人の外見&内面的特徴はコレ!モテ男との違い5つ

あなたの周りにチャラ男や遊び人な男性はいませんか?わかってはいても、年

②いつもヘラヘラしてる人は真面目な自分を知られたくない

勉強

いつもヘラヘラしてる人は実は真面目な部分を持っていることが多いです。しかし、ヘラヘラしてる人の心理としては「真面目=恥ずかしいこと」という心理があり、そこから真面目な部分を隠したがるのです。

なので、いつもヘラヘラしてる人はむしろ普段真面目に見える人よりも実は真面目という性格を持っている場合があります。真面目すぎることでからかわれたり、真面目すぎることで人が離れていったりしない為の予防線でもあるんですね。

③仕事を任せられたくない

仕事をサボる男性

ヘラヘラしてる人はどれだけ上司に気に入られていても、結局は頼りないという部分から大きな仕事を任せてもらえるということはありません。ただ、いつもヘラヘラしてる人はあえてそれを狙っている場合もあります。

ヘラヘラしてる人は責任感があったり大きな仕事は受けたくないと思っています。だからこそわざとヘラヘラして、そういう仕事が自分にまわってこない様にしています。なので、基本的に会社の中などでは「仕事が出来ない人間」と思われていることが多いです。

\ POINT /

ヘラヘラしてる人は仕事が出来ない?

ヘラヘラしてる人が本当に仕事が出来ないか?というとそうではありません。本来は仕事も出来るのですが、面倒くさかったり他の趣味などに時間を費やしたいが為に仕事をしない様に立ち回っているのです。

④人との関わりを避けてる

一人でいる男性

いつもヘラヘラしてる人の心理の中には繊細なものもあり、人と関わることで気を遣ったり、傷ついたり、傷つけてしまったり、そういうのが苦手だという人もいます。ヘラヘラしていれば真面目な距離感で近づいてくる人は少なくなります。

うわべだけの付き合いの人ばかりならば、気を遣ったり傷つけたりということもおきなくなるので、人と真面目に向き合わない為にヘラヘラしてるのです。ヘラヘラしてる人の心理にはこんな繊細な気持ちをももっている人もいるんですね。

⑤いつもヘラヘラしてる人はネガティブな自分を隠してる

落ち込む男性

いつもヘラヘラしてる人は実は真面目だったり、実は繊細だったりというヘラヘラしてる人の心理として意外な部分をいくつか紹介しましたが、その他にも実は落ち込みやすくネガティブな性格を持っている場合もあります。

本当にネガティブな人というのはネガティブな自分を周りに見せませんし、周りに見せてしまい周りに気を遣わせるということで、更に落ち込んでしまいます。だからヘラヘラしたフリをして隠しているのです。

いつもヘラヘラしてる人の心理10個:女性編

⑥女性的な部分を知られたくない

ネイル

女性の場合は、自分が女性的な部分を見られたくないという場合が多いです。そういった女性は基本的に自分に自信がないという女性が多く、「自分なんかがお洒落したり可愛く見せようとしているのを知られたくない」という心理があります。だからヘラヘラすることで、色気のない女性に見せようとしています。

⑦男性に言い寄られるのが苦手

つまらないデート

男性に言い寄られたり口説かれたりするのが苦手、そもそも男性が苦手な場合も女性はヘラヘラすることがあります。ヘラヘラしていれば女性として見られることが少なくなるので、基本的に言い寄ってくる男性は減っていきます。こういった女性は男性経験が少ない女性に多いです。

⑧いつもヘラヘラしてる人は下ネタが苦手

嫌な顔をする女性

女性でいつもヘラヘラしてる人の心理として意外なのが下ネタが苦手という心理です。ヘラヘラしてる女性は下ネタも柔軟に会話できるイメージですが、実は下ネタが苦手で、苦手だからこそヘラヘラして会話しているフリをして受け流しているのです。なので、実は乙女だったりする女性も多いです。

また、下ネタが苦手な女性は以下の記事を参考に男性からの下ネタのベストな対応を見つけてください。ストレスにならない様に受け答えする方法もいくつかありますよ!

⑨いつもヘラヘラしてる人は自分を知られるのが恥ずかしい

手をさしのべられる女性

男性のヘラヘラしてる人の心理でも解説している様にいつもヘラヘラしてる人の心理には自分を隠したいという心理が多いです。女性も同様で、ヘラヘラしてる人フリをして本来の自分を隠したい、本来の自分を知られたくないという心理があります。

上記でも実は乙女だったり、男性経験が少なかったり、下ネタが苦手だったりといういつもヘラヘラしてる人の心理を紹介していますが、全ては本来の自分を隠したいという心理から来ているのかもしれませんね。

⑩いつもヘラヘラしてる人は嫌われたくない

落ち込む女性

ヘラヘラしてる女性は嫌われたくないという心理もあります。基本的に男性よりも女性の方が同性同士の会話なども面倒と言いますが、いつでもヘラヘラしていれば嫌われる対象になることは少ないです。

更に仕事などに関しても真面目に男の上司と仕事に関しての不満などをぶつけてしまえば「女の癖に」と思われてしまいやすいですから、男性に嫌われない為にもヘラヘラして過ごしてしまいます。

いつもヘラヘラしてる人の心理から見る接し方

ゆっくり距離を縮める

見合う男女

ヘラヘラしてる人の心理としては、基本的に人との関わりを避けていたり、人との関わりに恐怖心を覚えているという真理が多いです。なので、いきなり距離を縮めようとしても逆効果で、距離感は縮まりません。ヘラヘラしてる人とはゆっくり少しずつ心の距離を縮めていかなければいけません。

信頼してもらえれば仲良くなれる

パートナー

距離を縮めていくのに時間はかかりますが、一度信頼してもらえれば一気に仲良くなり、ヘラヘラしてる人もヘラヘラしてる部分だけではなく、信頼した人にだけは喜怒哀楽も素直に見せてきます。ヘラヘラしてる人がヘラヘラしてるうちは、まだ素直な自分を見せてくれていないということです。

理解者というのをアピールする

ハートをあげる

いつもヘラヘラしてる人は自分を隠している反面、そんな自分に気づいてほしいという部分もあります。なので、「私はわかってる」というアピールをしてあげることが大切です。自分を理解してくれているという安心感から素直な自分を見せてくれる様になります。

\ POINT /

ストレートな言葉は禁物

理解者アピールをするといっても「本当は真面目なんでしょ?」という様なストレートな言葉は逆に警戒されてしまいます。

いつもヘラヘラしてる人は実は繊細?

いつもヘラヘラしてる人は実は臆病

膝を抱える

繊細な部分も持っているいつもヘラヘラしてる人ですが、その根本には臆病という気持ちもあります。臆病な気持ちが人との関わりを遠ざける様にとしてしまうのです。

下記の記事で臆病な人の特徴を紹介しています。ビクビク・おどおどしてしまう原因も紹介しているので、臆病なことが原因でいつもヘラヘラしてる人と接する時の参考になさってください。

Small thumb shutterstock 290172806
関連記事 小心者・臆病な人の特徴&克服法15選|おどおどしてしまう原因とは?

小心者で臆病、いつもビクビクしてしまうのを克服したい!けど治すにしても

実は傷つきやすい

外で考え事

いつもヘラヘラしてる人の心理を見てわかる通り、ヘラヘラするのは自分を守る為でもあります。ヘラヘラすることで、誰からも傷つけられない様にと振舞っているのです。そしてヘラヘラすることで傷ついている姿を誰にも知られない様にしています。

実は何事も真面目

仕事

ヘラヘラすることで隠していますが、仕事に人間関係、何事にも真面目に考えてしまうというのがいつもヘラヘラしてる人の本当の姿です。仕事はもちろん、些細な言葉に人間関係、全てのことに対して真面目に考えてしまいやすいからこそ落ち込みやすいんです。

\ POINT /

ヘラヘラするのは逃げ道

生真面目な人にとってヘラヘラするというのは自分の中での逃げ道です。ヘラヘラすることで、考え事を増やさない様にしています。

ヘラヘラしてる人の心理を理解してあげよう

ヘラヘラしてる人の心理を10個紹介しましたが、10個もわかればいつもヘラヘラしてる人の心理はもうわかったでしょう。また、心理10個とは別にヘラヘラしてる人の接し方なども解説しましたが、ヘラヘラしてる人には繊細な人が多いので、今回の記事を参考に、ヘラヘラしてる人には優しく接してあげてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。