Large thumb shutterstock 71031490

二の腕を触る男性心理を解き明かす!そのボディタッチ10個の意味とは?

更新:2020.07.02

【触ってはいけません】と表示されていると、つい触りたくなってしまう美術品のように、二の腕を触る男性心理は、どうなっているのでしょうか?エンジェルパーツとも言われる二の腕という身体の部位。そのボディタッチが意味する10個の謎を解き明かしていきましょう。

1.二の腕を触る男性心理とは?ボディタッチはなぜするの?

触るという行為

画像

触るという行為を脳の取扱書ともいわれるNLP(神経言語プログラミング)で掘り下げてみましょう。NLP心理学には、VAKモデルという考え方があります。VAKとは簡単に言うと五感のことです。私たちは外側で起きた出来事や内的な情報を、この五感を利用して処理しています。内的な情報とは、過去の記憶や未来の事。

VAKモデル(3つの感覚の頭文字をとったもの)※身体感覚には、触覚・味覚・嗅覚を含む

視覚 (Visual)
聴覚 (Auditory)
身体感覚 (Kinesthetic)

私たちには、利き手や利き足があるように、情報を処理する際に優位に機能する感覚があるのです。ここでのポイントは、身体感覚が優位に機能し、情報を処理している結果が、触るという行為として表面化している事です。

ボディタッチが意味する二の腕を触る男性心理

画像

身体感覚の情報処理機能が優位に働く人の特徴を、いくつか挙げてみましょう。感覚で感じながら話すので、ゆっくりと話しをします。動きも比較的、ゆったりしています。感情や考えを、手や身体の動きを加えて、表現します。視覚の情報処理機能が優位に働く人よりも、人の近くに居ます。居心地の良さを大切にしています。

また、使っている言葉にも注目してみましょう。「熱い」「冷たい」「温かい」「やわらかい」「かたい」「ゆるい」「つかむ」「握る」「触れる」「熱い」「寒い」「腑に落ちる」「胆が据わる」「胸があつくなる」「胸に突き刺さる」「荷が重い」「腰が重い」など、身体が感じた、身体にまつわる言葉をよく使います。

つまり、そのボディタッチが意味する【二の腕を触る男性心理】とは、身体感覚機能が優位に働く情報処理の脳を持っている人であるという可能性が、非常に高いという事です。

2.二の腕を触る男性心理・10個の特徴(他者に対して)

①肌に触れたい

画像

【二の腕を触る男性心理】が意味するボディタッチが、脳の利き感覚による情報処理機能であるという事がご理解いただけたところで、詳細に事例を見ていくことにいたしましょう。

かわいいもの・キレイなものは、見ていてウットリとしますし、心が豊かになるものです。そして、【二の腕を触る男性心理】状態にある人が触れてみたいと思うのは、それに対する、好奇心や関心を寄せている証拠で、それが行動として表面化したものとなります。

女性である私たちも、しっとりと潤いのある素肌であり続ける努力を怠らないのには、その質感の高さが『美しさ』に対する欲求の表れであることを、無意識のうちに知っているからなのです。

②触感を確かめたい

画像

身体感覚による情報処理をする人の脳の中では、それに触れる事によって、それが、『ザラザラ』しているのか、『しっとり』しているのか、『なめらか』なのか、『あたたかい』のか、『やわらかい』のかなど重要なポイントになるのです。【二の腕を触る男性心理】には、細かな触感と質感の情報処理がかかせないのです。

③温もりを感じたい

画像

肌寒くなってくると、ひと肌の温もりが恋しくなるのは、男性も女性も、大人も子どもも、その属性を問うことはないでしょう。日向ぼっこしているネコを見て、うらやましく感じてしまうのも、私たちの欲求の表れです。

体温を測るときに、脇の下に体温計を挟みますよね?(最近はお口で計測するタイプもあるようですが...。)手を温めたい時、脇の下や太ももの間に手を入れたくなる。身体を守ろうとする防衛本能のひとつでもあります。【二の腕を触る男性心理】状態にある人であれば、その欲求度合いも高いことでしょう。

あなたもお布団に入って、足や手が冷たかったら、隣で寝ている彼やご主人の足と布団の間に、自分の足や手を突っ込んで、その温もりで足や手を温めた経験が、一度くらいはあるのではないでしょうか?(笑)

④セクシュアルな意味

手と手

さてさて...。脳の情報処理機能の働きだから仕方がないのか...と、そんなセクハラまがいの行為に対して、あきらめかけていたあなた。そんな事ばかりでもありません。

二の腕という部分は『エンジェルパーツ』とも呼ばれており、胸のやわらかさと同じ感覚を、感じ取れる部分でもあります。太陽がギラギラとしてきて、暑くなる頃、衣替えをして、薄手の生地から透ける半袖や、ボディラインにフィットした、ノースリーブから伸びる、その『エンジェルパーツ』。

【二の腕を触る男性心理】を持つ男性諸君から見れば、“自分を誘ってる?”と、誘惑されているような気分になっているでしょう。“触りたい...”とウズウズしてしまう脳との葛藤に必死に耐えている事、間違いなしです。それは、あなたのやわらかそうな胸をダイレクトに触ってみたい!という好奇心との闘いでもあります。

⑤たるみ

画像

【二の腕を触る男性心理】として、女性に対し、“アドバイスをしてあげよう!”という、心優しい(?)精神を持つ方も存在します。女性にとって、二の腕が太く、たるんでくるのは、危険なサイン!春が近づいてくると、ダイエットしなくては!と考える読者の方も多いことでしょう。筆者もそのひとりですが。

【二の腕を触る男性心理】からなのか、はたまた、その人の持つ優しさの基準からなのか...。二の腕のたるんだお肉を、つかみたがる男性も居ます。ボディタッチを通して、コミュニケーションを図ろうとする人たち。多くの場合、連れあいか、友人・兄妹のようなカップルに見られる光景。信頼関係の証とも言えるでしょう。

海外ドラマ『アリー・my・Love』の主人公キャリスタ・フロック・ハート演じる、女性弁護士アリー役の上司で、事務所の経営者であるグレッグ・ジャーマン演じる、リチャード。この方は、大のたるみフェチ。あごのたるみや二の腕を、事あるごとに触りまくっています。弁護士なので、その言い訳も饒舌なんでしょうね。

3.二の腕を触る男性心理・10個の特徴(自分に対して)

⑥自分の体型を気にしている

男性

【二の腕を触る男性心理】は、その対象が、なにも女性ばかりではありません。試しに「筋肉自慢して!」と男性に言葉をかけてみてください。すると、ボディビルダーのように、筋肉自慢をする男性諸君に多く出会う事でしょう。その際に、彼らの多くは二の腕を触り、その上腕二頭筋を披露し、「触っていいよ!」と言うはず。

⑦においや汗を気にしている

画像

男性だって、ニオイやエチケットは気になります。特に好意を抱いている女性には、誰だって、嫌われたくはないもの。二の腕を触るフリをして、さり気なく、自分の汗やそのにおいを、チェックしている事だってあるんです。相手からよく見られたい!自分をよりよく見せたい!という深層心理の表れです。

⑧手触りを気にしている

画像

昨今では、男性用の化粧品も数多く、ドラッグストアやデパートの店頭に並ぶようになりましたね。その数も年々、増加する傾向にあります。有名人でも、その手触りを気にして、洗顔方法やお風呂の入り方などを公開している方も数多く居ますよね。

ずばり、【二の腕を触る男性心理】のひとつに『美しさ』への欲求が高まっているということです。見て美しいものは、その手触りも良いに決まっている!そういう信念のもとに、触られる事を前提としているのでしょう。そしてまた、触ってほしいという欲求も内に秘めています。

4.二の腕を触る男性心理・10個の特徴(根本的に何を求めているのか?)

⑨安らぎや幸福感

画像

【2.二の腕を触る男性心理・10個の特徴(他者に対して)④セクシュアルな意味】の部分でも記述していますが、『エンジェルパーツ』とも呼ばれる、二の腕という身体部分。そこに触れたいという欲求は、“安らぎ”や“幸福感”を得たいというものです。

私たちは、産まれてからすぐに、お母さんの胸元に抱かれ、おっぱいを吸ったり、ミルクをもらいながら、大きくなります。その時、感じた“安らぎ”や“幸福感”を、大人になった今でも感じたいというのは、本能的なものなのです。安心感を得たいという欲求が、高まっている証拠でもあります。

⑩たくましさ

画像

【3.二の腕を触る男性心理・10個の特徴(自分に対して)⑥自分の体型を気にしている】の項で、記述しているように、その男性の持つたくましさを表現したいという、自己顕示欲求のひとつでもあります。何気なく、二の腕を触っているのを見かけたら、自分のたくましさに自己陶酔しているのかもしれませんね。

5.もし、触られたら

相手の男性に好意がある場合

画像

しかし、唐突に二の腕に触れられたら、触られた方もビックリ!どう、対応したらいいのか、悩んでしまいますよね。昨今では、「がんばれよ!」と肩にポンと軽く触れただけでも、セクハラだパワハラだと騒がれてしまいますので、よほどの勇気と実行力を備えた男性でない限り、気軽にあなたの二の腕を触ったりしないでしょう。

つまり、嫌いな感情を持つ相手には、ボディタッチする事はまず、無いと考えていいでしょう。好意があると受け取っていいと思います。しかし、その好意は、妹的な存在の“親愛”だったり、“好奇心”だったり、“性的”な興味であったりするかもしれませんので、あなたがその男性と、どう関係したいのか?自問自答してみて。

相手の男性に好意がない場合

画像

相手の男性に好意がない場合は、ハッキリと「やめて」とお断りしましょう。【1.二の腕を触る男性心理とは?ボディタッチはなぜするの?ボディタッチが意味する二の腕を触る男性心理】の項で触れていますが、身体感覚が優位に働く人というのは、人の近くに居たがります。さり気なく触れたいという潜在欲求も秘めています。

6.二の腕を触る男性心理はご理解いただけましたか?

ボディタッチから

画像

お母さんのお腹の中にいる頃から、触られ、話しかけられながら、成長した私たち。昨今のストレスの多い社会の中で、ひと時の安心感や安らぎを得たいと、誰もが胸に秘めています。ボディタッチができる関係性というのは、やはり信頼関係のある間柄でないと難しいですよね?それを実践する男性心理はご理解いただけましたか?

もし、好意ある男性が、あなたの二の腕に触れたい願望を抱いていれば、パーソナルスペースの距離感が近くなっている事に気づくでしょう。その時は、あなた自身で、その男性がどのような関係性を築きたいと思っているのか、見極めることが重要になってきます。単なる好奇心なのか?あなたと愛を持った関係性を紡ぎたいのか?

一方で、全く興味のない男性がその願望をあなたに抱いているとするならば、きっぱりとお断りの意思を伝えましょう。その男性との距離を適切に取り、誤解を招かない様に自己防衛しましょう。それを完全に拒絶するのではなく【二の腕を触る男性心理】には脳の機能が作用しているんだな...と、頭の片隅にでも置いておいて!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。