Large thumb shutterstock 558832264

気立ての良い人の特徴10個!「気立てが良い」の意味とは?

更新:2020.02.05

気立ての良い人の特徴と聞くとどんなイメージを抱きますか?「気立てが良い」の意味とは一体どんな性格の人を指すか10個程例を挙げてお話します。気立ての良い人の特徴を知り実際に真似することで、より人間性に磨きをかけていきましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「気立てが良い」の意味とは?

「気立てが良い」の意味とは何か

気立てが良い

時代劇などのドラマで、よくお見合い相手の男性に対して「この子は気立てのよい娘です」などと女性のことを言っているシーンを見た事はありませんか?

「気立てが良い」の意味とは人の性格が良いと言う意味です。しかし単に性格が良いと言われてもイメージすることが難しいかもしれませんね。

具体的に言うと、気が利く、気遣い心配りができる、優しさや思いやりがある、「気立ての良い」の意味とは総じて良い人のこと、特に若い女性に対してよく使う言葉です。気立ての良い人の特徴10個では例を挙げながらご説明いたします。

気立ての良い人の特徴から学ぼう

学ぶ

気立ての良い人の特徴を学べば自分自身もステップアップできます。いつも自分のことばかりで自分のことが嫌いという方にあなた自身が変わるきっかけとして読んでいただきたいです。

あなたの周りに気立ての良い人はいませんか?これからご紹介する気立ての良い人の特徴10個を読んで「気立てが良い」の意味を学んでより自分自身の人間性に磨きをかけていきましょう。

気立てが悪い人とはどんな人か?

あなたは気立ての悪い人になっていませんか?

悪い人

「気立てが良い」の意味を知る為には、逆に気立てが悪いとは一体どんな人のことを指すのかよく知る必要があります。知らぬ間にあなたは気立ての悪い人になっていませんか?

気立ての悪い人とは自己中心的で他人を思いやれない人のことです。自分に非があるのに他人のせいにする、平気で人をいじめる、自分にとっておもしろくない時は容赦なく機嫌が悪くなったり取りつく島もないくらいヒステリックになる人、あなたの周りにもいますよね?

「気立ての良い」とはただ気が利くだけではなく、人徳がある人でなければなりません。周囲の人に気立ての良い人、悪い人がいればしっかり人間観察して学びましょう。

自己中心的な考えはいずれ身を滅ぼす

自己中

自分の利益ばかり考慮して行動する人は、その場その場で一瞬得したような気持ちになりますが、長い目でみると信用を失い助けて欲しいときに誰にも助けてもらえないような人生になってしまいます。


価値ある人生を歩みたいなら、気立ての良い人になりたいものです。気立ての良い人の特徴10個からあならにもできそうなことに挑戦し、人生をより豊かなものにしてください。

気立ての良い人の特徴10個

①他人の立場に立って物事を考えられる

優しい

気立ての良い人の特徴にまず挙げられるのは、常に他人の立場に立って物事考えられることです。気立ての良い人は相手が何を望んでいるか、どんな風に動いてくれると相手が喜ぶか感覚的に分かっています。

会話をする時も、相手が傷つくであろう言葉は決して言いません。相手が傷つく態度もとりません。どれだけ気に食わない相手でも相手をいじめたりしない上、そもそも他人に気に食わないという感情を抱かないでいしょう。思いやりがあるので、人に慕われる傾向が高いのも特徴です。

②気が利く

気が利く

本当に気がつかないところまで気が利くところも気立ての良い人の特徴です。気立ての良い人は常に周囲を観察しており、自分がどう動けば周りが円滑にコミュニケーションを図れるかわかるのでしょう。

家にいる家族に大しても気配りを忘れず何もいわずとも喉が渇いている相手に飲み物を出す、暑そうなら空調を付ける、寝ようと思ったタイミングで布団がしかれているなど、いわゆる良妻と言われる人が気立ての良い人の特徴の1つです。

③人を立てることができる

立てる

気立ての良い人の特徴とは男女問わず相手の事を立てられる人のことを言います。上司の前で後輩の事を褒める、旦那様の親の前で旦那様の事を褒める等、気立ての良い人がいれば人間関係を円滑に営むことができます。

人を立てることは簡単なようで実は難しいです。ビジネスにおいて人に認められたいと思っている人は特に、自分のことをアピールすることに必死で人を立てるということは難しいのではないでしょうか?

しかし、人を立てることができる人は、立ててもらった人はもちろんそれ以外の人に深いな思いをさせることは滅多になく、むしろ良く思われるでしょう。時には自己主張をやめ人のことを立ててみるのも良いですね!

④素直である

素直

気立ての良い人の特徴は素直であるとも言えます。あなたは勇気をだして意見を言った相手が逆ギレするような人だったら、あなたはその人に対して人望があると思いますでしょうか?思いませんよね。

自分が出した意見を素直に聞いてくれる人に対して人は良い印象を抱くでしょう。人の意見を素直に聞けることは何かと得です。素直な人にはだれでも良くしたいと思うでしょう。

⑤大らかで我慢強い性格である

我慢

大らかで我慢強いことも気立ての良い人の特徴です。腫れ物に触るように接しなければならない相手は、誰しも気を使い疲れてしまうでしょう。気立ての良い人は少々キツい言葉を投げかけられてもそれを悪く捉えず、ポジティプに考える傾向にあります。

また、どんな逆境にも打ち勝つ我慢強さも持っているため、どんなに嫌味を言われたとしても平和に穏便に対処することができます。

⑥協調性がある

仲間

気立ての良い人の特徴は協調性があるとも言えます。協調性とは簡単に言うと他人と上手くやっていく術を持っている事を言います。十人十色という言葉があるとおり、人は育った環境によって色々な価値観や人間性を持っています。

お互いが自己主張をし譲り合わなければ争いが起こることは容易に想像できるでしょう。しかし気立ての良い人は協調性があるので他人と争わず上手く立ち回ることができます。

⑦明るく接しやすい

明るい

特に女性は、いつもツンと怒った態度でいるよりも笑顔でいる方が接しやすいと思ってもらえ好かれやすいです。よって、気立てが良い人の特徴も明るく接しやすい点が挙げられます。

話しかけやすいので相談にも乗ってもらいやすい、人間性が高いので人望があり頼りにしてもらえるところから常に周囲に人が集まっている点も特徴の1つでしょう。

⑧自分のことより他人のことを優先する

優先

気立ての良い人の特徴は、自分よりも他人を優先するところです。もしあなたの上司が自分の保身しか考えず部下に泥をかぶってもらう上司だとしたら、その人に付いていきたいと思うでしょうか?きっとその上司の事を信用できなくなり会社を辞めてしまう人がほとんどだと思います。

気立ての良い人の特徴は例に挙げた上司と全く逆の性質です。自分の事よりも他人の事を大事にしようと奮闘するためいつも他人から信頼されています。


人間であれば誰しも自分のことが可愛いと思ってしまうでしょう。なかなか他人の事を優先して行動することは難しいことですよね。

⑨家庭的で安心感がある

家庭的

「気立ての良い娘」と良く聞くように、気立てが良いという言葉は女性にかかる事が非常に多いです。よって、家庭的で安心感のあるといった意味にも捉えることができます。

細かいことにガミガミ言う所謂「鬼嫁」よりも、一緒にいて怒鳴ったりせず、自分のことを立ててくれしっかり家庭を守ってくれる女性と男性は結婚したいと思っています。古き良き時代の話ではなく、今もそう思っている男性はたくさんいます。

よって、気立ての良い人の特徴として男性視点でお話すると、安心できる人や家庭的な人といった特徴も挙げることができるでしょう。

⑩恨まない、妬まない、やり返さない

優しい

人として一番醜い感情は、他人を恨んだり妬んだ結果やり返してしまうことではないでしょうか。気立ての良い人の特徴はそういった負の感情が著しく低い、あるいはコントロールできる人です。

嫌味や陰口を言われたり、つまらない嫌がらせをされた時、自分より幸せそうな人を見た時、人は時々他人を恨んだり妬ましく思うことがあります。

だからといって他人に攻撃してしまえば嫌がらせをして来る人たちを同じレベルに落ちてしまいます。気立ての良い人は争いから何かを得ることはできないと知っています。

気立ての良い人の特徴を知れば幸せをつかめる!

気立てが良い女性はモテる

モテる

気立ての良い人の特徴10個でもお話したとおり、他人と共存していく事が得意な女性は男性からもモテます。人間ができている人だから一緒にいて楽であるからでしょう。

自分を立ててくれ、うちに帰ったらご飯ができており、いつも家を綺麗にしてくれていて、クローゼットにはピシッとアイロンがかかったシャツが並んでいるなんて状況だと誰だって喜んで帰りたくなりますよね。

今は女性も外で働く時代ですから家事を全部こなすことはとても難しいことだとは思いますが、家事はやって欲しいと内心思っているのが男性のようです。しかし、あまりにも他人主義すぎて悪い男に利用されてしまう可能性は十分考えられます。あなたはそうならないように、人を見極める術をもちましょう。

結局最後に幸せをつかむのは容姿よりも性格である

結婚

美人は三日で飽きると言いますが結婚するなら尚更、ただ綺麗なだけの人よりも家庭的で旦那様を献身的に支えてくれる気立てが良い人の方が良いと考えるでしょう。

結婚は基本的には一生相手と添い遂げなければなりません。一緒にいて緊張せずありのままの自分で生活できた方が結婚は長続きします。だから結局最後に幸せをつかむのは容姿が良い人より気立てが良い人なのです。

性格はなかなか変えられない。気立ての良い人の特徴を真似る!

演技はバレる。素から気立てが良くなる方法とは

演技

よし!今日から私も気立ての良い人になるぞ!と思ってもいきなり性格を変えることができないのが人間です。嘘や演技はいつかバレます。ではどうすれば素の自分を気立てが良い人に変えられるのでしょうか?

まず最初にできることは手本になる人を探すことから始めましょう。人には似たような人が集まります。気立てが良い人の友達も似たような気立ての良い人が集まると考えると、仲良くなる手はありません。

気立ての良い人と仲良くなれば何かしら感化されるでしょう。気立ての良い人にしてもらって嬉しかったことや驚いたことは記憶の隅に留めておいていざという時自分も真似することで身につけていきましょう。

繰り返し行うことで自分の物になる

自分

このように繰り返し気立ての良い人の真似をしていくことで、こうすればもっと人に喜んでもらえるのでは?と自分で思いつくようになってくるでしょう。人に尽くすことは必ず見返りがもらえるとは限らなりません。時々自分だけ損に感じで嫌になってしまうこともあるでしょう。

そういう時は無理をせず、まずは自分にできることからやっていきましょう。なかなかマインドを変えることは難しいので、焦らずじっくり考え方を良いように変えていくことが大事です。

気立ての良い人の特徴を見習って自分磨きをしよう!

気立てが良い人の特徴はいかがでしたでしょうか?自分にはできないと思いましたか?気立ての良い人からも悪い人からも学べることはたくさんあります。

100%気立ての良い人にはなれなくても、心遣いや気配りは自分次第なので、できるようになれると人として素敵ですね。気立ての良い人を見習って自分磨きに励みましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。