Large thumb shutterstock 117721003

チャレンジナンバーとは?その意味や数秘術の計算の仕方!

更新:2020.02.07

チャレンジナンバーとは何か、その数字の持つ意味や数秘術の計算の仕方をご紹介します。また、数秘術の重要な3つの数字についてやその数字から何がわかるのかも解説しています。自分のチャレンジナンバーを読み解き、人生のヒントにしよう!

チャレンジナンバーとは?

チャレンジナンバーとは数秘術の要素!

数字

チャレンジナンバーとは、未来の数字とも言われ、数秘術で使われる数字を表す言葉です。生年月日から計算し、一人一人それぞれの数字があります。数秘術では、エンジェルナンバー、スピリチュアルナンバー、チャレンジナンバーの3つの数字が重要なポイントとなっています。

チャレンジナンバーとは目標地点の指針!

地図

数秘術で重要なエンジェルナンバー、スピリチュアルナンバー、チャレンジナンバーの3つのうち、チャレンジナンバーとは人生において目標としていることを表す数字だとされています。そのため、チャレンジナンバーとは今回生まれてきて学びたいこと、挑戦したいことでもあるため、苦手とされることの場合が多いです。

特に人生の後半に影響すると言われており、チャレンジナンバーの数字が意味する要素に向き合っていくことが、人生の課題だと言えます。

チャレンジナンバーは誰にでもある!

家族

生年月日から計算して読み解くチャレンジナンバーは、誰でも持っています。数字は1から9までと、11と10種類に分けられ、全ての人がどれかに当てはまることになります。

数秘術とは?

数秘術とは生年月日から読み解く「人生の道しるべ」

妊婦

数秘術とは、生年月日から計算し読み解く占いの一種ですが、統計学とも言われています。人は生まれてくるときに、3つの数字を持ってくると言われており、その数字が持つ意味が、その人の人生の道しるべとなっています。簡単な計算で3つの数字がわかるので、誰でも手軽に始められます。

数秘術で「人生の意味」を読み解く

冒険

数秘術では、一人一人それぞれの運命や才能、得意なことや苦手なこと、人生の意味などがわかります。人生には教科書はありません。人によって進んでいく道、何を選択していくかが違います。それぞれが自分らしく生きていくためのヒントとしてや、自分というものを客観的にみることができるツールです。

数秘術の基盤は20世紀初頭

景色

古代から数には意味があるとされており、ピタゴラスやアインシュタインなどもその意味を研究してきました。今の数秘術の基盤は20世紀初頭に活躍したミセス・L・ダウ・バリエッタという女性の著作から広まったと言われています。

さらに、バリエッタの弟子であるジュノー・ジョーダンは、基本的な数秘術の理論を引き継ぎ、それを身近な事柄を分析するためのメソッドへと発展させ、広めました。バリエッタの数秘術の理論である「バリエット・システム・オブ・ナンバー・ヴァイブレーション」はジョーダンの著書によって今でも受け継がれています。

チャレンジナンバーなど数秘術で重要な3つの数字とは?

3つの数字は性質を表す!

数字

数秘術で重要な3つの数字とは、「エンジェルナンバー」「スピリチュアルナンバー」「チャレンジナンバー」と言い、誰もが持っています。それぞれの数字は、生年月日から計算して出すことができ、出た数字には意味があり、その人の性質を表しています。

エンジェルナンバーとは?

天使

チャレンジナンバーの他に数秘術で使う数字に、エンジェルナンバーとスピリチュアルナンバーがあります。エンジェルナンバーは、現在の数字とも呼ばれており、3つの数字の中で1番人生に影響がある数字だとされています。運命や才能、性格などを表しています。

スピリチュアルナンバーとは?

占い

3つの数字で最後に紹介するスピリチュアルナンバーとは、過去の数字と言われており、前世や過去生で1番学んできて得意とされている分野を表しています。過去生でどんなことをしてきたのか、どんな職についていたかをスピリチュアルナンバーから想像することができます。

チャレンジナンバーなど数秘術の計算の仕方とは?

エンジェルナンバーの計算の仕方

ガラス玉

エンジェルナンバーの計算の仕方

  1. 1. 生年月日の数字を1桁の数字として全部足します。
  2. 2. その合計が11、22、33の場合は、そのままにします。また、合計が一桁ならそこで計算を終了します。そうでない場合、十の位と一の位をさらに足し一桁にします。2桁になる場合はさらに足して1桁にします。

例 1979年11月27日の場合

  • 1+9+7+9+1+1+2+7=37
  • 3+7=10
  • 1+0=1
  • この場合、エンジェルナンバーは「1」になります。

スピリチュアルナンバーの計算の仕方

占いの道具

スピリチュアルナンバーの計算の仕方

  1. 1. 生年月日の日の数字を1桁の数字として全部足します。
  2. 2.合計が一桁ならそこで計算を終了します。そうでない場合、十の位と一の位をさらに足し一桁にします。 その合計が11、22の場合、また11日生まれ22日生まれは、そのまま11、22がスピリチュアルナンバーになります。

例 1979年11月27日の場合

  • 2+7=9
  • この場合、スピリチュアルナンバーは「9」になります。

チャレンジナンバーの計算の仕方

手

チャレンジナンバーの計算の仕方

  1. 1. 生年月日の月と日の数字を1桁の数字として全部足します。
  2. 2. その合計が11の場合は、そのままにします。また、合計が一桁ならそこで計算を終了します。そうでない場合、十の位と一の位をさらに足し一桁にします。

例 1979年11月27日の場合

  • 1+1+2+7=11
  • 11はそのままにするので、この場合チャレンジナンバーは「11」になります。

数秘術におけるそれぞれの数字の意味とは?

「1」はリーダーシップ!

1

オンリーワンやナンバーワンと言うように、1の数字を持つ人は、リーダーを任されたり、オリジナルな分野を開拓していたりと、自分の世界を持っていることが多いです。新しい挑戦をする強さがあり、周りからの信頼も得られやすいのが特徴です。また、男性性を表す数字でもあります。

チャレンジナンバーが1の人は、リーダーシップをとり、自分で決断し進んで行くことを目標にしています。それが苦手な場合が多いですが、自分の人生を自分で選択し責任を取っていくことがテーマになっています。

「2」は人を支えるサポーター!

サポート

「2」はパートナーシップを表す数字とされており、周りの人へのサポートを得意としています。縁の下の力持ちのような存在で、社長秘書やマネージャーなどの誰かを支える仕事が向いています。また、女性性を表す数字でもあります。

チャレンジナンバーが2の人は、誰かを支えることを目標にしています。そのため、信頼できるリーダーと出会い、役に立とうとします。パートナーシップが苦手な場合も多いですが、向き合い支えていくことが人生のテーマになっています。

「3」は子どものように無邪気!

子ども

「3」を持つ人は、大人になっても子どものような無邪気さを持っています。元気で明るくムードメーカーな人が多く、ユーモアがあり素直さが魅力です。天真爛漫で自由な表現者でもあります。

チャレンジナンバーが3の人は、人生を楽しむことが目標です。どこか気持ちに素直になれなかったりするところもありますが、子どものように素直に好きなことに取り組んだり、無邪気に人生を楽しむことがテーマになっています。

「4」は真面目なしっかりさん!

仕事

「4」を持つ人は、真面目にきっちり仕事をこなし、コツコツと努力していくタイプです。チャレンジしていくというより、安定した人生を送ることが得意な堅実派です。そのため、信頼も厚く頼りにされます。

チャレンジナンバーが4の人は、しっかり真面目に生きていくのが目標です。コツコツ真面目にというのが苦手な場合もありますが、考え方もしっかり地に足がついた状態を目指し、人生を選択していくことがテーマです。

「5」はフットワークが軽い!

旅行

「5」を持つ人は、好奇心が強く、束縛を嫌い自由に好きな方へどんどん進んでいきます。フットワークも軽く冒険好きで、世界に飛び立つことも多いのが特徴です。

チャレンジナンバーが5の人は、自由に羽ばたくことが目標です。自分の好奇心に素直に行動できないこともありますが、そこを乗り越え、いろんなことにチャレンジし、どんどん進んでいくことが人生のテーマです。

「6」は思いやりがある!

手

「6」を持つ人は家族など親しい人への愛が溢れています。思いやりや優しさのある人柄が特徴です。面倒見が良く、みんなが嫌がることをすすんでやったりと、周りの人を大切にする心を持っています。

チャレンジナンバーが6の人は、家庭や親しい人への愛がテーマになっています。相手の喜びが自分の喜びに感じるということを、実際に体験し、学ぶ人もいます。

「7」は探求者!

仕事

「7」を持つ人は、一つのことをとことん掘り下げ研究するのが得意です。興味のあることにとても詳しくなります。そのため、芸術面で才能を発揮したりする人も多いのが特徴です。

チャレンジナンバーが7の人は、一つのことを深く学ぶことが苦手な場合が多いですが、そこに向き合い取り組むことが目標です。マイペースにコツコツやることにチャレンジする機会が来るでしょう。

「8」はパワフルなエネルギーがある!

スポーツ

「8」は横にすると無限のマークになることもあり、パワフルな数字だとされています。成功体験を積み重ね、権力やお金など手に入れやすいと言われています。

チャレンジナンバーが8の人は、成功体験を積み重ねていくことが目標です。全体を把握し、周り人と協力し、手に入れたものは周りとシェアするという流れを体験していきます。

「9」は奉仕の心がある!

手

「9」を持つ人は、生まれもって弱者を助けたいという想いや、公平にしたいという寛大な心を持っています。相手の立場で考えることができるため、良い理解者になります。

チャレンジナンバーが9の人は、自分への愛から周りへの愛、さらに地域や社会へと愛の方向を広げていくことがテーマです。みんなで仲良く平和な世界を目指しています。

「11」は直感の人!

アート

「11」を持つ人は、感性が豊かで第六感と言われる霊感や直感が長けている人が多いです。情報や周りの意見よりも、自分の感覚を信じ進んでいきます。チャレンジナンバーが11の人は、周りに流されず、自分の感覚を信じ抜くことが目標です。目に見えないものを受け入れることもテーマになっています。

「22」はカリスマ的な存在!

美

「22」を持つ人は、想いを現実化させていく能力に長けていると言われています。感覚も良く、優れたセンスを持っており、カリスマ的な存在です。また、地域に貢献したり世界平和を願ったりと、愛のある存在でもあります。

「33」はミラクルな人!

ミラクル

「33」は数秘術の中で珍しい数字で、愛の奉仕者だと言われています。無邪気な面もあり、家庭的な面もあり、自分らしさを貫いていくところもあり、あまり理解されにくいキャラクターでもあります。しかし、ピンチには力を発揮し奇跡を起こすように活躍します。

チャレンジナンバーをうまく使おう!

道

チャレンジナンバーいかがでしたか?自分のチャレンジナンバーの特徴や目的を理解し、自分の人生の指針に使えたらと思います。人それぞれ何を体験し、何を学びたいかが違うので、数秘術やチャレンジナンバーはそのヒントになります。自分の才能を知り、信じ、活かして素晴らしい人生を歩んでいきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。