Large thumb shutterstock 551853664

職場で女性が好きな男性にとる態度20選!脈ありサインに気づいたら?

更新:2020.06.25

職場で女性が好きな男性にとる態度20選を紹介しますが、職場であっても好きな人には自分の気持ちをアピールしたいものです。そのため脈ありサインに気づいた時には、どうすればいいのかについても紹介します。仕事と恋愛の両方が上手くいくことを願っています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



職場も出会いの場所のひとつだと考えている人は多い?

基本的には職場での恋愛はしない方がいいとわかっている

職場

職場は仕事をする場所なので、恋愛をするために来る場所ではないと頭ではわかっています。しかし男女の恋愛においてはどんなきっかけで好きになるかわかりませんし、好きな気持ちを押さえて仕事をしても集中することはできないでしょう。職場恋愛は支障があることがわかっていますが、気持ちを抑えることはできません。

若い世代ほど職場も出会いの場のひとつだと思っている

職場恋愛

若い世代ほど仕事より恋愛を優先したいという気持ちがあります。そのため職場で好きな人ができた時には、ダメだとわかっていても恋愛をしたいと思ってしまいます。職場恋愛がどんな不都合があるかをわかっていないのも要因のひとつですが、職場も出会いの場のひとつだと考えているのです。

職場で気になる人ができた時にはどうする?

相手との立場や会社のルールを確認する

ルール

職場で好きな人ができてしまった時には、まず相手の立場や会社のルールをチェックするようです。プライベートではないので、あくまでも職場は仕事をする場だとわかっているからです。そのため好きな人ができた時には、相手の立場を真っ先に考えることが多いです。

もし恋愛をした時に相手に迷惑が掛からないか、立場的には恋愛したらどうなるかを考えてしまいます。特に上司の場合には多大な迷惑を掛ける恐れもあるので、自分のことよりも相手の立場を先に考えてしまいます。

結局は相手次第なのでさりげなくアピールするしかない

相手次第

好きな人ができた時には相手の立場を考えてしまいますが、結局は相手の気持ち次第になってしまいます。そのため自分からはさりげなく脈ありサインを出すことで、相手がどう反応するかを待つしかありません。さりげなくアピールして相手の反応を見れば、職場恋愛できるかどうかもチェックしやすいです。

職場で女性が好きな男性にとる態度を見抜くポイントとは?

女性から話し掛けてくることが多い

職場

職場で女性からの脈ありサインを見抜くには、女性から行動してくることをチェックしましょう。よく話しかけてきたり近くにいたりすれば、女性は少なくとも自分のことを嫌っていることはありません。女性は嫌な人には生理的に無理だと思って近づかないので、女性から積極的に関わってくれば脈ありサインの可能性ありです。

他の同僚との態度の違いですぐに気づく

職場での態度

女性は好きな人には特別扱いをするものです。そのため職場では同僚との態度の違いによって、すぐに気があると気づくことができます。自分にだけよく話しかけてきたり気遣うような言葉を掛けてくれるなど、ちょっとしたことが女性からの脈ありサインだと思ってチェックしてみましょう。

女性の脈ありサインに気づいた時に取るべき行動とは?

会社のルールに従って気づかないフリをする


気づかないフリ

職場恋愛を会社で禁止していたりあまりよく思われないのであれば、脈ありサインに気づかないフリをすることも必要です。恋愛をすることはお互いの気持ちの問題ですが、もし社内恋愛をしたことがきっかけで評価が下がってしまえば、二人にとっての生活の基盤を失ってしまう可能性もあります。

男性はずっと会社で働き続けることが多いので、昇進への査定にマイナスになる可能性もあります。女性も噂話やいじめのターゲットにされてしまい、居づらくなって辞めてしまうかもしれません。職場恋愛するなら相当な覚悟が必要なので、覚悟がないうちは気づかないフリをした方がお互いのためです。

相手の本気度や自分の気持ち次第で恋愛するかを改めて考える

本気度をチェック

相手からの脈ありサインに気づいた時は嬉しく思いますが、相手の本気度が伝わってくるほど自分の気持ちも揺さぶられてしまうでしょう。この女性と一緒になりたいと思えば職場恋愛をしても後悔しないし、女性が辞めれば堂々と付き合うこともできます。

女性の脈ありサインに気づいた時には、本気度をチェックしてから恋愛するかを考えましょう。男性にとって仕事は一生を掛けてするものなので、仕事も恋愛も本気になってして後悔しない決断をしましょう。

職場で女性が好きな男性にとる態度20選~行動~

①好きな人を目で追う

目で追う

職場で女性が好きな男性にとる態度にひとつに、好きな相手を目で追ってしまうことがあります。これは好きな人をいつでも見ていたいという心理の現われで、誰にでも経験があることでしょう。職場では自分の仕事をしながらでも好きな人を目で追ってしまうので、仕事の効率は悪くなってしまいますが仕方ありません。

そのためよく目が合う人がいれば初めは偶然かと思いますが、何度も目が合うと気があるのかと思ってしまいます。実際に相手が自分を見ているから視線を感じて目が合うので、相手が気があると気づきやすい行動だといえます。

②とりあえずできるだけ近づく

近づく

職場で女性が好きな男性にとる態度としては、とにかく少しでも近くにいようとします。話をするきっかけを待っていたり、常に相手の視界に入っていたいという気持ちの表れです。好きな人の近くにいたいのも多くの人が共感できるので、職場でもできるだけ用事を作って近づこうとします。

例えばお互いの席が離れているのにあえて近くに書類を取りに行ったり、好きな人の近くの人に話し掛けに行ったりします。とりあえず好きな人に近づきたいという気持ちから、何かしらの理由を作って近づこうとするのです。

③カッコつけて張り切る

頑張る

好きな人に好感を持ってもらいたいので、頑張っている自分を見てもらいたいという気持ちがあります。そのため職場で女性が好きな男性にとる態度としては、好きな人の前では決して甘えず頑張ろうと努力しようとすることも多いです。甘えたりする方法もありますが、女性によってはカッコつけて張り切るタイプの人もいます。

好きな人の前では無理をしてでも頑張ることで、一生懸命な自分を見て欲しいと思っています。あくまでも職場なので仕事を適当にやるような女性は嫌がられると思っているので、仕事もしっかりできる女性だということをアピールしているのです。

④特別扱いをする

特別扱い

職場で女性が好きな男性にとる態度には、あからさまに好きな人を特別扱いすることも多いです。差し入れをする時に好きな人にだけ渡したり、気遣いも好きな人にしかしません。どうでもいいと思っている男性を気遣っても意味がないと思っているので、好きな人にだけ特別扱いをすることも多いです。

女性は平等に接して欲しいという気持ちがあるのと同時に、自分だけは特別扱いされたいという気持ちを持っています。そのため男性に対しても好きな人には特別だという気持ちが強いので、あからさまに好きな人にだけ特別扱いをしてしまうのです。


POINT

職場で女性が好きな男性にとる態度のポイント!

好きな人に対してはあからさまにわかりやすい行動をとることが多い!

職場で女性が好きな男性にとる態度20選~会話~

⑤毎日必ず挨拶する

挨拶

職場で女性が好きな男性にとる態度として、毎日欠かさず挨拶をしようとします。挨拶はコミュニケーションの基本ですが、話をするきっかけにもなります。好きな人と話をしたいと思っていても、職場ではプライベートのように気軽に話をすることはできません。そのため挨拶をすることできっかけ作りをしているのです。

男性は女性から笑顔で挨拶されると嬉しいのがわかっているので、満面の笑みで挨拶をします。毎日欠かさず挨拶すれば話もできますし、自分の存在を強く印象付けることもできます。好きな人と毎朝会話ができるだけでテンションも上がるので、自分の仕事のやる気スイッチにもなります。

⑥楽しい会話をしようとする

会話

好きな人には自分と一緒にいると楽しいと思ってもらたい気持ちがあります。そのため職場で女性が好きな男性にとる態度には、暇な時間を見つけては楽しい会話で盛り上がろうとします。本来職場でプライベートな話ができないとわかっていても、あえて自分から仕事に関係のないような話をすることもあります。

自分と職場で楽しい会話をすることによって、相手に好印象を与えることができます。いかに好きな人に自分を良く見せるかがポイントなので、あえて仕事の話ではなくプライベートな話を含めて楽しい会話をしようとします。

⑦質問が多い

質問が多い

職場で女性が好きな男性にとる態度としては、基本的にはプライベートな話はできないとわかっています。職場はあくまでも仕事をする場所ですし、いくら休憩でも職場だけの付き合いの人にプライベートな話をしたくない人もいます。だからこそ好きな人のプライベートを知りたい気持ちから、自然と質問が多くなってしまいます。

職場に限らず自分が好きな人のことはいろいろと知りたいと思うので、自然と質問が多くなるのは誰にでもあります。女性にとって仕事よりも恋愛の方が大事だと思っている人も多いので、好きな人のことをより深く知りたいという気持ちから質問することが多くなります。

⑧いじる

いじる

職場で女性が好きな男性にとる態度として、好きな男性にだけいろいろちょっかいを出したりいじることが多くなります。職場仲間の人とはあえて距離を置くことも多いのに、好きな人にだけちょっかいを出すのであからさまな態度の違いがあります。これは女性が職場仲間ではなく恋愛対象だと認めているということです。

女性は友達、親友、恋人、他人、職場仲間など、それぞれによって態度や距離感が違います。そのため女性にとって職場仲間だった人を好きになったのであれば、恋愛対象としての付き合い方に変わるのです。そのため職場仲間には見せないような態度として、ちょっかいをだしたりいじったりすることが多くなります。

⑨とにかく共感する

共感

職場で女性が好きな男性にとる態度のひとつに、好きな人の言葉にとにかく共感することが多いです。職場ではいろいろ嫌なことやストレスが溜まることがあります。そのため好きな男性が愚痴を言ったりすることもありますが、その意見に激しく同意して自分も同じ意見だということをアピールしようとします。

上司や仕事に対して納得できないことがあれば、自分と反対の意見だったとしても好きな人の意見の共感します。同じ考え方や意見だから仲間意識を持ってもらいたいという気持ちから、自分の意見とは違っても好きな男性に共感しようとする行動をするのです。

POINT

職場で女性が好きな男性にとる態度のポイント!

とにかく話をしようとする行動が目立つので、よく話し掛けてくる女性は好意があるのかもしれませんね。

職場で女性が好きな男性にとる態度20選~気遣い~


⑩明るく元気に応援する

明るく応援

職場で女性が好きな男性にとる態度のひとつに、好きな人が困っていれば明るく元気に応援しようとします。仕事ではいろいろ大変なことが多いですが、好きな男性を手伝いたくてもどうすることもできません。そのためせめて明るく元気に応援することで、頑張って欲しいという気持ちを伝えたいと思っています。

⑪体調を気遣うことが多い

心配

男性は女性から体調を気遣ってくれると嬉しく思いますが、職場で女性が好きな男性にとる態度でも体調を気遣うことが多くなります。同じ職場だからこそ仕事の大変さをわかっているので、無理をして頑張っていることもしっかり見ています。そのため余計に心配になってしまうのです。

好きな男性が特別大変な訳ではなく、同僚も同じように仕事を頑張っています。しかし好きな男性には少しでも体調に気をつけて欲しいという気持ちから、さりげなく「体調大丈夫?」「無理しないでね」などと声を掛けることが多いです。好きな男性をよく見ているので、体調の変化に気づいたら声を掛けたくなります。

⑫栄養ドリンクなどの差し入れをする

職場

職場で女性が好きな男性にとる態度には明らかに他の人とは違った態度を示します。それだけ自分が心配していることに気づいて欲しい気持ちもあるので、あえて他の人にはしないような行動をとることも多いのです。疲れていると思ったら栄養ドリンクの差し入れをするなどの行動も、好きな人にしかしない態度のひとつです。

職場では全員が頑張って仕事をしていますが、女性にとっては好きな人だけが特別な存在なのです。そのため好きな男性が辛そうにしていれば、何かしてあげたいという気持ちが強くなるので、差し入れなどをしようとするのです。ただの同僚に対しては気遣いはしても差し入れまではすることはないでしょう。

⑬ちょっとした変化に気づいたらすぐに褒める

褒める

女性はちょっとしたことで相手を褒めることが多いです。好きな男性のちょっとした変化に気づいた時には、すぐに褒めようとすることが多いです。髪の毛を切ったら「カッコいい」と褒めたり、新しいスーツを着てきたら「すごく似合って素敵」などと褒めようとします。

男性は相手を褒めることに慣れていないですが、褒められると嬉しく思うものです。特に女性から褒められると嬉しいですが、社会人になると褒めてくれる人は少ないものです。だからこそ職場で女性が好きな男性にとる態度としては、自分に好印象を持ってもらいたい気持ちからすぐに褒めようとするのです。

POINT

職場で女性が好きな男性にとる態度のポイント!

好きな男性には気遣いをすることが多いので、あからさまな態度の違いに脈ありサインにも気づきやすいといえます。

職場で女性が好きな男性にとる態度20選~偶然~

⑭偶然を装って一緒に残業をする

残業

職場で女性が好きな男性にとる態度としては、少しでも一緒にいたいという気持ちがあるので、偶然を装って一緒に残業をしようとします。できれば二人きりになりたいと思っていますが、職場では他の人の目が常にあります。残業ならば普段の仕事よりも緩い感じて仕事ができるので、距離感も近づけると思っているのです。

また残業が終わるタイミングを同じにすれば、一緒に帰宅することもできます。残業することで二人きりになれるチャンスも増えるため、あえて残業をしてチャンスを伺っているのです。

⑮休憩をするタイミングや場所が同じになることが多い

偶然

会社によっては休憩するタイミングや食事をする場所などが限られているので、人によってある程度行動パターンが同じになることが多いです。好きな人がいれば偶然を装って、一緒のタイミングで休憩して話をする機会を伺っています。

⑯身の回りの物を同じものにしようとする

職場

職場ではあくまでも仕事をする場所だとわかっていますが、出会いの場のひとつだと考えている女性も少なくありません。好きな人と共通するものを持つことによって、離れていても一緒にいるという安心感を得ることができると考えています。オフィスの身の回りの物で、好きな人と共通する物を持つことも多いです。

パソコン周りのオフィス文房具に関して、支給品以外の物は好きな人と同じ物を持とうとすることも多いです。あくまでもさりげなく同じも物を持って会話をするきっかけにしようと思っているため、ハサミ、ボールペン、メモ帳などを同じ物にしようとします。

POINT

職場で女性が好きな男性にとる態度のポイント!

偶然を装うことによって少しでも好きな男性との距離を縮めたいと思っています。

職場で女性が好きな男性にとる態度20選~積極的~

⑰わからないことなどすぐにいろいろと聞く

質問

好きな男性と少しでも話をしたい気持ちがあるので、何かしらきっかけを作って話し掛けようとします。職場では仕事のことでわからないことも多いので、好きな男性にわからないこと聞こうとうするでしょう。近くにいる人ではなくあえて好きな男性に聞くことによって、話をするきっかけを作ろうとしているのです。

男性も女性から頼られるのは嬉しいので、わからないことを聞かれても悪い気はしないでしょう。好きな男性に頼りたいという気持ちがあるので、少しでもわからないことがあればすぐにでも教えてもらおうとします。

⑱飲みに行こうと誘う

誘う

職場の好きな男性に対して積極的に行動したくなった時には、ストレートに飲みに誘うこともあります。職場ではいくら距離を縮めても、同僚の一人としてしか見てくれません。プライベートで一緒に飲みに行くことで、同僚ではなく男と女の関係として一緒にいることができると思っているのです。

好きな人と飲みに行きたい気持ちには、二人きりになりたいという気持ちがあります。そのため職場でたくさんの人がいる場所ではなく、二人きりになりってもっといろいろと知りたいと思っています。

⑲付箋を使ってメモを残す

職場

職場ではよく使う付箋ですが、相手にちょっとしたメモを残す時にも使用します。好きな男性に対して付箋を使おうとするのは、言葉にした方が残しておけるので、相手に意識させることができるからです。仕事中でも付箋であれば怪しまれることはないので、他の同僚よりもあきらかに付箋の量が多くなります。

⑳仕事で失敗した時こそ声を掛ける

職場

好きな人が仕事でミスをした時こそ、あえて声を掛けて元気づけようとします。仕事では失敗することは多々ありますが、人に失敗さいたことを知られたくないものです。しかしあえて応援することで頑張ってる姿を見ていることを伝えたいので、応援しようと思って声を掛けます。

職場で女性が好きな男性にとる態度はわかりやすい

職場で女性が好きな男性にとる態度20選を紹介しましたが、職場でもプライベートでも女性は好きな人に対して特別扱いをしたがるものです。職場では他の同僚とは違った態度をとることが多いので、すぐに脈ありサインを見抜かれてしまうでしょう。あえてわかりやすくして自分の気持ちに気づいて欲しいと願っているのです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。