Large thumb shutterstock 173422517

黒い蝶は不吉な意味?迷信やスピリチュアルなメッセージとは?

更新:2021.05.20

ひらひら舞う蝶は優雅さ漂う美しい生物ですが、黒い蝶はどことなく不吉な感じがする事も。今回は、そんな黒い蝶のスピリチュアルな意味や迷信について詳しくご案内して参ります。気になる黒い蝶をご覧になった際に、その意味を理解する手がかりにお役立てください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



黒い蝶には不吉な意味や迷信がある?

蝶はあの世とこの世を結ぶメッセンジャー!

ひらひらと優雅に空を舞う蝶は昆虫の中でも特に神秘的な美しさがありますよね。そんな蝶は、昔から多くの国や地域で神や仏、または死者からのメッセージをこの世へと運んでくるメッセンジャーと考えられていました。

私達の前にふっと現れて、ひと時、ひらひらと周りを飛んだ後、再びどこへともなく静かに去っていく蝶。そんな蝶を目にすると、そこに何かしらスピリチュアルな意味合いの存在を感じるのは、時代や国を超越し、多くの人に共通する感性なのかもしれませんね。

黒い蝶はどこかまがまがしく不気味!

View this post on Instagram

#黒い蝶

A post shared by ken1 (@kg_mc) on

古来より神秘的な存在と捉えられてきた蝶ですが、中でも黒い蝶は、不吉な雰囲気を感じる事も少なくありません。やはり黒は喪の色という事で、ひらひらと飛ぶ黒い蝶を目にすると、どことなくまがまがしい雰囲気を纏っているかのように感じる事も。

また、黒い蝶はミステリー小説などでも死と関連付けられ登場する事も多く、とにかく不吉なイメージがついて回ります。特に、大きな黒い蝶を頻繁に見かけたりすると、何か悪い事が起こるサインなのでは?と心配になってしまうのも無理からぬことですね。

日本で見かける一般的な黒い蝶の種類とは?

アゲハ蝶

捉え方によっては不気味にも思える大型の黒い蝶ですが、クロアゲハ、カラスアゲハ、ジャコウアゲハ等、アゲハ蝶のいずれかと考えて、恐らく間違いないでしょう。様々な種類があるアゲハ蝶はとても身近な蝶の種類で、自然の中だけでなく街中や公園などで見かける事も珍しくありません。

また、アゲハ蝶は、成虫になると毎日同じルートで飛ぶ習性があるとの事なので、黒い蝶を同じ場所でよく見かける場合は、たまたまそこが、特定の蝶の通り道とも考えられます。という事で、最近、黒い蝶がよく目に留まるなんて場合も、余り悪い風に考えない事が大切ですね。

クロヒカゲ


薄暗い林の中など日陰を好んで生息するクロヒカゲは、焦げ茶色をした丁度モンシロチョウ位の大きさの蝶ですが、個体や光の加減によっては黒く見える事もあります。

因みに、クロヒカゲは、樹液だけでなく動物の死骸や糞などにも群がる習性があるため、上の画像のように集団で見かける事があるのも特徴の一つ。集団の黒い蝶を目にすると、状況によっては少し気味悪く感じてしまうかもしれませんね。

スミナガシ

View this post on Instagram

スミナガシ 2016.5.12

A post shared by wooody87 (@wooody87) on

スミナガシは、市街地では見かけない種類の黒い蝶ですが、雑木林などに広く生息しているので、自然の豊かな環境では目撃する機会があるかもしれません。青みを帯びた黒を基調に白斑があるのが特徴の中型の蝶です。

蝶というと、昼間の明るい陽光の中で優雅に飛ぶイメージがありますが、スミナガシは日中は余り活動せず、夕方にかけ活動が活発になるのが特徴です。夕暮れ時の林で黒い蝶を見かけたりすると少し不気味に感じるかもしれませんね。

黒い蝶にまつわる不吉な迷信やスピリチュアルな意味とは?

黒い蝶が家に入ってくると家人が死ぬ!

さて、黒い蝶に関しては世界中に様々な迷信がある訳ですが、中南米やアフリカ、中国など世界の多くの地域では、黒い蝶が家に入ってくると家人が死ぬという迷信があるといいます。また、黒い蝶が家の四方にとどまっているのは、家人が死ぬ前触れだという迷信も南テキサスには存在しているとの事。

よく虫の知らせとも言われますが、日本にも、蝶が部屋や仏壇に入ってくるのは死の前触れとの迷信が存在しています。ただこの場合、必ずしも蝶の色は黒とは特定されていないようですね。他にも『夜更けに無数の蝶に道でまとわりつかれると病で死ぬ』との迷信が高知県にありますが、黒ではなく白い蝶との事ですよ。

黒い蝶は死者の化身!

蝶をスピリチュアルな意味で死者の化身と捉えるのも、洋の東西を問わず広く浸透している概念です。日本でも蝶は昔から死者の化身とされていて、平安時代の和歌などでも弔いの歌には蝶が詠まれているものが数多く残っています。

また、ハロウィンの起源を持つ文化としても知られるケルト文化でも、蝶は死者の魂と捉えられていたのだそうです。特に家の中に入ってきた黒い蝶は、あの世で居場所のない家人の魂が行く場所がなく黒い蝶と化して生前の家に舞い戻ってきたものという迷信が。


少し気味の悪い迷信ですが、行き先を定めずひらひらと舞う蝶が家の中にとどまっていると、やはりどことなく不気味ですよね。そんな黒い蝶が未練がましく生前の家に居つく死者の魂をケルトの人々に連想させたとしても不思議ではないかもしれません。

黒い蝶はずる賢い魔女が変身した姿!

西洋には、黒い蝶は魔女が変身した仮の姿という迷信も存在しています。魔女の存在が信じられていた時代、家の中に入ってきた黒い蝶は、家人に隠れて食べ物をくすねるため魔女が蝶に化けてやって来たと考えられていたのだとか。

様々な生き物に化ける事ができるとされる魔女ですが、黒い蝶も魔女の化身のひとつ。もしキッチンに迷い込んできた黒い蝶がしつこく食べ物にとまっていたら、それは魔女の仮初の姿なのかもしれませんよ。

黒い蝶の夢はトラブルに巻き込まれるサイン!

夢占いで黒は絶望を表す色とされています。その事から黒い蝶が夢に出てきた場合は不吉な意味でとらえられる事もあります。特に、孤独や不安感を感じている状況で見た黒い蝶の夢なら、運気が下がるサインと言われています。

夢の中に黒い蝶が現れ、特に嫌な気持ちで目覚めた場合は、近くトラブルに巻き込まれる暗示の事もあるため、十分に身辺に注意を払って慎重に行動するよう心掛ける事が大切ですよ。

黒い蝶には不吉なサイン以外の迷信やスピリチュアルな意味も?

黒い蝶は家族を心配した死者からメッセージ!

先に触れた通り、家の中に入ってくる黒い蝶を亡くなった家族と捉える迷信は多く存在しています。ですが、スピリチュアルな解釈では、家の中に入ってきた黒い蝶は、残された家族に降りかかる病やトラブルなどを心配して死者がつかわしたメッセンジャーともいわれています。

悪い事が起こる暗示とも言われる黒い蝶ですが、逆に言えば黒い蝶となって大切な人の前に現れて、健康に気を付けたり、トラブルを回避するよう、忠告してくれているということかもしれません。なので黒い蝶を見かけた場合は、むやみに気味悪がらず、身辺に注意を払ってみる事も大切ですね。

黒い蝶は愛する人に別れを告げにきた死者!


蝶を死者の化身とする考え方は、一見、気味悪く思われるかもしれませんが、一口に死者と言っても、捉え方一つで吉凶の概念は大きく変わるというのも事実なんです。

ハワイでは、黒い蝶が近寄ってきた場合、今は亡き大切な方が、愛する存在に別れを告げにきていると考えられているのだそうです。死者の化身なんていうと不吉な感じですが、もし優しく近づいてきた黒い蝶に懐かしさや愛おしさを感じたなら、それは大切な方の化身なのかもしれませんよ。

黒い蝶は良い意味での変化が迫っているサイン!

黒い蝶はとかく不吉と考えられがちですが、黒い蝶を見た時のあなたの感じ方もスピリチュアルな捉え方では大切になります。もし黒い蝶を見てあなたが、きれいだなと見とれてしまった時は、あなたに良い意味での変化が迫っているサインかもしれませんよ。

黒い蝶は身近にあなたを想っている人がいるサイン!

花束を背中に隠す男性

オランダでは黒い蝶が部屋に入ってくると、あなたを想っている人が身近にいるという暗示なのだそうです。先にも触れましたが、スピリチュアルな意味を理解する上では、あなたが黒い蝶を見た時の感じ方が重要です。

もし、あなたの部屋に、ふわりと舞い降りた黒い蝶を見て、ポジティブな感情を抱くなら、それはもうすぐあなたの元に訪れる新しい恋の予感かもしれませんよ。

黒い蝶の夢は悩みから解放される予兆!

風船を持ち飛び跳ねる女性

黒い蝶の夢は、先ほどトラブルや運気の低下を暗示する不吉なものとご紹介しましたが、夢の内容をスピリチュアルな意味合いで理解する上でも、あなたがどう感じたかという事がとても重要になります。

黒い蝶の夢を見て、清々しい気持ちで目覚めた場合、黒い蝶は先に触れた通り変化が訪れるサインとも捉えられるため、長年の悩みが解決する前兆の可能性も。ずっと心に引っかかっていた悩みごとやネガティブな感情を払しょくする出来事がもうすぐ起こるかもしれませんよ。

見た場所による黒い蝶のスピリチュアルな意味とは?

神社で見かけた黒い蝶は歓迎されているという吉兆!

黒い蝶のスピリチュアルな意味を理解する上では、黒い蝶を見た場所も重要になります。先に触れた通り、黒い蝶は神仏の使いと古くから捉えられてきた経緯があり、神社で黒い蝶を見た場合は、神様の歓迎を受けている吉兆と考えられます。

スピリチュアルな捉え方では、黒い蝶は浄化された神域に現れる神の使いなので、神社は勿論ですが、所謂パワースポットと言われる場所で黒い蝶に出会った場合は、ポジティブに捉え真摯な気持ちで神様に感謝しつつ参拝するといいですね。

墓地で見かけた黒い蝶は死者の魂の化身!

蝶が死者の化身という捉え方は既に何度も触れましたが、墓地で見かける黒い蝶は、亡くなった方が会いに来ていると解釈されます。お墓参りや法事などで墓地に赴いた際、もし黒い蝶がひらひらと近寄ってきたら『会いにきてくれてありがとう』という亡くなった方からのメッセージかも。

特に、秋のお彼岸の頃は、墓地に咲く彼岸花の蜜を吸うアゲハ蝶をよく目にしますが、不吉と捉えるのは少し短絡的すぎるかもしれません。『また会いに来たよ』と亡くなった方を想う気持ちで眺めれば、不気味さではなく親しみを強く感じられるかもしれませんよ。

黒い蝶は仕事でよい出会いがある暗示!

家の中に入ってくる蝶は、様々な意味でとらえられる存在ですが、スピリチュアルな解釈では色に関係なく吉兆との捉え方をされる事もあります。特に黒い蝶に関しては、仕事関係で良い出会いがある暗示である可能性も。

但し、家や部屋の中に入ってきた蝶を無理矢理追い出したり、駆除したりすると折角の吉兆も凶兆に転じてしまう危険があります。亡き家族からの使者であれ、吉兆のサインであれ、無下に扱ってしまうと折角の幸運も逃げてしまいますので要注意ですよ。

黒い蝶は迷信やスピリチュアルな意味など吉凶様々!

という事で、黒い蝶にまつわる様々な迷信やスピリチュアルな意味の解釈を詳しく見てきましたが、黒い蝶に関する理解は深めて頂けましたか?不吉なイメージを抱く方も多い黒い蝶ですが、幸運のサインの事も少なくないので、黒い蝶を見かけた際は、ぜひポジティブに捉えてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。