Large thumb shutterstock 718695400

いつも同じ服を着る人の心理13選!なぜまた同じ服なの?

更新:2022.03.04

いつも同じ服を着る人の心理って考えたことがありますか?なぜ、毎日同じ服を着たくなるのでしょうか。同じ服を着る気持ちって知ってみたいと思いませんか?そこで、いつも同じ服を着る利点を13選ご紹介致します。ぜひ、参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



いつも同じ服を着る人の心理13選~一般的な意見から~

①おしゃれに興味がない

興味がない

13選の1つ目ですが、いつも同じ服を着る人の心理に、おしゃれに興味がないということが挙げられます。確かに、おしゃれに興味がなければ、毎日同じ服でも構いませんよね。おしゃれに興味がない人から見ると、逆におしゃれを楽しんでいる人の心理の方が理解できないのかもしれません。

②時間の無駄

時間

毎日着る服を考えて、服に合う小物や髪型も考えてとしている時間は、確かに時間がかかってしまいます。ファッションに興味がある人は、何時間もかけて仕上げたりしますよね。いつも同じ服を着る人の心理では、これが時間の無駄なんです。別に昨日と同じ服でも構わないので、気遣いも減る分余裕が出ますよね。

その余裕ができた時間で、仕事のことを考えたり、ジムに通ってみたりと、あなたにとって有意義な時間を過ごすことができるのです。いつも同じ服を着たいために、同じ服を何着も買う人もいるくらいなので、すごいことですよね。

③節約できる

節約

たくさんの洋服を持っていると、その洋服に合う服や小物を選びたくなってしまいますよね。そうすると、またどんどんお金を使ってしまいます。確かに、もっとおしゃれをしたいと思えば、いろんなものがどんどん欲しくなってしまいますものね。しかし、これではお金が出ていく一方ですよね。

しかし、いつも同じ服を着る人の心理では、このようなお金のわずらわしさもないのです。お金が全然かからないので、その分節約になって貯金ができちゃいますよね。洋服には流行がありますから、流行が過ぎた服は不要になってしまいます。しかし、同じ服だと流行も関係ないので、いつでも着ることができるのです。

④朝ゆっくりできる

朝ゆっくり

特に女性にとっては、朝着る洋服を選ぶ時間って結構かかりますよね。人によっては何時間もかかる人もいるかもしれません。洋服が決まらなくて仕事に遅刻する人もいるくらいなですよ。しかし、いつも同じ服を着る人の心理からすると、いつも同じ服なので、洋服を選ぶ時間が不要なんです。

その浮いた時間で、ゆっくり朝食を食べることもできるし、朝の運動をすることもできます。睡眠時間の少ない人は、その分寝ることもできます。朝ゆっくりできることで、精神的にも落ち着いた時間を過ごすことができるので、仕事もどんどんはかどるかもしれませんね。


⑤永遠のファッション

永遠

これは、いつも同じ服を着る人の心理の究極ですが、いつも同じ服を着ることは、まさに永遠のファッションだと思いませんか?自分のこだわりの服を毎日着ることで、いつまでたっても、何歳になってもその服を着続けることができるなんて、まさに永遠のファッションですよね。

いつも同じ服を着る人の心理13選~世界の成功者の意見から~

⑥洋服を選ばないから、大切なことに時間を使える

大切な時間

これは誰もが知っている、バラク・オバマ元大統領の言葉です。オバマさんはいつも同じ服を好んで着ていました。そういえば毎日、グレーやネイビーのスーツを着用していましたよね。これは、洋服を選ぶ時間を他の大切なことに使えるからだそうなんです。素敵な理由ですよね。

いつの同じ服を着る人の心理として、オバマさんは、自分には何を食べるかや何を着るかと決める余裕はなく、もっと他に決断すべきことがあると日々話していたそうです。大統領としてやらなけらばいけないことの重圧が伝わってきますね。意思決定には多くのエネルギーを使いますものね。

⑦洋服選びのストレスが減る

ストレスが減る

確かに、いつも同じ服を着ていると、洋服選びのストレスが減りますよね。これは、ニューヨークで活躍しているアートディレクターも言っていた言葉だそうですが、彼女もまた、彼の言葉に感化されて毎日同じ服を着るようになったそうです。確かに、女性が時間をかけて洋服を選んでも、外出の最中に気が変わることもあります。

そう考えると、いつの同じ服を着ていることで、急に洋服の好みが変わることはありません。このようなストレスが解消されるだけでも、毎日楽しく生活できそうな気がしますよね。

⑧毎朝自由に時間が使える

自由な時間

これは、ある実験をした成功者の話ですが、ある時、家にある30着ほどの洋服で3週間暮らすという実験をしたそうでうす。その時、朝の時間を有効に使うことができることに気づいて、違う洋服を着ることは時間の無駄だと感じたそうなんです。こんな実験をするのもすごいですが、その結果気づきがう生まれるのもすばらしい!

もともと、洋服やおしゃれ小物などを財産と思って、暇があれば買い込んでいた人が、実験でこうも変わるのかと思うと、私も試してみたい気持ちになります。確かに、物をたくさん持っていると、自由や効率を奪ってしまうことってありますよね。それを考えると、とってもシンプルな生き方で素敵ですよね。

⑨クローゼットがすっきりする

クローゼット

クローゼットにたくさんの洋服が収納されていると、なんか煩雑とした印象を受けますよね。色合いも様々で、目がチカチカしてしまうかもしれません。クローゼットに洋服がたくさん収納されているということは、それだけメニューが詰まっているということですが、その中からメニューを決めるのも時間がかかりそうですよね。

でも、洋服を選ぶ時、その中から毎日きちんと選べているでしょうか。案外同じ服ばかりきているなんてこともあります。そう思ってクローゼットを整理してみたら、とってもスッキリしたという人もいます。いつも同じ服を着る人の心理では、クローゼットはすっきりしているのは気持ちがいいそうですよ。

⑩買い物が減って出費も減る

出費

あなたは毎年洋服代にどれだけのお金を使っているでしょうか。考えてみたら、結構な金額を使っている人もいるはずです。それだと、洋服のクローゼットも置き場所がなくなってしまうなんてこともあるはずです。しかし、買い物の量が多い人は、自分が多く買い物をしていることを気づかないと分かりません。

でも、いつも同じ服を着る人の心理では、そんなに洋服を買う必要もないのです。洋服を買わない分、無駄な出費を抑えることができますよね。厳選された、自分がいつも着る洋服だけにすると、浪費癖も治りますよね。

⑪洋服を着る素晴らしさに気づく

洋服の素晴らしさ

いつも同じ服を着る人の心理では、よりストレスがなくなるということが挙げられます。人気の女優が言っていたのですが、着替えることはもはや戦いではなく、ファッションが穏やかなものになったと。つまり、着る洋服を最小限にしたことで、いつも同じ服を着る人の心理が分かり、洋服を着ることが楽しくなったのです。

女優の時は、物やお金に縛られて生きていて、着たいものを着たいだけ購入していたけれど、年齢を重ねるにつれて、昔買った洋服は似合わなくなってくるものです。そういう時こそクローゼットの整理時です。最小限のものからいつも着る服を着れる喜びが生まれ、心が平和になっていくのですね。

⑫自分のスタイルを確立することができる


自分のスタイル

普段いつも着ている服こそ、あなたのイメージそのものなんです。実は毎日違う服を着ている人よりも、いつも同じ服を着ている人の方が、相手に印象を与えやすいと知っていますか?これこそ、いつも同じ服を着る人の心理であり、有名な成功者も述べていることです。

もっと安くて簡単な服をいつも身に着けていると、相手に印象を強く与えることができる以外にも、あなたが主人公になれるそうです。同じスタイルを貫くことは簡単なようで難しく、それを貫いている人こそ、物語の主人公として印象を強く与えることができるのでしょう。

⑬服選びのエネルギーを他のことに使う

他に時間を使う

いつも同じ服を着る人の心理には、服選びのエネルギーを他のことに使えるという利点があると言います。これが、13選の最後にお伝えしたいことですが、大きなクローゼットを持っていては、整理をするのも大変で、時間がかかってしまいます。使うエネルギーも半端ないですよね。

でも、いつの同じ服を着ることで、洗濯も収納も簡単になって、無駄なエネルギーを使わなくてよくなるのです。その浮いたエネルギーは、他のことに使うことができますので、効率がよくなりますよね。毎日着る服を決めるのは、エネルギーの無駄なんです。

いつも同じ服を着る人の心理~同じ服を着るメリット~

自分の時間が増える

自分の時間

いつも同じ服を着る人の心理13選の中にもありますが、なぜ同じ服を着るのか、そのメリットは何なのかを考えた時に、時間がまず第一にメリットで挙げられるでしょう。洋服を選ぶなんて、同じ服を着ている人からすると時間の無駄、面倒くさいことなんです。時間を有効活用できることが何よりのメリットだと言えます。

洗濯回数が減る

洗濯

いつも同じ服を着る人の心理からすると、同じ服を着ていても全然気にならないもの。また、毎日洗濯しなくていいのもメリットですよね。下着などの直接肌に触れているものは洗濯しますが、洋服は地肌に触れていなければ、毎日洗う必要もないものです。そう考えると、水道代の節約にもなりますよね。

なぜ同じ服を毎日着るの?~同じ服を着るデメリット~

だらしなく思われる

だらしない

いつも同じ服を着る人の心理とは相反するものですが、なぜ同じ服を着るのか、デメリットだらけなのに意味が分からないと思っている人もいるかもしれません。確かに、毎日同じ服を着ていると、不潔と思われてしまうこともあるかもしれません。本人はそういう気持ちではなくても、周りの印象がそう思ってしまうものですよね。

ファッションセンスがないと思われる

センスがない

いつも同じ服を着ていると、ファッションセンスがないと思われてしまう可能性もあります。しかし、いつも同じ服を着る人の心理からすれば、毎日同じ服を着ていても、その服は自分のお気に入りのものという場合もあるかもしれません。自分の中の最高のファッションを毎日着ているということですよね。

デメリットだと思う人からすれば、なかなか受け入れにくい意見かもしれませんが、世間一般的には毎日同じ服を着ていると、あまりファッションセンスがない人と見られがちですよね。

いつも違う服を着ている人の心理~なぜいつも違う服を着たいのか~

おしゃれさん

おしゃれ

いつも同じ服を着ている人の心理をお伝えしてきましたが、いつも違う服を着ている人の心理はどうなのでしょうか。ちょっと番外編になりますが、調べてみました。まず、いつも違う服を着ていると、なんだかおしゃれさんに思われますよね。毎日色もコーディネートも違うと、女子力が高いと思ってもらえるかもしれません。

同じ服を着たくない!

同じ服は嫌

毎日違う服を着たい人は、いつも同じ服を着る人の心理と違って、同じ服を着たくないと思っています。周りの目が気になる人が多いのかもしれません。この服は一度着たから、また着て行ったら変な目で見られる・・・とか。周りはそれほど気にしていなくても、本人が一番気にしてしまっているのかもしれませんね。

いつも同じ服を着る人の心理を知って、考え方を変えよう!

いつも同じ服を着る人の心理13選と番外編をご紹介しましたが、いかがでしたか?なぜ同じ服を着るのだろうと思っていた人も、少し味方が変わったのではないでしょうか。たくさんの洋服を持っていて、その中からコーディネートをしていくことももちろん楽しいですが、同じ服を着ているのを楽しいと思う人もいるのです。

いつも同じ服を着ている人は、洋服ではなく、それ以外のことに重きを置いて考えているということですね。実際私もあまりたくさんの洋服は持っていませんが、わずらわしさもなく、不便でもありません。あまり深く考えずに済むので、気持ちも軽いくらいですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。