Large thumb shutterstock 172574681

【イライラ!】彼氏がゲームばかりする心理とは?対処法やNG行動も!

更新:2022.03.04

一緒にいるのに彼氏がゲームばかりするのはなぜなのか、気になっている女性は多いのではないでしょうか。そこで今回は、彼氏がゲームばかりする心理についてご紹介します!対処法や付き合い方、してはいけないNG行動などもまとめていますので、参考にしてください。

ゲームばかりする彼氏の心理とは?

①ストレスを発散したい

落ち着く男性

ゲームばかりする心理として、ストレスを発散したいというものがあります。特にアクションやシューティングなど、敵を倒すタイプのゲームにハマっているのならストレスが溜まっているサインです。ゲームで敵を倒すと爽快感が得られて、ストレスを発散させる効果が得られるといわれています。

そのため彼氏は、日頃仕事やプライベートなどで溜まったイライラをゲームにぶつけて、気持ちをコントロールしているのです。ゲームそのものが好きではなくても、爽快感を求めてアクションやシューティングにのめり込む人もいます。別のストレス解消法を一緒に考えてあげれば、次第にゲームに依存しなくなるでしょう。

②ゲームをしている方が楽しい

熱中する男性

あなたと一緒に過ごしているよりも、ゲームをしている方が楽しいと感じている可能性も高いです。あなたとのデートにストレスや不満を感じており、ゲームに逃げている状態です。このケースの場合、相手の不満がなくならない限りゲームをやめてもらうことは難しいですよ。

彼氏にわがままを言っていないか、自己中心的な行動ばかりとっていないか、一度自分の言動を振り返ってみてください。彼氏があなたに冷める前に行動を改められれば、関係を再構築できるでしょう。一度2人で話し合う時間を作り、お互いの思いを伝え合うことをおすすめします。

③暇つぶしがしたい

スマホを使う

暇つぶしのためにゲームをしているという心理も考えられます。彼氏がスマホやソーシャルゲームばかりしているのなら、この心理である可能性が高いです。あなたと過ごす時間が退屈で「もっと刺激的なことがしたい」と考えた結果、ゲームに没頭しているのです。

この心理の場合はゲームのファンというわけではないため、何かのきっかけでやめてもらえることが多いです。彼氏があなたに冷める前に、アウトドアをしてみる・色々な場所に出かけるなど、相手が楽しく過ごせるデートプランを考えてみましょう。

④ゲームにハマっている

ゲームにのめりこむ

突然ゲームばかりするようになったのなら、一つのソフトにハマっている可能性が高いです。新しく買ったゲームが面白く、クリアするまで一気にストーリーを進めたいと考えている状態です。この場合ゲームがひと段落すれば次第に熱が冷めるため、クリアするまではそっとしておくと良いですよ。

ただし一つのゲームがひと段落したら、次のソフトを購入する彼氏もいます。一時的に一つのゲームにハマっているのなら良いですが、常に何かに依存している場合はいくら待っても状況は改善しません。一度相手とじっくり話し合い、2人でいるときの過ごし方や関係の在り方を見直してみてください。

⑤休みの日くらい好きにさせてほしい

スマホゲームをする男性

ゲームばかりする彼氏の心理として、休みの日は好きに過ごさせてほしいというものがあります。せっかくの休日だから趣味に没頭したい、好きなことを制限されたくないと考えています。

デートを強要したりゲームをやめるよう説教したりすると、「一緒にいるのがしんどい」「うざい」と思われかねません。「週に○日は一緒に過ごす」とルールを決めて、その日以外は自由に過ごさせてあげると良いですよ。

⑥達成感がほしい

ガッツボーズ

達成感を求めるあまり、ゲームに夢中になっているケースもあります。この心理は、オンラインの対戦ゲームにハマっている彼氏に多い心理だといわれています。対戦ゲームは相手に勝つことで順位が上がり、ランクが向上していく仕組みです。

相手を倒してレーティングがどんどん上がっていく達成感にハマっており、ゲームにのめり込んでいるのです。敗北してしまうと順位が落ちてレートが下がるため、負けず嫌いの人ほどムキになってゲームに依存しやすいですよ。無理にゲームをやめさせるとさらにムキになってしまうので、冷めるまで待ちましょう。

ゲームばかりする彼氏への対処法

彼氏がゲームばかりしていると、思うようなデートができなかったり連絡が取れなくなったりと様々な問題が発生します。ゲームばかりする彼氏には、いったいどのように対応すれば良いのでしょうか。以下にゲームばかりする彼氏への対処法をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

①自分の趣味を持つ

料理をする

彼氏がゲームに没頭して寂しいのなら、あなたも自分の趣味を見つけましょう。ある程度時間を抑えてくれたとしても、彼氏がゲームをプレイしている間はどうしても暇になってしまいます。これは、ゲーム好きの彼氏と過ごす上で避けられない状況といえます。

「彼氏がゲームばかりして寂しい」と不満に思うのではなく、「自分も好きなことができる」と考え方を変えてみましょう。夢中になれる趣味を見つければ彼氏に依存することもなくなり、自立したカップルになれますよ。

またこちらに、20代・30代の女性におすすめの趣味がまとめられた記事を載せておきます。家で気軽にできるものやおしゃれな習い事など、女性にピッタリの趣味が20種類解説されていますよ。趣味を見つけたいけれど何を始めたらいいかわからない…という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②ゲームのルールを決める

同意書

ゲームに関するルールを決める、というのも有効な対処法の一つです。例えば週に一度はデートをする、ゲームの時間は○時間までにするといった形です。あなた1人でルールを決めるとトラブルに発展する恐れがあるため、必ず2人で話し合ってください。

③寂しい気持ちを伝える

淋しがる女性

「あなたがゲームに夢中になっているから寂しい」と、自分の気持ちを伝えるのも有効です。あなたが寂しがっているとは知らずに、ゲームに没頭している可能性も高いです。率直に寂しいと伝えれば、行動を改めてくれるケースも多いですよ。

ゲームばかりする彼氏にしてはいけないNG行動

彼氏にゲームをやめて欲しいからといって、どんなことでもやっていいわけではありません。以下に、ゲームばかりする彼氏にとってはいけないNG行動をまとめていますので、目を通してみてください。

①ゲームの悪口を言う

ダメ

彼氏にしてはいけないNG行動として、ゲームの悪口を言うことが挙げられます。好きなことをバカにされたり悪く言われたりすると、どんな人でも気分を害してしまいます。「ゲームの悪口を言うなんて信じられない」と、あなたへの不満が生まれる可能性も高いです。

②ゲームを勝手に売る

小遣い

ゲームをやめてほしいからといって、ソフトを勝手に売るのは絶対にNGです。ゲームは相手の所有物ですので、いくら彼女といっても彼氏のものを勝手に売る権利はありません。相手からの信用も大きく下がってしまいますし、場合によっては別れることになる恐れもあります。

③無理にゲームをやめさせる

禁止令

無理やりゲームを中断させるのも、彼氏にしてはいけないNG行動の一つです。RPGや対戦ゲームなどは、システム上急に中断するのが難しいケースが多いです。ゲームを操作している間は我慢して、キリが良いタイミングで中断するよう声をかけてください。

ゲームばかりする彼氏の付き合い方とは?

ゲームばかりする彼氏とどのように付き合うべきか、悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。そんな方のためにこちらでは、ゲームに没頭している彼氏との付き合い方をご紹介します。

①ゲームの話題を振る

話をする男女

彼氏との付き合い方に悩んでいるなら、ゲームに関する話題を振ってみてはいかがでしょうか。「どんなゲームをしているの?」と話しかけてこちらに意識を向けさせて、徐々にゲーム以外の話題に持っていきましょう。この方法なら相手にストレスを与えることなく、彼氏とのコミュニケーションを増やせますよ。

②外デートを増やす

談笑する二人

ゲームばかりする彼氏との付き合い方として、外デートを増やす方法もおすすめです。家にいるとどうしても手持ち無沙汰になり、ついついゲームに手が伸びてしまいます。アウトドアをしたりドライブデートをしたりと、ゲームに意識が向かない環境を作ってみてください。

③一緒にゲームをやってみる

一緒にゲームをする二人

無理にゲームを制限するのではなく、一緒に同じソフトをプレイするのもおすすめです。あなたが全くゲームをしないのなら、この方法は非常に効果的だといわれています。人は知らないもの、興味がないものに対して不快感を抱きやすいのが特徴です。

そのため実際にプレイしてどんなものなのか知れば、ゲームに対する不満も軽減されていきますよ。共通の話題ができるため彼氏と一緒に過ごす時間も楽しくなりますし、相手がゲームをしていてもイライラしにくくなります。

ゲームばかりする彼氏と別れるべきなのはどんな時?

対処法や付き合い方を変えても相手の行動が変わらず、彼氏と別れるべきか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで以下に、彼氏と別れるべきなのはどんな時なのか解説します。ゲームばかりする彼氏との将来に不安を感じている方は、ぜひ目を通してください。

①2人のルールを破られる時

詰め寄る女性

2人で決めたルールを破られる時は、彼氏と別れるべきかじっくり考える必要があります。ラインを送っても連絡がない、一緒に過ごす日にゲームをし続けるなど、決めたルールを破るのはあなたを蔑ろにしている証拠です。このまま付き合い続けても裏切られて傷つく恐れがあるため、一度相手との関係を見直してください。

②ゲームに夢中で会ってくれない時

そっぽを向く二人

ゲームに没頭してあなたに会ってくれない時は、別れを考えるべきです。これは彼氏の中ではゲームの優先順位が高く、あなたと過ごす時間を大切にしていない証拠です。あなたを大切にしてくれない人と無理に付き合い続けても、どんどん心が疲弊していきますよ。

またこちらに、彼氏と別れる決心をつける方法がまとめられた記事を載せておきます。なぜ気持ちが揺らいでしまうのか、どのように気持ちを整理すれば良いかが詳しくまとめられています。彼氏と別れることを決めたけれど覚悟がつかない時は、ぜひ目を通してみてください。

ゲームばかりする彼氏の心理を知って付き合い方を考えましょう!

ゲームばかりする彼氏と良い関係を築くためには、まず相手の心理を理解することが大切です。彼氏がどんなことを考えているのか知れば、相手との付き合い方や対処法が見えてきますよ。無理にゲームをやめさせるのではなく、どうすれば2人で充実した時間を過ごせるのか考えてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。