淡白な性格の人の特徴13選!淡白な人の考えている事とは?
更新:2020.06.22
今回は、「淡白な性格の人の特徴13選」と題してご紹介していきます。淡白な性格の人というのは、どこかあっさりしているのでカップルの場合には、一緒にいる時間が面白みのないものに感じてしまったり、会話の中に温度差を感じてしまい何を考えているのかわからないもの。今回は、淡白な人の考えている事にも迫ります。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
淡白ってどういう意味?
淡白とは性格がさっぱりしている人の事
淡白な性格の人の特徴13選を読み解いていく前に、まずは『淡白』という意味を今一度確認していきましょう。淡白とは、一言でいうと『あっさりした人』という意味を指します。例えば、お笑い番組などを見ていても大抵の人は声を出して笑う場面もありますが、淡白な人は笑ってもクスッというだけで大声では笑わない。
そして、寧ろ笑う事もないかもしれません。そして、何事にも興味を示さないのでどこかに出かけよう、と言っても乗り気ではないような感じがしてこちらが気を遣ってしまうほど。人に対しても同様なので、付き合っていても本当に自分の事を好きなのかわからない、というような事も多々あると思います。
一言でいうと冷めている
淡白の類義語にはどんなものがあるのでしょう。例えば、『サバサバしている、クヨクヨウジウジしない、物事に囚われない』など、物事にあまり執着しない事を指す言葉が多いのがお分かりいただけると思います。ある意味、付き合いやすいように感じますが真逆の性格である場合にはやはり寂しさを感じそうですよね。
自分は、付き合っている相手と細めに連絡を取りたいのに自分が数回送ったものに対して1回連絡が返って来ればいい方など連絡を取るのも面倒に感じている節があるので、あまりに長い間連絡が返ってこなければこちらが心配になるほどです。
もし、淡白な人とお付き合いしたいと思った場合にはこの事を踏まえたうえで付き合う必要があると思います。これに耐える事ができなければ付き合っていくのは難しいと言えます。今回紹介していく淡白な性格の人の特徴13選を参考に今一度考えてみてください。
淡白な性格の人って何を考えているの?
愛情表現の大切さを理解していない場合が多い
淡白な性格の人の特徴には、部屋に一緒にいたとしてもあまりベタベタする事を良く思っていない節があります。その為、一緒にいてもラブラブな雰囲気に持っていくのは比較的難しいと思います。淡白な性格の人の特徴としては、愛情表現の大切さがわかっていない、という事も言えます。
例えば、どういう風に自分の気持ちを相手に伝えたら相手が喜んでくれるかという事がわからないのです。わからないというよりは、そういう事を言わなくてもわかるでしょ、という風に考えています。その為、淡白な人に対して『愛情表現をしっかりしてほしい』という事を素直に相手に伝える事も効果的です。
相手がいても自分一人の時間も大事にしたい
淡白な人というのは、どこかで「自分は自分、人は人」と人との付き合い方に一線を引いているところがあるので、付き合っている相手がいたとしても自分一人の時間を侵されたくない、と思っているところもあります。その為、休日でも一人の時間がほしい場合には、平気で誘いを断ったりするのです。
もし、あなたがどうしても会いたい、と言えば相手もこういう人とは合わないと理解し、最悪の場合別れるという選択をしてしまう可能性もあるので相手が淡白な性格である場合には、付き合い方をしっかり考えなければいけません。こういう人と割り切って付き合える人でなければ淡白な人と付き合っていくのは難しいでしょう。
淡白な性格の人の特徴13選
淡白な性格の人の特徴①:そっけない
淡白な性格の人の特徴には、そっけないという言葉がまず当てはまると思います。こちらが何かを話しても思ったような返しが返ってくるという事はなかなかないと思った方がいいでしょう。テンションが高いという事も稀なので、どんなに楽しい話をしても徐々に話す相手はつまらなく感じてきてしまいます。
しかし、淡白な人というのはそれが元々生まれ持った性格でもあるので相手を不快にするつもりは毛頭ありません。その為、相手が不機嫌になったとしてもなぜなのか理解できないのです。それがさらに相手を怒らせてしまう結果になったとしても最後まで理解に苦しむという性格を持っているのも淡白な性格の人の特徴です。
淡白な性格の人の特徴②:つまらない
話していても特にリアクションをしてくれるわけでもないので一緒にいる人は徐々につまらなさを感じてしまう傾向にあります。話しかけても特別なにか返ってくるわけでもないので、初めてその人と話した人は拍子抜けしてしまう事も。しかし、そういう人というのは、必要な事以外を話さないので交友関係は広い人も多いんです。
余計な事を言わない人というのは、仕事仲間としては貴重な存在です。そして、淡白な性格の人の特徴には物事を的確かつ冷静に判断する力を持っている人が多いので、仕事上でもここぞという時には的確なアドバイスをくれる人、という風に重宝される人も多いのも特徴です。
淡白な性格の人の特徴③:冷たく感じる
必要以上に喋らない事やリアクションも比較的薄いため、人からはあの人冷たく感じるよね、クールだよね、という印象を持たれやすいという特徴があります。しかし、実際には自分自身では自覚がないためなぜそう思われるのかわかっていない、という事も多々あります。
しかし、淡白な人というのは付き合ってみると意外と付き合いやすく感じる事も多いのです。特に、仕事仲間や友人である場合には必要以上の事を話さないだけでなく、ここぞという時には頼りになるので淡白な性格故の冷静さというのは慕われる理由にもなります。
淡白な性格の人の特徴④:気分の浮き沈みがない
冷静かつリアクションが薄いという性格を持つ淡白な人というのは、嬉しい事があっても嫌な事があっても常に同じなんです。その為、感情を爆発させるというのは極めて稀だと言えます。そういう事もあり、常に冷静な人がいるという事は仕事仲間や友人に一人でもいると頼りがいがあると思われるのです。
何かトラブルがあった場合にも、皆が慌てふためいていれば負の感情が伝線してしまい、皆がパニック状態になってしまいますが、一人でも冷静な人がいればそれだけで安心感が違います。
淡白な性格の人の特徴⑤:論理的
話の中で話の趣旨が見えてこない、というのも淡白な性格の人の特徴13選の1つでもあります。淡白な性格の人というのは、頭の中ではわかっていてもそれを言葉にして相手に伝えるという事が苦手であるという側面を持っています。少し頭が固いと言った方がいいのかもしれませんね。
普通の人は、頭の中で言いたい事を整理して相手にわかりやすく伝える為に相手によってはかみ砕いた言い方で伝えたりする事ができるものです。しかし、淡白な性格の人というのは、論理的思考のまま話し始めるので話している相手は意味が分からずイライラしてしまう事が多いのも淡白な性格の人の特徴です。
淡白な性格の人の特徴⑥:人に依存しない
特に淡白な性格の人の特徴の中でも男性に多いのですが、人に依存しないという面を持っている人が多い印象です。例えば、付き合っている相手がいたとしても、自分のしたい事や趣味を優先させることがある為、付き合っている相手の事よりも自分自身を優先させてしまう傾向があります。
その為、淡白な人と付き合うと寂しい思いをする事が増えてしまう事は覚悟のうえで付き合わなければいけません。同じような性格であれば問題ないのですが、寂しがり屋な性格の人には厳しい相手かもしれませんね。
淡白な性格の人の特徴⑦:感情を表に出さない
淡白な人というのは、感情を表に出さないので人によっては何を考えているのか全く読めない、という風に思われてしまう事も多いものです。大抵の人は嬉しい時や悲しい時など、言わなくとも表情などで感情が見えてきますが、淡白な人というのは感情を表情にも出さないので本当の感情が読めないのです。
その為、本心とは違う風に勘違いされてしまう事も多いようです。別れ話をしていても、全く顔に出ない為最後まで何を考えているのかわからなかった、と捨てセリフのように言われた事がある人も少なくないのでは?
淡白な性格の人の特徴⑧:ストレスを感じにくい
感情の起伏が小さい分、嫌な事があってもそんなにクヨクヨしない性格の人が多いのも淡白な性格の人の特徴です。その為、普通の人であれば多大なストレスを受けそうな事もそんなに大げさには思っていない所があるのか大したストレスを受ける事もなく、ストレスを感じる機会も自然と少ないようです。
それは、淡白な人の物事に対する考え方に関係していると言えます。例えば、始めたばかりの仕事で失敗してしまったとします。普通であれば、失敗した事を悔やんでいつまでも引きずってしまう事もあるでしょう。しかし、淡白な人の場合には『始めてそんなに経ってないんだから仕方ないか』と割り切って考える事ができます。
こういう場合には、淡白な人の性格を見習いたいものです。しかし、周囲からはあまり反省していない様子を見て良く思わない人もいるでしょう。その為、学習しない事も多いため、周囲が被害を被るパターンが多いのも特徴の一つかもしれません。
淡白な性格の人の特徴⑨:出世しにくい
淡白な性格の人の特徴には、物欲や出世願望などの欲求があまりないという事も言えます。金銭欲などにも同様の事が言えるので、『出世したい』という願望もあまり持ち併せていないパターンが多いのも特徴です。その為、付き合っているうちはいいのかもしれませんが、結婚相手としては考えものですよね?
出世欲がないというのは仕事に対してもストイックに働くわけではないので、周囲からの信頼という面でも期待できないと言えます。そういう理由もあり、出世は同期の誰よりも遅めの傾向にあるという事が特徴でもあります。
淡白な性格の人の特徴⑩:人と自分を比べない
大抵の人は、自分の置かれている立場を他人と比べてしまうものです。しかし、淡白な性格の人の特徴の一つには人と自分を比べる事をしないという事があります。『自分は自分、人は人』と割り切って考える事ができる為、人に関心がないという事も言えると思います。
しかし先ほどの欲求がないという事と関連してくるのですが、同期がどんどん出世しているのに自分がなかなか出世しないという状況でも焦らないというのもこういう理由が関係しているからだと言えます。物事にこだわりを持たないというのも特徴なのかもしれませんね。
淡白な性格の人の特徴⑪:自分大好き
淡白な性格の人の特徴には、自己愛が強いという事も言えます。付き合っている相手よりも自分のやりたい事を優先させるのも自己愛が強いからこそだと思います。その為、自分本位な性格の人が多い分、自己中だと思われてしまう事も多いのも特徴です。自分以外のものに興味がないのであっさりしていると見られてしまうのかも。
自己愛が強い=保身本能が高い、という事でもあるので、恋愛にのめり込んで辛い思いをしたり、夢中になりすぎると自分が傷つくという事を恐れて、本能的に自分を守る自己防衛という意味でも物や人に執着しないという事が言えると思います。
淡白な性格の人の特徴⑫:サバサバしているが故に毒舌な事も
他者の反応を気にしないので、相手に対して思った事をズバズバ言ってしまう事が多いのも淡白な性格の人の特徴です。しかし、本人は悪気があっての行動ではないという事もあり、相手に本心を知ってもらいたいという一心で相手に伝えると結果として相手を傷つけてしまうような事になってしまう、という事なんです。
その為、周囲の人は皆ズバズバいう人、毒舌だよね、という印象を持ってしまい、周囲からはあまり良くは思われないという事にもなってしまいます。
淡白な性格の人の特徴⑬:真面目で誠実
淡白な性格の人の特徴には、ほとんどの場合根は真面目であるという事が多いです。あまり親しくない相手には、そんなに冷めた態度を取る事もなく、最初は気を遣えるところもありますが、慣れてくれば本来の性格である淡白な性格が発動するので一気に人が変わったように振る舞います。
しかし、それは誠実だからこその行動です。気を遣わなくてもよくなった相手には、自分の本来の姿を見せているという事でもあります。それは、寧ろ淡白な人から認められたと喜んで良い事です。
淡白な性格の人の特徴を踏まえた付き合い方とは?
こういう人なんだと割り切って付き合う
淡白な人と上手く付き合っていくには、まず『彼(彼女)はこういう人なんだ』と割り切って付き合っていくというのが最善です。性格というのはなかなか直せません。それどころか、淡白な人というのは特徴13選からもわかるように自分の性格を直す気はないので相手に求めるだけ無駄だと言えます。
こういう人なんだ 、と割り切って付き合っていくのは自分自身も楽に考える事ができると思います。相手に求めるより、自分が変わった方が何十倍も簡単です。
自分も夢中になれる何かを見つける
淡白な性格の人の特徴というのは、彼氏や彼女がいたとしても自分の事を優先させるため相手が会いたい、と言ってきたとしても自分はやる事があるから会えない、と平気で言う人です。その為、自分自身もそういう場合に備えて夢中になれる事を相手以外に見つける事がおすすめです。
そうすれば、自分もやる事がなくて余計に悲しくなる事もなく、相手と同じように夢中になれる事を見つける事で会えない、と言われたとしてもそんなに落ち込む事もなくなりますよ。淡白の人の特徴13選を見れば自分が変わる方が早いとわかりますよね。
淡白な性格の人の特徴を踏まえて振り向かせる方法とは?
淡白な性格の人の特徴13選を踏まえて振り向かせる方法①求める事をやめる
淡白な相手を振り向かせたい、と思っている人は、ぜひこの方法を実践してみてください。淡泊な人というのは、他人に興味がない人が多いため、こういう人を振り向かせるというのは至難の業です。その為、相手に求めるばかりでは相手は引いてしまう一方です。
淡白の人を振り向かせるために必要な事、それはたまには引いてみる事も大事だという事です。淡白な男性というのは、リードするという事を苦手としているので女性にリードしてもらう事が常になっています。その為、女性が引いた事で自分が舵を取らなければいけない状況というのが逆に新鮮に感じるようです。
淡白な性格の人の特徴13選を踏まえて振り向かせる方法②心の隙を突く
淡白な相手には、何事にもさりげなくが大事な事です。例えば、相手にアピールするにもさりげなく、間違っても相手が引いてしまうようなガツガツタイプにはならないようにしなければいけません。淡白な人というのは、積極的な人を嫌う傾向にあります。
その為、思ったような反応でなくても焦ってはいけません。最後まで、焦らず相手に合わせる事が大事な事です。相手のペースに合わせてあげる事で、相手も心地よく感じてくれるかもしれません。
他にもある淡白な人の特徴
実は愛されキャラも多い!?
淡白な性格の人の特徴13選以外にも、実はこんな面もあるという事があります。例えば「愛されキャラ」である事。これを聞いた人はえっ?て思うかもしれませんが、いつもの性格がサバサバしているだけでなくあまり何事にも興味を示さない人という印象を持たれやすい事からいつもと違う事をすれば印象がガラッと変わります。
そのギャップに、周囲は実は面白い人なのかも、と興味を引く存在になれる可能性を持っています。そのギャップに異性からは好印象にみられる事も。
実は相談を受ける事も多い
淡白な性格の人の特徴13選からは想像できない事、それは実は相談を受ける事も多いという事です。冷静に物事を考える事ができるという事でも、その冷静さから頼りにされる事が多いという事が言えます。淡々としている性格も相まって、相手に恩着せがましくする事もないので気軽に相談しやすい相手であると思われるのです。
ポーカーフェイスで常に変わらないという事も、人から頼りにされやすいという事が言えると思います。人に関心が少ない分、人にペラペラ話すという事もないので、安心感があるのだと思います。淡白な性格の人の特徴13選からは意外という言葉が聞こえてきそうですよね。
淡白な人の心理を読み解いて上手く付き合っていこう
今回は、「淡白な性格の人の特徴の特徴13選」をご紹介してきましたがいかがでしたか?淡白な性格の人の特徴13選の中には、ほとんどが人や物に執着しないという事から派生する事が目立っているように感じます。他者よりも自分優先で物事を考える事や欲がない事など相手と自分を比べるという事をしないので出世も遅い。
一見すると、マイナスの要素の方が多いようにも感じますが、私たちからすると羨ましく感じる面も多く持っていると言えますよね?もし、あなたのパートナーや家族、友人などに淡白な人がいる場合にはそういう人なんだ、と割り切って付き合っていく事でさらにより良い関係が築けるかもしれませんよ。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。