Large thumb shutterstock 524899408

友達を遊びに誘う方法13選!友達を遊びに誘う時OKがもらえる方法は?

更新:2022.12.22

友達を遊びに誘う方法13選!で友達を遊びに誘う時、OKをもらう方法をご紹介します。誘って断られて落ち込んだり、誘い方がわからず一人で寂しい思いをしていた人も、本当は、友達を誘って楽しく遊びに行きたいですよね。そんな人はぜひ、友達を遊びに誘う方法を参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



友達を遊びに誘う方法13選!友達を上手に誘って遊ぼう!

上手に友達を誘ってOKをもらおう!

ok

友達を遊びに誘いたいけど、断られたらどうしようなんて思ったり、断られると意外にショックで落ち込んでしまう事ってありますよね。友達を誘うなら、確実にOKしてもらいたいもの。友達を遊びに誘う方法13選を参考に、上手に友達を誘ってOKをもらいましょう。

ダメな遊びの誘い方とは?

だめ

友達を誘いたいけど、うまく誘えなくて断られてしまう。そう思っていると表情や話し方にでているかもしれません。その誘い方だと相手も本当は誘いたくないのかも?と思って断ってしまいます。もし思い当たるようだったら、次に誘う時は表情と話し方に気をつけて、友達を遊びに誘う方法13選を参考に友達を誘ってみよう。

遊びに誘う時の不安や悩みは?

悩み

遊びに誘っても断られるのでは、という悩みもありますが、なぜ自分は遊びに誘われないのだろう?という悩みもあります。こちらから遊びに誘うと、OKしてくれるけど、相手からはあまり誘ってくれないことってありますよね。そうすると、自分に何か問題があるんじゃないかとか、深く考えてしまう人もいるかもしれません。

でも本当に自分に問題があるからでしょうか?他の友達も誘って断られるのは、怖くて不安で、誘われるのを待ってる人達なのかも。でも誰の誘いにも行くわけではなく苦手な人は断っていると思います。あなたに問題はなく、誘われるのを待つタイプの友人が多いのかも。友達を遊びに誘う方法13選を参考に友達を誘ってみよう。

友達を遊びに誘う方法13選!直接遊びに誘う編

①素直に伝える

素直

仕事で嫌なことがあったときなど、誰かに話しを聞いてもらいたいときもあります。そんな時こそ、信頼している友達へ素直に伝えて友達を遊びに誘う方法もあります。「仕事で嫌なことがあったから、ぱっと飲み行かない?」と誘ってみるといいでしょう。きっと信頼している友達なら誘いにOKしてくれます。

POINT

素直に伝えて遊びに誘う時のポイント

さらっと誘うのがポイントです。深刻な感じで言うと友達が引いてしまいます。

②アクティブに誘う

アクティブ

アクティブに誘う、友達を遊びに誘う方法で、素直に友達を誘いましょう。「遊んでくれないよね?」という言い方をする人がいますがこれは、暗い感じでとらえてしまう人もいるので、行く気がなくなるかも。「遊んでくれないよね?」ではなく「遊んでほしい!」とアクティブに言うと友達も遊びに行きたくなります。


直接遊びに誘う編③友達の予定に合わせる

合わせる

急な思い付きで明日遊ぼうといっても、予定がすでに入っていたりして断られてしまう確立が高いです。友達の予定にあわせて友達を遊びに誘う方法ならOKしてもらえるでしょう。相手も自分の都合に合わせてくれているので、約束を守ってくれやすいです。

POINT

予定にあわせるポイント

詳しい日程や時間、待ち合わせ場所も事前に希望を聞いて予定を決めておきましょう。

④新しい遊びに誘う

新しい遊び

友達との遊びがワンパターンばかりになって、楽しめなかったものがあると、次は断られる可能性があります。新しい遊びで友達を遊びに誘う方法なら、友達も毎回わくわく楽しみにして遊びにきてくれます。新しい遊びは自分もわくわく新鮮に楽しめて遊びのレパートリーも増えます。

POINT

新しい遊びに誘うポイント

友達が今までやった遊びと、その遊びの感想もチェックしておこう

⑤相手の好みの遊びに誘う

ショッピング

友達がファッションに興味があるなら、ショッピングへ、大人数で遊ぶのが好きならバーベキューへ遊びに行くなど、友達の好みにあわせて友達を遊びに誘う方法もあります。時間が空いていても、興味がない苦手なものは断る友達と遊ぶ場合は、その友達が好きな遊びに合わせて友達を遊びに誘いましょう。

POINT

好みの遊びに誘うポイント

事前に友達の好きなことや趣味をチェックしておきましょう。

友達を遊びに誘う方法13選!直接誘うのが苦手編

①相談を口実に誘う

相談

相談を口実に友達を遊びに誘う方法もあります。相談したいことがあると言われると、気になって興味を持ちます。心配して力になろうと誘いに応じてくれるでしょう。きてくれても、たいした内容でないと、友達の期待を裏切ってしまうので、本当に必要な相談事を決めておきましょう。

POINT

相談を口実に誘うポイント

毎回、相談の口実を使っていると、またかと不信に思われるので、本当に必要な相談がある時だけにしておきましょう。

②期間限定イベントに誘う


イベント

直接誘うのが苦手な人は、期間限定でしか行けないイベントを理由に友達を遊びに誘う方法もあります。期間限定イベントだから一緒にいこう!などイベントがあると誘いやすいですよね。期間限定でパンが半額だとかちょっとしたことでもいいので誘ってみましょう。

POINT

期間限定イベントに誘うポイント

友達が興味があるイベントなら誘うと来てくれやすいかも

③LINEスタンプで誘う

スタンプ

直接誘うのが苦手な人はLINEのスタンプを1個おくって友達を遊びに誘う方法も。飲みに行こう!系などのLINEスタンプを送るだけで遊びに誘いたい気持ちが伝えられます。相手もOK!など返事もしやすいので、そこから遊びに誘う話を進めやすいです。言葉よりかわいいスタンプのほうがOKがもらいやすいかも。

POINT

LINEスタンプで誘うポイント

LINEスタンプは1個だけにしておきましょう。何個も送るとしつこいと思われてしまいます。

④他の友達に誘ってもらう

仲間

直接誘うのが苦手なら、誘いたい相手と仲良しの友達から、誘ってもらう友達を遊びに誘う方法もあります。いつもの仲良しの友達と一緒なら、友達も気軽に遊びに行きやすいです。気の知れた人も交えて話をすれば空気も和やかになり誘いやすいです。複数人と遊ぶうちにもっと友達と仲良くなる事もできます。

友達を遊びに誘う方法13選!異性の友達を誘う編

①ストレートに誘う

ストレート

異性の友達を誘う時、やっぱり素直にストレートに誘うのが一番効果があるといわれています。逆に回りくどい誘い方は、きちんと伝わらず相手も本気に思わなかったりして曖昧なままになってしまいます。又、時間がたつと相手も忘れてしまうかもしれません。もし相手にOKをもらえたら、すぐ日程を決めてしまいましょう。

POINT

ストレートに誘うポイント

さりげなく誘うと異性の友達も誘われやすいです。かしこまりすぎて好意があると勘違いされないように。

②会話の流れから誘う

話す

会話の流れから誘う、友達を遊びに誘う方法で異性の友達を誘ってみよう。異性の友達の前でスマホで情報検索してみましょう。誘いたいお店を表示させて、このお店って美味しいそう!といって友達にみせます。友達も美味しそう!と同調したら、即、お店にいってみよう!と会話の流れを利用して友達を遊びに誘いましょう。


POINT

会話の流れから誘うポイント

友達の好きなものチェックして、好みに合ったお店を事前に調べておこう。

③グループでいる時に誘う

仲間

異性の友達とグループで出かけているときは、遊びに誘うチャンスです。異性の好きな遊びをあらかじめチェックしておいて、いい店があるから今度いってみよう!と誘ってみましょう。グループで行動しているときは友達の警戒心も緩いので、誘いに乗ってきやすいです。

④贈物を選んでもらう

贈り物

異性の友達には直球で誘うのが一番ですが、難しいかなと思ったら、ベタな誘い方ですが、友達のプレゼントを一緒に選んでほしい!とお願いして誘う方法もあります。父親のプレゼントを選びたいけど男性のほしいものがわからないからという理由なら自然に誘いやすいです。選んでもらったお礼にまた誘うきっかけもできます。

友達を遊びに誘う方法13選!で断られてしまった時の対応方法

断られても引きずらない

ひきづらない

断られてもダメージを引きづらないようにしましょう。いじけたりしないで明るくさっぱりとした態度でいることで、好印象を与えます。残念な気持ちはチラッと見せる程度が丁度いいです。友達と予定が合った時に改めて遊びに誘ってみましょう。前の印象をよくしておけば次は来てくれるかもしれません。

凹まずに、再チャレンジ

喜ぶ

その日は予定があるからと断られてしまったら、また改めて誘ってみましょう。しつこく誘うのは嫌われますが、本当に予定があって断ったのかもしれません。失敗しても凹まず気にせず、また誘ってみよう!また仕事が忙しい時期だからなどで断られた時は、仕事が落ち着く時期を聞いて再度誘ってみよう。

グループで遊びに誘う

グループ

まだ知り合ったばかりだったり、二人で出かけるのが苦手な友達だったら、バーベキューや飲み会などのグループで集まる遊びに誘ってみよう。それがきっかけで仲良くなれば、少人数や二人で遊びに誘ってもきてくれるようになります。

友達に遊びに誘われない人の特徴!参考編

友達に遊びに誘われない人とは?

考える

まったく誘われない人には、本人に誘われない理由があります。グループの中で旅行や飲みに誘われない人は何か本人に必ず原因があります。本人は気がついていないことも多く、誘われなかったからといって、相手を嫌ったり、話さなくなったりしてしまいます。そんな誘われない人の特徴を紹介します。

自分も同じことをしていないか、無意識に迷惑をかけていないか、など自分が誘ってもらう為にも参考にしてみてはいかがでしょうか。

人の悪口を言う

悪口

いつも悪口ばかり言ってる人はいませんか?悪口は話すきっかけにはなりますが、話しは盛り上がりません。人間関係はうまくいかないこともありますが、苦手な相手の悪口や馬鹿にするような話をされると、とても嫌な気分になります。そういう人はあまり遊びに誘いたくないなと思ってしまいます。

マイナスな事ばかり言う

マイナス

マイナスな事しか言わない人っていませんか?遊園地に行ってみようと誘っても、「あの遊園地は混んでいて面白くなかった」とか、遊びに誘ってもマイナスな事しか言わない人は、うんざりして、誘うのが面倒になってしまいます。

人に任せっきり

人任せ

旅行の計画を立てる時に人にまかせっきりにしておいて、もりあげようともせず、計画に文句を言ったり、つまらない態度をする人は、もう次は誘われなくなります。一緒に旅行に行くなら、一緒に計画を立て、楽しく盛り上げたり、計画通り行かなくてもフォローして楽しむ為の気づかいも大事ですよね。

わがままばかり言う

わがまま

わがままで誘われない人は、旅行を計画していても、別の用事ができたからと、いきなりキャンセルしたり、飲み会で決まったお店も、気に入らないといい始めたり、合わせようとせず、わがままをいう人です。急な用事でキャンセルした後も、埋め合わせもせず、悪びれる様子もないと、呆れて誘われなくなります。

誘われる人になるためには?

女性

せっかく誘っても、理由もいわず断られるとショックですよね。誘われた時は、なるべく断らず、都合を合わせるように努力しよう。どうしても仕事などで無理な時は、他の空いてる日を提案したり、代替案をだしてフォローしましょう。そうすれば、また誘ってもいいかなと相手も思ってくれます。

友達を遊びに誘う方法13選!友達と遊びを満喫!

友達をうまく遊びに誘えない人は意外と多いようです。せっかく誘うなら、相手がOKしやすい誘い方のほうが、お互い気まづくならず遊びの約束ができます。今まで、友達を遊びに誘えなかった人も友達を遊びに誘う方法13選を参考に上手に友達を遊びに誘って、友達と遊びを満喫しよう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。