INDEX

夢占いにおける針の意味とは?

夢占いにおける針の意味①「触れられたくない気持ち」

拒絶

あなたは針にどんなイメージを持っているでしょうか。裁縫針や画鋲の針など、先端が鋭く尖っていて触るとチクリとするイメージでしょうか。針が夢に出てきた場合、夢占いでは誰にも触れられたくない気持ちや心の傷を意味しています。他人に触れられたくないものは、過去の思い出やコンプレックスなど人それぞれでしょう。

心の中にあるそのような部分は、友達などとの会話の中で話題にされると。チクチクと針で刺激されるかのように心に痛みを与えます。ですから、心に傷を抱えている人はそれがバレてしまう事を恐れており、不安を抱えている状態にあるようです。また逆に言えば、針は誰かの心の傷を刺激する敵意や言動ということにもなります。

夢占いにおける針の意味②「心の傷を断ち切りたい気持ち」

解放

針は過去の思い出やコンプレックスなど、他人に触れられたくない気持ちや心の傷を意味していますが、同時にそれを断ち切りたい思いがあることも意味しています。心の傷を縫い合わせて、自分を苦しめている問題にケリをつけたい気持ちがあるようです。

もし、あなたがそうであるならしっかりと心の傷を縫い合わせて、強い自分に生まれ変わりましょう。そして、ポジティブな自分になることを望むなら、下の記事も参考になると思いますので、よかったらご覧になってはいかがでしょうか。

次からは、シチュエーション別に針の夢の意味を10選紹介していきます。この10選で紹介するシチュエーションが全てではありません。ですから、あなたの見た夢が10選の中にあるかはわかりません。ですが、自分がみた夢のシチュエーションをよく思い出しながらこの10選を読んでみてください。

行動からみる針の夢占い

【針の夢占い10選】①針仕事(縫う・針山)

針仕事

針仕事をしているということは、あなたが何かを縫い合わせているということです。針で何かを縫う夢は、夢占いでは将来のために考えをまとめたり、目の前の事象を一つずつこなしている状態を意味しています。縫い物のように、将来的にそれが形になった姿を想像しながら、少しずつ丁寧に前進しているということです。

心の傷を塞いで変わろうとしている状態ですので、このまま焦らずじっくり前進しましょう。時には針山に針を刺して休憩するのもいいでしょう。針山は、針をなくさないようにするためのクッションで、傷を縫い合わせて前進することが一時停滞することを意味します。

しかし、一度手を止めて自身の傷と向き合うことで考えをまとめたり、自分の立ち位置や進むべき方向を再確認することが出来るのです。そして、休んだ後は再び一歩一歩前進していきましょう。

【針の夢占い10選】②針を食べる夢

食べる女

現実では針を食べるということはありませんが、夢の中では針を食べるという現実に起こりえないことも起こるものです。針を食べる夢は、夢占いではあなたが欲求を抑えつけて、自身の心を抑圧していることを意味しています。誰かの心の傷を刺激してしまう針が、表に出てこないように食べているのです。

それは、他人の失敗や悪い面を庇おうとしての行動かもしれませんし、自分自身の傷が露見しないように隠そうとしているのかもしれません。ですが、本来食べられない針を食べているということは、無理をしているということでもあります。

あなたの精神衛生を考えるならば、無理して心にダメージを負い続けるよりは、どこかで表に出してしまった方が良いでしょう。無理をしても辛くなるばかりで良いことはありません。

【針の夢占い10選】③針を刺す夢

苛立つ女

針を刺す夢は、夢占いではあなたが誰かに敵意を抱いていることを意味しています。誰かに対して苛立っており、感情が高まっているようです。他人が隠している触れられたくない部分に触れるような言動をする恐れもあり、トラブルに発展する可能性がありますので注意が必要です。一時の感情に流されないようにしましょう。

また、針を刺す夢にはあなたが他人に触れられたくない傷を、排除したがっていることも意味しています。その傷のせいで他人に引け目を感じるような現状に苛立っており、感情が高まっているということです。自分を苦しめている針をどこかに刺すことで、それを排除したい気持ちを表しているのです。

しかし、それはすぐに消し去ることは難しいことですので、少しずつ縫い合わせて確実に克服していくと良いでしょう。もし、あなたが自分のコンプレックスについて悩んでいるのであれば、それに関係する夢をみているかもしれません。下の記事もその一つですので、よかったら参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 516139750
関連記事 【夢占い】ミミズはコンプレックスの塊?ミミズの夢の意味15選!

夢占いにおいてミミズはどんな意味を持っているのでしょう?ミミズはあまり

【針の夢占い10選】④針を抜く夢

喜ぶ女

針を抜く夢は、あなたの心の安定を意味しています。心に抱えた他人に触れられたくないものが、針を抜くことで解消されて不安がなくなるということです。運気も上昇しており、良い夢だと言えます。また、誰かに針を刺してしまっていた場合は、それを抜くことで自分の怒りを鎮め、対人トラブルも解消されるでしょう。

針を抜いて心が安定したなら、今後みる夢のシチュエーションにも変化があるかもしれません。心が安定しているときは下の記事のような夢をみることもありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。あなたの心が平穏を取り戻したことをより実感出来るかもしれません。

Small thumb shutterstock 546276913
関連記事 【夢占い】絵の夢の意味18選!絵を描く・絵画の夢は心の安定を示す?

夢占いで絵を描く夢を見たら、いったいどんな意味が隠されているのかが気に

【針の夢占い10選】⑤針を拾う夢

気になる足元

針を拾う夢は、夢占いでは対人関係の悪化を意味しています、運気が低下しており、良くない夢と言えるでしょう。意図していてもいなくても針を拾ったということは、あなたが誰かの心の傷を刺激してしまったということです。心の傷を刺激された相手は、あなたに不快感を抱いているかもしれません。

今後、トラブルに発展する可能性もありますので、注意してください。何気ない発言が、相手の傷を刺激してしまうことはよくあることです。話す時は相手に気を遣うことも大事ですが、もし意図せず傷つけてしまった場合は、素直に謝った方が良いでしょう。

状態からみる針の夢占い

【針の夢占い10選】⑥針を投げられる夢

敵意

誰かに針を投げられる夢は、夢占いでは誰かがあなたに敵意を持っていることを意味しています。何かを投げられるということは、夢占いでは相手があなたに伝えたい気持ちを意味しており、針を投げられていますので、あなたの心の傷を刺激してやろうとしています。夢の中であなたに針を投げてきた人は誰だったでしょうか?

その人物と良い交友関係が築けていなかったり、仲違いをする出来事があったのかもしれません。関係の修復を望むなら、相手と話し合うべきでしょう。関係の修復が難しい場合や、それを望んでいない場合は、誰かに相談してみてはどうでしょうか。

【針の夢占い10選】⑦針で刺される夢(顔・針治療)

周囲の評価

針で刺される夢は、夢占いでは誰かがあなたに敵意を抱いていることを意味しています。敵意を持ってあなたの心の傷を刺激してきているようです。特に顔を刺される夢なら、あなたが人間関係に問題を抱えていることを意味しています。顔は、他人からどう想われているか気にする気持ちを表しているのです。

顔をチクチクと刺されていますので、他人の視線にさらされることに痛みを感じている状態です。あなたが周囲の人の評価を気にしていたり、周囲の人にあまりよく思われていないのかもしれません。また、針治療も針で刺される夢の一種です。針治療の夢は、夢占いでは現在問題の解消中であることを意味しています。

チクチクとした痛みを伴いながらも、問題の解決に取り組んでいるようです。針の刺さっている部位によって、何を解決しようとしているかを示唆しています。例えば顔を治療しているなら、対人関係における問題を解決しようとしているということになります。

【針の夢占い10選】⑧口の中に針がある夢

悩む女

口の中に針がある夢は、夢占いではあなたが言いたいことを言えずにいる状態を意味しています。口に出してしまうことで、誰かを傷つけてしまうかもしれないので、自重して気を遣っているのかもしれません。しかし、このままだと針を飲み込んでしまう恐れがあり、その場合はそれがあなたのストレスとなる可能性があります。

口に出せないなら、別の形でストレスを吐き出しましょう。また、口の中に針がある状態は、心に引っかかっていた問題の解決が近い場合も意味していることがあります。後は吐き出してしまえば、スッキリとして問題も解消されるでしょう。

その他の針に纏わる夢占い

【針の夢占い10選】⑨画鋲の針が刺さる夢

膝を抱える女性

ここまでは、裁縫などに使う針の夢の意味を紹介してきましたが、その他画鋲などにも針があります。画鋲の針が刺さる夢は、対人関係のトラブルやあなたがクループやコミュニティ内で孤立してしまうような、対人運の低下を意味しています。画鋲は何かを縫い合わせる針とは違い、何かをそこに固定するためのものです。

ですから、画鋲の針に刺さるということは、あなたがその場に画鋲で固定されるということで、孤立するということになるのです。もしかすると、あなたの人への接し方などに問題があるのかもしれません。画鋲を抜いて状況を好転させるには、あなたの態度を見直してみた方が良いでしょう。

そして、周囲の人としっかりとコミュニケーションを取りましょう。画鋲が刺さる夢など孤立を示唆する夢をみる人の中には、人とコミュニケーションを取るのが苦手な人もいるかもしれません。もし、あなたがもっと人とコミュニケーションを取れるようになりたいと思うなら、下の記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 294018896
関連記事 人と仲良くなれない悩みを克服しよう!心理傾向を知って壁をなくす方法!

ふだん生活していく中で、人との接触は避けられないものです。しかし「人と

【針の夢占い10選】⑩蜂の針に刺される夢

蜂蜜

針は道具としての針だけではなく、蜂などの生き物の体の一部として存在するものもあります。蜂の針に刺される夢は、夢占いではあなたの人間関係が上手くいっていないことを意味しています。嫌がらせや邪魔をする人物が現れたり、対人関係でのトラブルが起こるかもしれないということです。

夢占いにおける蜂は、このようにあなたの気分を害するような人物や出来事を意味しているのです。また、刺された蜂の種類によって対象となる人物を示唆しています。蜜蜂なら同僚や夫、女王蜂なら女王様気質な女性や妻、スズメバチやクマバチなら上司やライバルなどあなたを脅かすような人物を表しているのです。

まずは自分の態度などを振り返りながら、少しずつに打ち解けられるように努力しましょう。蜂の針に刺される夢の他にも、対人関係を表す夢は色々あります。他の夢と合わせて検証することで、自分の人間関係がどうなっているのか、より詳しく把握することが出来ますので、よかったら下の記事も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 710814895
関連記事 誘拐・拉致・監禁に関する夢占いの意味は?対人関係を表す15選!

夢占いで誘拐・拉致・監禁に関する意味は何でしょうか?現実では無いとはい

【針の夢占い10選】⑪時計の針の夢

時計

少し方向性は違いますが時計にも針があります。時計の針の夢は、夢占いでは物事の進捗状況を表しています。例えば、時計の針を進める夢なら、あなたが今取り組んでいることが長引きそうなことを意味しています。針を進めることで、期限が先延ばしになるということです。

逆に針を戻す夢は、物事が上手く行き過ぎたことを意味しています。良いことのように聞こえますが、予定より早く終わるということは、現状を正確に把握出来ていないことや、準備不足で手持ち無沙汰な状態で次の行動に移れないことになるのです、時間を適切に使えるように、現状をしっかり把握することが大事です。

針の夢占いを理解して自分の人間関係を把握しよう!

夢占いにおける針の夢の意味10選いかがだったでしょうか。この10選の中にあなたがみた夢があったでしょうか?紹介した10選の中に夢にみたものがあった人もなかった人もいるとは思いますが、夢に針が出てきたなら、夢占いでは誰かの心の傷が刺激されているということは理解して頂けたと思います。

心を刺激されているのはあなたかもしれませんし、他人かもしれません。針の夢の意味を正確に理解することで、傷つけようとしている人や傷ついている人を把握することが出来ます。まずはそれを把握することが大事なのです。人間関係を把握して、改善の必要性を感じたら、少しずつ互いの距離を縫い合わせていきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。