Large thumb shutterstock 241351906

【夢占い】抱きしめる夢の意味13選!抱きつく・ハグする夢の意味は?

更新:2020.06.26

夢占いの意味を知りたい!あなたが抱きしめる夢の相手は誰でしたか?彼氏に後ろから抱きつく夢は最高の相性の暗示、ライオンを抱いている夢は大吉夢ってホント?今回は、そんな抱きしめる夢占いの意味を、抱きつく・ハグする夢のシチュエーション別13選にまとめました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



抱きしめる夢はあらゆる欲求のあらわれ

抱きしめる夢は思いを伝えたい欲求

ハートのオブジェを持つ女性の手

夢であなたが誰かを抱きしめていたら、その人に思いを伝えたい欲求が爆発寸前です。それは、愛の告白だけではありません。感謝の気持ちもあれば不満も含まれます。つまり、思いを伝えられないジレンマから、抱きつく・ハグする夢を見るのです。伝えたい欲求が高まっているこの機会に自分の思いを伝えてみてはいかがですか?

抱きしめられる夢は愛されたい欲求

抱き合う男女

抱きしめられる夢を見たきっかけは、あなたの心の中にもっと愛されたい欲求があるからです。しかし、この夢占いには恋愛が上昇する意味があるので、ハグする夢を見た後は恋愛運が上昇します。恋人のいる人は関係が深まり、恋人がいない人には運命の相手があらわれるでしょう。そのチャンスを逃さないようにしてくださいね。

抱きしめる夢占いの意味13選

誰を抱きしめる夢でしたか?

体を寄せ合う男女の足元

抱きしめる夢は相手によっても意味が変わってきます。抱きしめたときのあなたの感情も重要なカギを握っています。抱きしめられてる相手の表情でも意味が変わることがありますのでその辺も覚えておくと、これからお伝えする抱きしめる夢13選で詳しい夢占いの意味を知ることができます。

どんなシチュエーションで?

抱き合う男女

もう1つ、抱きしめる夢の夢占い13選では、夢の意味を知るうえで大切な、夢の中のシチュエーションを覚えておくことをおすすめします。相手と抱き合う形や夢の中の場所で重要な意味を知ることができますよ。抱きしめる夢を見たときは誰・どんな感情・どんな場所・どんな形を思い出してメモしておきましょう。

芸能人を抱きしめる夢占いの意味は?

好きな芸能人:会いたい思いがあふれる気持ち

ドレスを着て花束を持った女性

芸能人があなたを抱きしめる夢は、その芸能人をあなたが好きなら単純にその芸能人に会いたい気持ちがあふれてのことでしょう。アイドルの追っかけをする人やライブを見たばかりのときに、その相手に抱きつく・ハグする夢を見ることが多く、会ったときの余韻にまだ浸っている状態です。

好きじゃない芸能人:似た人が将来あらわれる

女性に花束を渡す男性

しかし、今まで特に好きだと意識したことがない芸能人なら、実はその芸能人に似た人があなたにとって理想の人です。近い将来その芸能人に似た人男性があなたの前にあらわれるでしょう。その人を結婚相手に選ぶと幸せになる暗示です。

夢占いでは、芸能人を抱きしめる夢で悲しい気持ちになっていたら、寂しい気持ちが募っている証拠です。例えば、遠距離で会えない恋人がいる人は、会えなくて不安な気持ちが違う人にハグする夢となってあらわれるのです。芸能人に抱きしめられることに嫌悪を感じているなら、今後恋人から別な人に心変わりする暗示です。


子供を抱きしめる夢占いの意味は?

知らない子供:不安や後悔の気持ち

悩む女性

夢占いで子供は母性の象徴です。その母性は子供にばかり向けられるものではなく、テロや戦争など社会情勢の悪化で平和が脅かされてると感じても強くなることもあります。しかしこのときにハグする子供に対してあなたが懺悔の気持ちを持っていたら、過去に起きた自分が悪くて縁が切れた人間関係に後悔している証拠です。

自分の子供:やり残したことへの後悔

悩む女性

自分の子供を抱きしめる夢は叶えたかった夢に対する実行欲求をあらわします。過去にやり残したことがある人やそのことを引きずっている人が見ます。また、実際に子供を育てる責任の重さを感じていたり、その責任が自分に果たせるのか不安な気持ちを感じている場合も子供にハグする夢を見ることがあります。

寂しそうな子供:居場所がない寂しさ

眼鏡をかけて本を読む子供

寂しそうにしてる子供を思わず抱きしめる夢は、あなた自身が寂しい気持ちを持っている証拠です。職場や学校で自分の居場所がないときや周囲の誤解から孤立気味のときに見ます。また、これからどうしたらいいのか方向を見失っているときにも焦りと不安から子供にハグする夢を見ることがあります。

赤ちゃん:目標が達成される暗示

赤ちゃんを抱っこする女性

赤ちゃんを抱っこする夢は、今掲げている目標がもうすぐ達成される暗示です。今はまだ結果が出るほどの成長はなくても子供の成長はめまぐるしいものです。それに比べて今のあなたはあまり成長が感じられなくても確実に成長しています。これからも今のままの努力を続ければやがて目標は達成されるでしょう。

動物を抱きしめる夢占いの意味は?

犬:キャリアアップのチャンス

犬を抱きしめる男性

抱いた犬があなたの腕の中で暴れたり逃げ出してしまったら、夢占いではあなたのキャリアがアップする仕事が舞い込んでくる暗示です。あなたの成長を認める誰かがあなたを指名してくれるでしょう。また、プライベートでもこの勢いに乗っかって自分に投資してください。自分を高めることができるものに挑戦してみましょう。

逆にハグした犬がうずくまってじっとしていたら、せっかくのチャンスを棒に振ってしまいます。今のあなたに足りないものは勇気です。自信がなくてもチャレンジだけはしてみましょう。自分が思うよりも自分の実力は高いことがわかりますよ。

猫:人間関係が悪化する暗示

猫と遊ぶ女性

猫は気まぐれで自由ですね。それが猫の魅力でもありますが、人間がそれをやればわがままで勝手な人と言われて評判はガタ落ちです。夢占いでも今のあなたは猫のように勝手気ままのわがままな人としてレッテルが貼られそうなくらい自己中心的な人です。このままでは人間関係は悪化して孤立してしまうでしょう。


それを個性と捉えてくれる人もいますが、それは本当のあなたのことを理解してる人だけです。それ以外の人の中にいるときは、誤解が生じないように時と場所をわきまえた行動をとりましょう。

うさぎ:妊娠する暗示

妊娠検査薬をみる笑顔の女性

うさぎは夢占いでは幸運象徴といわれています。特にうさぎがフワフワの抱き心地であれば恋愛運の上昇がみられるでしょう。また、うさぎは繁殖力が強いことから、夢の中でつがいのうさぎを抱いていたなら女性は妊活に適した時期がおとずれる暗示です。

ライオン:全ての運が上昇する大吉夢

髪を振り乱す女性

ジャングルの百獣の王ライオンがあなたの腕に大人しく抱かれている夢は、すべての運が上昇する大吉夢です。今のあなたは多少のことではびくともしないほどの勢いがあります。この勢いで成功をおさめるでしょう。さらに、それに伴い金運や恋愛運も上昇してすべてが良い方向に向かいます。

好きな人を抱きしめる夢占いの意味は?

異性:恋人への気持ちが強すぎる

列車のホームで抱き合う男女

好きな異性を抱きしめる夢は、あなたの好きの気持ちに相手が重荷を感じている暗示です。もっと2人の仲を深いものにしたいのはわかりますが、お互いの気持ちにズレがあってはその関係は続きません。好きな異性に抱きつく・ハグする夢を見た時は、相手から距離を置かれてしまわないうちに自分の気持ちをセーブしましょう。

同性:同性へのあこがれ

サングラスをかけた女性

抱きしめる夢の相手が女性なら、あなたの深層心理には同性に対する憧れがあることをあらわします。今まで同性を好きになった経験がない人は、女性と恋愛をしたいと思う気持ちよりもこんな女性になりたいと思う憧れの感情です。しかし、過去に同性に恋愛感情を感じたことがある人は隠していることが辛くなっている証拠です。

故人を抱きしめる夢占いの意味は?

故人が知らない人:運が上昇する吉夢

抱き合う男女

知らない故人と抱き合う・ハグする夢は、運気が上昇する吉夢です。現在の悩みが解決されるでしょう。故人があなたを愛おしく抱きしめたら、それを機にすべてが良い方向に向かい人生がいっぺんする暗示です。そのチャンスが来たら波に乗ってくださいね。

故人が家族:懐かしさの気持ち

海辺にいる家族

故人があなたの家族や親せきなら、亡くなったその人を懐かしく思う気持ちからです。故人には会いたくても会えない気持ちはどうしようもないため夢で会って消化しているのでしょう。下記の関連記事人が死ぬ夢の夢占いも合わせて読んで参考にしてください。


故人が友達:助っ人があらわれる暗示

体を寄せ合う男女の足元

夢占いで夢の中の故人が友達なら、その友達はあなたを心配しています。何か悩みがあるのなら相談してみましょう。きっと良いアドバイスをくれるでしょう。また、あなたの前に助っ人があらわれる暗示でもあります。それに該当するような人があらわれたら遠慮せずに頼ってください。良い結果に導いてくれるでしょう。

元彼を抱きしめる夢占いの意味は?

未練がある証拠

抱き合う男女を見て悲しむ女性

元彼に抱きしめられる夢は、あなたの中にまだ未練が残っている証拠です。そのため新しい恋を始める決心がつかない状態です。反対に元彼があなたを抱きしめていたら、元彼のほうがあなたに未練を残して別れたことをあらわします。しかし、今もそのままあなたに未練があるかは不明です。

前向きになって欲しい警告

拒否する女性

元彼とハグする夢の中で、あなたの感情に動きがなかったら、夢占いでは新しい恋の相手があらわれる暗示です。その相手は、あなたが気づかないだけでもうすでにあなたのそばにいるかもしれません。これは、元彼のことを忘れないと新しい恋が始まらないから前向きになりなさいという警告の夢です。

知らない人を抱きしめる夢占いの意味は?

恋愛運アップ複数の異性があらわれる

ハートのリボン

知らない人に抱きしめられる夢は、恋愛運が上昇して理想の人があらわれる暗示です。恋愛運が上昇するときは1度に複数の異性があらわれることがあります。みな、あなたに好意を持っているのでどの人も良い人に見えてしまいますが、その中から自分にとって本当に良い人を見極めることが大切です。

恋人がいるなら関係に新たな進展

結婚式をあげる男女

知らない人とハグする夢を見たあなたにすでに恋人がいる人は、相手との関係に進展がみられるでしょう。長い春のカップルは妊娠とダブルでお祝いされる可能性も。これは、2人の縁は確かなものという証拠です。突然のことで動転するかもしれませんが、こんなときは深く考えずに流れに乗ったほうが良い結果をまねくでしょう。

キスして抱きしめる夢占いの意味は?

純愛に対するあこがれ

キスする男女

夢で異性に抱きしめられていたら、プラトニックな純愛に対するあこがれが強い証拠です。夢占いでキスは純愛の象徴です。失恋したばかりだと真の愛情が欲しい気持ちから見ることもあります。しかし、まだ恋愛経験がない場合は性的なものに恐怖心を感じている証拠です。

秘密が暴かれる暗示

怪我をしたスーツ姿の男性

夢占いではキスは秘密の出来事という意味合いもあります。そのため、他人に知られたくない秘密を抱えている人もこの夢を見ることがあります。特に浮気や不倫を隠している人は注意しましょう。誰かが秘密を暴露する可能性があります。その結果、恋人や配偶者にバレて散々な目に遭ってしまうでしょう。

後ろから抱きつく夢占いの意味は?

異性:思いを遂げたい強い気持ち

女性を後ろから抱きしめる男性

後ろからあなたに異性が抱きつく夢は、あなたに思いを寄せている人がいる証拠です。その気持ちはとても強く、あなたに合う度にどうにかして思いを遂げたいと狙っているほどです。もしも心あたりがある人がいるのなら慎重に対応しましょう。

同性:関係性が変化する暗示

他の男女を見て悲しむ女性

後ろから同性が抱きつく夢であなたが嫌な感情を抱いたときは、仲の良い友達との関係に変化があらわれる暗示です。たとえば、友達と自分の彼氏が浮気しているのが発覚し、大切なものが奪われるなどして2人の関係にヒビが入る暗示なので注意しましょう。

横から抱きつく夢占いの意味は?

彼氏:恋愛関係が良好の証

顔を寄せ合う男女

彼氏が横から抱きついてくる夢は、2人の関係が良好だという証拠です。彼氏のあなたを愛する気持ちはとても強く、誰にも渡したくないと感じています。これからも愛し愛されて充実した日々を過ごせるでしょう。

知らない人:出会いがある暗示

笑顔で女性と会話する男性

知らない人が横から抱きつく夢は、恋人がいない人は素敵な出会いが訪れる暗示です。その人は将来を共にする可能性があるのでいつ出会っても良いように女子力を磨いておきましょう。しかし恋人がいる人は誰かがあなたに横恋慕しています。あなたにその気がなくても恋人が知れば揉め事の原因になるので厄介です。

心の不完全燃焼が抱きしめる夢を見せる

抱きしめる夢13選はいかがでしたでしょうか。抱きしめる夢の多くは心の奥底に沈んだ心の不完全燃焼から見ることがわかりました。しかし、その多くは現実では消化できなかったものばかりではありませんか?そのため、何度も同じ夢を見るという人もいるでしょう。

それは心に溜まったうっぷんを消化しているので気にすることはありませんがうっぷんはストレスになってしまいます。そうならないためにも抱きしめる夢13選を活用して自分の心の奥を知ることが大切です。心のうっぷんを減らして楽しい日々を過ごしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。