INDEX

【夢占い】手を握る夢・手を握られる夢の意味とは?

夢占いにおける「手」の意味①コミュニケーションを表す

カップル コミュニケーション

夢占いで手というのは、主に3つの意味があります。それぞれに分けて、紹介します。まずは手。手は夢占いの中でコミュニケーションを表しています。「手を掴む」や「手を取る」など、手には相手との繋がりを象徴しています。このことから、夢占いでは手=コミュニケーションと意味付けられています。

夢占いにおける「手」の意味②積極性を表す

女性 チャンス

手は何かを掴んだりすることにも使います。例えば「チャンスを手にする」や「糸口を掴む」など、積極性的に手にすることで、自分の人生が変わります。そのことから、夢占いでは手=積極性を表しています。

夢占いにおける「手」の意味③生き方を象徴する

生き方

手の状態は、日常によって変化します。例えば「綺麗」や「汚い」など、その時によって手というのは変化しますよね。そのことから、手=夢占いでは仕事に対する思いや生き方を象徴するとされています。

手に関する夢占いの意味を知ったところで、ここからは手を握る夢・手を握られる夢について紹介していきます。あなたの見た夢はどれに当てはまるでしょうか。15選として細かく分類したので、どれに当てはまるかじっくり参考にしてください。

【恋愛編】手を握る夢・手を握られる夢|手を繋ぐ人から見る夢占い

夢占いその1:好きな人と手を握る夢・握られる夢

好きな人

ここからは、手を握る夢・手を握られる夢占いをいろんなシーン別に15選紹介していきます。まずはじめは好きな人と手を握る夢・握られる夢です。この夢を見た時、あなたには好きな人がいると思います。この夢は、その好きな人にもっと近づきたい・もっと距離を縮めたいという意味があります。

また、夢の中で好きな人といわゆる「恋人繋ぎ」をしていた場合、あなたから告白することでカップルになれる確率がアップします。まさに告白チャンスです。この夢を見た時は、積極的に行動することで、その思いが叶うでしょう。

もし好きな相手から手を握られる夢だった場合は、なかなか相手に近づけず遠くから見ているような状況を意味しています。もしこのような時は、控えめであっても勇気を持って近づいたり話をすることで良い方向に向かう可能性があります。好きな人や恋愛について考え、自分の思う方向へ舵を切っていきましょう。

夢占いその2:カップルで手を握る夢・握られる夢

カップル

カップル同士で手を握っている・手を握られる夢は、今の恋愛がうまくいっている状況を意味します。ラブラブカップルとして友達にからかわれてしまうほど、いい仲でしょう。また、カップル同士でいわゆる「恋人繋ぎ」をしていれば、両思いの理想のカップルであることを意味しています。今の恋愛に自信を持って良いでしょう。

この夢を見ている時、穏やかで優しい・安心する感じがあったなら、それは結婚相手として申し分ないことも意味しています。このような夢を見たら、自信を持って恋愛を楽しみ、いつの日か将来について一緒に話してみるのも良いかもしれません。安心して2人の時間を過ごしてください。

夢占いその3:元カレや元カノと手を握る夢・握られる夢

元

元カレや元カノと手を握る夢・握られる夢というのは、その恋に対して未練があることを意味しています。何が理由で別れたかわ知りませんが、何かしらの未練が相手に対してあるようです。その未練となっている部分が解消されないことで、夢として現れます。前の恋愛に対して未練はありませんか?

この夢の場合、その未練が夢となって現れているだけなので、何かが起こるということはありません。何かが起こるというよりは、その未練を断ち切り新しい恋愛を楽しむようにすることで解消されることを意味しています。その気持ちはわかりますが、早く開き直って新しい恋愛をスタートさせましょう。前向きになることが重要!

【性別編】手を握る夢・手を握られる夢|手を繋ぐ人から見る夢占い

夢占いその4:知らない異性と手を握る夢・握られる夢

異性

知らない異性と手を握る夢・握られる夢を見た場合、新しい出会いや恋愛が始まることを暗示しています。この夢を見た時、独り身でもカップルでも意味は同じです。特にカップルだった場合、相手に対して申し訳ないかもしれませんが、夢の中に出てきた異性が運命の人の可能性があります。どんな容姿か覚えておきましょう。

この時、恋愛に対して積極的になることで、良い方向に進めます。相手がいてもいなくても、この夢を見た時何か感じたら、行動を起こしていきましょう。

夢占いその5:同性の友達と手を握る夢・握られる夢

友達

同性の友達と手を握る夢・握られる夢には、お互い信頼していながらも、恋愛になるとライバルになる可能性があることを意味しています。それがきっかけで仲が悪くなったり喧嘩することはありませんが、恋愛に関しては敵となる場合があります。自分を好きになる異性は、もしかしたらその友達の方に傾いちゃうかも…。

注意してもうまくいくかわかりませんが、うまく立ち回れるよう意識しておくのは良いかもしれません。良い相手が見つかった時、取られないよう気をつけてくださいね。

【その他】手を握る夢・手を握られる夢|手を繋ぐ人から見る夢占い

夢占いその6:尊敬する人と手を握る夢・握られる夢

尊敬

尊敬する人と手を握る夢・握られる夢には、あなたが今以上に成長したいと思っていることを意味しています。手を握る=コミュニケーションを取ることで人と関わり、レベルアップしていこうと意気込んでいる状況です。社会的地位でもプライベートな面でも、行動することで良いことが起きそうです。

夢占いその7:嫌いな人と手を握る夢・握られる夢

嫌い

嫌いな人と手を握る夢・握られる夢には、今あなたは何かを選択する立場にいて、それがなかなか決められずに迷っている状況を意味しています。思い当たる節はありませんか?もしその選択する問題が重要でないのなら、サクッと選択するのが良いでしょう。その時の感情にもよりますが、良い感情じゃなければ早めに処理を。

この時、選択する問題が重要なものである時は別で、その時は夢の内容に影響されないようしっかり決めることをおすすめします。選択することはこれからを左右する大変重要なものです。現実や夢の状況・その時の感情を理解して考え、その時の状況にあった最良の選択ができることを望みましょう。

夢占いその8:芸能人と手を握る夢・握られる夢

スター

芸能人と手を握る夢・握られる夢には、今以上に目立ちたいと思っていることを意味しています。特に最近見かける有名人なら、その思いはなおさら強いでしょう。恋愛に対してもあまり良くなく、長続きしない恋が多くなりそうです。あまり良い状況ではないので、一度じっくり自分自身を見直してみましょう。

もし好きな芸能人と手を握っていた場合、あなたは恋愛に対して望み薄だと思っている状況を意味しています。恋愛に対して消極的になっていませんか?芸能人=手の届かないような存在なので、恋愛に対しての条件が厳しいのかも。恋愛に対しての自分の考え方を見直してみる良い機会です。意識改革を起こしましょう。

夢占いその9:子供と手を握る夢・握られる夢

子供

子供と手を握る夢・握られる夢は子供という存在の違いによって意味が変わります。もしあなた自身に子供がいない場合、何かいいことが起こる可能性があります。幸せを感じられるようなことが起きそうなので、楽しみに待つといいでしょう。もしあなた自身に子供がいた場合、それは子供を守りたいという気持ちが見せた夢です。

普段の生活から親としてそう思っているので、その気持ちが夢に現れるのでしょう。また、他にも子供が構って欲しいと思っている時や遊んで欲しい時などでも、このような夢を見ます。普段の生活から子供の様子を観察し、一緒に遊んだり楽しいことをしたりしましょう。

夢占いその10:家族・兄弟と手を握る夢・握られる夢

兄弟

家族・兄弟と手を握る夢・握られる夢を見た場合、それはあなたの健康運の上昇を意味しています。体力面や気力も高くなるので、何をやっても疲れ知らずです。この時期にやりたいことをやるといいでしょう。また、女性が兄の夢を見た場合、恋愛運がアップしています。近々良い相手が見つかるでしょう。

逆に男性が兄との夢を見た場合、それは人間関係を表します。良好な関係を気づけているので、人間関係で揉めることはないでしょう。何事もうまくいくようです。他にも、自分より下の兄弟との夢は、女性は団的な部分・男性は自分自身を表しています。良く観察し、うまく生かしていきましょう。

夢占いその11:亡くなった人と手を握る夢・握られる夢

十字架

亡くなった人と手を握る夢・握られる夢には、その時の感情によって意味が変わります。もし亡くなってる人の手が温かかったり気持ちい感情が感じられた時は、今のあなたがポジティブでとても良いことを意味しています。この時は何をやってもうまくいくでしょう。

また、亡くなった相手が家族だった場合、その人に守られていることを意味します。感謝の気持ちを持ち、日々を大切にして生きていきましょう。逆にその手が冷たかったり良い感情ではない時は、その相手に対して何か心残りがあるようです。何か思い当たるでしょうか?しかし、亡くなってればどうしようもないことです。

いつまでも気にやむのではなく、心を入れ替えて過ごしなさいという暗示でもあります。この夢を気に、気持ちを入れ替えメリハリのある生活を送るようにしましょう。

【握り方】手を握る夢・手を握られる夢|利き手と逆手から見る夢占い

夢占いその12:利き手で手を握る夢・握られる夢

利き手

利き手で手を握る夢・握られる夢には、相手に対しての強い信頼関係や愛情を持っていることを意味しています。また、この付き合いは長いものになることも暗示しています。その相手との関係をこれからもより強く持ち、いろんな場面で協力し合えるようになりましょう。そうすれば怖いもの無しです。

夢占いその13:逆手で手を握る夢・握られる夢

逆手

利き手ではなく逆手で手を握る夢・握られる夢の場合、それはあなたの運気が下降していることを意味します。また握った相手に対して信頼感があまりないことも意味しています。相手との関係は表面上は問題ありませんが実は心の奥でいがみ合っているかも。この夢を見た場合、相手も同じようなことを思っているかもしれません。

このような夢を見た時は、相手との関係を考えてみる必要があります。それによってこれからも付き合ったり離れたりすると良いでしょう。

【状況編】手を握る夢・手を握られる夢|場所や感情から見る夢占い

夢占いその14:空を飛びながら手を握る夢・手を握られる夢

飛ぶ

空を飛びながら手を握る夢・手を握られる夢は、あまり良いものではありません。この夢は相手との縁が薄れていってることを意味します。相手はあなたにとってどのような人でしょうか。もし必要としてる人なら、縁が切れたり離れたりしないよう対策が必要になります。何か相手との問題がないか、考えてみると良いでしょう。

夢占いその15:嫌悪感がある手を握る夢・握られる夢

嫌悪感

嫌悪感がある手を握る夢・握られる夢にはその時の状況で意味合いが変化します。握ることで相手が嫌がった場合あなたは相手に対して興味が湧いてない可能性があります。興味がない・見られてないのに上部だけ仲良くするような仲は、自分がされても気持ちのいいことではありませんよね。現実でそんな相手はいないでしょうか?

また、握ろうとした手を払われた場合、あなたがその相手と過ごすことにストレスを感じている状況を意味しています。合わない相手といたのでは、それではストレスが溜まります。そんな人がいた場合、その人との付き合い方を変える必要があります。今一度、じっくり考えてみて、何かしら行動することが望ましいと言えますね。

手を繋がれる夢|掴まれる手から見る夢占い

手を繋がれる夢|右手を掴まれる夢の場合

右手

手を繋がれる夢・掴まれる夢、はじめは「右手」です。右手はこれからのあなたを表しています。これから生きる未来や、これからの期待、そういうものの象徴です。右手を掴まれる夢というのは、予知夢的な意味合いを持っているので、これからあなたが手にするものは何か、することができるかもしれませんね。

手を繋がれる夢|左手を掴まれる夢の場合

左手

手を繋がれる夢・掴まれる夢、次に「左手」です。左手には右手とは違い、今までのあなたを表しています。今までの過去や欠落を象徴しています。左手を掴まれる夢というのは、これからあなたが何か大事なものを失くしてしまう可能性を暗示してるので、気をつけて過ごすと防ぐことができるかもしれません。

手を繋がれる夢|両手を掴まれる夢の場合

両手

手を繋がれる夢・掴まれる夢、最後は「両手」です。両手には片手で握るのとは違い、強い思いを表しています。相手や自分に対して今以上に強く繋がりたい・絆を深めたいなどの感情を意味しています。しっかり握る両手には、人や感情を大事にする・したいという心の現れです。

また下記記事では「手相占い・手相の見方」について詳しく紹介していますよ。興味がある方はこちらの記事も合わせて読んでみて下さいね。

Small thumb shutterstock 490647151
関連記事 【手相占い】スクエア(四角紋)は位置で意味が違う!手相の見方7パターン

あなたの手相にスクエアといわれる四角紋はありますか?スクエアがある位置

手を繋がれる夢|手の印象からみる夢占い

手を繋がれる夢|美しい「綺麗な手」の場合

綺麗な手

手を繋がれる夢、まずはじめは綺麗な手です。綺麗な手を握る夢・綺麗な手で手を握られる夢には、成功を収め評価される意味があります。仕事やプライベートでも、思った以上の成果が挙げられ、人生の成功を手にするでしょう。

他にも恋愛運の上昇も見られ、恋愛関連で何か動きがありそうです。特にその手の相手が女性だった場合、そのチャンスは大きくなります。ここから新たにスタートが切れる、そんな運に恵まれた未来が待ってるでしょう。

手を繋がれる夢|印象に残る「大きな手」の場合

大きな手

印象に残るような大きな手には、強さと安心を併せ持つ意味があります。大きな手が印象的な夢は、あなたの対人関係の上昇を表し、その手のような頼もしくあなたの味方になってくれる人が近々現れるでしょう。頼りになる人が現れたら、迷わずいろんなことを相談したりすると、何事もうまくいくかもしれません。

手を繋がれる夢|子供のような「小さい手」の場合

子供の手

手を繋がれる夢で子供のような小さな手が現れた時、それはあなたへの警告になります。警告の内容は、主に詐欺など人に騙されやすくなることを暗示しています。この夢を見た時は、人をすぐに信用するのではなく、警戒と言わないまでも1歩引いた感覚で付き合うと良いかもしれません。もちろん友達や家族でも同じです。

何か行動を起こす時も、周囲をある程度警戒しつつ慎重にことを進めましょう。慎重に慎重を重ねれば、騙されるような目に会うことはなくなるでしょう。お気をつけください。

手を繋がれる夢|とにかく「太い手」の場合

太い腕

大きい手のように印象に残りやすい太い手が現れる夢は、あなたが社会的な立場で成功を収めることを暗示しています。また、その成功があることで自分自身に今まで以上の自信がつき、何事も恐れないで立ち向かえるようになります。この時に何か問題が起きても、すべてうまく解決することができます。怖いもの無しです。

この夢を見れば肉体的にも精神的にも元気になり、何事にも挑戦できる力が湧きます。この夢を見た時は、何事も恐れずいろんなことに挑戦してみると良いでしょう。きっとうまくいきますよ!

手を繋がれる夢|汚い印象の「汚れてる手」の場合

汚れた手

汚れた手が現れる夢は、つまずきやすくなっている暗示があります。特に仕事関係でうまくいかずに悶々としたり、仕事量が多くて忙しくなり大変な思いをすることもありそうです。また、時間のなさから自分自身や周りとの人間関係をおろそかにしがちになり、あまり良くないことになってしまうこともあります。

また、この夢を見た時期は大人しくしている方が無難です。強気になっていろいろ推し進めていると、ミスや失敗が起きやすくなります。体調面や精神的な面でも気をつけるべき時になります。気をつけてください。

手を繋がれる夢|触りたい「異性の手」の場合

異性の手

夢の中で異性の手が現れた場合、それはあなたの恋愛運が上昇していることを表しています。この夢を見た時期は、あなたは誰かに愛されたいという気持ちが高くなっています。そんな時、待ってるだけじゃなく自分から行動することで恋愛がうまくいくようです。どんどん攻めていきましょう。

また、夢の中でその異性と手を握ったりしたら、あなたの思いが通じてカップル成立になる可能性があります。この夢を見た時少し寂しさを覚えているであろうあなたは、積極的に向かっていけばその寂しさから解消されます。頑張りましょう!

また「手が綺麗な男性は優秀な遺伝子の持ち主」と言われているのをご存知ですか?下記記事では「女性が男性の手に惹かれる理由」について詳しく紹介しています。合わせてチェックしてみて下さいね。

手を握る夢・手を握られる夢占いで生き方がわかる

手を握る夢・手を握られる夢占いの意味15選について紹介してきましたが、あなたの気になっていたことは解消できたでしょうか。手を握る夢・手を握られる夢には自分自身や相手との繋がりや意思を意味することが多く、これからの生き方に影響を与えるように感じます。夢の意味を知ることで先のことが見えるかもしれません。

いいことも悪いことも意味や理由を知ることで、自分のためになります。どんな夢だったか参考にしてもらい、あなたの人生にいい影響があることを望んでいます。最後に手紙に関する夢占いの記事ご紹介します。手紙の夢を見た!という方は下記記事もぜひ読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 94945555
関連記事 【夢占い】手紙の夢は幸運が舞い込む前兆!?手紙の夢診断16選

現代ではメールやLINEという手段が物事を伝達する手段として主流となっ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。