INDEX

わざと咳払いをする男性の心理4選

わざと咳払いをする男性の心理①威嚇

ストレス

わざと咳払いをする男性の心理として、威嚇が挙げられます。強い咳払いをすることで相手をびっくりさせて、ひるませようという心理が、男性の咳払いにはあります。実際に例えば普段から強面の上司が一発咳払いをするだけで「怒ってるのかな?」と部下は怖くなり、今は近づかない方がいいのかな、という心理状態になります。

実際に咳払いには威嚇の効果が十分にありますので、自分が咳払いをすることで周りが自分に寄り付かなくなってくると、自分の世界に入りたい時には無意識に相手を威嚇する咳払いをする、といった癖が付く場合もあります。ポジティブに考えればお互いに心が通い合っていると言えますが、好ましい状況ではないでしょう。

わざと咳払いをする男性の心理②否定

ストレス1

わざと咳払いをする男性の心理として、否定が挙げられます。相手を否定したい時に、無意識に咳払いをする男性が少なくないと思います。もしも相手を否定する気がなく咳払いが出てしまった場合は「あ、ごめん」などといった謝罪が入るはずですが、そのような謝罪がない場合は咳払いが否定を意味している可能性が高いです。

ある意味はっきりと否定しない優しさではあるかもしれませんが、咳払いが醸し出す否定的な雰囲気が相手にとっては大きな心理的プレッシャーになりかねませんので、この咳払いも決して客観的に見れば好ましい物ではないと言えるでしょう。

わざと咳払いをする男性の心理③ストレスを感じている

ストレス2

わざと咳払いをする男性の心理として、ストレスを感じているということが挙げられます。威嚇の咳払いや否定の咳払いは基本的に大きな咳払いが1回もしくは2回といったところですが、男性はある程度大きなストレスを感じると無意識に咳払いが増えてしまうものです。

何故か咳払いをしたくないのに、それが止まらなくなるような状況で、咳払いをしたくて収まらないような場合は、男性がストレスを感じている可能性が少なくありませんので、ストレスの原因が何かを考えた方が良さそうです。

わざと咳払いをする男性の心理④自分の存在をアピールしたい

ストレス3

わざと咳払いをする男性の心理として、自分の存在をアピールしたいということが挙げられます。露骨に自分がいるということをアピールしたい状況でなくても、例えば耳から入ってくる情報に反応して咳払いをしてしまうことなどがあります。

これは特に、その話に入りたい場合やその話に乗りたい場合などに出る咳払いになり、半分無意識で半分わざとの場合が多い咳払いになります。無意識の咳払いは、半分は自分で咳払いしていることに気付いていて、その効果を期待していることが少なくありません。男性にとって咳払いは便利なものと言えるかもしれませんね。

好きな人の前で咳払いをする女性の心理5選

好きな人の前で咳払いをする女性の心理①動揺している

ストレス4

好きな人の前で咳払いをする女性の心理として、動揺していることが挙げられます。好きな人を目の前にした時に、特にそれが片思いで付き合いが長く無ければ動揺してしまうことも少なくないかと思います。そんな時に好きな人の前を何もしないで通り過ぎることにストレスと動揺を感じてそれが咳払いという行動に表れるのです。

こういった場合はやはり自分がその男性のことを好きだという気持ちが確認できる意味ではポジティブに捉えられますし、また動揺する気持ちを鎮めたいということであれば、一回立ち上がって深呼吸をし、また伸びも行うと気分転換になってその動揺がある程度は収まるかもしれませんね。

こういった場合はやはり自分がその男性のことを好きだという気持ちが確認できる意味ではポジティブに捉えられますし、また動揺する気持ちを鎮めたいということであれば、一回立ち上がって深呼吸をし、また伸びも行うと気分転換になってその動揺がある程度は収まるかもしれませんね。

好きな人の前で咳払いをする女性の心理②興味を引きたい

ストレス5

好きな人の前で咳払いをする女性の心理として、興味を引きたいということが挙げられます。好きな人にこっちを向いて欲しいけれども、何を話しかけていいのか分からないという時に咳払いが出ることがあります。この場合の咳払いは彼の興味を引きたいという深層心理から来ている可能性が高いと言えるでしょう。

好きな人の前で咳払いをする女性の心理③自分のことを心配してほしい

ストレス6

好きな人の前で咳払いをする女性のとして、自分のことを心配してほしいということが挙げられます。咳払いが出るということは、喉に何か異変があるから咳払いが出ているわけで、それを相手に心配してもらいたいという心理が、その深層に存在していることが少なくありません。それだけ相手の男性を意識している証になります。

好きな人の前で咳払いをする女性の心理④構ってもらえない葛藤

ストレス8

好きな人の前で咳払いをする女性の心理として、構ってもらえない葛藤があります。女性の咳払いには好きな人に構って欲しいという願望が込められている可能性が高いのです。そのため、好きな人を目の前にすると構ってもらいたいという深層心理が、咳払いという見える形で出る女性も少なくありません。

もちろん好きな相手に対して遠慮なく話しかけられるような、明るい性格であれば問題はないのですが、中々話しかけられないような、慎重で物静かな性格だと咳払いが出てしまうことが多いようです。咳払いには、女性独特の恋愛の葛藤が込められているのです。

好きな人の前で咳払いをする女性の心理⑤同性への威圧の意味合い

ストレス9

好きな人の前で咳払いをする女性の心理として、同性への威圧の意味合いが込められています。男性の威嚇の場合は、その場にいる全員ということになりますが、女性の場合は全体に向けてというよりは特定の同性に向けての威圧の意味合いが強くなります。特に相手が恋愛のライバルや嫌いな相手であればその傾向は強くなります。

咳払いの原因と治し方

咳払いの原因は一種の緊張

ストレス11

咳払いの原因は緊張とストレスになります。男女別の心理を見て来た中でも咳払いがストレスに起因する事例が大部分を占めていたと思いますが、様々な緊張やストレスによって咳払いが引き起こされるのです。また威圧するような意味合いも紹介しましたが、その場合も咳払いをする人は少なからずストレスを抱えている状況です。

咳払いに関しては様々なストレスの種類を示すバロメーターの役割を示すので、自分や周囲の人々の心理状態を図る指標としては有益ですが、咳払いそのものはネガティブなものと捉えた方が良さそうです。そのため、咳払いをなくすための対処法を知る必要があるかと思います。

咳払いの治し方

ストレス12

咳払いの治し方としては、原因と思われるストレスにしっかり向き合うこと、またひどい場合は病院を受診した方がいいでしょう。そして何よりも咳払いはどんな治療を受けても、そしてどんな対策を打ったとしても本人が強く「治したい」と思わなければ治りません。

そのため、咳払いを治すためにはまずはストレスを分析してストレスが軽減するように環境を改善する動きをするとともに、必要があれば診察や服薬等の治療を受けるようにしましょう。そうすることで、咳払いが無くなっていくことでしょう。

うるさい咳払いをする人への対処法

うるさい咳払いをする人への対処法①咳払いには咳払いを

ストレス14

咳払いについては咳払いをしている本人だけでなく、それを見ている周囲にも悪い影響を与えることが少なくありません。そのため、周りに咳払いをしている人がいれば、何らかの対策を打ちたいと思うことでしょう。

うるさい咳払いをする人への対処法として咳払いをされたら自分も咳払いで返す方法があります。咳払いをしている人は自分がしている咳払いが周りに悪影響を与えていると思っていないことが少なくありません。そのため敢えて咳払いを返して、咳払いをしている姿を見せることで、咳払いが悪い物だと認識する可能性があります。

ただし、この方法は下手をすると周囲から見れば咳払いがあなたと本人がしている2倍量に増えているように見えたり、咳払いをしているあなた自身に悪印象を持つリスクがあるため、実施する場合には周りに断ってからやるようにしましょう。

うるさい咳払いをする人への対処法②はっきり言ってみる

ストレス17

うるさい咳払いをする人への対処法として、はっきり言ってみるという方法が挙げられます。実は私自身が咳払いが癖になっているタイミングがあり、その時にはっきりと言われたことがあります。「〇〇さん、喉の調子悪いんですか?」と聞かれ「え?何でですか?」と聞き返したところ咳払いが多く気になると言われました。

私自身は言われたことで初めて咳払いが癖になっていることに気付いたので、咳払いをしようとした時に飲み込むように我慢して癖を治したのですが、意外と自分の癖に気付いていない人は多いかもしれません。一度はっきり言ってみると、改善される可能性はあるでしょう。

うるさい咳払いをする人への対処法③のど飴を渡すなどさりげなく伝える

ストレス20

うるさい咳払いをする人への対処法として、のど飴を渡すなどさりげなく伝えるとい方法が挙げられます。咳払いのことをはっきり言うのが難しい場合もあると思いますが、のど飴等を渡して「喉大丈夫ですか?早く治してくださいね」などとさり気なく伝えると改善することがあります。一番自然にできる対処法になります。

また、咳払いを気にしない方法をまとめた記事もありますので、もしも周りに気になる人がいれば読んで参考にしていただけたらと思います!

Small thumb shutterstock 162783653
関連記事 うるさい咳払いを気にしない方法5個!不快に感じたときの対処法とは?

あなたの周囲にうるさい咳払いをする人はいませんか?今回は、そんなうるさ

咳払いの心理を理解してコミュニケーションを円滑にしていこう

咳払いが表す心理状態を認識することで、相手への理解をより深めてコミュニケーションが取れることでしょう。咳払いを材料に心理分析をして、円滑なコミュニケーションを取る材料に変わればいいですよね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。