Large thumb shutterstock 582948838

おおらかな性格の男性の特徴10個!モテる理由や見抜く方法はある?

更新:2020.07.03

おおらかな性格の男性は一緒にいてとても居心地がよく人気者も多いですよね。そんな、おおらかな性格の男性の特徴を10個集めました。また、おおらかな性格の男性がモテる理由や、大らかな性格の男性を見抜く方法も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おおらかな性格ってどんな性格?

おおらかとは物腰が柔らかな事!

海辺でリラックスする男性

おおらかな性格と一口に言っても具体的にどういった事を指すのかと聞かれると意外と即答するのは難しいですよね。因みに、辞書で『おおらか』という言葉を引いてみると『物腰がやわらか』という記載があります。

おおらかな性格の人は行動がゆったり落ち着いていてせかせかしたところがありません。男女を問わず、おっとりとして育ちのよさそうな雰囲気を漂わせている人が多いのが特徴ですね。

おおらかとは心がゆったりとしている事!

運転席から振り向く笑顔の男性

『おおらか』は、立ち居振る舞いだけでなく内面もゆったりとしている人柄もさします。おおらかな性格とは、心にゆとりがありコセコセしておらず、細かい事に捕らわれない性格の事ですね。

さて、辞書では凡そ以上のように説明されているおおらかな性格ですが、具体的にはどんな特徴があるのか。特に理想の彼氏や旦那様の条件として頻繁にあげられる要素なので、引き続き、おおらかな性格の男性の特徴を詳しく見ていきましょう。

おおらかな性格の男性の特徴10個!

おおらかな性格の男性の特徴1:細かい事にこだわらない!

ドライブ中の笑顔のカップル

おおらかな男性の特徴の10個の中でも特に長所としてあげられるのが、細かい事に拘らないという性格です。例えばデート中、道に迷ったり、渋滞に巻き込まれたりしたとき、彼の機嫌が急降下では折角の二人の時間も台無しですよね。

その点、おおらかな性格の男性は、小さなことには拘らず不測の事態に直面しても余裕をもって対応する事ができます。些細な事で感情的にならない穏やかな性格なので、一緒にいてとても居心地の良い人柄ですね。

おおらかな性格の男性の特徴2:いつも飾らず自然体!

犬を抱きしめる笑顔の男性

おおらかな性格の男性の特徴では、いつも自然体で自分を必要以上によく見せようとしない面も挙げられます。周りの評価に妙に敏感な男性や見栄っ張りな男性は、特に長く一緒にいる対象となると精神的に疲れる部分が多いのも事実。

ですが、おおらかな性格の男性は自分をしっかり持っていて必要以上に周りの目を気にしません。自分の生き方をポジティブに捉え、人生の楽しみ方を知っている人が多いのが特徴ともいえますね。

おおらかな性格の男性の特徴3:周囲を和ませる!


食事中のグループ

おおらかな性格の男性は、挑発的な発言をしたり、投げやりな態度を取ったりする事が非常に稀で周囲を和ませるのが得意。勿論、人間ですから虫の居所が良くない時もあるはずですが、おおらかな男性は感情コントロールにたけているのも特徴です。

そんな人好きのするおおらかな性格の男性は周囲の評価も得てして良好。また元来、場を和ませるのが上手なおおらかな人柄は、同性にも異性にも嫌われる事が少ないため、交友関係が広い人も多いですね。

おおらかな性格の男性の特徴4:裏表がない!

女性に怒る男性

おおらかな性格の男性の特徴では、裏表がないというのもよく上げられる共通点です。外面はいいくせに二人きりになると暴言を吐くような男性は、恋人としても伴侶としても願い下げという女性は多いはず。

その点、おおらかな性格の男性は、そもそも声を荒げて人をののしること自体稀なので、安定した関係を築ける良きパートナー。また裏表のないまっすぐな性格の人が多いので、信頼できる存在として周囲に一目置かれる事も少なくありません。

おおらかな性格の男性の特徴5:誰に対しても公平!

カフェで談笑するグループ

おおらかな性格の男性の特徴では、平和主義者なのも多くの人の共通点ですが、決して、周囲に流され自分がないという事ではありません。裏表のない性格であるおおらかな男性は、損得勘定で物事を判断せず誰に対しても公平です。

利用価値のある人間には媚びへつらい、その他大勢にはそっけない態度なんて男性は身近にいて気分の良いものではありませんよね。ですが、あざとさとは無縁のおおらかな性格の男性は誰にでも公平に接する事ができる気持ちの良い人柄です。

おおらかな性格の男性の特徴6:人の意見が聞ける!

レストランで微笑み合うカップル

心に余裕があるおおらかな性格の男性は、人の意見に耳を傾ける事ができるのでスタンドプレーに走る事は稀というのも大きな長所です。心に余裕があるという事は、自分自身を冷静に見つめる度量があるという事なので、そんな男性は、先走ったり偏った考えに固執する事はありません。

なので、おおらかな男性はデートのプランにしろ、将来設計にしろ、あらゆるレベルで相手の意見を聞くのを厭わず、譲歩すべきところは譲歩できる柔軟性や度量の広さを持っています。

おおらかな性格の男性の特徴7:セカセカしていない!

時間を気にする男性

おおらかな性格の男性の特徴10個の中でも比較的容易に見分けがつくのが、セカセカしていないという特徴です。おおらかな性格の男性は基本的にどっしりと構えていて細かい事に拘りません。

なので、予定通りに物事が進まないからといってすぐにイライラして機嫌が悪くなるなんて事とも無縁。仕事が長引いて待ち合わせに遅れたとしても、やさしく『お疲れ様』と相手をねぎらう事ができるのがおおらかな男性ですね。


おおらかな性格の男性の特徴8:人とくらべない!

含みのある笑いを浮かべ女性を見る男性

男性の中でも、能力や容姿、出自など様々な要素で人をランク付けする人はいるものですが、それも度が過ぎると器の小ささが分かって幻滅させられるという女性も多いですよね。

その点、おおらか性格の男性は、周囲の人と自分の色々な要素を比較して上か下かという判断をしたり、人を批評するなんて嫌らしいことはしません。勿論、思う所はそれぞれあるでしょうが、そもそも上か下かなんて価値基準で物事をとらえない人が多いのも特徴ですね。

おおらかな性格の男性の特徴9:計算高くない!

お互いを値踏みしているカップル

先に挙げたおおらかな性格の男性の特徴の公平という点とも少し重複しますが、おおらかな男性は損得勘定で物事を判断しません。つまり、計算高くあれこれ画策する性格の男性とは真逆の人間性といえます。

そんなおおらかな性格の男性は、腹を割って本音の付き合いができる信頼するに値する人が多いのも特徴です。恋人や配偶者など多くの時間を共有するパートナーは信頼関係がなくては成立しないので、おおらかな性格の男性がモテる理由もしかりですね。

おおらかな性格の男性の特徴10:他人を責めない!

女性を背後から抱きしめる男性

おおらかな性格の男性は、勿論、人並みに喜怒哀楽の感情もありますが、人を強く責める事が少ないのも特徴です。よく自分の事を棚に上げ責任転嫁して他人を批判する人がいますが、そういった男性は器が狭くおおらかさに欠ける傾向がありますよね。

その点、おおらかな性格の男性は、寛容さを持ち合わせていて人をむやみに叱責する事はありません。なので恋人としても旦那様としても穏やかな関係が築ける素敵なパートナーの資質を兼ね備えています。

おおらかな性格の男性の特徴から見たモテる理由とは?

度量が大きく相手を許す事ができる!

女性を慰める男性

という事で、おおらかな性格の男性の特徴を10個みてきましたが、よき恋人、よき伴侶たる資質をもつおおらかな男性なので、モテる理由も複数存在します。ですが中でも多くの女性がメリットと捉えるのが、おおらかな性格の男性がもつ相手を許せる度量です。

恋愛や結婚では色々な失敗もある訳ですが、そんな時、相手を激しく非難して許す事ができない性格の男性では、安定した関係を築くのが困難。その点、相手を許す心のゆとりがあるおおらかな性格の男性は、人の失敗を許す事ができる器の大きさがる所謂男前な性格の持ち主です。

安定感があり一緒にいると落ち着く!

男性に微笑みかける女性

おおらかな性格の男性は、細かい事に固執せず、気分の起伏も少ないので、バランスの良い性格といえます。そんな安定感抜群の人柄の男性は、一緒にいるととても居心地がよく落ち着くのも特徴です。

ゲームの様な恋愛を求めている人にとっては物足りないと感じる相手かもしれませんが、安定した恋愛や結婚を望む女性にとっては、まさに理想的な資質でモテる理由にもなりますね。

人望があり将来有望な人も多い!

会議中のオフィス

おおらかな男性は10個の特徴でも見てきた通り、ずる賢さとは無縁の性格です。なので、時には人に出し抜かれたりして貧乏くじを引いてしまう事もありますが、人望があり、周りに引き立てて貰える事が多いのも特徴です。

なので、熾烈な過当競争などには向かない性格でも、穏やかな環境の中で周囲の協力を得て安定した地位を築く事ができる将来有望な男性も少なくありません。

おおらかな性格の男性の特徴には疑似要素もある?

おおらかといい加減は紙一重!

ソファーで談笑するカップル

モテる理由が沢山あるおおらかな性格の男性の特徴は一見、見分けやすそうでいて中々見極めが難しいのも事実なんです。というのも、例えば、おおらかさといい加減さは一見すると共通項が多いのですが、実際の中身は全くの別物。

おおらかな性格の男性は細かい事に拘りませんが、行き当たりばったりで計画性がない性格な訳ではありません。なので上辺だけを取り繕っていても言動が微妙に一致しない男性は、おおらかというよりはいい加減なだけの事が多く要注意ですよ。

おおらかさは執着心の無さが原因の事も!

ナンパする男性を見つめる女性

あっさりとした性格で度量が広く思える男性も、それはあなたへの興味が薄い事が理由の場合も。執着の無い相手に対しては人は寛容になれる傾向があるため、真剣に相手されていないと、見方によっては、おおらかな人という印象を受ける場合もあります。

どんなにおおらかな男性でも、時には不満を口にし嫉妬心を見せる事だってありますから、余りにも放任主義な男性は器が大きいのではなく、あなたへの関心が低いのが原因の可能性も否定できませんよ。

おおらかな性格の男性の特徴を見抜く方法とは?

おおらかさとルーズをはき違えない!

ソファでポップコーンを食べる男性

ということで、恋愛や結婚の対象としては色々メリットも多いおおらかな性格の男性ですが、ぱっと見はおおらかでも似て非なるものの事もあるので見抜く方法を押さえておきたいもの。まず、おおらかさと混同されがちなのはルーズでいい加減な性格です。

おおらかな男性は細かい事に固執せず、ゆったりした性格ですが、決して怠け者な訳ではありません。人並みに常識もありルールも守れるからこそ、ルーズではなくおおらかと評される訳ですから、その違いをはき違えないようにしましょう。

相手の失敗や過失に寛容かどうか!

口論するカップル

おおらかな性格の男性を見抜く方法で、ぜひ実践して頂きたいのが相手の失敗や過失等があった時の対応の仕方です。一見、おおらかそうに装っていても本当におおらかでない男性は、相手に非があるとみるや批判的になる傾向が強く見られます。

不測の事態や困難な状況に陥った時も同様で、逆境で人に対する批判や文句が多くなる人は見せかけだけのおおらかさといえますので、よく観察してみる事が大切です。

感情をコントロールできているかどうか!

スマホを見て怒る男性

おおらかな性格の男性を見抜く方法では、相手の感情表現をじっくり観察する事も有効です。特に、喜怒哀楽の怒の部分は要チェックのポイントで、すぐイライラしたり怒ったりする人は感情コントロールを上手くできないので、おおらかな性格とは言えませんね。

おおらかでさっぱりした性格はO型の男性!

笑顔のカップル

性格的な要素を見極めるのは、なかなか難しいタスクなので、血液型等の統計をある程度信じてみるのもいいアイデアかもしれません。因みに、おおらかでさっぱりした性格はO型の男性に多いと言われますが、拘りが強い人が多いのも特徴との事。なので、あくまでも参考程度にとだけ付け加えておきましょう。

包容力があり寛容なのは牡牛座、魚座、獅子座の男性!

星座表と水晶の球

血液型と同様、あくまでも参考程度と前置きしておきますが、包容力がありおおらかな性格の男性は、牡牛座、魚座、獅子座の男性に多いのだそうです。星座や血液型は気軽に尋ねる事ができますので、おおらかな性格かを見抜く方法の決め手にならなくても、それなりに参考要素にはできるかもしれませんね。

おおらかな性格の男性との恋愛や結婚はメリットが沢山!

後ろから男性を抱きしめる女性

そんな訳で、おおらかな性格の男性の特徴10個やモテる理由、見抜く方法など詳しく見てきました。おおらかな男性は、恋人にせよ旦那様にせよ、とても魅力的だという事を理解していただけたのではないでしょうか。

という事で、ご紹介した内容を参考に、気になる男性の性格をしっかり見極め、ぜひ色々なメリットがあるおおらかな性格の男性との恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。