Large thumb shutterstock 564753445

アゼツライトの意味と効果は?浄化方法から見分け方まで解説!

更新:2020.02.10

超強力でそのパワーから奇跡の石と言われるアゼツライトをご存知ですか?アゼツライトはその希少さから手に入れづらいパワーストーンとされています。スピリチュアルな世界では、とても人気のあるパワーストーンです。その奇跡の石アゼツライトの意味や効果、見分け方や浄化方法について徹底的に紹介していきます。

【意味と由来】アゼツライトってどんな石?

アゼツライトは一体何で出来ている?

アゼツライトと聞くと、どんな石なのか想像がつかない人もいるかもしれません。鉱物は皆それぞれ似たような構造をしている場合が多く、不純物が入っているかどうかや産地によってもその石の名称が異なる場合があります。ではアゼツライトとは、一体どのような鉱物なのでしょうか?

アゼツライトを鉱物学で言うと「石英(せきえい)」に当たります。つまりクリスタルです。ただ、アゼツライトは不純物を含んでいる為、色や生成されたときに含まれた化合物などによって意味合いや、石の効果も違ってきます。

クリスタルと聞くと、手に入れやすいイメージがありますが、アゼツライトは手に入れづらく、希少価値が高い石だと言われています。

【意味と由来】希少性のあるアゼツライト

ではアゼツライトはなぜ希少価値が高いと言われているのでしょうか?ここからはアゼツライトの意味や由来について紹介していきます。アゼツライトは、元々クリスタルの仲間ですが、発見者によって、その鉱物名がついたとされています。

1970年頃、アメリカで活動しているパワーストーン研究科のロバート・シモンズ氏とチャネラーのネイシャ・エイシャン女史によってノースカロライナ州にある鉱山にて「宇宙の核とされるアゼツ」を採掘するとのお告げを受け、発掘されたと言われています。

アゼツライトは、このノースカロライナ州と、バーモント州でしか採掘されていないとされ、鉱物自体は取りつくされており、現在は採掘されにくくなっているとのことです。その為、希少価値が高いと言われています。

【石言葉】アゼツライト

石のパワーポイントと意味

パワー

パワーストーンには、それぞれ「石の意味」や「石言葉」などと言った「パワーポイント」があります。その石それぞれのパワーポイントを考えその効果を期待し、人は願望ごとに石の組合せ、身に着けるのです。それはアゼツライトにも言える事で、このアゼツライトにもパワーポイントがあります。

アゼツライトは「気づき」「知恵」「ヒーリング」「瞑想」「直感」「つながる」「高波動」「多次元」「神秘性」などがあげられます。アゼツライトは、アゼズ(惑星の進化を進める使命を持った存在)から来ており、高次元まで引き上げられ宇宙と繋がる事が出来るとされ、パワーストーン愛好家らには人気があります。

パワーポイントから見る石言葉と意味

アゼツライトのパワーポイントから見る石言葉は、「精神の向上」「魂の向上」「内なる光の目覚め」です。先にも説明した通り、アゼツライトは高次元と繋がるツールとしてスピリチュアルな事が好きな方々には人気のあるパワーストーンです。

その為、アゼツライトで高次元と繋がり宇宙の力を受け取る事で精神の成長が出来るとされています。また波動を上げる事で同時に魂の向上もはかれ、安定した精神状態と身体状態が一致した時に内なる光の目覚めを体験出来ると言われているのです。

【効果】アゼツライト

高波動から得られるヒーリング効果

喜び

アゼツライトは石言葉などからわかる通り、高波動を発しています。このアゼツライトを使って瞑想をする事で自身を浄化し、チャネリングを行う事で宇宙規模の存在とコンタクトを取ることが出来るとされています。それだけ高い波動を持っているアゼツライトの効果とはどういった効果が期待できるのでしょうか?

アゼツライトは、浄化のパワー(ヒーリング効果)が他のパワーストーンと比べて比較的高いと言われています。自分自身の浄化をはじめ、周囲の浄化をする事にも力を発揮します。

邪気を持つ者を寄せ付けない、自分自身の中にあるマイナス要素をもたらすネガティブな存在を浄化してくれる為、頭をクリアに出来、物事の本質をとらえる事が出来ます。これからビジネスを考えているまたは経営者として今後発展していきたいという方にも効果的なパワーストーンと言えるかもしれません。

体内からエネルギーの流れをスムーズにする効果

生命

人間の体には様々な点からエネルギーの循環がなされています。このエネルギーの循環が順調な事で健康状態を保っていられると考えられています。しかし、ストレス社会の現代では、体にあるエネルギーの循環が悪くなり、健康的な身体を保てず、体調不良を引き起こしてしまうといった事態が多く見られます。

エネルギーが滞ると、血液の循環やリンパの流れが悪くなり代謝機能が低下、冷え性やむくみを引き起こしてしまい、内臓の疾患を患ってしまうなど様々なトラブルを抱えてしまうのです。アゼツライトにはこの流れを正す効果があるとされています。つまり、エネルギーの循環を正し、血液やリンパの流れを良くするという事です。

体の中のエネルギーの流れを良くする事で、健康上にも良いとされていますが、健康になる事で精神的な部分にもプラスに効果があると思われます。他には、骨格のゆがみの矯正などにも効果があるとされています。エネルギーが滞り、健康上に少しでも不安を抱えている方にはとても効果が期待できると思います。

アゼツライトの他種類・効果・浄化方法・見分け方

【効果・浄化方法・見分け方】サチャロカローズアゼツライト

View this post on Instagram

氣良く!楽しく!美しく!がモットーの ルノンです(*´∀`) 昨日は 入院している祖母のお見舞いに行きました。 私の顔を見て 「久しぶりやなぁ 会いたかったわぁ」って。 私「ばぁちゃん、先週 来たやん(笑)」 祖母「そやったかいなぁ~(笑)」 祖母は認知症なので同じ事を何回も聞いてきます。 私「さっき雪降ってたで!」 祖母「ほな もう帰れ」 (ばぁちゃん、私が病院に着いてまだ5分も経ってないよ(笑)) 雪が積もって私が帰れなくなったらと心配してくれるんです。 祖母はいつも家族みんなのことを心配してくれています。 認知症でも 思いやりは 忘れないんですね。 30分くらいお喋りして 「また来るな!」と 帰りました。 病室から ずっと手を振ってくれる姿を見ると 来週も来るからねって思います。 今日のパワーストーンメッセージ ~サチャロカローズアセヅライト~ 「愛に包まれる」 あなたは護られています。 どうしたらいいかわからない、と感じることがあるなら、今は手をつけないで大丈夫です。 「問題から逃げないこと」、「正面から向き合うこと」、「一人で頑張ること」だけが正解ではありません。 あなたを応援したい人、気にかけている人は必ずいます。 誰かに頼ること、話を聞いてもらうこと、問題と感じることからいったん距離を置くことを自分に許してください。 自分が楽になることを、無条件に受け入れてよいのです。 やがて、完璧なタイミングですべてが解決へと導かれます。 おまじないの言葉 「私はどんな時も護られています」 dieu Lunon では お話をしながら 今のあなたに必要な スピリチュアルメッセージを お伝えします キラキラ輝く あなたの人生を イキイキと過ごせるように サポートします また 天然石のサポートブレスを お作りいたします あなたのたましいの成長を サポートする天然石を ルノンオリジナルの方法で選んで ブレスレットを作ります 選んだ石を 1つに 繋ぐことで 持ち主を 強力にサポートする お守りになります 毎週火曜日 城陽市にある ウッドテックキムラさんの 奏roomで パワーストーン屋さんを オープンしています 遊びに来てくださいませ #ルノン #スピリチュアル #メッセージ #パワーストーン #天然石 #ブレス #サチャロカローズアセヅライト #愛に包まれる #おまじないの言葉 #祖母 #お見舞い #思いやり

A post shared by dieu Lunon まゆみ (@lunon__lily) on

アゼツライトは色や濁りによって種類が分けられます。まずは、「サチャロカローズアゼツライト」です。この石の特徴は、ローズのような濃いサーモンピンクです。この石の意味は、心を浄化し、愛で満たされたい方、いつもネガティブな気持ちになりやすいので、たくさんの幸せな喜びが欲しい方に向いている愛の石です。

この石は、濃いサーモンピンクの為、ロードクロサイトと間違えやすいです。見分け方としては、透明感があるかないかです。ロードクロサイトは透明感が全くありませんが、アゼツライトは多少透明感が見られるため、微妙なところですが、そこが見分け方の一つかと思われます。浄化方法としては月光浴等がオススメです。

【効果・浄化方法・見分け方】サンダローザ・アゼツライト

恐れ

「サンダローザ・アゼツライト」の意味は、恐れや不安を取り除く石とされています。過去のトラウマからの解放により、自分自身の浄化を行い、トータル的なエネルギーのバランスを整える事に効果があるとされ、自分自身を浄化する時の浄化方法として使用するならこのパワーストーンはオススメかと言えるでしょう。

サンダローザ・アゼツライトは、ホワイトのソーダライトと間違えられる場合があります。その見分け方としては、サンダローザ・アゼツライトの方が若干透明感があるという点です。浄化方法としては、月光浴、水、さざれ石、セージの葉で炙るなどがオススメです。

【効果・浄化方法・見分け方】レッドゴールドアゼツライト

「レッドゴールドアゼツライト」の意味は、「豊かさの石」と言われています。過去の傷をいやして、毎日を健やかでいたい、行動を起こして人生の目的を見出す為の一歩を踏み出したいという方にはオススメの石と言えるでしょう。

レッドゴールドアゼツライトは、カルゼドニーに似ています。見分け方としては、レッドゴールドアゼツライトの方が、中身が濁っているという点に違いがあります。浄化方法としては、さざれ石や月光浴がオススメです。

【効果・浄化方法・見分け方】ピンクアゼツライト

ピンクアゼツライトの意味は、チャクラに働きかけるエネルギーが強いとされ、第3の目を開き、「気づきの力」を高めてくれるパワーストーンとされています。心穏やかに毎日を過ごし、自分と向き合いたい、ストレスから解放されたいという方にはとても効果的だと言えるでしょう。

ピンクアゼツライトは、その淡いピンク色から、サンゴに似ています。見分け方としては、透明感があるかないかです。ピンクアゼツライトの方が少し透明感が感じられます。そこが見分け方の一つかと言えるでしょう。浄化方法としては、月光浴、さざれ石などがオススメです。

相性抜群!他の石&アゼツライトの組合せ

アゲート

パワーストーンを身に着ける方法として、アクセサリーなどにして持ち歩くことが一般的ですが、現代では、他のパワーストーンと組み合わせ、ファッションの一部として身に着けている人が多いです。しかし、パワーストーンにも人間関係と同じで相性が合う、合わないというものがあるのをご存知ですか?

アゲートの日本での呼び名は「瑪瑙」です。アゲートの意味は、心身のバランスを整え、人間関係の結びつきを強める事などに効果的だとされています。アゼツライトとの組み合わせをする事でさらに効果の倍増を期待できるようです。

パイライト

呼吸

パイライトの意味は人の悪意などのネガティブな部分を払いのける、邪気払いに効果があるとされています。アゼツライトは浄化に強いパワーストーンですので、邪気払いに効果的なパイライトの組合せは相性がばっちりだと言えるでしょう。

また、パイライトは呼吸器系の不調を整える効果があるとされています。アゼツライトと組み合わせる事により、体内の循環を整え、体調を良好にしてくれると言われています。

ミルキークォーツ

ミルキークォーツの意味は、愛を伝える石とされています。どちらかと言えば恋愛運の方に効果的です。また、旅のお守りともされています。

アゼツライトは、周囲から邪気を払い、また自分の中にあるネガティブなエネルギーをも浄化する事から、些細な事ですぐ喧嘩になってしまい気まずいといった夫婦関係の改善、恋人関係の修復などにも効果があるようです。

レモンクォーツ

レモンクォーツの意味は、不安定な心や、心配事などを全て打ち消してくれるポジティブなエネルギーを持つパワーストーンです。これにアゼツライトを加える事により、さらにその効果を倍増させます。

クンツァイト

クンツァイトの意味は他人へ愛情を注ぐことの大切さを気づかせてくれるパワーストーンです。例えば、人間不信などに陥った場合、このパワーストーンを身に着けている事でネガティヴな気持ちを落ち着かせて前向きに考えられるようにしてくれます。

このクンツァイトとアゼツライトを組み合わせると、恋愛で傷ついた心の浄化、また、ヒーリング効果で自身の精神エネルギーを高め、思考がポジティブになり、新しく良い人間関係を築けるようになるでしょう。

相性NG!他の石&アゼツライトの組合せ

ハックマナイト

アゼツライトと相性の良いパワーストーンをご紹介しましたが、では、アゼツライトとの相性が悪いパワーストーンはどんな石なのでしょうか?まずは、「ハックマナイト」です。ハックマナイトはソーダライトの一種です。

このパワーストーンの効果は、思考をポジティブに、感情と思考のバランスを取ってくれると言われています。しかし、アゼツライトと組み合わせる事により、ハックマナイトのポジティブなパワーを拡散させてしまう為、あまり組合せの相性は良くないと思われます。

ガーネット

View this post on Instagram

日本は豪雪で大変な地域もあるようですが、ここは先週末から暖かく、花という花が一気に咲き始めました🌸🌿 . . 我が家の前庭に、カナダ原産の桜の一種で、この時期になるとピンク色の可愛らしい花を付ける木があります。 毎年、その花の写真を撮っては、日本の母にいち早く春の訪れを知らせていたのですが、今年は知らせる相手もいなくて、淋しいものです。 今年はもう、満開ですよー。あと1ヶ月もすれば、関山桜も咲き始めると思います😆 あ、そういえばバレンタインデーが近いので、ハート型のガーネットを出してみました。 ハート型は似合いそうな気がしなくて苦手なんですが、普段ハートなんて絶対カットしない職人さんが、超!珍しく、ハートをカットしたよ~💨とのことで、綺麗だったのでついつい…😸 . . アフリカ原産、マラヤガーネット(パイラルスパイト系)、2.3カラットです。 コワモテのお兄さんがカットした、とってもキュートなハート・シェイプです💕 . . . . 少し早いけれど、伝えたい人がいる皆様に、その想いが伝わりますように💓 HAPPY VALENTINE'S DAY, EVERYONE 👩‍❤️‍👨💞 . . . #malayagarnet #garnet #gemstone #jewelry #宝石 #ジュエリー #裸石 #ルース #天然石 #gemstones #jewelryaddict #マラヤガーネット #パイラルスパイト #instajewelry #stones #gem #loosegemstones #ガーネット

A post shared by akari (@akari.isp) on

ガーネットは、とても強いパワーストーンだとされています。情熱や実り、生命力などを意味しています。忍耐力と精神力を養い、何かしらトラブルがあっても、負けずに前向きに乗り越える力を身につけさせてくれると言われています。

このように強めのパワーストーンとアゼツライトを組み合わせるとお互いに喧嘩してしまう可能性があり、効果が期待出来なくなってしまうため、組み合わせる事はオススメしません。

アゼツライトの浄化方法

水で浄化

パワーストーンは生き物です。ある程度使用したらたくさんのネガティブなエネルギーを取り込む為、頃合いを見て浄化し、エネルギーをチャージする必要があります。エネルギーをチャージする方法としては様々なやり方があり、パワーストーンの種類によって異なります。

アゼツライトの浄化方法はいくつかありますのでご紹介します。まずは、「水」を使った浄化方法です。この浄化方法はとても効果があり、簡単なやり方である為、気が付いた時にすぐに取り掛かれる浄化方法と言えるでしょう。まずは、ボールを用意します。

そこにアゼツライトを入れ、水道水をその上から細く流していきます。1時間程したら水道水を止め、ボールからアゼツライトを取り出し、柔らかい布で水気を拭き取ります。これで浄化完了です。ここで注意しなければならない事は、アクセサリーなどは金具が錆びてしまうので、他の浄化方法をオススメします。

ホワイトセージの葉で浄化

「ホワイトセージの葉」で浄化する方法もあります。ホワイトセージは、シソ科アキギリ属の植物で、この葉を太陽の光で乾燥させたものを浄化に使います。浄化方法は、まず耐え熱性の受け皿を用意します。手に一枚ホワイトセージの葉を用意し、火をつけます。

煙が出てきたら、その煙にアゼツライトをくぐらせます。約2分~5分で浄化は完了です。ホワイトセージは火を使いますので、取り扱いには十分注意しましょう。また、浄化が終わりましたら必ず喚起を行うようにしましょう。

満月の光を使った浄化

満月の光を使った浄化方法は、新月以外の日に行います。どの形の月でも効果はありますが、満月が一番パワーストーンの浄化方法に向いているとされています。こちらの方法も至ってシンプルです。まずは、月の光が当たる場所をさがしましょう。そこにきれいな布を敷き、アゼツライトを置きます。

一晩月光の光にあてたら完了です。本来であれば、外気に当て浄化をしなければなりませんが、季節や天気、環境が整わない場合は、室内でも浄化は効果的です。注意点としては、先にも述べましたが、新月以外に行うようにしましょう。

さざれ石などを使用する浄化

アクセサリーなどのアゼツライトの浄化方法として水などの浄化方法だとどうしても金具が錆びたり、劣化してしまう可能性がある為、さざれ石や、クラスターがオススメです。ただ、こちらの浄化方法は、さざれ石自体を浄化する事から始めるので、アゼツライト浄化後は、さざれ石なども浄化をするようにしましょう。

こちらの浄化方法もシンプルで簡単です。クラスターやさざれ石の上にアゼツライトを置くだけです。一晩置く事でだいぶパワーがチャージ出来ます。

アゼツライトNG取り扱い方法

入浴時には外す

アゼツライトやパワーストーンはデリケートです。お湯や不純物が混ざった水などに弱く、変色してしまいます。特に温泉に入る時などは注意が必要です。硫黄などの成分により、変色の他にも中にヒビが入ってしまったり、ブレスレットなどのアクセサリーの場合は、金具やゴムが劣化し壊れる原因となります。

そのようなトラブルに合わない為にも、入浴時などの時は、必ず外すようにしましょう。外す際も、雑に取り扱うのではなく、専用の袋に入れる等しておきましょう。パワーストーンは表面が傷つきやすいので、そのポイントを注意しながら取り扱いする事をオススメします。

汗などは変色の原因に

スポーツをしたり、ハードな仕事をしているとどうしても汗をかきます。この汗がアゼツライトを含めたパワーストーンには大敵です。パワーストーンは塩分にとても弱い為、変色やひび割れの原因になってしまいます。

スポーツを行う、またはハードな仕事をしてつい汗をかいてしまうと言う場合は、ブレスレットなどではなく、袋に入れてパワーストーンを持ち歩くことをオススメします。

偽物との見分け方

【見分け方】アゼツライトの品質を見る方法

疑う

アゼツライトは、パワーストーンの中でも特徴があるタイプの石で、クリスタルの仲間ではありますが、石が白く濁っています。見分け方としては、この透明感と濁りのバランスがポイントです。ただ、似たような石がある場合もあり、ただのクリスタルであってもアゼツライトとして販売されている事があります。

透明な石がアゼツライトとして販売されていた場合は、ほぼ偽物が多いので、見分け方をきちんと理解し、しっかりと見極めた上でアゼツライトかそうでないかを判断し、慎重に購入する事をオススメします。

【見分け方】ヘブンアンドアース社から直輸入

会社

見た目からの見分け方もそうですが、一番手っ取り早い見分け方としては、販売元や卸元がはっきりしているかどうかで本物かどうかを見極める事が出来ます。アゼツライトとネットで検索するとストーンショップが沢山検索欄に出て来ますが、その中で本物のアゼツライトを扱っている店舗は限られています。

なぜならアゼツライトは「ヘブンアンドアース社」という会社で独占して取り扱っている鉱物であることから、ヘブンアンドアース社以外から取り寄せたものは偽物だと言えるからです。簡単な見分け方として紹介しましたが、元々の卸会社などを確認し購入する事はショッピングをするにあたって大切な事です。

アゼツライトで上手に開運!

いかがでしたか?これまでアゼツライトの意味や効果、浄化方法などについて紹介してきました。アゼツライトは希少価値の高い鉱物です。奇跡の石とも言われていますので惹かれて手にした方はぜひ参考にして頂けたらと思います。また、パワーストーンは、その効果を保証できるものではありません。

何事も自分の意思が大切なのです。このパワーストーンを持ったからと言って、確実にその願いが叶うわけではありませんので、気構えず、サプリメントのような感覚で持ち歩くことをオススメします。アゼツライトの効果を理解し、上手に願望成就を達成していきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。