Large thumb pexels andrea piacquadio 1023756

ヒーラーとは?ヒーラーに向いてる人・特徴・なる方法をまとめて解説!

更新:2022.05.11

『ヒーラー』というものをご存知ですか?ヒーラーとは、目に見えないスピリチュアル的な力を使って人を癒したり、目には見えない何かと交信したり。今回は、ヒーラーの特徴だけでなく、なる方法もご紹介。ヒーラーをもっと知りたい人は必見です。

ヒーラーを知っていますか?

スピリチュアルヒーラーは人を癒す職業の一つ

聞く

うつ病や精神疾患など今の現代には、多くの心の病気が存在しています。心だけでなく、身体も同時に癒す事ができる職業があるのをご存知ですか?そういう病を発病するとまず、人は精神疾患に特化した病院へ行きますよね?しかし、病院では薬による治療などが主になってきます。

薬による治療だけでなく、カウンセラーによるカウンセリングも治療の一環です。しかし、心を癒す職業には医療的な知識を必要としない、スピリチュアルな力を使って人々を癒す職業があります。それが『スピリチュアルヒーラー』なんです。この力に疑問を抱く人も中にはいると思いますが、伝統あるヒーリング法でもあります。

スピリチュアルヒーラーはレイキという列記とした職業

レイキ

スピリチュアルヒーラーの中でも実際に、職業として成り立っている『レイキ』についてご紹介します。よく、寝ている人の上に手を当てて治療しているのを見たことがありませんか?他にも、患者さんの手を握ってそこからヒーラーが霊気を送る事で治療をする等。一見すると霊力が見えない分、怪しく感じますよね?

レイキとは、マイナスイオンのようなヒーリング効果の高い霊気を使う事による癒す力を使って治療しているんです。しかし、全ての人が内側に秘めている力を使っているからといって、誰でもこの力が使えるかというと一概には言えません。その力を有効に活用する為には一種の修行が必要です。

ここでは、ヒーラーの中でもスピリチュアルヒーラーになるためにはどんな方法があるのか、という事も10選にまとめていますのでぜひ、気になった方は参考にしてみてください。

ヒーリング能力は一部の人が生まれつき持っているもの?

霊的体質であるかどうかは地上に誕生した時点で決まっている

頭を測っている赤ちゃん

ヒーリング能力者というのは、地上に誕生した瞬間にはすでにそうなる事が決まっている特殊な能力者でもあります。しかし、先ほども言ったようにどんな人でも潜在的に霊能力を持っています。だからと言って皆がその能力を生かす事ができるかと言えばそうではありません。

人間として持っている潜在的な霊的能力を表面化できるかどうかが争点になってきます。もう一つ付け加えるとすれば、霊能者としての人生をこれから歩むかどうかというのは誕生する前にすでに決まっているため、生まれつき霊能力を持つ人間というのは自然とその能力に気付き霊能者としての人生を歩んでいくのです。

自分が霊能者になりたい、なりたくないという意思に関係なく、ヒーラーとしての人生が自然と展開していくようになっているのです。自分でも気づかないうちにヒーラーとしての人生が展開していく事が自然の流れとなっています。

優れた精神を持っていない者は金儲けの材料に使ってしまう!?

お金

スピリチュアルヒーラーに必要なもの、それは『無私無欲の精神』そして『奉仕の心』です。中には、ヒーラーとしての仕事で成功を収めた事で次第に金儲けの道具に使ってしまう場合も残念ながらあります。

最初からそのような精神に欠けた者というのはヒーラーにはなれませんので次第に精神の崩壊に繋がっていく場合があると言えます。こうなれば、名誉や地位だけでなく、人間としての心まで蝕まれてしまうので金儲けの道具として使ってしまえば、次第にその力も薄れていってしまうでしょう。

ヒーラーに向いている人の素質ってあるの?

人間以外の物にもパワーがある事を知っている

浮かぶ十字架

スピリチュアルヒーラーになる素質がある人というのは、人以外にも人々を癒す力があるという事を知っています。例えば、人間以外の動物や海や空といった自然などにもスピリチュアルなパワーというものは備わっています。すべてのものにスピリチュアル的な力がある事を知っていて、その力を生かす事ができるのも素質の一つ。

人間というものは、地球上に住む生き物の一つに過ぎません。その為、人間がこの地球上で一番偉い、という考えを持っている人というのは有能なヒーラーにはなれないという事です。人間のスピリチュアル的な力というのは、壮大な自然の力に比べればごく僅かなものという事を本能的に知っているのです。

人と自分の可能性を信じている

手を握る女性

スピリチュアルヒーラーに必要な素質、それは自分の事だけでなく他の人の可能性を信じる事ができるという事。万が一、自分だけの力ではどうする事もできず、立ち直る事が難しい場面でも最後まで前を向く事をやめない、ポジティブさが必要だという事です。

それだけでなく、ネガティブな相談を他人に受けたとしても、その人の可能性を最後まで信じてその人が再起できるよう促し、そういうネガティブな相談というのは、大抵の場合相談を受けた方も疲労困憊してしまうのですが、本物のヒーラーはそのネガティブさに流される事はありません。

POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


ヒーラーの特徴とは?

特徴①プラス思考

笑顔の女性

スピリチュアルヒーラーの大半は、常にポジティブに物事を考える事ができる場合がほとんどです。何か悪いことが起きてもすぐに気持ちを切り替え、すぐに上を向こうとします。それは、自分に起こった事だけとは限りません。自分以外に何か悪いことが起こった場合も同様です。

そんな時にもネガティブな気持ちに流される事なく、プラス思考でいる事こそヒーラーに必要なものなのです。この事が自然とできている人というのは本物のヒーラーという事が言えます。

特徴②明るい性格や笑顔

微笑む女性

スピリチュアルヒーラーというのは、常に笑顔でいる事を心がけているので明るく、朗らかな印象が強いと思います。それは、自然に心を癒す力があるのと同じで、人も常に笑顔でいる事が人を癒す力がある事を本能的に知っているからです。笑顔の人がいれば、それだけでパッと雰囲気が明るくなりますよね?

笑顔でいればネガティブな感情も寄せ付けず、すべてがうまくいくように仕向ける事も可能なのです。ヒーラーが笑顔でいるからこそ相談者も安心して話を聞いてもらえると言っても過言ではありません。

特徴③温厚な性格

カップを囲むカップルの手

他人との争いごとを好むヒーラーはまずいません。他人と争う事自体にポジティブな感情は生まれないと知っているからです。大抵の場合には、自分が争いに加担するという事はありませんが、喧嘩の仲裁に入る事は何かと多いと思います。ヒーラーは、相談を受けたりという事が多いもの。

子供の頃から人から相談を受ける事が多かった、という人も少なくありません。それも他の人が本能的に相談したい、という気持ちを持つからかもしれませんね。

特徴④ライフスタイルが自然

寝転ぶ女性

ヒーラーの多くは、食事や住環境など比較的自然のものを取り入れたライフスタイルを送っている場合が多いものです。例えば、食事一つにおいても、できるだけ自然のものを取り入れた食事をしています。人工的に作られたサプリなどは使用せず、できるだけ自然のものを使って栄養を摂ろうとします。

自炊などする時間がなく、コンビニやファーストフードなどを多用しているという人はヒーラーには向いていません。自然からの力を食事から摂り入れる事も大事な事だと本能的に理解しているからです。本能的に良いと思った事に対しての努力は怠りません。

ヒーラーになる方法10選

ヒーラーへの近道はこれ!

夕日

ヒーラーになる方法

  • ①心身共に健康である事
  • ②自分自身を癒す事ができる
  • ③見えないエネルギーに敬意を払っている
  • ④エゴのコントロールができる
  • ⑤すべての物事を愛と感謝の念を持って見る事ができる
  • ⑥常に自分の魂を磨いている
  • ⑦他者のエネルギーの影響を受けない強い精神力
  • ⑧自分の霊的向上の努力を怠らない
  • ⑨真実の愛を持つ
  • ⑩奉仕の精神を持つ

方法①心身共に健康である事

サラダを食べる女性

ヒーラーになるために最も重要な事は、まず自分自身が健康である事です。心身ともに健康である事が精神のバランスをとるためにも必要な事だと言えます。しかし、だからと言ってテンションが高すぎるのも少し意味が違います。

ヒーリング治療をする者に欠かせないのは、心穏やかにどっしりと構える姿勢です。心身ともにニュートラルな状態である事こそ本当に健康であるという事が言えるのです。

方法②自分自身を癒す事ができる

キャンドルの火

ヒーラーと言っても元は人間です。体調を崩してしまったり、精神的に参ってしまう事もあるでしょう。しかしそのままでは人を癒す事はできません。その為、自分自身を癒す事ができるというのもまた大事な事です。自分自身の精神のモニタリングもしっかりできなければ気付かないうちに精神的に立ち直れなくなってしまう事も。

しかし、すべてが自分で治せるものとは限りません。体調によっては自分で癒すのも困難なほど病んでしまう事もあるでしょう。そんな時には、自分が本当に信頼できるヒーラーに治療をお願いするのも一つの手段です。上手く自分をコントロールする事ができてこそ本物のヒーラーなのです。

方法③見えないエネルギーに敬意を払っている

鳥と女性

ヒーリング能力というのは、天から授けられた重要な力です。その為、常に自分の周囲にあるものすべてに感謝するという気持ちを持つ事が大切な事です。すべてのエネルギーに感謝する事でさらに自分自身を成長させる事ができます。

方法④エゴのコントロールができる

カップを持つ女性

あなたはなぜ、ヒーラーになりたいと思ったのでしょうか?自分がそのような力を手に入れる事ができればより多くの人を助ける事ができるから?それともそのような秘めた力に感銘を受けたから?人によって理由は様々だと思いますがヒーリングという能力は宇宙の気を借りる事で本来の力を導き出してあげる事がメインの力です。

その為、勘違いしてはいけないのがヒーリング効果を利用し、人を癒す事ができるのはあなた自身のおかげではないという事です。あくまで宇宙の気を借りる事で成立している事を忘れてはいけません。自分のおかげ、という考え方はあなたのエゴです。謙虚さと感謝を忘れないでくださいね。

方法⑤すべての物事を愛と感謝の念を持って見る事ができる

花を渡す女性

『何で自分にばっかりこんな事が起こるんだろう』と悲観した経験を持つ方も少なくないはずです。その時には何でこんなに運が悪いのか、と自分の運命を責めたけど結果としてその出来事があったおかげで自分はこんなに成長できた、という事は少なからずあなたにもあると思います。

自分に起こるすべての出来事には、すべて意味がある事とあなたに起こるすべての事を受け入れるブレない精神力も強い味方になってくれるはずです。あるがままにすべての事を受け入れ、それに対して感謝と愛を持つ事が本物のヒーラーになる方法でもあります。

方法⑥常に自分の魂を磨いている

魂

ヒーリング能力を手に入れたら終わり、というわけではありません。寧ろ、ヒーリング能力を手に入れてからの方が大変かもしれません。あらゆる問題が次々起こる可能性があるからです。しかし、それを自分に与えられた試練としっかり受け止め、一つ一つその問題に向き合う姿勢があなた自身の魂を磨く事に繋がるのです。

問題解決には、正解はありません。あなたがその問題に向き合う姿勢がその問題の解決策にも影響してくると言えるからです。与えられた試練にどれだけ真剣に向き合うかがあなた自信を成長させる事に繋がると言っても過言ではありません。

方法⑦他者のエネルギーの影響を受けない強い精神力

膝を抱える女性

自分のヒーリングを行う際にはあまり関係ないのですが、他者のヒーリングを行う際には相手の持つエネルギーがあなたに影響してしまう事があります。特に、負の感情が強い人のヒーリングを行う際にはあなた自身もその負の感情に打ち勝つ強い精神力を持ち併せないといけないという事です。

自分と他者の間に一線を引き、相手の感情に流されないような精神力を持つ事こそ本物のヒーラーであると言えます。常に向上心を持ち、ポジティブに考える事を意識してください。

方法⑧自分の霊的向上の努力を怠らない

トレーニングする女性

誕生した時からそうなる事が決まっていた、というお話は先ほどもしましたが、そうであっても自分の魂や霊的エネルギーを日々鍛える努力を怠らない、という事は重要です。それにより、どんな相手でも強い精神力で打ち勝つ事ができるのです。

方法⑨真実の愛を持つ

たくさんの♡

本物のヒーラーには、常に愛情と感謝を持って接する事が大事です。ヒーリングする相手を本当に助けたい、という気持ちこそが他者を救う事になるのです。常に愛情を持って相手を想う気持ちこそヒーラーとしての役割を全うできる姿勢でもあります。

方法⑩奉仕の精神を持つ

手を握る女性

ヒーリングする際に、相手に対して『やってあげている』という感覚で接する事は決してしてはいけません。いつでもこの人を助けてあげたい、力になってあげたい、という気持ちを持って接しなければならないのです。

奉仕の心というのは、言葉で言うのは簡単ですが、実際にやるとなるとどうしてもやってあげている、という感覚になるものです。考え方一つで相手に対しての気持ちというものも変わってくるはずです。

短期間でヒーラーになりたい人におススメの方法

ヒーラー養成セミナーを受ける

セミナーの様子

短期間にヒーラーの道を極めようと思うのであれば、ヒーラー養成セミナーを受けるというのも一つの手段です。しかし人によってはあまりお勧めしない、という意見も見られるのも現状です。それは時にサイキックな能力を誘発してしまうケースがあるからです。そうなれば本物のヒーラーとは言い難い能力者になってしまいます。

長期間の日々の努力によって身に付くもの

筋トレする女性

養成セミナーなどありますが、何といっても確実にヒーラーになるためには長期間厳しい霊的成長を促すために日々努力する事以外ありません。人類の為に全身全霊をかけて奉仕しようとしなければ高級霊の助力を得る事は難しいと言えます。人の為に奉仕したいと思うのであれば、まずは自分自身を高める努力が必要です。

POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


ヒーラーになるための方法はわかりましたか?

今回は、ヒーラーになるためにはどんな方法があるのか、ヒーラーになる人の特徴や素質などにも迫ってご紹介してきましたがいかがでしたか?生まれ持った能力を生かして多くの人を助ける事ができるという事は素晴らしい事です。また、潜在的な能力を開発して微力ながら人を癒す力を身に着ける人もいます。

ヒーラーになるために必要なのは、紛れもなく強い精神力と純粋な奉仕の心です。純粋に誰かの為に何かをしたい、という気持ちがヒーラーになる始まりかもしれません。

【PR】Amazonプライム会員は豊富な特典盛り沢山!

定期的に Amazonを利用している方は、プライム会員サービスの利用がおすすめです。

Amazonプライム会員のオトクな特典

  • プライム商品のお急ぎ便・日時指定便が無料
  • 対象商品の配送料が無料
  • 追加料金なしでVODサービスや音楽配信サービスが使い放題
  • プライム会員限定でタイムセールの先行利用ができる
  • 一部の商品を限定価格で購入できる

これだけのサービスが月額たったの500円(税込)で受けられます。

買い物だけでなく、音楽や映画・ドラマなどのエンタメが自由に楽しめるのも大きな魅力です。

Amazonプライムの詳細をチェック

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。