Large thumb shutterstock 130134731

水子供養方法10選!水子霊の症状や想っていること、タイミングとは?

更新:2020.02.10

流産や死産で我が子を亡くしてしまったら、水子供養をすると良いと聞いたことはありませんか?亡くなった子どものために何かしてあげたいと思うのも親心。今回は、水子供養方法10選と水子霊の症状や想っていること、タイミングについてもご紹介していきます。

水子霊(みずこれい)とは?

生を受けてまもなく亡くなった赤ちゃん

妊娠

水子霊(みずこれい)とは、妊娠したけれどもお腹の中で流産して亡くなってしまった胎児や人工妊娠中絶で亡くなった命、また生まれてまもなく亡くなってしまった赤子のことをいいます。日本神話の神・水蛭子より「水子」と呼ばれるようになったと伝えられています。

綺麗な魂

綺麗な魂

生を受けて、すぐに亡くなってしまった幼い命の赤ちゃんの水子霊は、決して悪い霊ではありません。純真無垢な魂です。だから水子霊は、人間のように欲にまみれていたり、恨みを持っていたり、呪ったりするような霊ではないのです。仏のような存在に近い存在だと言われています。

お父さん、お母さんを想っている

お父さん、お母さんを想っている

水子霊は、この世にいた時間よりも魂の世界にいる方が長く、人間界の欲も恨みも何も持っていないクリアな魂です。ですから、お父さん、お母さんのことを心配したり、感謝の気持ちを持っている方が多いと言われています。

この世に生まれてくる人は、自分の意志で自分が決めた親の元へやってくるそうです。水子霊になる子もはじめから短命だということも分かっています。短命と知りつつも何かを伝えに自分の生命をかけて、親の元へやってきてくれるのです。

運命を知っているのに水子はなぜきてくれる?

お父さん、お母さんに仲良くしてほしい

ケンカ

夫婦ゲンカばかりしていたり、お互いに忙しく話す時間がなかったり、2人の気持ちが離れていることなどを心配して、水子霊は2人の元へやってきてくれます。水子霊は、2人がまた仲良くなってほしいと願って、生命をかけてメッセージを送っているのです。

お母さんの病気を知らせてくれる

病気を知らせてくれる

妊娠すると様々な検査をしますよね。妊娠しなければ分からなかった病気を水子霊が教えてくれるのです。お母さんが大好きだからこそ、身体を心配してきてくれます。たとえ自分が亡くなるとしても、生命をかけて病気から守ってくれるのです。

原因を教えてくれる

原因を教えてくれる

水子は、自分が水子霊になり、次の道を開けるように教えてくれることがあります。水子を病理解剖に出すことに抵抗があるかもしれません。しかし、病理解剖することによって、妊娠しても赤ちゃんが育ちにくい不育症などを知らせにきてくれます。水子も痛みを感じることはないと言われているので安心して下さい。

気付かさせてくれる

気付かさせてくれる

自分のことばかりを考えて行動していると周りの優しさに気付くことができません。流産、死産は計り知れない悲しみや寂しさに襲われますが、そんなときだからこそ、自分の親だったり、パートナーだったり、兄弟姉妹、友達など多くの人があなたのことを想っていてくれることに気付くはずです。

あなたは1人じゃない、感謝の気持ちを持ってということを水子霊が伝えにきてくれたのかもしれません。逆に酷い言葉を言ってくる人もいます。あなたにとって誰が大切な人なのかも気付かさせてくれます。

水子霊の水子供養方法10選

供養方法10選①お寺で水子供養

お寺で水子供養を行っているところがあります。少しの間でも、この世に生を受けて生きてくれた自分たちの子どものために手を合わせて、そしてお寺で水子霊を供養してあげる方法です。そして、親自身の気持ちの整理もできます。

服装に決まりは特にありませんが、黒や紺など派手な色を選ばないように、供養に相応しい服装を心掛けましょう。持ち物は、お花やエコー写真、お菓子や飲み物などお寺に確認してから持って行くのがおすすめです。

お寺で水子供養する前にすること

  1. 事前に予約が必要かどうかお寺に問い合わせをする
  2. お布施の金額を確認する
  3. 供養の時に何か持って行っても良いか確認する

供養方法10選②神社で水子供養

神社

神社での水子供養は、霊璽(れいじ)と呼ばれています。お寺とは違い、神社で水子供養を行っているところは少ないです。なので、事前にしっかり調べたり、問い合わせすることをおすすめします。また、どのような供養方法なのかも話を聞くと良いでしょう。

供養方法10選③自宅で手を合わせる

自宅で手を合わせる

何より水子霊のことを想って供養しようという気持ちが大切です。気持ちがあれば手を合わせて、子のことを想うだけで供養につながります。時間も場所もどこでもいいのです。ふと思い出した時やしたい時にすれば良いです。

供養方法10選④お墓や水子地蔵を購入する

遺骨がある場合は、お墓や水子地蔵を購入して供養してあげましょう。水子供養を行っているお寺などで卒塔婆(そとば)を立ててお願いすれば、水子供養後もお経をあげてもらえます。信仰している宗教によって異なりますので、自分の親に聞いたり、宗派に詳しい方に話を聞いたりして、確認しましょう。

POINT

水子地蔵とは?

水子地蔵とは、流産や死産など生を受けて1年以内に亡くなった赤子の霊を祀るお地蔵のさんことです。お地蔵さんは、天国へ霊を導いてくれると言われています。お寺でなく、先祖代々のお墓に水子地蔵を建てるという人もいます。どちらにするのかもしっかりと家族と話し合って決めてあげましょう。

供養方法10選⑤位牌(いはい)を置く

位牌(いはい)とは、故人の戒名や没年月日などが記載されたお札のことです。木の札やクリスタルのものまで種類豊富にあります。自宅に置いておくことができ、いつでも手を合わせることができます。

供養方法10選⑥忘れない

忘れない

水子霊は、お父さん、お母さん、そして兄弟姉妹がいる場合は兄弟姉妹を想い、見守ってくれていることが多いそうです。時には助けてくれることも。水子霊のことをみんなが忘れずに過ごしてあげることが供養になります。まだ兄弟姉妹が幼い場合は、理解できる、年齢にきたら、水子霊の子のことを話してあげると良いでしょう。

供養方法10選⑦感謝の気持ちを伝える

感謝の気持ちを伝える

お寺や神社で水子供養など特別なことをしなくても、水子霊に感謝の気持ちを伝えるだけでも供養になります。「いつも見守ってくれてありがとう」と口にするのも心の中でいうのもどちらでも構いません。感謝の気持ちを伝えてあげると水子霊はとても喜んでくれるそうですよ。

供養方法10選⑧自分たちの子だと認めてあげる

家族

水子を霊としてではなく、自分たちの子だと受けとめて、認めてあげることも供養になります。愛情を込めて水子霊と向き合うことが大切です。水子霊も家族の一員です。水子霊は、いつでも、いつまでも親や兄弟姉妹のことを見守っていてくれています。

POINT

悲しみを背負うのとは違う

水子霊と向き合うことが大切ですが、何も水子の悲しみを背負って過ごすことではありません。悲しみを乗り越えて前向きな気持ちでいることが大切なのです。

供養方法10選⑨手元供養

View this post on Instagram

お別れのとき (注:悲しい内容です) . 出産して数時間後に病室に戻り、小さい我が子の名前を決めました。『つばき』。出産予定日の誕生花であり、花言葉が控え目な優しさ、誇り…まさにこの子にぴったりだと思い、さらに画数もよかったのでこの名前に決めました。(ちなみに、小さい我が子に小さくついていた事で男の子であると判明しました。) 出産翌日に退院することが決まり、退院後の火葬に向けて助産師さんから助言をいただきました。棺の中でつばきに着せる服を作ってあげること、母乳をガーゼに染み込ませて天国で飲めるようにしてあげること、など。つばきにしてあげられることがまだまだあるんだなと思い、この時ばかりは嬉しい気持ちになりました。(写真に載せている服がそうです。) . 退院し、その夜は家族5人で過ごしました。7歳長男はつばきの名前を呼び、「次に産まれてくる時は元気に産まれてくるんだよ、大丈夫やけんね。」と語りかけていました。新しい家族の誕生を心待ちにしていて、近くの神社にお参りもしてくれていた長男。3歳次男もずっとつばきの傍を離れませんでした。 . 退院翌日が火葬の日。ついにつばきと最後のお別れの時です。最後に私と夫はつばきにキスをしてお別れをしました。可愛いんです。可愛い可愛い我が子なんです。今から火葬されるなんて実感がない。終始泣いてばかりいましたが、火葬中の時間が少しずつ落ち着きを取り戻させてくれました。つばきはとても小さいのでお骨が残るか不安でしたが、火葬場の方が上手に焼いてくださり少しでもお骨を残すことができました。そのままお寺へ水子供養に行き、無事に供養を終えました。 . その後の私は落ち着いたり、落ち込んだりを繰り返しましたが、今はまた前を向いて過ごすことができています。それは、気持ちが落ち込んだ時の周りのサポートや同じ経験をした人のSNSのおかげです。今回の私の経験も、これから同じ経験をする人の支えに少しでもなれたらいいなと思います。 #稽留流産#流産#死産#子宮内胎児死亡#ラミナリア#誘発分娩#天使ママ#単眼#単眼症#火葬#水子供養

A post shared by furusato (@sato_full) on

遺骨がある場合、納骨するのが良いとされていますが、自分たちの手元に遺骨を置いておきたいという気持ちを大切にしましょう。無理に焦って納骨をしなくても、心も身体も癒されるまで手元で大切に供養してあげても良いです。

お花を飾ってあげたり、生まれてきたら着せてあげようと思っていた服、お菓子などと一緒に供養してあげても良いでしょう。また、水子に名前も付けてあげても構いません。水子霊にあなたがしてあげたいと思うことをしてあげましょう。

供養方法10選⑩納骨

心も身体も癒されたとき、納骨することを考えてあげましょう。1年経つ頃までにといわれるかもしれませんが、時期に決まりはありませんので、よく家族で話し合って納得した上で決めて下さい。納骨をして手元から手放すことは勇気ある行動でしょう。

しかし、遺骨が側にないからといって心まで離れていくことはありません。気持ちの整理、ひと区切りの形式として納骨は前へ進む一歩です。

水子供養のタイミングとは?

四十九日

四十九日

亡くなってから四十九日をひと区切りとして考えて、四十九日のタイミングで水子供養を行う人もいます。亡くなった人は、四十九日で天国へ逝くと言われていますが、水子霊は清い魂なので四十九日を待たずして、すぐに天国へ逝けるそうなので安心して下さい。

POINT

水子に四十九日法要は必要ない

一般的な故人を偲ぶ四十九日法要は、水子にはする必要がないと言われています。それは、水子霊は純真無垢な魂であるから、四十九日法要をしなくても天国へ逝けるからです。

人それぞれ

人それぞれ

流産や死産、人それぞれ理由も精神的な気持ちも違います。お父さん、お母さんが話し合って、納得できるタイミングで水子供養を行うことが良いでしょう。何も焦ることはありません。供養できるまでに数ヶ月、何年もかかる人もいます。

自然とそのときが来るまで

自然とそのときが来るまで

いつまでに水子供養をしなければいけないという決まりはありません。そしてまたパートナーと同じタイミングで供養をしなければならないということもありません。あなた自身が水子霊のことを想う気持ちが自然と出てきたときが供養するタイミングです。

あなたのタイミングがもしパートナーより早くても強要してはいけませんよ。水子供養は、形式よりも気持ちが大切なのです。2人が別々に別々の場所で供養しても問題はありません。2人のタイミングが合った時に初めて一緒に水子霊のことを想ってあげればいいのです。

水子霊の間違った考え方

水子霊に祟られる

祟られる

水子霊から祟られると思っている人がいますが、それは間違った考え方です。水子霊は綺麗な魂を持っています。そして、短命と知りつつも、命をかけて何かを伝えにきてくれる優しい霊なのです。

しかし、その子のメッセージを理解せず同じことを繰り返していると、祟りではなく、何かしらサインを送ってきてくれることもあるでしょう。行動や決断をするとき、何か嫌な予感がすると感じた場合は、水子霊が「危険だから注意して」と言っているのかもしれませんね。

POINT

悪徳商法に騙されないで

「水子霊が祟っている」と供養のために何十万も請求してきたり、色んなものを購入させようとする悪徳商法もあります。先ほどから述べているように、水子霊は祟ることはありません。そういった言葉に騙されないようにしましょう。

水子霊は怖い

怖い

近年情報が錯綜して、「水子霊は怖い」というイメージを持っている人がいます。しかし、これも間違った考え方です。水子霊は悪霊ではありません。なのに水子霊自体を否定したり、怖がったりすると、水子霊はとても悲しく寂しい気持ちになってしまいます。

いつでも子どもはお父さん、お母さんが大好きです。そんなお父さん、お母さんに怖がられるのは逆の立場になって考えると可哀想ですよね。

人工妊娠中絶だと水子霊の供養方法が違う

自責の念

流産とは違い、親が自ら人工妊娠中絶を選択した場合、自責の念にかられる人がいます。よって、水子霊にも違いがある、供養方法も異なると思っているかもしれませんが、全く違いはありません。人工妊娠中絶するのにも人それぞれの理由があります。

水子霊は、そのことを理解して、むしろそうなる運命だと知りながらも、あなたの元へやってきます。あなたが悩んで出した結論に水子霊は怒ることもなく、逆に自分のことをお父さん、お母さんが想ってくれたことに喜びを感じているので、どんな最期を迎えたとしても供養方法に変わりはありません。

お金をかけたから水子霊を供養できる

お金をかける

いくら高いお金をかけて水子霊の供養をしても、気持ちを込めて行わなければ、全く意味がありません。お金をかけて供養したからそれで終わりというのではなく、水子霊のことを忘れず想い合ってあげるのが大切です。

水子霊が寂しい思いをしていると起こる症状

症状①次の子が出来にくい

次の子が出来にくい

前置きしておきますが、決して祟りではありません。お父さん、お母さんから忘れられて寂しい思いから、何かしらメッセージを伝えにきているのです。水子供養が出来ていなかったり、水子のことを忘れて過ごしていたりすると次の子が出来にくい場合もあります。

それは、次の子が出来ることによって、水子が自分のことを完全に忘れてしまうのではないかという不安からです。親のことを恨んでいるのではなく、ただただ寂しいという気持ちからです。次の子が出来にくいなと感じた時は水子のことを思い出してあげましょう。

症状②試練

試練

お父さん、お母さんに気付いてほしくて何かしら試練を与えてくることもあるそうです。乗り越えてほしいことがあるから、そのことを伝えようと試練としてメッセージを送っているのです。寂しさ、悲しみも試練の1つかもしれません。寂しさ、悲しみを乗り越えてからわかる大切なものに気付かせようとしているのかも。

症状③体調不良

体調不良

体調不良が続く場合、それは水子霊があなたの身体が万全ではないことを伝えているのかもしれません。体調が悪いことを水子霊のせいにすると水子霊は悲しみます。親を苦しめようとしているのではなく、良い方向へ行ってほしいからこそ、体調不良という症状でメッセージを送っているのです。

日常生活を今一度見直してみましょう。食事のバランス、睡眠時間、仕事などその他の環境は整っていますか?生活を改善することで体調不良も良くなるかもしれませんし、病院で診てもらった方がいい場合もあるので、しっかりと自分の身体と向き合いましょう。

水子霊に親が出来ること

自分たちを責めない

自分たちを責めない

流産や幼い子どもを失う悲しみは何とも言い表すことができません。しかも、なぜ亡くなってしまったのかという原因も不明なことが多いです。自分のせいだと責める親もいるでしょう。でも、心配しないで。この世に生を受けた赤ちゃんたちは亡くなったことを悲しんではいません。

少しの時間だったかもしれませんが、お父さん、お母さんのところに来れて幸せに感じる子が多いそうですよ。むしろ、自分たちを責めているお父さん、お母さんを見て心配していますよ。

いつまでも悲しんでばかりいない

親がいつまでも悲しんで泣いていると水子霊は心配で仕方がありません。水子霊に「ごめんね。」という言葉しかなく上手く気持ちを伝えることがはじめのうちはできないと思います。しかし、ずっと「ごめんね。」ばかりは、水子霊も悲しくなってきます。

なぜなら、水子霊は悲しみの気持ちよりも短い間でもお父さん、お母さんの子どもとして生を受けたこと、お母さんのお腹に入れたことを幸せに思っているからです。だから、悲しまないで。

水子霊を天国へ行かせてあげる

天国へ

自分たちを責めたり、悲しんで泣いてばかりいたりすると、水子霊は心配でお父さん、お母さんの側から離れることができません。水子霊は煩悩もなく、清い魂なのですぐに天国へ逝くことができるのですが、心配でお父さん、お母さんの元へ戻ってきます。

水子霊が安心して天国に逝けるように「ありがとう」や「もうお父さん、お母さんは大丈夫だよ」という気持ちと水子霊の幸せを願ってあげましょう。水子霊は、またこの世に戻ってこれると言われています。天国へ逝かせてあげることで、またあなたの子として生まれ変わってきてくれるかもしれません。

POINT

同じ親に生まれる確率は高い?

流産や死産で亡くなってしまった水子の魂は、もう一度生まれ変わると言われています。しかも、同じ親にもう一度生まれ変わってくる確率も非常に高いそうです。

どんな言葉を水子霊に伝えたらいい?

「見守ってくれていつもありがとう」

見守ってくれていつもありがとう

水子霊は、天国でいつでもお父さん、お母さん、そして兄弟姉妹のことを見守ってくれています。そのことに感謝して「見守ってくれていつもありがとう」と言葉にして伝えてあげましょう。水子霊は、自分の存在を認めてくれたと思って喜びます。

「幸せになってね」

幸せになってね

生まれてきた子どもも産まれてこられなかった子どもも自分たちの子どもです。子どもの幸せを願っている親は多いです。素直に「幸せになってね」と伝えてあげましょう。水子霊はお父さん、お母さんが自分のことを想ってくれていることに喜びを感じることでしょう。

「愛しているよ」

愛しているよ

水子も幼子と同じような感情を持っているとされています。お父さん、お母さんからの愛情はとっても嬉しいものです。「愛しているよ」と言葉にして伝えてあげましょう。

水子供養に大切なのは、水子霊のことを想うこと

水子供養方法10選や水子霊についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?水子供養10選はあくまでも参考程度です。水子供養に大切なのは、水子霊のことを心から想う気持ちです。そして、前向きな気持ちを持っていつまでも水子のことを忘れずに過ごしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。