Large thumb shutterstock 512473990

タロット占いのスプレッドの種類一覧!目的別にご紹介しちゃいます

更新:2020.07.12

みなさんは、タロットカードを使って占いをしたことがありますか?タロットのスプレッドによって、より濃い占いができます。今回は、タロットカードのスプレッドの種類一覧を目的別にご紹介致します。占いたい内容のスプレッドを使って、タロットカード占いを楽しみましょう。

タロット占いの変遷

トロッとカード

タロット占いとは

これまでタロットカードを使用したことがある人は、どのくらいいるでしょうか。占いと聞くと、女性なら少なからず興味を持ったことがあるのではないでしょうか。でも今は、男性でもタロット占いにはまっている人もいるんですよ。たくさんある占いの中でも、タロットには独特の絵柄が示されていて神秘的ですよね。

タロットカードの種類

タロットカードにはアルカナと呼ばれるカードがあります。大アルカナが22枚、小アルカナが56枚の計78枚で成り立っています。このタロットカードを使った占いにも種類があり、すべてのカードを使う方法や、大アルカナだけ使用する方法など、小アルカナだけで占い方法など様々なんですよ。

タロットカードのスプレッド

はてな

スプレッドとは

タロットカードにはスプレッドがあります。このスプレッドとは何か知っていますか?これからタロットを使って占いをしようと思っている人にとって必見です。スプレッドとは、タロット占いの並べ方・配置方法のことを言います。一口に占いと言っても、タロット占いはおみくじのようなもの。カード自体がおみくじなんです。

タロット占いスプレッドの魅力

タロットカードはたくさんの枚数がありますので、占える内容もたくさんあります。しかも、やり方が決まっているわけではありません。ですので、自分でやり方を見つけていくことが可能です。選んだカードの絵柄を見て、インスピレーションで決めていくおみくじのような占いがタロット占いなんですよ。それが魅力の1つです。

タロット占いに重要なこととは

インスピレーション

シャッフルが重要

タロットカードで占う場合、最終的には出たカードの絵柄を見て判断しますが、そこに至るまでの中で、シャッフルが一番大切です。占いたい内容をしっかりと思い浮かべながら心を込めてシャッフルすることが何より重要です。カードの向きも関係してくるので、シャッフルの時は向きも考えるようにしましょう。

インスピレーションが大切

タロットカード占いには、インスピレーションが必要です。占う人の直観が大切なので、人によって結果が違ってくる場合もあります。インスピレーションをつけるには、まずは数をこなして練習することです。集中して、タロットの絵柄から出てくる意味合いをしっかり見極めていくようにしましょう。

タロットスプレッドの方法

占いの道具

タロットカードの使い方:シャッフルする

タロットを使うには、シャッフルが重要だということは先ほどお伝えしました。シャッフルの方法ですが、まずタロットカードを裏向きのまま山にして崩していきます。そして、占いたいことを念じながらタロットカードを時計回りに混ぜていきます。この時、集中して念じながらシャッフルしていきましょう。

タロットカードの使い方:まとめる

シャッフルの次はカードをまとめます。カードをシャッフルしながら、この辺で大丈夫かなと思ったらシャッフルをやめます。まとめたら、タロットカードを裏向きのまま1つの山にします。カードを横向きにしてまとめたらとき、左上がカードの頭になります。これは非常に重要なことなので、覚えておいてくださいね。

タロットカードの使い方:カードを分ける

カードをまとめ終わったら、次はカードを分けていきましょう。まとめたタロットカードの山を3つに分けていきます。この時、占いたい内容を集中して念じるのを忘れずに!3つの山を順番を変えて1つの山に戻し、カードをスプレッドしていきます。スプレッドをする時カードを表向きにしますが、上下逆さにならないように!

タロットのスプレッド種類・一覧・目的別にご紹介:答えがほしい時に

クロスと手

タロットスプレッドの種類:ワンオラクル

ワンオラクルは、一番シンプルなタロット占いです。一枚のカードで占うことができるので、初心者でも簡単に取り掛かることができます。。オラクルには、神のお告げという意味があり、一枚のカードにあるたくさんの意味のなかから1つの答えを導き出します。ただ初心者の場合、結果の導きを習得するのには時間がかかるかも。

タロットスプレッドの種類:二者択一

このスプレッドは名前の通り、「はい」か「いいえ」のどちらかの答えを導き出してくれる占いです。恋愛や仕事などで答えが欲しい時に、この二者択一なら結果をはっきりと出すことができます。タロット占いを始めたばかりの人におすすめのタロットスプレッドです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

タロットスプレッドの種類:ザグレウスの心臓

ちょっと怖い名前のスプレッドですが、悩みに対する答えがほしい時におすすめのスプレッドです。悩みに対する過去や現在、そして未来を読み解いてくれます。生き方や信条などを知りたい時にもってこいの占いなんです。ギリシャ神話の神ザグレウスがきっと素敵な答えを導いてくれるはずです。

ザグレウスの心臓

タロットのスプレッド種類・一覧・目的別にご紹介:恋愛運におすすめ

手をつなぐ男女

タロットスプレッドの種類:ツーオラクル

ツーオラクルは、2枚のカードを使うスプレッドです。2つの事柄を見たい時に用いる方法なんですよ。例えば、自分と相手のこと、現在の将来のことなど、質問に対する結果と答えを占うことができます。ワンオラクルにプラスして結果を見たい場合にはおすすめのタロット占いなんですよ。

タロットスプレッドの種類:シンプルクロス

シンプルクロスは、ツーオラクル同様2枚のカードを使用します。ただ、同じ2枚のカードは使っても、全然内容は違うものです。シンプルクロスのスプレッドは、現状の問題点がはっきりと分かる占いです。例えば、恋愛なら相手も気持ちを、仕事なら現状の問題点をはっきりさせてくれるので、おすすめのタロットです。

シンプルクロス

タロットスプレッドの種類:トリプルクロススプレッド

相手の気持ちを知りたい恋愛占いなら、トリプルクロススプレッドがおすすめです。あなたをどう見ているのかという気持ちや、2人の今後、ほかに気になっている人がいるのか、その人との今後はどうなのかということを導き出すことができます。他の人の存在を知ることで、相手へのアプローチを変えることができるんですよ!

トリプルクロススプレッド

タロットスプレッドの種類:七夕

このスプレッドは恋愛運を占うことができます。あなたの恋愛と、その恋愛に障害となるものについての答えを導き出してくれます。例えば、遠距離恋愛をしていたり、ただならぬ関係の恋をしていたりなど、障害のある恋愛をしている方におすすめのスプレッドです。このタロットで障害がなくなるといいですよね。

七夕

タロットのスプレッド種類・一覧・目的別にご紹介:恋愛や仕事運におすすめ

女性と笑顔で話す男性

タロットスプレッドの種類:スリーカード

スリーカードは、名前の通り3枚のカードを使用して占う方法です。3枚のカードは、過去・現在・未来を表しています。的中率の高い占いで、初心者の方でもすぐに始めることのできるおすすめの方法です。このスプレッドで占える未来は1か月先くらいまでで、近い未来を占うことができます。

タロットスプレッドの種類:ピラミッド

悩み事があってどうしても解決策が欲しい時には、ピラミッドのスプレッドをおすすめします。6枚のタロットカードを用いて占いますが、現在の状況を見たうえで、解決するための方法を導き出してくれます。いろんな方向から分析してくれるので、詳しい解決方法を見つけることができます。仕事や恋愛におすすめの占いです。

ピラミッド

タロットスプレッドの種類:ナインカードスプレッド

名前の通り9枚のカードを使用するスプレッドですが、恋愛問題などを占いたい時にオススメのスプレッドです。横に3枚、縦に3枚カードを並べ、一番上の段は表面の意識、中段は中間意識、下段は潜在意識を意味しており、下段から答えを導き出していく方法になっています。相手の気持ちを知ることができるのでおすすめです。

タロットスプレッドの種類:ホースシュー

ホースシューは名前の通り馬と関係があり、馬蹄を意味しています。ヘキサグラムと同じくらい人気のあるスプレッドがホースシューで、魔除けの役割もあると言われています。過去かた現在を把握し、その解決策を見つけ出すために誰が助けてくれるのかという具体的な答えを導き出してくれるおすすめのタロッ占いトですよ!

ホースシュー

タロットのスプレッド種類・一覧・目的別にご紹介:恋愛・仕事・人間関係に

食事をする男女

タロットスプレッドの種類:ダイヤモンドクロス

ダイヤモンドクロスは4枚のタロットカードを使用します。仕事の悩みや人間関係の悩み、恋愛の相談などにおすすめのスプレッドですよ。相手の気持ちを見ながら、近い将来どうしてばいいかという未来も見てくれる。どのように人間関係が変化していくのかを分かると対応しやすいですもんね。2人の未来を占ってみましょう!

タロットスプレッドの種類:ヘキサグラム

ヘキサグラムは六芒星のことです。六芒星は三角形と逆三角形が合わさってできています。昔から占いではよくヘキサグラムが使用されており、光と闇、陰と陽など正反対のものを意味していると言われています。スリーカードの具体化がヘキサグラムで、恋愛や人間関係など様々な事柄を占うことができるオススメのタロットです。

ヘキサグラム

タロットスプレッドの種類:MPS法

人間関係で悩んでいる人にはこのスプレッドです。例えば、今日はどんな1日なのか、自分にどんな人が関わってくるのか、自分の精神状態はどうかなどを占うことができます。今日の運勢に特化しているので、1日1日の人との関わり方を導いてくれます。このスプレッドのメッセージで、毎日を快適に過ごしましょう。

MPS法

タロットスプレッドの種類:すなどりの小舟

すなどりの小舟は、問題の解決や進路決定の悩みの際におすすめです。例えば、仕事で転職しようか悩んでいるとき、人間関係の悩みを解決したい時などはこのスプレッドで解決しましょう。未来へのカギを読み解いてくれますので、きっといい方向に向かうはずです。

すなどりの小舟

タロットのスプレッド種類・一覧・目的別にご紹介:幅広い占いに

月を眺める少年

タロットスプレッドの種類:ギリシャ十字法

このスプレッドは、幅広い占いに用いられる方法です。占いたい事柄をすべて見ることができます。5枚のスプレッドになりますが、それぞれ、現在の状況・原因・未来・対応策・最終結果を導いてくれます。どうすればよいかという対策を教えてくれるのは心強いですよね。初心者の方から上級者の方まで広く利用されています。

タロットスプレッドの種類:ダビデスター

ダビデスターのタロットスプレッドは、6枚のカードを使用します。この占いでは、前世の記憶や出来事などを占うことができます。占いたい内容によっては、前世を知ることはとても重要なこともあります。自分自身を知る重要なカギとなるからです。これまで同じ悩みがつきないという人は、前世が影響してるかもしれませんよ!

タロットスプレッドの種類:生命の樹

生命の樹というスプレッドは、恋愛や仕事運はもちろん、自分自身の内面を知りたい時にも使用でき、幅広い占いが可能です。タロット初心者には、少し難しい方法かもしれませんが、慣れてきたら試してほしい方法です。人間の深層心理を読み解き、相手の内面をズバリ言い当ててくれるおすすめのタロットです。

タロットスプレッドの種類:ホロスコープ法

占いをする女性

このスプレッドは、幅広い占いに役立てることができますが、恋愛や仕事運を占う際にはおすすめができません。はっきりとした答えを導き出してくれるものではなく、漠然とした大まかな運気を知りたい時などにオススメです。タロットスプレッドの中で最もたくさんのカードを使用するのがこのホロスコープ法です。

タロットスプレッドの種類:タイムスプレッド

タイムスプレッドには、マンススプレッドとイヤースプレッドがあります。12か月の運勢を知りたいときにはマンススプレッド、1年後2年後と年間の運勢を知りたい時にはイヤースプレッドがおすすめです。いつ頃どうなるのかという具体的な結果を見ることができれば、自分のこれからの人生に役立てることができるはずです。

タロットスプレッドの種類:クロススクエア法

幅広い占いをしたいなら、クロススクエア法がどうでしょうか。例えば、恋愛なら相手の気持ちを占うことができますし、引っ越しするならどの方角がいいかなんて答えも見ることができます。方位から開運を導き出せる方法で、あらゆる質問も方角から答えを出してくれます。ここ一番の時に使ってみてはどうでしょうか。

タロットスプレッドの種類:WEEK

このスプレッドは、名前の通り1週間の運勢を占うことができます。しかも月曜日から日曜日までの毎曜日の運勢を知ることができるんです。1週間の運勢が分かれば、トラブルも回避できるかもしれませんよね。毎日快適過ごしたい人のために、このスプレッドはおすすめです。

week

目的別にスプレッドを使い分けよう!

ガラス玉

スプレッドによって、使う枚数が違う!

今回、タロットスプレッドのを何種類が抜粋してご紹介させていただきましたが、見て分かるようにたくさんの種類のスプレッドがあります。そして、スプレッドの種類によって使うカードの枚数にも違いがあります。1つの種類のスプレッドでも、使うカードの枚数にバリエーションがあるほどです。

大アルカナの22枚と小アルカナの56枚のカードをどのようにして組み合わせて使うかによって、何種類ものスプレッドになるのです。また、結果を占めすカードの枚数にもたくさんの種類があります。取り出されるカードには必ず意味があるので、その意味をくみ取りながら占うようにしていきましょう。

どのようにしてスプレッドを選ぶのか

たくさんあるタロットスプレッドから、いったい自分は何を選べばよいのか悩んでしまいますよね。何を占いたいかによって選ぶスプレッドは異なってきますが、目的が非常に重要になってきます。未来を知りたいのか、その過程を知りたいのか、自分の壁になっているものが何かなど、自分の導きたい結果を思い浮かべましょう。

そのうえで、スプレッドを選んで使い分けるといいのです。しかし、これから始めようとする人は使い分けるのは非常に困難ですよね。まずは使うカードの枚数が少ないものから始めて、何度も繰り返し練習をしていくことです。そして、自分に合うスプレッドを選ぶことが重要なので、練習しながら自分に合うものを選びましょう。

タロットスプレッドの目的別とは~レベルに合わせたスプレッドを~

流れ星

初級者編

初めてタロット占いを始めようとする人には、ツーカードのスプレッドから始めることがおすすめです。ツーカードはとにかくシンプルで、問題に対する答えがはっきりと明確に分かる占いです。ですので、自分がどうすればよいのかということをすぐに理解することができます。シンプルなので簡単で始めやすいですよね。

中級者編

タロットスプレッドのシンプルなものに慣れてきて、少し技術を上げようかなと思った時は、ケルト十字法にチャレンジしてみましょう。このスプレッドはタロットの中でも定番のもの。1つの問題について深く追求することができます。使用するカードが多いので難しい時もありますが、練習すれば使えるようになるはずです。

上級者編

どんどん腕を上げていきたいなら、ホロスコープ法はどうでしょうか。占星術からヒントを得ているホロスコープは、その人の全てが分かると言われています。相手の性格や人格、人生を総合的に占うことができるので、人気のスプレッドなんです。ただし、同じ相手に何回も使えるスプレッドではありませんので、それが難点です。

タロット占いの注意点

祈る少女

占いにも気持ちが必要

様々なタロットスプレッドを実践して自信がついてきたら、お友達や知り合いなども占いたくなってきますよね。もちろん、自信がついてきたならどんどん占ってあげましょう。しかし、注意したいのは占いにも気持ちが大切だということです。自分の気持が乗らない時は、占いをするのはやめましょう。

周りの人に占い始めると、その結果がたくさん当たると噂って広まっていきますよね。その結果、いろんな人が占ってほしいと頼んでくるかもしれません。しかし、そこにも注意が必要なのです。占いの結果に、人は一喜一憂します。必ずすべてが当たるとも限りません。たまには占いから距離を置くことも重要なのです。

タロットスプレッドは美しい心で!

よくテレビでも紹介されていますが、タロットをする時は念を入れたり、エネルギーを入れ込むとよいと言われていることがあります。これは間違いではないのですが、私はタロット占いをする時はまっさらな気持ちで行うのがいいと思っています。あくまで個人的な意見ではありますが。

タロットスプレッドでは、インスピレーションが大切です。インスピレーションは感情とは違い直感です。ですので、いろいろな気持ちを込めて占いをするよりは、何も考えずまっさらな気持ちで行う方がインスピレーションが得られやすいのではないかと思っています。参考の1つにしてくださいね。

いろいろなスプレッドで未来も幸せ!

いかがでしたか。本当にタロット占いにはたくさんのスプレッドがありますよね。タロットカードは、たくさんの占いの中でも的中率が高いと言われています。初心者の人には、カードの意味を読み解くには難しいかもしれませんが、大切なのはインスピレーションなのです。自分の直感を信じて、未来を切り開いていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。