INDEX

名古屋にあるおすすめ本屋は?

大きい本屋もおしゃれな本屋も見つかる

名古屋では現在、駅前のビルがリニューアルされたり、商業施設が新しくオープンしたりと再開発が進んでおり、盛り上がりを見せています。それに伴い、今まで名古屋に無かった新しいタイプの本屋も増えてきました。

名古屋のおすすめ本屋を紹介します

今回は東海最大規模の本屋や、こだわりが詰まったおしゃれな本屋まで名古屋のおすすめ本屋を20選ご紹介いたします。エリア別、本屋のタイプ別に営業時間と一緒にご紹介しておりますので名古屋の本屋を選ぶ際にぜひ、ご参考ください。

駅近で利便性の高い名駅エリアの本屋

急ぎの際も便利な名古屋駅周辺の本屋

名駅エリアは名古屋の玄関口であり、さまざまな交通網が集約されています。そのため通勤・通学だけでなく、名古屋に旅行やお出かけに来た方も多く訪れる名古屋の主要駅です。

新しい本屋に出会えるかも!

そんな名駅エリアにある本屋の特徴は、利便性の高さです。駅ビルの中にあったり、地下街にある本屋が多く、ふとした時に気軽に立ち寄ることができます。また、再開発が進み、新しいビルがオープンしているので、今まで知らなかった本屋に出会えるかもしれません。

【名古屋のおすすめ本屋】1.三省堂書店名古屋本店

ゲートタワーにある東海地方最大級の本屋

まず最初に、2017年4月にオープンした「タカシマヤゲートタワーモール」の8階にある「三省堂書店名古屋」をご紹介します。売り場スペースが東海最大級を誇ります。8階のフロア全てが本や本に関連する店舗になっています。

特徴は全体的に広々としたつくりで通路が広く、本が探しやすい点とやわらかい照明や温かみのある店舗のデザインです。過ごしやすく、ついつい長居してしまう快適な雰囲気の本屋です。

また、トイレの中に本のギャラリーやベンチがあるので、ちょっとした休憩時間も楽しめる工夫があります。ゲートタワーモールには本屋以外にもショップがたくさんあるので、名古屋駅での空き時間をつぶすのにもおすすめです。

【三省堂書店名古屋本店】
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤ ゲートタワーモール8F
最寄駅 名古屋駅内
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休(元日を除く)

【名古屋のおすすめ本屋】2.三省堂書店名古屋高島屋店

旅行者も訪れやすい駅近駅ナカの本屋

「ジェイアール名古屋タカシマヤ」の11階にある「三省堂書店名古屋高島屋」は、駅ナカにあるので通学・通勤途中の方や旅行で名駅に来た方も訪れやすい本屋です。

「ジェイアール名古屋タカシマヤ」は「ゲートタワーモール」と連絡通路で簡単に行き来できます。この店舗にお探しの書籍が無ければ、すぐ隣の規模の大きい「三省堂書店名古屋本店」に立ち寄ってみるのも良いです。

【三省堂書店名古屋高島屋店】
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ 11F
最寄駅 名古屋駅内
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休(元日を除く)

【名古屋のおすすめ本屋】3.ジュンク堂名古屋店

地下街出口からすぐで雨の日も安心!

専門書の種類が豊富なジュンク堂の名駅エリアにある店舗は「ジュンク堂名古屋店」がおすすめです。ユニモール地下街の6番出口を出てすぐにあります。名駅内は混雑している本屋が多いので、名駅付近で落ち着いて本を探したい方には最適です。地下街を通って行けるので、雨の日も安心して本を購入できます。

【ジュンク堂名古屋店】
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-25-9 堀内ビル1階
最寄駅 名古屋駅、国際センター駅
営業時間 10:00~21:00
定休日 公式HP参照

【名古屋のおすすめ本屋】4.星野書店

ファッションやエンタメ、コミック類が豊富

若者が多く集まる「近鉄パッセ」の8階にある「星野書店」は、ファッションや芸能・音楽関係の雑誌やコミック類を豊富に扱っています。また、有名人の握手会のイベントも多く開催されている本屋でもあります。

すぐ上の階には「タワーレコード」もあるので、名古屋駅で本と一緒にCDやDVDもまとめてお探しの方には「星野書店」がおすすめです。

【星野書店近鉄パッセ店】
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-2 近鉄パッセ8階
最寄駅 名古屋駅内
営業時間 10:00~21:00
定休日

種類が豊富で大きい本屋が多い栄エリア

買い物ついでに便利な栄の本屋

デパートや大型商業施設が多く並ぶ栄エリアは、観光やショッピングで訪れる方が多い場所です。名駅エリアと並び、規模の大きな本屋が多い栄エリアでもあります。それぞれ特色が違うので、自分の希望に合う本屋を見つけましょう。

駅近で立ち寄りやすい本屋も多い

栄は地下街がとても発達しているエリアです。そのため、地下街の中や地下街から直結の本屋が多いのも特徴です。天候を気にせず移動ができる点は大きな魅力です。

【名古屋の本屋】5.ジュンク堂ロフト名古屋店

近くにロフトやおしゃれなアパレルショップが多い

栄のナディアパークにある「ジュンク堂ロフト名古屋店」は、地下1階と7階で店舗が分かれているので、欲しい本のジャンルは事前に調べておくことをおすすめします。エレベーターで1階から7階まで行き来することができます。

また、ナディアパークには「ロフト」や高感度なアパレルショップも入っており、さまざまなイベントも開催されているので、本を探しに来たついでに立ち寄れますね。

【ジュンク堂ロフト名古屋店】
住所 愛知県名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパ-ク地下1階、7階
最寄駅 矢場町駅(徒歩5分)
営業時間 10:30~20:00
定休日 公式HP参照

【名古屋の本屋】6.ジュンク堂名古屋栄店

駅近で専門書が豊富!じっくり探したい人におすすめ

2016年の1月にオープンした「ジュンク堂名古屋栄店」は改札から近く、地下鉄で栄駅を利用する方にはおすすめの本屋です。栄エリアにも大きな本屋さんは多いですが、駅近にありながらも穴場の本屋なので、じっくり本を探したい方におすすめです。

【ジュンク堂名古屋栄店】
住所 愛知県名古屋市中区新栄町1-1 明治安田生命名古屋ビル地下2階~地下1階
最寄駅 栄駅(徒歩5分)
営業時間 10:00~20:00
定休日 公式HP参照

【名古屋の本屋】7.丸善名古屋本店

文具も豊富!栄で大きい本屋ならここがおすすめ!

「丸善名古屋本店」は栄の中心街に位置しており、東海最大級の売り場スペースを誇る老舗の本屋です。2015年にビルに新しくオープンしました。漫画は少ないですが、専門書籍や文具の品揃えは豊富です。

地下1階から7階までが売り場ですが、まとめて1階で会計をします。付近にデパートが並んでいるので、ショッピングのついでに立ち寄れますね。

【丸善名古屋本店】
住所 愛知県名古屋市中区栄三丁目8番14号
最寄駅 栄駅(徒歩5分)
営業時間 10:00~21:00
定休日 公式HP参照

【名古屋の本屋】8.丸善名古屋セントラルパーク店

地下鉄利用時に便利な駅ナカの本屋

「丸善名古屋セントラルパーク店」は、地下鉄の栄駅から久屋大通駅にかけて続く地下街「セントラルパーク」の中にあるのが特徴です。2駅の間に位置するので、どちらの駅を利用する方も立ち寄りやすい本屋です。

【丸善名古屋セントラルパーク店】
住所 愛知県名古屋市中区錦3-15-13 セントラルパーク地下街
最寄駅 久屋大通駅(徒歩1分)
営業時間 10:00~21:00  日・祝 10:00~20:00
定休日 公式HP参照

通勤通学途中に便利な金山エリアの本屋

日常的な利用者が多い金山駅

金山駅は名古屋駅に次いで、各路線が集まるターミナル駅となります。通勤・通学で利用する方も多いのではないでしょうか。金山にはアスナル金山や、駅構内のミュープラット金山などがあります。また、駅だけでなく、周辺の商業施設も充実しています。

急いでいる時も立ち寄りやすい

金山駅エリアでは駅ナカにあり利便性の高い本屋と、金山駅のすぐ隣にある本屋をご紹介します。どちらもそれぞれ特色が違うので、目的に合わせてご参考ください。

【名古屋の本屋】9.ザ・リブレットステーション

駅ナカ駅近で電車に乗るついでに寄れる

金山駅の駅ナカにある「ミュープラット金山」内に2店舗あり、1階の中央改札に近い「ザ・リブレットステーション」と2階の「ザ・リブレット」です。1階の「ザ・リブレットステーション」は名鉄線の改札内にある店舗になります。

【ザ・リブレットステーション】
住所 愛知県名古屋市熱田区金山町1丁目1番18号
最寄駅 金山駅内
営業時間 7:00~22:00
定休日

【名古屋の本屋】10.ザ・リブレット

駅ナカでじっくり本を探したい方に

2階にあるこちらの「ザ・リブレット」の方が売り場面積は広くなっています。本や雑誌だけでなく、文房具や可愛らしい雑貨も販売されています。

【ザ・リブレット】
住所 愛知県名古屋市熱田区金山町1丁目1番18号
最寄駅 金山駅内
営業時間 9:00~22:00
定休日

【名古屋の本屋】11.MariBooks

アスナル金山内の駅近で時間つぶしにもぴったり

金山駅隣にある商業施設「アスナル金山」内1階にある「Mari Books」は、金山駅で待ち合わせする空き時間に、こちらの本屋に立ち寄る方も多いです。「アスナル金山」には、おしゃれな雑貨やカフェも多いので、本を見に来たついでに楽しめますね。

【Mari Books】
住所 愛知県名古屋市中区金山1丁目17−1
最寄駅 金山駅(徒歩1分)
営業時間 平日 8:30~22:00 土日祝 9:30~21:30
定休日

24時間営業も!営業時間が長い本屋

夜遅くに利用したい方にも便利

本が欲しいけど、閉店時間が過ぎてしまって欲しい本を購入できないこともありますよね。そこで深夜まで開店している営業時間の長い本屋、名古屋に新オープンの24時間営業の本屋をご紹介します。

中には駅から離れた店舗も

以下でご紹介する本屋は駅から少し離れており、電車を利用するより車の方が行きやすい店舗もあります。利用できる交通機関を踏まえて、本屋を選びましょう。

【名古屋の本屋】12.らくだ書店本店

2階にカフェも!深夜まで営業のおしゃれな本屋

夜遅くでも本屋に行けるのが魅力の「らくだ書店」は24時まで開店している営業時間の長い本屋です。駐車場も広く、車でも気軽に行けるのが便利です。ぬくもりのある外観、内装で子供向けの本や雑貨が豊富に取り揃えられています。

店舗の2階にカフェベーカリーがあり、パンや飲み物をいただきながら本を読むことができます。こちらは22時まで営業しています。夜だけでなく、日中も本を読みながら楽しめそうですね。

【らくだ書店本店】
住所 愛知県名古屋市千種区青柳町5-18
最寄駅 吹上駅(徒歩7分)
営業時間 10:00~24:00
定休日 年中無休

【名古屋の本屋】13.三洋堂新開橋店

深夜2時まで営業している大きい本屋

「三洋堂新開橋店」は深夜2時まで営業しています。大型店舗で本だけでなく、CDやDVD販売・レンタル・古本の買取や販売など幅広いサービスがあります。駅からは少し離れたところに位置しているので、車を利用するのがおすすめです。

【三洋堂新開橋店】
住所 愛知県名古屋市瑞穂区新開町18番地22
最寄駅 名鉄神宮前駅、地下鉄堀田駅
営業時間 10:00~26:00
定休日 年中無休

【名古屋の本屋】14.ランプライトブックス

ブックカフェも!24時間営業が嬉しい話題の本屋

2018年2月20日オープンの「ランプライトブックスホテル名古屋」にある「ランプライトブックス」は24時間営業が嬉しい本屋です。夜遅くまで開いている本屋はありましたが、こちらは早朝も開いており、営業時間を気にせず利用できるので嬉しいですね。

旅やミステリー関連の書籍が豊富で、内装もおしゃれでユニークな本屋になっています。また「ランプライトブックスカフェ」が併設されており、本と一緒にコーヒーが飲めるのも嬉しいですね。

【ランプライトブックス】
住所 愛知県名古屋市中区錦1丁目13-18
最寄駅 伏見駅(徒歩3分)
営業時間 24時間営業
定休日

駅近でおしゃれな名古屋のおすすめ本屋

駅近でおしゃれな本屋も増えている

名古屋には規模の大きな本屋だけでなく、おしゃれで個性的な本屋も多くあります。ここからは駅近で気軽に立ち寄りやすく、おしゃれな本屋を厳選しましたので、ぜひご参考ください。

営業時間に注意しよう

本

以下でご紹介するおしゃれな本屋は、開店時間が11時より後にオープンし、1日の営業時間も上記でご紹介した店舗と比べて短い店舗が多くなっています。利用する際は、営業時間をよくご確認ください。

【名古屋の本屋】15.トムの庭

絵本好きにおすすめ!

絵本の種類が多く、ヴィンテージの古いものから世界各所のあらゆるものまで幅広い品揃えが魅力です。お店の中に絵本の表紙がずらっと並べられており、見ているだけでも楽しい可愛らしい本屋です。2階に店舗があり、1階にカフェになっており、随時イベントが開催されているようです。

【トムの庭】
住所 愛知県名古屋市千種区東山通4-8 cafe & kichen エストネ2F
最寄駅 東山公園駅すぐ
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜、木曜

【名古屋の本屋】16.リブレットナゴヤ

ギフトやおしゃれな雑貨が豊富な駅近の本屋

大名古屋ビルヂングの3階にある「リブレットナゴヤ」は本だけでなく、文房具や雑貨、カード類などプレゼントにあげると喜んでもらえそうな、おしゃれで可愛いこだわりの雑貨が豊富の本屋です。

【リブレットナゴヤ】
住所 愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号
最寄駅 名古屋駅内
営業時間 11:00〜21:00
定休日

【名古屋の本屋】17.ONREADING

アート好きにおすすめのこだわり本屋

こだわりでセレクトした本や、雑貨・CDが並ぶおしゃれな雰囲気の本屋です。ギャラリーもあり、随時企画展示が開催されているようです。過去に絵画や写真、生地や木彫りなどさまざまなジャンルの企画展示がされているので、アートが好きな方におすすめです。

【ON READING】
住所 愛知県名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル2A & 2B
最寄駅 東山公園駅(徒歩1分)
営業時間 12:00~20:00
定休日 火曜

【名古屋の本屋】18.シマウマ書房

名古屋では有名な古書店

レトロな店構えが魅力的な本屋「シマウマ書房」は、地下鉄東山線・名城線本山駅6番出口を出てすぐ隣にあります。古本だけでなく、アート系の書籍や漫画も豊富に取り揃えています。自分だけの本が見つかりそうな魅力的な古書店ですね。

【シマウマ書房】
住所 愛知県名古屋市千種区四谷通1-22 ディオネ四ツ谷B1F
最寄駅 本山駅
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜

名古屋おすすめのブックカフェ併設の本屋

ゆっくり一息つきながら本を楽しめる

読書

本を購入するだけでなく、飲み物片手にひと息つきながら本が読めるブックカフェはとても人気となっています。名古屋にもおすすめのブックカフェが数多くあり、それぞれ異なる特色を持っているので、ぜひ参考にしてみてください。

長居したくなるようなおしゃれな本屋

今回ご紹介するブックカフェ併設の本屋は、どれも駅から近いのでショッピングついでに立ち寄りやすくなっています。またインテリアや内装がおしゃれで、目でも楽しめる店舗が多いので必見です。

【名古屋の本屋】19.Carlova360

パルコで服を買ったついでに本が読める

名古屋パルコ東館4階にある「Carlova360 NAGOYA」は、併設されているカフェで本を持ち込み、読むことができます。パルコで洋服や雑貨などを見たついでに、立ち寄ることができます。パルコは矢場町駅直結なので、途中で雨が降った日も安心ですね。

【Carlova360 NAGOYA】
住所 愛知県名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ東館4F
最寄駅 矢場町席(徒歩1分)
営業時間 10:00~21:00
定休日

【名古屋の本屋】20.草叢BOOKS新守山店

スターバックスコーヒーを片手にゆっくり読める

「アピタ新守山店」の2階にある「草叢BOOKS新守山店」は、スターバックスのコーヒーを片手に購入前の本を読むことができます。文房具や服飾雑貨、古本まで幅広く扱っているので目的に合わせて利用できますね。

【草叢BOOKS新守山店】
住所 愛知県 名古屋市守山区新守山2830 アピタ新守山店2階
最寄駅 新守山駅(徒歩5分)
営業時間 10:00~22:00
定休日 年中無休

名古屋のおすすめ本屋で素敵な本に巡り会おう

本屋

今回は名古屋にある大きい本屋や、おしゃれなおすすめ本屋をご紹介しました。ここ数年でオープンした大型書店が目立つ名古屋ですが、ブックカフェやギャラリーのある本屋など新しいスタイルの本屋も続々と進出しています。そんな名古屋の本屋でぜひ、素敵な本に巡り会いましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。