Large thumb shutterstock 654147535

京都のおすすめ本屋15選!規模は大きいの?営業時間は何時まで?

更新:2019.06.21

せっかく本屋に行くなら、たくさん本が揃っている大きい本屋に行きたい!なんて思う事ありませんか?そんなあなたに、京都にあるおすすめの本屋を厳選して15選ご紹介したいと思います。気になる住所、場所、営業時間、大きい規模なのか?をまとめましたのでご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



京都ってどんなところ?京都にある大きい本屋の営業時間は?

観光都市として人気が高い!

女性

世界でも観光都市として人気の高い京都。私たちも修学旅行や家族旅行で訪れた事、ありますよね?清水寺や金閣寺、銀閣寺と多くの観光スポットがあり、世界各国、日本中から多くの観光客が集まります。又、多くの大学も点在しており、学生が集う街としても人気の都市になります。

京都でおすすめの本屋やその営業時間をご紹介します!

着物の女性

世界から注目されている京都の本屋について調べてみました。世界から注目されている本屋やこぢんまりと地域密着している本屋まで、たくさんの本屋から厳選した15選をご紹介!大きい規模なのか、営業時間も含めてご案内しますよ。では、京都のおすすめ本屋15選をご覧ください。

【京都おすすめ本屋】丸善京都本店

カフェも併設しているオシャレな駅近本屋はコチラ

三条駅より徒歩約9分、京都BAL内にある本屋が、「丸善 京都本店」になります。一般書籍から専門書、コミック、洋書と幅広いランナップを取り揃えています。かわいい文具も取り揃えていますので、きっと本と一緒に、文房具もお気に入りの一品が見つかるはずです。

営業時間は11:00から21:00までとなっており、カフェも併設されている本屋になります。ランチはもちろん、ディナーのあとにお気軽に立ち寄れ、お気に入りの一冊と一緒においしい食事やドリンクも楽しめるのも良いですね。落ち着いた作りの店内でゆっくりと本を探せる環境になっているのも、素敵です。

丸善京都本店

住所 京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL 地下1階~地下2階
最寄り駅 京阪電気鉄道三条駅徒歩約9分
営業時間 11:00~21:00
定休日 年中無休
丸善京都本店

【京都おすすめ本屋】ふたば書房京都駅八条口店

朝早くから夜遅くまで営業している駅近本屋はコチラ

JR京都駅より徒歩約4分、駅近で営業時間の長い本屋が「ふたば書房 京都駅八条口店」になります。京都駅近鉄名店街みやこみちにあるので、仕事や学校に行く前や帰宅前、電車待ちの少しの時間等、いつでもふらりと立ち寄れる便利な本屋で、ビジネスマンなどのリピも多いようです。

駅近とあって、話題の書籍から人気のコミックまで、ご期待に添えるラインナップを常に提供している本屋になります。朝は7時から夜は11時までと朝早くから夜遅くまで営業しているのも、メリットの1つですね。急に思い立って本が買いたくなった時に使えるのは有難いです。

ふたば書房 京都駅八条口店

住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
最寄り駅 JR京都駅徒歩約4分
営業時間 7:00~23:00
定休日 年中無休
ふたば書房京都駅八条口店

【京都おすすめ本屋】アバンティブックセンター京都店

駅近で好立地な場所にある本屋はコチラ

本

JR京都駅より徒歩約6分、好立地な駅から近い場所にある本屋が「アバンティ ブックセンター京都店」になります。ゆっくりと本を探せるような大きい店内、欲しい本をピンポイントで探す事も出来るし、ゆっくり時間をかけて本を探す事も出来、楽しい時間を過ごせる本屋になります。

京都駅前という場所に加えて、幅広いジャンルの本が揃っている「アバンティ ブックセンター京都店」。21時まで営業しているので、仕事帰りや、遅くに本が欲しくなった時にもすぐに行ける、便利な本屋になります。

アバンティブックセンター 京都店

住所 京都府京都市南区東九条西山王町31 アバンティ
最寄り駅 JR京都駅徒歩約6分
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休
アバンティブックセンター京都店

【京都おすすめ本屋】大垣書店イオンモールKYOTO店

約70万冊という京都最大級の蔵書を誇る本屋はコチラ

JR京都駅より徒歩約9分、イオンモールKYOTO内にある本屋が「大垣書店 イオンモールKYOTO店」になります。約70万冊という京都最大級の蔵書を誇る本屋で、広々とした店内なのでゆっくりと見て回れます。Kaede館 2Fにあり、ショッピングやお食事などの空いた時間に気軽に立ち寄れるのも便利です。

本以外にも、CDやDVD、文具のラインナップも充実しており、広い店内を隅々まで楽しむ事ができます。学生やビジネスマン、OL、そしてご家族と、どなたでも満足していただける本屋です。

大垣書店 イオンモールKYOTO店

住所 京都府京都市南区西九条鳥居口町1 京都市南区八条通西洞院下ル イオンモールKYOTO Kaede館 2F
最寄り駅 JR京都駅徒歩約9分
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休
大垣書店 イオンモールKYOTO店

【京都おすすめ本屋】大垣書店イオンモール京都桂川店

イオンモール内、カフェ併設しているおしゃれな本屋はコチラ

本棚

JR桂川駅直結、天気に左右されずに行く事が出来る本屋が「大垣書店 イオンモール京都桂川店」になります。一般書籍からコミック、ライトノベルと幅広いジャンルの本を取り扱っている本屋になります。ゆっくりくつろげる店内には、好奇心を刺激し、新たな発見ができるアイテムがたくさん散りばめられています。

本の他にも、人気、話題のCDやDVD、便利でかわいい文具や一度見たら忘れられないオリジナリティ溢れる雑貨も取扱いありです。カフェも併設されていますので、ゆっくりとした贅沢な時間を存分に楽しんでいただけます。仕事帰りでも堪能してもらえる便利な本屋さんです。

大垣書店 イオンモール京都桂川店  

住所 京都市南区久世高田町376
最寄り駅 JR 桂川駅 直結 阪急 洛西口駅 徒歩約5分
営業時間 10:00~22:00
定休日 年中無休編集 ここにアイテムを追加!
大垣書店 イオンモール京都桂川店

【京都おすすめ本屋】三省堂書店京都店

駅直結!すぐに立ち寄れる本屋はコチラ

本

JR京都駅より徒歩約5分、JR京都駅北口から直結している本屋は「三省堂書店 京都店」になります。一般書や専門書、コミックから洋書、文具まで多くが並ぶ本屋になります。駅直結と言う事で、サラリーマンやOL、学生や観光客と多くの利用者が集う本屋になります。


三省堂書店限定の、クラブ三省堂カードをお持ちならお得にポイントをためる事もできるので、便利です。朝は8:30から夜は21:00まで、年中無休で営業しており、通勤通学の行き帰りにも立ち寄りやすく、とても使いやすい本屋さんです。

三省堂書店 京都店

住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901京都駅ビル専門店街ザ・キューブ B1
最寄り駅 JR京都駅徒歩約5分
営業時間 8:30~21:00
定休日 年中無休
三省堂書店京都店

【京都おすすめ本屋】ジュンク堂書店京都店

20年以上にわたって京都の地で愛され続けている本屋はコチラ

烏丸駅より徒歩約6分、20年以上にわたって京都の地で愛され続けている本屋が「ジュンク堂書店 京都店」になります。路面1階から5階まで、新書や文庫、一般書、資格書、専門書まで幅広いラインナップの総合書店です。烏丸駅以外にも四条駅からも徒歩圏内と、アクセスはとても便利です!

本のジャンルにより、豊富な蔵書を存分に楽しめるよう本の売り場を工夫しており、利用者思いの本屋になります。1F~5Fまで本を楽しめる環境は、京都では珍しいかもしれないですね。

ジュンク堂書店 京都店

住所 京都府京都市下京区四条通柳馬場東入ル立売東町20-1 ステラ四条ビル 1階~5階
最寄り駅 阪急京都線 烏丸駅 徒歩約6分
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休
ジュンク堂書店 京都店

【京都おすすめ本屋】くまざわ書店京都ポルタ店

朝早くから営業している駅近本屋はコチラ

本屋

JR京都駅より徒歩約4分、京都駅前地下街portaにある本屋が「くまざわ書店 京都ポルタ店」になります。手軽に読めるサイズの本を中心に、ご当地京都の関連書籍、特集雑誌やガイド本を豊富に取り揃えています。営業時間が、平日、土日祝日と若干違いがありますが、朝早くから営業しているのは変わりなし!

通勤や通学途中、ショッピングやお食事のちょっとした合間に、ちょっと立ち寄るには最適の本屋さんです。オリジナリティあふれるラインナップからお客様のお気に入りの一冊、宝物となる一冊が見つかるはずです。

くまざわ書店 京都ポルタ店

住所 京都府京都市下京区烏丸通り塩小路下ル東塩小路町 京都駅前地下街porta604号
最寄り駅 JR京都駅徒歩約4分
営業時間 8:00~21:00(土日祝8:30~20:30)
定休日 年中無休
くまざわ書店 京都ポルタ店

【京都おすすめ本屋】大垣書店京都ヨドバシ店

おもしろい企画やイベントも多く行っている本屋はコチラ

JR京都駅より徒歩約4分、京都駅から地下道直結している本屋が「大垣書店 京都ヨドバシ店」になります。コミックから文庫、パソコン書などを中心とした品揃えになっており、駅直結のため、ふらりと立ち寄るにはピッタリの本屋になります。ちょっとした空き時間を満喫したい人にはぴったりの本屋です。

人気や話題の本はもちろん、専門書や理工書、看護書や仏教書と言った専門色の強いラインナップも魅力のひとつです。さらにおもしろい企画やイベントも多く行っているので、飽きることのない本屋でしょう!

大垣書店 京都ヨドバシ店

住所 京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町590-2 京都ヨドバシ 6F
最寄り駅 JR京都駅徒歩約4分
営業時間 10:00~22:00
定休日 年中無休

大垣書店京都ヨドバシ店

【京都おすすめ本屋】三月書房

ここでしか買えない本に出会いたい人向けの本屋はコチラ

三条駅より徒歩約14分、少し歩きますが、おしゃれでおすすめの本屋が「三月書房」になります。三条駅以外にも、市営地下鉄からの行き方もあり、便利な場所にあります。こちらは、「新本屋」といって一度も消費者に購入されていない本を取り扱っている本屋になります。

ふつうの新刊本もありますし、あまり見かけない本や最近消えた出版社の本、地味な文庫本にこのごろ売れている本など、オリジナリティ溢れるジャンルの本を多数取り扱っているようです。また、短歌や詩、絵本といった品揃えもあり、ここだけの蔵書の数々が多く見られるのも、メリットの1つでしょう!

三月書房 

住所 京都市中京区寺町通二条上ル西側
最寄り駅 京阪電車 三条駅 徒歩約14分
営業時間 12:00~18:00
定休日 火曜日
三月書房

【京都おすすめ本屋】恵文社一乗寺店

一冊一冊が納得いく本を紹介してくれる本屋はコチラ

一乗寺駅より徒歩約3分、新たな本の楽しみ方を提案している本屋が「恵文社 一乗寺店」になります。ただ本を並べるのではなく思わぬ出会いにぶつかるように、表紙の美しい本は眺めて楽しんでいただけるように、新たな本の楽しみ方を提案している本屋です。決して大きい店内ではないが、おしゃれに工夫された本屋です。

併設されたギャラリー「アンフェール」は地元の学生やアーティストの作品が、2006年にスタートしたフロア「生活館」では衣食住を中心とした生活にまつわる書籍やそれらとリンクするような生活雑貨を独自の目線で紹介しており、豊かな人生を送りたいと願う方々にはぴったりの本屋になっています。

恵文社 一乗寺店

住所 京都市左京区一乗寺払殿町10
最寄り駅 叡山本線一乗寺駅徒歩約3分
営業時間 10:00~21:00
定休日 年末年始
恵文社 一乗寺店

【京都おすすめ本屋】京都岡崎蔦屋書店

1F~3Fまでゆっくりじっくり本を堪能してもらえる本屋はコチラ

東山駅より徒歩約10分、おしゃれでおすすめの本屋が「京都岡崎 蔦屋書店」になります。様々なジャンルの本を多数取り揃えており、インスタ映えする店内は入ってよかったと思える幻想的でおしゃれにまとまっています。

1階はコンシェルジュによって提案された本を読みながらコーヒーを楽しめ、2階は朝食からディナーまで京都の四季を感じることのできるレストラン、3階はセレクトした本とアートのギャラリースペースになっており、本だけでなくギフト雑貨やイベント、飲食と、1F~3Fまでゆっくりじっくり本を堪能してもらえる本屋です

京都岡崎蔦屋書店 

住所 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都 パークプラザ1階
最寄り駅 市営地下鉄 東西線 東山駅徒歩約10分
営業時間 8:00 〜 22:00
定休日 年中無休
京都岡崎蔦屋書店

【京都おすすめ本屋】竹苞書楼

江戸時代より続く創業280年の歴史を誇る本屋はコチラ

京都市役所前駅より徒歩約3分、江戸時代より続く創業280年の歴史を誇る本屋は「竹苞書楼」になります。古書籍全般を売買とも取り扱っており、特に古書専門書に力を入れているようです。古書好きの人には是非行ってもらいたいおすすめ本屋になります。

歴史的なレトロな店構え、店内には、昔の人たちの知識や知恵、思考、哲学がたくさん広がっています。古書籍・古本の売買に特化している本屋になります。本好きな方、歴史好きな方、そして好奇心旺盛な方にぴったりなお店です。

竹苞書楼 

住所 京都市中京区寺町通御池下ル 下本能寺前町511
最寄り駅 市営地下鉄 東西線 京都市役所前駅徒歩約3分
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜日
苞書楼

【京都おすすめ本屋】アスタルテ書房

フランス幻想文学の書籍が大好きな方はコチラへ

京都市役所前駅より徒歩約5分、状態の良いフランス幻想文学の書籍を中心に取り扱っている本屋が「アスタルテ書房」になります。ほかにも優れたアーティストの版画作品や少部数発行の書籍などの新刊物も数多く取り揃えています。古き良き紙の香りが漂う店内で、異国情緒溢れる豊かな一冊が見つかるでしょう!

SNSでも多くイベントやおすすめの逸品を紹介している「アスタルテ書房」。よかったらSNSも是非チェックしてみてくださいね。営業時間外、および店休日に限り店内スペースのレンタルも可能ですので、気になる方はご相談してみてくださいね。

アスタルテ書房

住所 京都市中京区御幸町三条上ル丸屋町331 ジュエリーハイツ202
最寄り駅 市営地下鉄 東西線 京都市役所前駅徒歩約5分
営業時間 14:30~19:30
定休日 木曜日
アスタルテ書房

【京都おすすめ本屋】京都天狼院

2017年1月にオープンしたばかりの新世代型書店はコチラ

祇園四条駅より徒歩約4分、2017年1月にオープンしたばかりの本屋が「京都天狼院」になります。駅近くにお店を構え、「READING LIFE」という新しいライフスタイルを提案している最先端の本屋になります。本だけではなく、その先にある体験までを提供する新世代型書店です。

おすすめの本を手に、職人さんの手により町家を一軒まるごと改装したお店になり、和をベースにしたモダンな外観、内装にまとまっています。2Fはイベントスペースにもなり、催しを通して本を読んだだけではわからないところを体験できるようです。気になる方は是非行ってみてくださいね。

京都天狼院 

住所 京都府京都市東山区博多町112-5
最寄り駅 京阪電車 祇園四条駅 徒歩約4分
営業時間 10:00~22:00
定休日 年中無休
京都天狼院

京都のおすすめの本屋巡りをしてみよう!

買い物をする女性

いかがでしたでしょうか?京都のおすすめ本屋厳選15選、満足頂けましたか?大きい規模の大手本屋や、古き良き時代の古書店から次世代書店まで、幅広いジャンルの本屋が点在している京都。歴史ある街で、時間の許す限りおしゃれな本屋を巡ってみるのはいかかですか?きっと素敵な1冊に出会えますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。