INDEX

したたかな女の意味は?

したたかな女とは強く生き抜く女を意味する!

したたかの女とは強い生き抜く女を意味する!

「したたかな女」という言葉は聞いたり使う事はあっても、意味を間違えて使っている人は多くいます。したたかな女とは良い意味で使うと「賢く強い女」で、悪い意味で使うと「ずる賢くしぶとい女」です。

古い時代の日本では、男尊女卑が当たり前で、女性が生きていく事はとても大変でした。現在もまだまだ男性と女性が対等とは言えません。そんな時代を強く生き抜いている女性の事を「したたかな女」と表現します。

したたかな女は強さを隠す!

したたかな女は強さを隠す!

したたかな女は時代を強くしぶとく生き抜くけれど、それを公にはしません。日本人の男性も女性も古くから、か弱く儚げな女性を美しいと思ったり、守りたいと思ってしまうからです。

どんなに強い女性でも、孤独に生きたり、人に一切関わらずに生きていく事はできません。したたかな女は誰よりも強い心を持ちながらも、誰よりも人に助けてもらえるように生きる天才なのです。

男性の前で、か弱い振りをするぶりっ子もしたたかな女の一人です。沢山の男性に守られて生きていく事は、生命の安全に繋がるからです。下の記事でぶりっ子の特徴を詳しくご紹介しています。いざという時は参考にしてぶりっ子してみてくださいね!

Small thumb shutterstock 579971776
関連記事 ぶりっ子の心理や特徴は?何が悪い?モテるしぐさやあるある5選

女性は「うざい」「嫌い」という方が多いですが、男性には「可愛い」と、結

したたかの類語は?

したたかの類語①心臓に毛の生えた

心臓に毛の生えた

したたかの類語1個目は「心臓に毛の生えた」という言葉です。なぜこの言葉が類語かというと、したたかな女はメンタルがとても強く、何事にも動じない心を持っているからです。

「心臓に毛が生えた女」という言葉も「怖いもの知らずな女」と同じ意味です。普段したたかな女は臆病なふりをして、男性に守ってもらいますが、いざという時は男性よりも強い一面を覗かせます。

したたかの類語②肝っ玉の据わった

肝っ玉の据わった

したたかの類語2個目は「肝っ玉の据わった」という言葉です。「肝っ玉母さん」と使われるように、逞しい姿を表現する言葉です。したたかな女も表面上では驚いたふりをしていても、心の中は冷静です。

したたかな女の内面は肝の据わった女性ですが、表面上は便宜上「良妻賢母」のふりをします。そのほうがみんなから好感を持たれ、なにかと得をしながら生きていけるからです。

多くの男性はしたたかな女を見抜く事が出来ません。そんな時、したたかな女だと思わなくて、舐めてかかってしまうと、とても怖い思いをします。下の記事で男性もビビる怖い女の特徴を詳しくご紹介しています。自分の身を守るためにも、怖い女の特徴を熟知しといてくださいね!

Small thumb shutterstock 172574681
関連記事 男性もビビる怖い女の特徴13選!彼氏もドン引きする恐ろしい瞬間

温和な女性でも怒らせると怖いなんて言いますが、今回はそんな怖い女のエピ

したたかの反対語は?

したたかの反対語①脆弱(ぜいじゃく)

脆弱(ぜいじゃく)

したたかの反対語1個目は、脆弱(ぜいじゃく)です。脆弱とは脆くて弱い有様です。したたかな女は頑丈で強い生き物です。ただ、女性の体や体力は基本的に男性よりも弱く脆いです。ハードな仕事などは女性には根本的に向いていません。

そこで、女性は生き抜く為に心を強くしようとするのです。心の強さは体の弱さをカバーできるからです。でも脆弱な女性は心も体も弱く脆いので、生きていく事が難しくなります。体も疲れて、心も傷ついて、生きていけなくなってしまいます。

したたかの反対語④繊細

繊細

したたかの反対語4個目は、繊細です。繊細とは細やかで傷つきやすいものです。繊細な女性とは些細な事で落ち込んだり傷ついたりして、前に進むことが出来なくなってしまいます。

反対にしたたかな女は図太く生きていく事ができます。たとえ傷ついても、すぐに立ち上がって前へ進みます。繊細な女性はガラス細工のように簡単に心が壊れますが、したたかな女はダイヤモンドのように、誰も壊す事が出来ません。

繊細な女性は傷付きやすい面が足を引っ張り、人生を楽しく生きられなくなってしまいます。下の記事で自信喪失した人の特徴や自信を回復する方法などを詳しくご紹介しています。繊細な女性は繊細だからこそ、気づける事や魅力的な部分が沢山あります。自信を持つためにぜひ参考にしてみてくださいね!

強かな女の特徴8つ

強かな女の特徴①権力や金に擦り寄る

権力や金に擦り寄る

強かな女の特徴1個目は、権力や金に擦り寄るという特徴を持っています。したたかな女は生き残る為に一番必要な事は権力と金だと思っています。愛や情ではお腹が膨れる事はないからです。愛や情だけでは、子供を育てる事もできません。何が何でも、お金が必要なのです。

したたかな女は自分が100%生き残る事を最優先に考えて生きています。お金はあればあるほど安心できますし、権力があればあるほど、得ができます。したたかな女自身の力で、権力と金を得るのはとても大変で時間がかかります。なので、手っ取り早く最短で得る方法は、既に持っている人に擦り寄ることなのです。

強かな女の特徴②器用に手を抜く

器用に手を抜く

強かな女の特徴2個目は、器用に手を抜くという特徴を持っています。したたかな女はずるい女でもあります。上司の前では一生懸命仕事をするふりをして、上司が居なくなった途端に、サボったり人に仕事を押し付けたりします。

このように、自分が頑張っても利益を得ない時は、周囲の人が困っていても手伝う事はしません。立ち回りが上手いので、例えサボっている事がバレても、様々な理由を付けて誤魔化します。誤魔化すためなら、生理でもないのに「生理が重くて倒れそうだった」と言い訳して、人から責められないように言い訳をします。

強かな女の特徴③女を武器にする

女を武器にする

強かな女の特徴3個目は、女を武器にするという特徴を持っています。したたかな女は男性が女性の誘惑に弱い事を最大限に利用します。さり気なく谷間をチラ見せしたり、甘い目つきで見つめたりして、性的な魅力を武器にして虜にします。

また、金と権力を得る為なら、好きでも無い男性とセックスしたりします。でも、自分の体をむやみに安売りすることなく、なるべく焦らして高い価値で取引できるように策略します。とにかく、自分の持っている物を最大限に利用しながら生きていく女性の事を「したたかな女」と表現します。

強かな女の特徴④負けず嫌い

負けず嫌い

強かな女の特徴4個目は、負けず嫌いという特徴を持っています。したたかな女は周囲の女性達より下の立場になる事が許せません。誰よりも強い立場で生き残りたいのです。なので、周囲の女性を罠に嵌めて引きずり落としたりします。

自分が得をする為なら、誰を傷付けても知らんぷりなのです。恩を仇で返すタイプなので、散々世話して面倒見て上げても、いざとなれば助けてくれた人を踏み台にして、のし上がっていくのがしたたかな女です。

強かな女の特徴4個目は、負けず嫌いという特徴を持っています。したたかな女は周囲の女性達より下の立場になる事が許せません。誰よりも強い立場で生き残りたいのです。なので、周囲の女性を罠に嵌めて引きずり落としたりします。

強かな女の特徴⑤メンタルが強い

メンタルが強い

強かな女の特徴5個目は、メンタルが強い事です。メンタルが強いので、簡単にはめげません。体や心を傷付けられても、そのエピソードさえも武器にしていくのです。狙った男性に泣きながら相談して、手に入れるのです。

そして、人を傷付ける事にも動じません。同情心や罪悪感が湧かないので、どんどん人を裏切って踏み台にしていきます。人から批判されても「負け組の嫉妬」としか捉えていません。

また男性でもメンタルの強いしたたかな男がいます。そのような男性は、経営に携わり、お金持ちの傾向にあります。大きなお金やリスクを背負う為には、メンタルが強くないとやっていけません。したたかな男を恋人にしたり、結婚相手にする事は、共感や思いやりの少ない生活を送る羽目になるかもしれません。

強かな女の特徴⑥損得勘定で動く

損得勘定で動く

強かな女の特徴6個目は、損得勘定で動く事です。したたかな女は少しでも得をするように行動します。自分にとって利益になる人の表情や心理を読み取り、人の喜ぶ行動をして気に入られるように振る舞います。

反対に、自分にとって利益にならない人に対しては、とても冷たい態度をとります。興味の無い人や関わっても意味がない人に対して労力を割く事は無駄だからです。したたかな女が求めている事は、金と権力なのです。また「素敵な男性に愛されている自分」を周りに見せつける事でマウンティングをします。

このようにしたたかな女はとても欲が強いのです。ささやかな幸せなどでは満足出来ません。下の動画で欲が強い女性の特徴を詳しくご紹介しています。性欲の強い女性も危険らしいですよ!

強かな女の特徴⑦生きる為なら手段を選ばない

生きる為なら手段を選ばない

強かな女の特徴7個目は、生きる為なら手段を選ばない事です。したたかな女は生きる為ならモラルさえも無視します。お金持ちの男性の妻になるために、不倫して略奪したり、好きでも無い男性と結婚も出来ます。

犯罪スレスレの罠を仕掛けて、人を陥れたり手に入れたりします。とてもずる賢いのです。でも、表面的にはバカなふりや何も考えていないふりをするので、周囲の人達は油断して気を許してしまいます。なので、簡単にのし上がる事ができるのです。

したたかな女は狙っている男性の肩や太ももに触れたり、腕に胸を押し付けてきます。下の記事では好きな人を振り向かせる小悪魔テクを詳しくご紹介しています。ボディタッチはしたたかな女のよく使う手口です。したたかな女ではない不器用な女性も、ここぞ!という時は使ってみてくださいね!

強かな女の特徴⑧弱々しく振る舞う

弱々しく振る舞う

強かな女の特徴8個目は、弱々しく振る舞うという事です。したたかな女は強さをひけらかしたりはしません。強い女は誰も守ってはくれないので、損するからです。強いけれど損はしたくないので、弱い振りをして、人を盾のように利用します。

戦場でも傷一つ無く、周囲の男性を盾にしながら生き残れるような女性がしたたかな女です。自分に悪い事をしても、まるで被害者のように泣いて同情を誘います。心の中では「しめしめ。みんなまんまと騙されている。」と笑っているかもしれません。

また、これに似たしたたかな男も存在します。それはヒモ男です。弱いふりをして女性の母性本能をくすぐり、お金を貢がせます。弱く一途で純粋な振る舞いをするので、裏で浮気していることはバレません。したたかな男に関わると、色々なものを失うので注意してくださいね!

したたかな女への対処法5つ

したたかな女への対処法①近づかない

近づかない

したたかな女への対処法1個目は、近づかない事です。したたかな女と関わると一筋縄にはいきません。こっぴどく裏切られるか、永遠を利用され続けるかのどちらかです。とても悪知恵が働くので、普通の感覚の人では太刀打ちできません。

したたかな女の特徴に当てはまる女性がいたら、距離を置いて近づかないで下さい。したたかな女は総じて油断させる雰囲気や性的に訴えかける魅力を持ち合わせています。気になって観察しているだけで、虜になってしまいます。ズタズタに傷つけられても良いという人だけ、近づいてください。

したたかな女への対処法②奢らない

奢らない

したたかな女への対処法2個目は、奢らない事です。大抵のしたたかな女はデート代を奢ったり、プレゼントをあげたりしなければ「利用価値が無い」と判断して、自ら去っていきます。

ただもっと厄介なしたたかな女は、相手の男性を油断させるために、自らデート代を割り勘にしたり、ささやかなプレゼントを贈り、惚れさせようとします。お金持ちな男性やステータスの高い職業の男性は、よく相手の女性が何を求めて近づいてくるのか判断してから付き合ってくださいね!

したたかな女への対処法③権力を持たさない

権力を持たさない

したたかな女への対処法3個目は、権力を持たさない事です。ステータスの高い男性を手に入れたしたたかな女は、彼氏と同等の立場になったと思い込み、周囲に偉そうに振る舞い始めます。

社長の愛人になれば、会社で誰よりも偉そうに振る舞い始め、みんな不満に思っても注意する事すらできなくなります。もし、したたかな女が男性の権力目的で近づいてきたなら、その権力を利用させなければ、利用価値が無いと判断し、すぐに別れを切りだしてきます。

したたかな女への対処法④贔屓しない

贔屓しない

したたかな女への対処法4個目は、贔屓しない事です。したたかな女は、誰よりも贔屓されて、ラクをして得をして生きていきたいのです。なので「自分に取り入っても、決して特別扱いはしない」という態度を示し続けていれば、一切関わって来なくなります。

ただ、したたかな女は恋愛感情を揺さぶるように仕向けてくるので、人間の一番弱い部分を刺激してきます。もし、したたかな女に惚れてしまっても、仕事とプライベートは一切切り離して接するようにしてくださいね!

したたかな女への対処法⑤周囲の人への対応を見る

周囲の人への対応を見る

したたかな女への対処法5個目は、周囲の人への対応を見る事です。したたかな女は利用できると判断した相手には、とても良い人間のように振る舞いますが、利用価値が無い人に対しては、とても残酷に対応します。

自分から見て素敵な女性であるなら、周囲の評判もおのずといいはずです。それなのに、周囲の人から「あの女は辞めといた方が良い」などと忠告があったり、コンビニの店員がミスをした時に冷たい態度をとるような女性は、したたかな女の可能性が高いです。

したたかな女は自分にとって利益になる人か、利益にならない人かを瞬時に計算できる能力を持っています。下の記事で計算高い女としたたかな女の意味と特徴をさらに詳しくご紹介しています。計算高い女性は、一見聞こえは悪いですが、頭を使って生きていく女性の事です。

Small thumb shutterstock 639110836
関連記事 計算高い女としたたかな女の意味と特徴!男は何故計算高い女に弱い?

「計算高い女」というと、あなたはどんなイメージを持ちますか?よく「し

したたかな女になる方法は?

したたかな女・したたかな男になる方法①情を捨てる

情を捨てる

したたかな女・したたかな男になる方法1個目は、情を捨てる事です。情は大切なものですが、時に厄介なものです。自分だけが得をするためには、仲間や大切な人を裏切ってしまう場面もあります。

情深い人間は、得になる話を捨て、仲間や大切な人との関係を選びます。したたかな女やしたたかな男になる為には、情を捨て去り、冷酷に行動してください。ただ罪悪感は人を闇に陥れ不幸にします。もしあなたが人を裏切り、罪悪感を感じてしまう人間なら、したたかな人間になる事は諦めた方が、幸せになれますよ!

したたかな男や薄情な心を持っている女は生まれつきの天性の才能の部分もあります。下の記事で薄情者の特徴を詳しくご紹介しています。薄情者にもメリット・デメリットがあるんですよ!ぜひ参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 500393680
関連記事 薄情者は冷たい人?薄情者の意味と特徴を紹介!

今回は、「薄情者」とは何か?その意味と特徴などを併せて紹介していきます

したたかな女・したたかな男になる方法②愛を捨てる

愛を捨てる

したたかな女・したたかな男になる方法2個目は、愛を捨てる事です。愛はお互いを支え合って困難を乗り越えていくパワーを持っています。でもしたたかな男や女は人から支えられる事はあっても、人を助けたり、支えることは絶対にしたくありません。

したたかな女も愛に目覚めてしまえば、したたかな女ではいられなくなるのです。人と愛し合いたいと思う気持ちがあれば、好きでも無い人と金と権力のために結婚する事は出来ないのです。愛を捨てる事で、なりふり構わず生き抜く事や、金と権力だけに焦点を当てて生きていく事ができるのです。

したたかな女は生き残る女!

したたかな女の特徴を詳しくご紹介してきました。したたかな女は決して悪口ではありません。人生は幸せな時間もあれば、耐えがたい逆境を生きなくてはいけない場面もあります。そんな時に心が折れて、絶望して自殺してしまったり、貧乏で食べていきなくなるよりは、したたかな女になって生き残ってください。

したたかな女になるという事は自分の子孫を残していく事にも繋がります。女性はいつか母親になります。母親になればおのずとしたたかな女になっていくものです。下の記事でさらに詳しくしたたかな女の特徴をご紹介しています。あなたも隠れしたたか女になって、楽しく生き抜いて下さいね!

Small thumb shutterstock 519924175
関連記事 したたかな女の特徴や対処法5つ|強かな特徴8つと意味・類語・反対語は?

皆さん、「したたかな女」と聴くと周囲を手玉に取り翻弄するような女性をイ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。