Large thumb shutterstock 504503110

彼氏の本気度を確かめる方法15選!都合の良い女にならないために

更新:2020.06.30

彼氏の本気度を確かめる方法を知ってください。どんな女性でも「ただのキープだったらどうしよう」という不安を感じたことはあるでしょう。その不安を払拭するために、彼氏の本気度を確かめる方法を知っておくと良いのです。素敵な恋愛と人生になるために押さえておきたい15選や対策をご紹介します。

「キープ?」と不安なら。彼氏の本気度を確かめる方法

彼氏の本気度に不安を感じる理由

不安

彼氏の本気度を確かめたいと思う時は誰でもあります。女性だけではなく、男性もそう考えてしまうことはあるのです。愛情というのは目に見えないものだからとも言えます。人は愛する人の「言動」や「行動」により「愛されている」と感じることが多いです。

逆に本気かどうか不安になるのはなぜでしょう?。それは彼氏の「言動」や「行動」から「愛」に確信を持てなくなった時でしょう。彼氏がたまたま不機嫌だった、思い込みという場合もあります。しかし本当に「愛が薄れている」「遊び」という悲しいことも現実的にあるので人は不安になるのです。

キープかどうかは彼の言動や態度からも見えて来ます

浮気

女性にとって一番最悪なのが「キープ」にされていることではないでしょうか。ただ、「私ってキープなの?」となかなか聞けるものではありません。しかし彼の本気度は言動や態度からにじみ出ていることも多いのです。

ではどんな言動や態度から彼の本気度が見えて来るのでしょう?彼氏の本気度を確かめる方法15選をチェックすることで「本気度」を確かめるヒントを得ることができます。

彼氏の本気度を確かめる方法15選「言動編」

「今日なにしてた?面白いことあった?」と聞いて来る

恋愛

彼氏との会話で「1日の報告」はあるでしょうか?男性は本命女性のことをなんでも知りたいと思うものです。もちろん「うっとうしい」と感じたり浮気を疑われている気がして「そんなに信用がないの?」と考えることはあるかもしれません。ただ遊びの女性に対してはそこまで何でもかんでも聞いてこないものです。

あなたに嬉しいことがあれば、一緒に喜んでもくれるでしょう。趣味をしていれば聞きますし、「じゃぁ今度一緒にしてみたい」と提案して来ることもあります。「今日なにしてた?」という質問を毎回して来るようでしたら彼氏の本気度は高いと言えるのです。

「親父が」「7才の頃に」と家族や子供時代の話をする

家族

彼氏の本気度を確かめる方法として家族の話があります。どうでも良い相手に自分の生い立ちや家族について他人に話すことはありません。もちろん都合の良い遊び相手に対しても、自分や家族のことまで深く話すことは少ないです。しかし本気の彼女に対してはどんなに重いことでも「理解して欲しい」という気持ちが湧きます。

光の部分だけではなく暗い部分も「認めて欲しい」「受け入れてもらいたい」という気持ちが生まれるのです。本気の彼女に対し彼氏は自分や家族の話題も出します。しかしそのことを知り「作り話」で同情を誘うチャラ男もいるので気をつけましょう。ポイントは「日頃」から自分の子供時代や家族のことを話すかどうかです。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

「子供は2人が良いな」などと将来の話をする

子供

ただの遊び相手でしたら男性は「その時が楽しければ良い」という感覚でしょう。しかし本気の相手に対しては将来を考えるものです。一生一緒に居たいと思える本気の彼女に対しては付き合っている時から将来の話が出て来ます。

子供のことだけではなく、どちらかの両親と同居をするのか、ある程度の期間は二人だけで暮らすのかについても話すものです。そんな話を遊び相手に対してなかなかしません。したとしてもどこか本気度を感じられないものです。そのため将来の話が出るかどうかが彼氏の本気度を確かめる方法の一つになります。

「お父さんってどんな人?」と質問する

父

彼氏の本気度を確かめる方法として自分の家族の話を出すどうかが一つのチェックポイントになります。ただ、自分の家族だけではなく、彼女の家族についても話を聞いて来るものです。遊び相手だとしたら家族の話など面倒なだけでしょう。

結婚は当人同士の問題であるのは間違いありません。しかし日本では家族と家族の結びつきがとても重視される文化があります。恋愛中ならまだ出て来ることも少ないですが、付き合いも長くなればお互いの家族について話が出て来るものです。

逆に何年も付き合っているのに「家族の話を聞きたがらない」のでしたら、彼氏の本気度は低い可能性があるので注意してください。

「課長がー!あの課長ー!」と仕事の悩みを言う

愚痴

男性は本気で好きな相手には見栄を張るものです。仕事の失敗談を笑い話にする男性は少なくありません。同時に仕事で成功した話を自慢する男性も多いのです。ただ本気の女性に対しては仕事の悩みについても真剣に語ります。

仕事の悩みは誰でも、持っているものです。しかし遊び相手に対してはそこまで深い話はしないでしょう。自分の仕事を理解してくれるかどうかも男性にとっては重大なポイントになります。本気の女性に対しては今後も付き合っていくという気持ちがあるものです。

だから仕事の悩みについても変に格好つけず相談します。遊び相手ならアドバイスをされても「おまえに何が分かる!」と怒り出す男性もいるので注意しましょう。しかし本気の女性にアドバイスをされたら実践はしなかったとしても本気で聞く態度を示します。

結婚に関する具体的な話をするかどうか

結婚式

彼氏の本気度が高いなら「結婚」という話が出て来ます。これはある程度、付き合ってからの話と言えるでしょう。あなたを遊び相手として感じていても「愛している」「好きだ」と言う男性はたくさん居ます。ただ「結婚」という言葉はそれ以上に重い言葉と言えるのです。

しかし注意しなければならないこともあります。それは「結婚するする」と口だけになっている場合です。「結婚する」と言うだけで具体的な話には発展しません。本気度が高いなら具体的に「何月まで」とか「給料が上がって」という言葉が出て来ます。この点の見極めは慎重にしてください。

POINT

言動から分かる彼氏の本気度チェックポイント

男性は本気の相手に対しては全てが気になったり自分のことを知ってもらいたかったり「2人」の将来についての言動が多くなる傾向があります。

彼氏の本気度を確かめる方法15選「行動・態度編」

彼氏はどんなデートでも付き合ってくれますか?

デート

本気の女性に対し男性はデートも存分に楽しむものです。遊び相手ならちょっとご飯を食べてホテルへ直行ということもあります。あるいは面倒なことすべてを取っ払って「ホテル」という場合も少なくありません。

しかし本気の女性が相手なら、どんなデートでも付き合ってくれるでしょう。極端な話、公園でのんびり話をする、あるいは散歩をするだけのデートでも付き合ってくれるのです。デートが楽しいのではなく、本気の彼女と一緒にデートをしていることが喜びだからと言えるでしょう。

また初デート時で何も流れがなくいきなり「ホテル」の場合も、あなたを遊び相手としか考えていない可能性があるので注意してください。「長く付き合うなら体の相性が大事だから」と言って来るかもしれませんが、冷静に考えるといきなりホテルへ直行というのも不自然

連絡は時々になっていませんか?

連絡

彼氏の本気度を確かめる方法として連絡の頻度に注目してください。男性の仕事にもよりますが、基本的に忙しいものです。そのため遊び相手に対して連絡ができる時間があっても他のことを優先します。

ただ本気の女性に対しては自ら頻繁に連絡をするものです。特別な用事ではなく、どうでも良い話題だとしてもメールやラインを送ります。遊び相手に対しても行うことはあるかもしれませんが、やりとりは続きません。本気と遊びでは連絡の仕方でも大きく異なるのです。

友達にあなたを紹介してくれたかどうか

友

遊び相手と思っている女性を友達に紹介をすることはないでしょう。逆に本気なら友達にも紹介するものです。男性の中には友情を大切にしている人はたくさん居ます。小学生からの付き合いという友人も居るのです。

自分が大切にしている本気の彼女を、友人がどう思うかは男性にとって気になる所と言えるでしょう。あるいは単純に「自慢」したいだけの男性も居ます。ただ、それも本気の女性だからできるのです。いつ切れても良い遊びの女性ならそこまでしません。だから彼氏の本気度を確かめる方法として友達に紹介が挙げられるのです。

あなたが病気になったら気づかいますか?

病気

病気になった時、男性が心配をしてくれるか、看病をするかどうかも彼氏の本気度を確かめる方法の一つです。遊び相手の女性の場合、少々風邪を引いただけでしたら、少しは心配もするでしょう。しかし言葉や態度の端々に「それぐらい大した問題でもない」というものが見え隠れします。

本気の女性に対して男性は甲斐甲斐しいです。仕事中であっても「治った?」と心配します。またあなたが一人暮らしでしたら「何か欲しいものあるなら買って来るよ」「一人だと心細いでしょ。薬買って行くから」と行動をするものです。自分にとって本当に大切な彼女と感じているからこそ気遣いをします。

あなたが「風邪引いた」と言って「ああそう。寝てりゃ治るな。それよりさ、来週の日曜だけど……」と自分のことを優先しだしたら、遊び相手に思われている可能性があります。

本気なら焦らず関係を築きます

恋愛

遊び相手の女性に対して、男性の目的はセックスです。だから相手が嫌がっても自分のわがままを通そうとする傾向にあります。また、デートと言っても大体お酒が飲める所ばかりです。しかし本気の女性に対しては違った対応をします。

本気の女性に対しては「嫌われたくない」「チャンスを逃したくない」と慎重になるものです。だから自分のわがままをとにかく通すことはあまりありません。「大切に関係を作りたい」という気持ちから、ゆっくり距離を縮めていくのです。彼氏の本気度を確かめる方法として焦らず関係を築こうとしているか確認してください。

相談に対して適当な態度はしません

無視

遊び相手の女性に対してきちんと相談に乗ることはありません。あったとしても非常に適当です。不満や愚痴に関して最初は聞いてくれるかもしれませんが、毎日、しかも数時間も延々続けられると相手が遊びでしか考えていないとすぐに切り上げようとします。

本気の相手に対しては誠実に自分なりのアドバイスをするものです。当たり障りのない一般論ばかりで終わろうとしません。時には自分の経験談から何時間でも相談に乗ってくれます。

もちろんそれが採用されるかどうか押し付けるようなこともあまりありません。男性が親分肌の人の場合はそういうこともあるでしょう。しかしきちんと女性の立場や気持ちを考えた言葉をかけるものです。そのため彼氏の本気度を確かめる方法として、相談に対し真面目に対応してくれるかどうかチェックしましょう。

POINT

態度から分かる彼氏の本気度チェックポイント

本気の相手に対しては「嫌われたくない」という気持ちが強くなります。そのためいい加減な態度にはならない傾向にあります。

彼氏の本気度を確かめる方法15選「確かめ方」

自分のしたいことを優先しても彼氏は嫌がらない

デート

彼氏の本気度を確かめる方法に、時には自分を優先させて反応を見ることが挙げられます。遊び相手の女性なら男性は基本的に自分中心であることが多いです。例えば彼氏に予定があることを知っているのに「会いたい」と言い試してみるのも良いでしょう。

本気の女性に対して彼氏なら「分かった。ちょっとどうにかしてみる」とスケジュール調整をします。どうしても駄目なら「本当にごめん。やっぱり無理だ。でも埋め合わせは必ずするから今回は許して」と誠実に謝るでしょう。

遊び相手の女性に対しては「ごめん用事ある。無理言わないで」とかなり淡白な対応になります。ただ試すにしても毎回毎回わがままを言っていると、あなたに対し本気だとしても彼氏は「疲れた」となるのでやりすぎは注意してください。

たまにはセックスを断りましょう

断る

彼氏の本気度を確かめる方法として、たまにセックスを断るのも良いでしょう。遊び相手の女性だと思っているのでしたらそれから連絡が来ない可能性も高いです。逆に本気の女性に対しては断られても素直にあきらめます。

これは本気の女性が相手だからこそ「嫌がることはしたくない」という気持ちが働くためです。遊び相手の女性の求めるのはセックスと言っても良いでしょう。その目的が果たせないのですから縁を切っても大丈夫なのです。

ド直球で自分たちの関係を聞いてみましょう

直球

ストレートに「私たちってどんな関係?」と聞いてみるのも、彼氏の本気度を確かめる方法として良いでしょう。回りくどく聞いてもはぐらかされることも少なくありません。また、遊び相手の女性ならとにかく明確な答えから逃げようとします。

本気の女性が相手なら誠実に答えてくれるでしょう。「付き合ってる」「恋人同士」と真剣に言うものです。この言い方にも注意してください。「あー付き合ってる付き合ってる」など軽い感じかどうかも重要なチェックポイントです。

ただ、日頃から軽い感じでシャイな男性なら照れ隠しで茶化したような言い方をする可能性はあります。そのため真剣な答えを望んでいることが分かる雰囲気を作ってからストレートに「結婚って考えてる?」など聞いても良いでしょう。

POINT

彼氏の本気度の確かめ方チェックポイント

あなたが自分を優先しても嫌がらないかどうか。もやもやして我慢できなくなったら勇気を持ってストレートに聞くのも良いでしょう。

彼氏の本気度を確かめる方法「自分からできること」

嫌なら嫌と自己主張もしてください

不満

「遊び相手なだけの女性」「都合の良い関係」そんな状態にしたくないなら、彼氏の本気度を確かめる方法として自己主張も大事です。チャラい男性は自分の言うことをホイホイ聞いてくれる女性に対しては「楽」だと感じます。面倒なことがない女性ほど都合が良いからです。

例えば浮気をしても「別れたくない」と簡単に許す女性を求めます。深夜でも「呼び出されたから」と言いすぐ来る女性も非常に都合が良いと言えるでしょう。

本気の女性相手なら男性は無理なことは言わないものです。そして少々の自己主張なら相手の立場や状況も考えます。このことを踏まえて本当に嫌なら「嫌」ときちんと自分の主張もしてください。

自宅デートばかりではなく外でもデートをしましょう

外でデート

彼氏の本気度を確かめる方法ではデート場所もポイントになります。自宅だけになっていないでしょうか。男性が「忙しい忙しい」「お金がない」と言いどちらかの家でのデートばかりなら、遊びの女性扱いの可能性があります。自宅でしたら、セックスも簡単にできるからです。また、外へデートになるとお金もかかります。

掃除や洗濯までしてくれるわけですから非常に都合が良いと言えるでしょう。ただ、遊びの女になりたくなければ「外でのデート」も求めてください。お金が問題だとしても、本気の女性に対して男性も嫌とは言わないです。外へ遊びに行ってもお金がかからないデートはたくさんあります。

POINT

彼氏の本気度を確かめるなら自分から動くことも大切

嫌なことは自己主張をすることも大切です。デートについても本気の女性に対しては少々のワガママは聞いてくれます。ただ、やりすぎには注意を。

本気度が0と感じたら考えたいこと

あの男性でなければ絶対ダメなのでしょうか?

恋愛

彼氏の本気度を確かめる方法でチェックしていると「もしかしたら遊ばれているだけかも」と不安になった女性も居るかもしれません。そんな時は冷静に考えてみてください。まず基本中の基本は「自分はあの男性に何を求められているのか?」ということです。

同時に「自分はあの男性でなければならないのか?」ということも考えてください。「あの人しか考えられない」本当にそうでしょうか?その理由や根拠はありますか?あの男性でなければならない理由を考えて「他の人でも」と感じるのでしたら「別れる」という決断を考えても良いでしょう。

あなた自身の人生を考えてみてください

人生

自分の今後を考えてみてください。「このまま都合の良い女性」として付き合っていても、幸せは訪れるのでしょうか?その可能性はどれぐらいありますか?「都合の良い女性で良い」「遊び相手でも良い」そう感じていても、10年後、20年後も続けられる自信はありますか?

遊びの女性は簡単に捨てられる存在でもあります。何年も付き合っていて結局、結婚まで行けなかったというのでは人生はめちゃくちゃになってしまう可能性も否定できません。年齢だけ高くなっただけで何も残らなかったというほど辛い人生はないでしょう。その点を冷静に考えてみてください。

彼氏の本気度を確かめる方法【チェックリスト】

リスト

彼氏の本気度を確かめる方法として簡易チェックリストを用意しました。チェックリストに多く当てはまっている人は、少し気をつけた方が良いでしょう。

「彼氏の本気度診断」不安になったらチェックしてみてください

  • おそろいのアイテムを嫌がる
  • SNSなど教えてもらえない
  • 彼氏の個人情報はほとんど知らない
  • 合鍵をくれない
  • 誕生日などのプレゼントに気持ちが感じられない
  • 困っていても助けてくれる素振りもない
  • 望んでも行きたい場所に連れて行ってくれたことがない
  • セックス後は冷たい言動や態度になり連絡もほとんどない
  • セックスを断るとすぐ「別れる」と言い出す
  • 無理難題を押し付けてくる
  • デートは自宅かホテルばかり

POINT

本気ではないと確信した時のポイント

あなたの人生はあなたのものです。このまま付き合っても幸せなのかどうかを考えてください。

彼氏の本気度を確かめる15選を参考に素敵な恋愛を

本気

不安になったら彼氏の本気度を確かめる方法15選を参考にしてみてください。もちろん男性も個性があります。またあなたとの関係性も影響するでしょう。そうだとしても「当てはまる」のでしたら、彼氏が本気ではない可能性も否定できません。

明らかに「遊び相手」となっているのでしたら今後の人生も考えてください。そのためには決断をする必要もあるでしょう。本気の彼氏なら「必死」で止めて来るはずです。そこでまたどうするか判断しても良いでしょう。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。