Large thumb shutterstock 250075303

【夢占い】恋人に振られる夢!彼氏や彼女、元彼に失恋する意味15選!

更新:2020.06.22

恋人に振られる夢を見ると、もしかして失恋する暗示?とネガティブになってしまいがちですよね。ですが、夢占いでは違った捉え方もされています。彼氏や彼女、元彼、元カノ等、色々な設定での振られる夢の夢占いの意味や深層心理についての15選を詳しくご紹介致します。ぜひ参考になさって下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】彼氏、彼女など恋人に振られる夢の意味は?

恋人に振られる夢の意味は恋愛運UPの暗示?

彼女にハグする男性

恋人に振られる夢なんて見てしまうと、どうしても不吉な夢と捉えがちですが、実は一概にそうとも言えないのが夢占いなんです。というのも夢占いでは逆夢という考え方があり、現実とは逆の事を意味する予兆の可能性もあるため。

『振られる夢』と一言で言っても、様々なパターンがある事は心にとめておきたいポイントです!夢占いの意味やその裏に隠されている心理等も、細かな設定によって違ってくるため『振られる夢=悪い暗示』という単純なものではないので、ご安心ください!

振られる夢は恋愛に憶病になっているサインの事も!

水晶玉を持つ手

恋人に振られる夢は、夢占いの観点では、一概に凶兆とは言えませんが、恋愛に憶病になっている深層心理の表れという場合も。15選でも詳しく触れますが、夢はあなたの深層心理も深く反映されている事を覚えていてくださいね。

自分に自信がなかったり、過去の恋愛でのトラウマが原因だったり等、理由は様々ですが、恋愛に対する消極的な姿勢が、恋人に振られるというネガティブな夢に反映されている事も珍しくありません。

失恋の夢は振られ方や相手、設定などで違う意味に?

振られる夢は夢の中の設定で夢占いの意味が違う!

ベッドで眠るカップル

先に触れた通り、振られる夢の夢占いの解釈は、夢の中の設定によってもかなり変わってきます。夢のリアルさの度合いや、振られ方、夢の中でのあなたの気持ちといった具合に様々な要素が注目すべきポイントになりますよ。

夢の内容は、夢占いの意味にせよ自分の深層心理の分析にせよ、夢の中の設定を加味して考えないと、なかなか正確な判断がつかないので、夢の中の状況をよく思い出しながら、自分が見た夢の意味の理解に努める事が大切ですね。

恋人に振られる夢は相手との関係性で違う意味に!

振られて泣く女性

恋人に振られる夢は、どのように振られるかと共に、だれに振られるかも夢占いの解釈では重要な要素になります。たとえば、現在の彼氏や彼女の他にも、元彼や元カノ、片思いの相手や恋人関係ではない人、芸能人といった具合に、夢の中で失恋する相手との関係性も注目すべき点!

なので、恋人に振られる夢を夢占いできちんと理解するには、夢の内容や出てくる相手、設定などをしっかり踏まえる事が重要です。という事で引き続き、具体例を挙げて振られる夢の夢占いの意味の15選を見て参りましょう。

【夢占い】恋人に振られる夢の意味15選!~内容別~


①恋人に急に振られる夢!

泣いている女性を背後から見る男性

大好きな彼氏や彼女に急に振られるのは、例え夢でもショックな出来事ですよね。ですが、晴天の霹靂といった感じで突然、恋人に振られる夢を見た場合、夢占いでは恋愛運がアップするというのが基本な解釈になります。

これは、先に触れた通り、夢占いでは夢の内容を現実と真逆に捉える逆夢という考え方があるため。なので、振られる夢は、彼氏や彼女との絆がより一層深まる事の暗示であるとも捉えられます。また、恋人との関係に不安などがある場合は、それが近く解決する吉兆かも知れませんよ。

②恋人に怒られながら振られる夢!

女性に叱責する男性

恋人に振られる夢の夢占いでは、夢の中での振られ方によってもでは意味がかなり違ってきます。中でも注目すべきは、彼氏や彼女激しく怒られながら振られるという夢で、これは恋人があなたに不満を持っているという暗示の可能性も。

夢で怒っている恋人は、あなたが相手に辛い思いをさせている事の象徴で、それが恋人の態度に反映されていると夢占いでは解釈されます。今の恋人との関係を大切にしたいなら、怒られながら恋人に振られる夢を見た時は、恋人に対する自分の態度を振り返ってみるといいですね。

③恋人に何度も振られる夢!

怒った男性に頭を抱える女性

夢は往々にして支離滅裂な事も少なくありませんが、何度も恋人に振られる夢を見てしまう事もあります。一度ならまだしも、夢の中とはいえ彼氏、彼女に繰り返し振られるのはかなりへこむ内容の夢ですよね。

ですが、何度も恋人に振られる夢も怒られながら振られる夢同様、夢占いでは、現実世界で恋人があなたに不満を抱いているという暗示の意味と捉えられます。夢で何度も振られるのは、深層心理では振られる原因が自分にもあると考えているからかもしれませんよ。

④恋人に振られて笑顔で別れる夢!

微笑み合うカップル

恋人に振られる夢は、内容によってはトラブルが起こる暗示と言われる事もあります。特に、恋人に振られる夢にもかかわらず自分も相手も笑顔で別れている場合は要注意なんです。というのも、笑顔の別れは、夢占いでは凶兆との解釈がされるため。

実世界では、振られる状況でも笑顔で別れるのは、よい別れといえるでしょうが、夢占いでは二人の間にトラブルが起こる事を暗示していると捉えられる要素なので、十分用心したい夢の内容ですね。

POINT

笑顔での別れは夢占いでは要注意!

現実の世界では、よい別れ方といえる笑顔での別れですが、夢占いではトラブルの暗示と捉えられています。恋人に振られる夢で二人が笑顔だった場合はくれぐれも注意しましょう!

⑤恋人に振られたのにすっきりしている夢!

浜辺を素足で歩く女性

恋人に振られる夢という本来なら悲しむべき内容の夢なのに、振られた事で妙にすっきりしている夢というのもあります。これは、あなたの心が今の恋人から離れつつある暗示の意味の可能性が。

15選の最初に挙げている通り、振られる夢は基本的には、恋人との仲が深まる暗示と夢占いでは解釈されますが、それは振られて辛いという気持ちがある事が前提です。なので、夢の中で振られたのにすっきり晴れ晴れとした気持ちなら、違った意味合いが含まれているかもしれませんよ。

⑥恋人に振られた状況がとてもリアルな夢!

互いにそっぽを向くかぽっぷる

夢占いでは逆夢という考え方があるので、振られる夢を見たからといって現実でも振られるとは限りません。ですが注意したいのが妙にリアルな感覚がある恋人に振られる夢。夢の中での振られ方や状況が現実のようにクリアな場合は要注意です。

基本的に、失恋の夢は逆夢という捉え方をされますが、まるで現実に起こったかのようなリアルな夢は、夢占いでは例外的に吉兆ではなく凶兆の意味で解釈されます。恋人との仲を大切にしたい場合は、ぜひ言動などにも気を付けるようにしたいですね。

POINT

リアルな夢は逆夢でない可能性が!

現実で起こると悪い事でも夢だと吉兆と捉えられるのが逆夢ですがリアルな夢は悪い事が起こる暗示と捉える向きもあるので要注意!

【夢占い】恋人に振られる夢の意味!~元彼等相手別~

⑦元恋人に振られる夢!

女性から立ち去る男性

恋人に振られる夢では、現実でも既に振られた元彼や元カノに夢で再び振られるという設定もあります。この場合、まだ元恋人への未練がある状況でも、気持ちを引きずらずに存在を早く忘れたいとの願望の表れの可能性も。

また、現実には既に新しい恋人がいるのに、元恋人に振られる夢を見た時は、今の恋人に対する不安感の表れの可能性もあります。夢の中では元恋人という形をとっていても、現在の恋人に対するネガティブな感情が夢に反映されているかもしれませんよ。

⑧初恋の人に振られる夢!

顔を寄せ合う女の子と男の子

元彼、元カノに振られる夢と少し被りますが、初恋の人に振られるという設定の夢を見る事もありますよね。因みに、初恋の人は夢占いでは大切な物の象徴で、初恋の人に振られる夢は恋人とのトラブルや別れを暗示している場合も。

尚、初恋の相手が元彼、元カノで現実でも振られた経緯があるなら、先に触れた通り現在の恋人への不安感が夢に反映されて初恋の相手に振られる夢となって表れている可能性も考えられますね。

⑨片思いの相手に振られる夢!

ハートを持つ女性

目下、片思い中の相手に振られる夢を見た場合は、夢占いでも、あなたの中で、その人への気持ちがとても大きいものになっていると捉えられます。夢に見るくらいに相手の事を思っているなら、アクションを起こしてみる良いきっかけかも知れません。


夢で片思いの相手に振られたからといって、現実でも同じになるとは限りません。片思いの相手に振られる夢は、あなた自身の自信のなさが反映されている場合もあります。夢は夢と割り切って、片思いから一歩踏み出すヒントには、ぜひ以下の記事も併せてお役立てくださいね。

⑩夫・妻に振られる夢!

うなだれる男性と顔を背ける女性

既に結婚している夫や妻に振られてしまうという設定の夢も見てしまう可能性がありますよね。特に結婚して間もない場合は悲しい夢ですが、配偶者に振られる夢は相手の事が良く理解できず、あなたの中で不安が増している事が原因かもしれません。

また、結婚生活が長いカップルの場合は、夫婦関係が希薄な物になってい可能性もありますね。夢占いで配偶者に振られる夢は、夫婦の関係が不安定になる暗示ともいわれていますので、コミュニケーションをしっかりとって不安要素を打ち消す努力も大切かもしれません。

⑪芸能人に振られる夢!

笑顔の男性

恋人に振られる夢で、失恋する相手が好きな芸能人など、現実世界では恋愛関係にある相手ではないという設定もありますよね。芸能人に振られる夢は、あなたの中で不安感が高まっていく傾向を暗示しています。

因みに、ここでいう不安感は、恋愛に限った事ばかりでなく、仕事や勉強といった人生の目標が実現できるか等の不安感も含まれています。尚、あこがれの対象である芸能人に振られる夢は、運気が徐々に下がる暗示の意味ととらえられる事があるので注意したい夢のひとつですね。

⑫家族に振られる夢!

3世代の家族

現実ではあり得ない設定の夢を見るのも夢の特徴の一つですが、家族に告白し振られるという夢を見る事もあります。かなり突拍子もない発想なので、見た本人が驚く類の夢ですが夢占いでは吉兆の意味とされているのでご安心ください。

尚、夢占いでは、夢の中のあり得ない設定の驚きが、現実に思わぬ吉報を耳にした時の驚きとシンクロしていると捉えられています。なので、家族に振られるという困惑する内容の夢も前向きにとらえておいて問題ないでしょう。

【夢占い】恋人に振られる夢の意味!~その他の状況~

⑬告白して振られる夢!

バラの花を差し出す女性

振られる夢の15選は、振られ方や振られる相手もポイントですが、その他の設定にも深い意味が含まれている場合もあります。たとえば、告白して振られる設定は夢占いでは逆夢と捉えられ吉兆の可能性大!

なので、片思いの相手の場合なら相手もあなたに好意を抱いていて関係が進展する可能性もありますよ。また、恋愛関連だけでなく、告白して振られる夢は、仕事運が上昇している暗示とも捉えられます。積極的に取り組めば、勉強や仕事で大きな成果が出せる機運が高まっているかもしれませんよ。

⑭振られて号泣している夢!

クッションに顔を当てて泣く女性

振られる夢と一口に言っても、振られるのがメインではなく振られた後がフォーカスされている内容の夢もありますよね。因みに振られて盛大に泣くなんて現実では避けたい事ですが、夢占いではこちらも吉兆の意味とされています。

振られて号泣する夢は、夢占いでは対人スキルがアップする事の暗示と考えられていますので、仕事や学校などの集団生活の中でも円滑な人間関係を築けるチャンスかもしれませんよ。

⑮現実に恋人がいないのに恋人に振られる夢!

差し伸べられる手を無視する女性

今現在、恋人がいないのに恋人に振られる夢を見た場合、あなた自身が恋愛に対して消極的になっている事が反映されているかも。もしかすると恋愛はもうこりごりと思っている可能性もありますね。

勿論、人生の中で、恋愛の要素がない時期が存在していても構わない訳ですが、もし過去の失恋を長く引きずって後ろ向きな状態が続いているなら、そろそろ自信を取り戻して新しいスタートを切る時期かもしれませんよ。

恋人に振られる夢の夢占いの意味は状況次第!

赤いリボンでできたハート

という事で、恋人に振られる夢の夢占いの意味や隠れた深層心理について、詳しく掘り下げてみてきましたが、いかがでしたか?夢の中とは言え、恋人に振られるのは決して楽しい経験ではないですが、夢は自分の本当の気持ちを紐解くヒントになる事も。

恋人に振られる夢の夢占いの意味や、深層心理の解釈なども色々と考え併せ、ぜひ自分の今の恋愛やこの先の恋愛観などを見つめなおすきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

また、恋人に振られる夢の他にも、夢の内容には様々な要素が隠れている事もあります。ぜひ以下の夢占いの記事で、併せて夢についての理解を深めてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。