Large thumb shutterstock 436775623

【夢占い】髪を切るの夢の意味15選!自分/切られる/短い

更新:2020.06.29

髪を切る夢を見たことはありますか?夢占い的にはどのような意味があるのでしょうか。自分で髪を切る夢・誰かに髪を切られる夢・短い髪になる夢など、15つの内容をご紹介していきます!髪を切る夢を見た時、夢占い的な意味が気になった方は参考にして下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「髪を切る」の基本的な意味

夢占いにおける髪を切るの意味①断ち切る/断ち切られる

悪いものとはおさらばだ

夢占いにおける「髪を切る」行動の基本的な意味、その1は「断ち切る」または「断ち切られる」ことです。過去や執着性などの何かしらの悪いものが除かれる意味なので、いわゆる吉夢の解釈になります。

夢占いにおける髪を切るの意味②解消/前向きな姿勢

考え方を変えれば糸口が見つかるかも

夢占いにおける「髪を切る」行動の基本的な意味、その2は「解消」や「前向きな姿勢」です。「問題や悩みといった厄介なものが解消・解決して、前へ進みたい気持ち」の表れとされます。

夢占いにおける髪を切るの意味③思考のまとまりがつく

まとめれば分かりやすい

夢占いにおける「髪を切る」行動の基本的な意味、その3は「思考のまとまりがつく」ことです。夢占いで髪は「思想・思考」の象徴とされるため、髪を切る行動は「不要な思考や思想が取り除かれて考えるべきことがまとまる」意味で解釈されることがあります。

自分で髪を切る夢の夢占い

【髪を切るの夢占い1】自分で髪を切る夢

意志を強く

「自分で髪を切る夢」は、夢占いにおいて「開運」を意味します。もう少し具体的に言えば、「自らの意志で良くないものを断ち切って前進する」ことの暗示です。

あるいは、「心の整理をするという意欲」や「心の整理をしたいなぁという願望」の表れである場合もあります。いずれにしても、自分の心や生活を明るくしたい気持ちが強い前向きな状態です。

本当に考えるべきこと・大切にすべきもの・持ち続けた方が良い感情など、目に見えないながら心には整理すべき内容がたくさんあります。そのため、"心の整理をしたい"気持ちは素晴らしいことです。焦らず冷静に、しかしちょっと楽しい感覚で、思考と心の断捨離が出来ると断ち切りやすいでしょう。

【髪を切るの夢占い2】自分で髪を切るが失敗する夢

不満げ

「自分で髪を切るが失敗する夢」は、夢占いにおいて「期待外れな出来事に対する気持ちを解消し切れていない状態」を意味します。


失敗したことに対して怒りの感情が湧いたり、赤らざまに怒ったりしている場合は「蓄積されたストレスを夢の中で発散している」と解釈されます。現実世界で怒りのコントロールが出来ている人は、夢の中でストレスや怒りを発散する代償夢を見やすいそうです。

失敗するだけの場合は"過去の期待外れ感と断ち切る必要性"が暗示されているので、どうして根に持つように断ち切れていないのか?を自問自答してみましょう。自分で自分をカウンセリングするような感覚で己の心を突き詰めて行けば、何となく落ち着いて来ます。

【髪を切るの夢占い3】自分で髪を切る後に後悔する夢

考えてしまう

「自分で髪を切る後に後悔する夢」は、夢占いにおいて「過去の選択や決断に対する後悔の自問自答をしている状態」を意味します。

たとえば、「あの時の決断は正しいかったのか?」「あれを選んだことは間違いだったのか?」といった疑問が生じている暗示です。

過去の選択や決断を考えさせられるような現状である場合は何かが間違っていたのかもしれませんが、過ぎた時は戻りませんので今これからを良くする方に意識を向けましょう。以下の記事も参考になります。

髪を切られる夢の夢占い

【髪を切るの夢占い4】美容室・美容院で髪を切られる夢

美容室でセット

「美容室で髪を切られる夢」は、夢占いにおいて「始まりの準備や思考の整理をするために客観的なアドバイスを求めている状態」を意味します。

"客観的なアドバイス"というのは、すなわち「自分以外からのアドバイス」です。「思考をまとめて前進するためには、他者からの知的な刺激も必要だと思っている状態」の暗示とされます。

常に客観的な物の見方を出来る人であっても、多少は見過ごしている部分があるでしょう。身近な人や信頼出来る人の意見にも耳を傾けてみると、有益な発見があるかもしれません。

【髪を切るの夢占い5】恋人(彼氏/彼女)に髪を切られる夢

頑丈な束縛

「彼氏や彼女といった恋人に髪を切られる夢」は、夢占いにおいて「恋人の束縛によって自由がないと感じている状態」を意味します。

髪は思想や思考の象徴だと言われていますが、その髪を他者に切られることは「髪を切った人に思考や思想を支配されている」状態を表します。すなわち、「(理不尽にも)意思決定の権利が無い」状態ということです。

束縛の裏には強い不安感や自信喪失感が潜むとされますが、他者を巻き込む場合はその感情が捻くれた変化を遂げている可能性は大いにあります。これからの関係性を決めるのはあなたですが、調和を図るにしても離れるにしても、負を起こさない方法は大事です。


【髪を切るの夢占い6】好きな人や友達に髪を切られる夢

悩みか恋煩いか

「好きな人に髪を切られる夢」は「好きな人のことで頭がいっぱいな状態」を意味し、「友達に髪を切られる夢」は「独占欲の強い友達」を意味します。

友達の場合は恋人と同様で、「その人から強い独占欲を向けられている感」の暗示です。好きな人の場合は「その人以外のことを考えられない」という自分の思考を表しています。

友達にしても好きな人のことにしても、現実で思い当たる節があるなら良い傾向とは言えません。友達へは、思い通りにならない感を示すために距離を置いてみましょう。好きな人については、ロマンチックな理想・妄想・思い込みに浸り過ぎず、少しでも冷静になるべきです。

短い髪になる夢の夢占い

【髪を切るの夢占い7】短い髪(ショートヘア)になる夢

整えていきましょう

「短い髪(ショートヘア)になる夢」は、夢占いにおいて「負担の軽減」を意味します。意図せずショートヘアになったり短い髪に切られたりしたのに気分が悪く無い場合は、この解釈になります。

心に害のあるような思考、すなわち悩みやストレスが少なくなる暗示です。本当に考えるべきことが定まり、余計なことを考えないようにする・余分な感情を留めないようにすることが出来るようになるのかもしれません。

心身的な負担が軽減される暗示なので吉夢と言えますが、他人任せにはしないことです。負担軽減には、自分の意思も関係してきます。

【髪を切るの夢占い8】短い髪(ショートヘア)にする夢

前向きに

「短い髪(ショートヘア)にする夢」は、夢占いにおいて「物事に区切りをつけたい気持ち」を意味します。こちらは、"自分の髪を自らの意思と手で短い髪にする夢"です。

煩わしい物事や悩み事など、前進を妨げるようなものを解決・解消する意欲の高まりを表しています。前向きな姿勢である暗示です。

断ち切りたいものは、断ち切りたいと思った時にしか断ち切れません。区切りを付けたい・解消したい・改善したいものがあるなら、前向きかつ行動的ながら無理無く取り組んでみましょう。

【髪を切るの夢占い9】短いを通り越して坊主になる夢

悩む

「短いを通り越して坊主になる夢」は、夢占いにおいて「自己の性に対して否定的になるような出来事」を意味します。髪を切ると言うよりは剃る感じですが、夢の中では髪を切るが度を越して剃ったようになる場合もあるでしょう。ここで言う自己の性とは戸籍上の、いわゆる"体の性"のことを言います。


男性あるいは女性として生きることへの難しさを感じていたり、その性で生きることによる不利益さを考えたり、社会的な性別らしさに対する疲労感がある暗示です。

性別らしさに合わないからといって、男性が女性に、女性が男性になりたいとは限りません。"らしさ"は"っぽい"のであり、ただのイメージです。性別問わず各自の性格・感覚・感性・好き嫌いがあります。悪心・欲・怠慢・願望などで自分以外に迷惑や傷を負わせないことさえ忘れなければ、自分らしさは何だって良いのです。

髪を切ることにまつわる夢の夢占い

【髪を切るの夢占い10】髪型を変える夢

転機が来るよ

「髪型を変える夢」は、夢占いにおいて「転機の訪れ」を意味します。髪を切ることも髪型を変える行為の一種ですが、この解釈は髪を切るだけに限りません。様々な状況で、髪型が変わった場合です。ただし、変えた髪型に対する気持ちによって解釈は異なります。

変えた髪型に対して、気に入るなどの良い印象があったなら「良い傾向のある転機」の暗示です。悪い印象の場合は、良いとは逆の解釈となります。

転機というのは「別の状態に変わるキッカケ」、すなわち「変わり目」のことです。どのように変わるのか?は時と場合によりますが、夢の内容を問わず、前向きに進んで行けるよう心がけましょう。

【髪を切るの夢占い11】髪のセットがキマる夢

何だかウキウキ

「髪のセットがキマる夢」は、夢占いにおいて「問題や悩み事の解消」を意味します。ただしこれは、整えられた髪型に対して悪い印象がない場合の意味です。

セットした髪型に対して不満があるなど、悪い印象があった場合は「問題や悩み事が長期化する」暗示になります。「なかなかまとまらない」あるいは「納得出来ない」イメージです。

問題や悩み事は"解決・解消すれば良い"と言えばそうですが、他者が関わる場合は良くも悪くも自己満ではいけません。解決・解消の方法と、内情の適切なまとまり具合が大事なのです。

【髪を切るの夢占い12】変わった髪型の夢

グラグラなメンタル

「変わった髪型の夢」は、夢占いにおいて「心の乱れ」を意味します。自分に合っていない思考や思想、あるいは現実的に良くない考え方に取りつかれているのかもしれません。

人それぞれ「変わっているな」と感じる髪型は違うと思いますが、夢の中で自分の髪型が「変わっている」「変」「おかしい」などと感じたなら上記の解釈になります。

情報量が必要以上なのか、自分の内面を深く見る能力が不足しているのか、理想と実力の差がある中で不満を抱えているために自分が見えていないのか・・心の乱れとなる原因は様々です。思考の必要・不必要を整理する必要があるかもしれません。

【髪を切るの夢占い13】髪を染める夢

自分に合うなら変身様は自由かも

「髪を染める夢」は、夢占いにおいて「変身願望」を意味します。変身願望というのは、「(良い意味で)違う自分になりたい」思いのことです。

変身願望は、コンプレックスに起因する場合が多いです。しかし髪を染めることは"表面的"かつ"一時的"なことなので、夢占いでは「根本的なコンプレックス解消には至らない」暗示も含みます。

髪型のイメージを利用する・メイクの仕方を工夫する・服装で表現する・仕草を意識するなど、現実では様々な対策法があります。もちろん、髪を染めることも対策の一種です。しかし、いずれも表面的なものであることは忘れないで下さい。根が深めなコンプレックスは内面的に受け入れた上で対策をしないと、苦悩は止みません。

【髪を切るの夢占い14】髪をとかす夢

ヘアケア中

「髪をとかす夢」は、夢占いにおいて「問題解消」を意味します。ただし、もつれなどの支障無く髪をとかせていた場合に限ります。

支障がある場合は「問題の複雑化」の暗示になります。支障があっても最終的にほどけるなら、良い意味で解釈して問題ありません。

スピリチュアルの世界では、「髪をとかす行為は邪気を払う効果がある」と言われています。とかすことで頭皮が多少の刺激を受けるので、血流が改善されて気持ちが何となく良くなるのかもしれもせん。気が向いた時にでも、髪をとかしてみましょう。

【髪を切るの夢占い15】髪が伸びる夢

笑顔

「髪が伸びる夢」は、夢占いにおいて「まだ開花していない才能や内に秘めている願望が面に出ようとしている兆候」を意味します。

現実でショートヘアの人が夢の中でロングヘアになっている場合は、「女性的な魅力を磨きたい気持ち」の表れだと言われています。

女性的な魅力にしても眠る才能にしても、"自分磨きをする"という努力は必要になります。もちろん、秘めたる願望を叶えることにもです。努力は意欲ある時しか有意義に行えないので、意欲あるなら取り組み方を考えながら実行に移してみましょう。以下の記事も参考にすると、髪を切る夢の解釈が深まるかもしれません。

髪を切る夢は断ち切りや思考整理を暗示する!

髪を切る夢占いをご紹介しました。髪を切る夢は良くない思考や状態を断ち切ったり、心の乱れを整えるような意味が基本です。切られる場合は美容院以外、切った人からの束縛や独占を感じている暗示とされます。

現実で髪の長い人が夢では短い髪になっていたり、現実で短い髪の人が夢の中では長髪だったり・・という場合もあります。短い髪は"断ち切りの意志"を表す場合が多いため、夢占い的には良い象徴です。ただし短いことに対して悪い印象があるなら、夢占いではその印象通り悪い解釈になります。

夢占いでは基本、夢占い的に良い意味があっても印象が悪いならそのような解釈になるそうです。髪を切る夢の夢占いは内容により解釈は色々ですが、悪い意味は悪いままで留めず、悪いものを改善するキッカケとして役立てて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。