Large thumb shutterstock 551637001

目を見開く癖の意味って?よく目を見開く癖がある人の心理10選

更新:2022.03.04

目を見開く癖がある人の心理ってどういう物なんだろう?と疑問の方は多いですよね。相手が目を見開いていたら、それはプラスの意味かもしれません。今回の記事では、目を見開く人の心理10選や意味、どう思われているのかを詳しく記載しました。是非参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



目を見開く癖がある人って……

どんな人が目を見開く癖があるんだろう?

疑問に思う女性

よく会話をする人で、目を見開いて話をする人っていませんか?目を見開く癖がある人って、なんだか気になる……。一体どういう心理状況で、目を見開いているのか疑問の人も多いでしょう。目を見開くのは、ただの癖だけではなく、しっかりとした意味がある場合があるんです。

目を見開く癖がある人の印象

驚いている女性

目を見開く癖がある人は、周囲の人にあまり良い印象を与えないこともあります。長い時間、バッチリと目を見開いていると怖い!と思われてしまうかもしれません。目を見開く癖がある人は、時と場合によって使い分けるのが、おすすめでしょう。

目を見開く癖のある人の心理と意味

好意を持っている?

ラブラブなカップル

相手に嫌悪感を持っている場合は、目を見開く癖はでません。少なからず好意的な感情を持っている時に、目を見開く癖がでる物です。目を見開いているのは、好意の心理でしょう。よく会話をする相手が、目を見開く癖がある場合は、好意を持たれていると思っても良いかもしれません。

興味津々の合図かも!

会話を楽しむ人たち

人間の感情という物は、よく表情にでます。無表情な人だな、と思う相手でも、よく見てみると細かい表情の変化があるでしょう。目を見開く癖だけでなく、目を細める癖があったり口元をすぼめる癖があったりと、表情は千差万別です。

もし会話をしている途中で、相手が目を見開く癖をだしたら、それは会話に興味を持っているという心理になるでしょう。関心事があったり興味があったりすると、人は目を見開く癖を出します。情報を集めようという意思が、表情に出るのでしょう。関心があるという心理でも、目を見開くという癖は出ます。

プラスの心理だけじゃない!威嚇している場合も……

不安感が強い?

落ち込んでいる女性

目を見開く癖がある人は、プラスの感情ばかりということではありません。好意を持たれている場合もありますが、不安感が強まっている人にも、目を見開く癖は出てしまいます。不安感や心配事が絶えないという人も、目を見開く癖を出していることがあります。不安感が強い心理状況で、目を見開く場合もあるでしょう。

興奮しているのかも

興奮している女性たち

わくわくしていたりなど、興奮している場合でも、目を見開く癖は出るでます。楽しい気分や、喜んでいる感情を抑えられずに、目を見開く癖を出す人もいるでしょう。そういった場合は、目の奥の瞳孔にも表れます。興奮している心理があれば、人は目を見開いてしまいます。

目を見開く癖がある人の心理10選まとめ

相手に好意を持っている

ラブラブカップル

会話している時に目を見開いて聞いている人は、少なからず相手に好意的な感情を持っています。それは、恋愛感情だけでなく、尊敬している人や大好きな友人なども含まれます。好意的な感情を持たれているかどうか不安に思う人は、会話中に相手の目を見てみてはいかがでしょうか。

好意を持ってほしいと感じている

恋愛中

相手に好意を持っているだけではなく、自分にも好意を持って欲しい、と感じる時にも、目を見開く癖は出るでしょう。目を見開くとは、自分をアピールする意味もあります。認めてほしいといった承認欲求から、目を見開く場合もあるでしょう。承認欲求の大きさも10選のうちのひとつとなります。

会話の内容に関心がある時

会話している二人

会話をしている最中に、目を見開いて聞いている人は、その会話の内容に関心があるのでしょう。顔の中でも、目はよく表情に出やすい部分です。会話の中で、相手の興味があるかないかを判断したい時には、目を見てみると良いでしょう。

ビックリした時

サプライズされる女性

サプライズプレゼントをされた時などの、嬉しい驚きは目に出やすい物です。しかし、ただ単にビックリした時でも、目を見開いて驚きを表現する人と、あまり表情には出ない人がいます。目を見開いて驚く人は、純真さがあり、素直です。


感情を抑えようとはせず、目を見開いて表現する人は、驚きの感情だけではなくとも喜怒哀楽が分かりやすいタイプです。表情が顔に出てしまうので、嘘をつくことが苦手だったりと、良くも悪くも正直者が多いでしょう。

あんまり信用できないと思われている

男性を嫌う女性

相手のことを信用できない人だ、と思うた時にも、目を見開く癖は出てしまいます。関係性が悪く、上手く付き合いができない人のことを、信用することはできません。不信の感情がある時にも、目を見開くという表現方法を使用する人もいます。

プラスの感情だけでなく、こういったマイナスの感情でも、目を見開く癖は出てしまいます。ですので、相手が目を見開いているからといって、好意を持たれていると一概には言えません。相手との関係性や、距離感によっても、見極めることが重要でしょう。

やる気満々!な気分

楽しそうな女性

なにか新しい物事を始めようとしている時、目を見開いている人もいます。チャレンジ精神が旺盛な心理状況を表すにも、目を見開くという癖は出るでしょう。目を見開く癖がある人は、新しい物事を始めるのに、おっくうなタイプではありません。常に新しい刺激を求めているでしょう。

威嚇をしている時

いがみ合っている二人

気が弱い人や自信がない人は、自分を大きく見せようと思い、目を見開くことがあります。他にも、嫌いな人に偶然会ってしまった時に、驚きと嫌悪で目を見開いてしまう人もいます。

苦手とする人と時間を過ごさなければならない時などに、無意識に目を見開いてしまっていることはありませんか?それは威嚇の合図かもしれません。相手に嫌な印象を持たれてしまわぬためにも今一度、自分の目の見開き加減を確かめてみるのも、おすすめです。

無邪気で純真な性格

のびのびしている女性

天真爛漫な性格をしている人は、やはり感情を抑えることをあまりしないでしょう。目を見開いて、感情を顔全体で表現することに長けています。コロコロと表情が変わる性格をしていて、喜怒哀楽が分かりやすく、周囲の人に飽きられるといったことはありません。

無表情で何を考えているのか全く分からないという人よりも、無邪気で純真な性格をしている目を見開く癖がある人の方が、一緒に居て楽しいと思われることが多いでしょう。コミュニケーションを円滑にするためには、表情を出すことも大事なひとつかもしれません。

メンタルの調子が悪い


憂鬱な女性

純真さが強いということは、そのぶん繊細であるということでもあります。デリケートで傷つきやすい人が、心身共に調子が悪い時に、目を見開くこともあります。何も驚くことがないのに、目を見開いている人は、メンタルが疲れているという心理状況でもあるでしょう。

わくわくが止まらない!

わくわくする女性

目を見開く癖10選の最後は、わくわくすることが多い人です。チャレンジすることが好きで、様々な場所へ行ったり、あまり付き合ったことのない人とも容易くコミュニケーションをとれるでしょう。好奇心が旺盛で、いつもわくわくしています。目を見開く癖がある人は、わくわくすることが多い人かもしれません。

目を見開く癖がある人の心理と男女の差

だいたいは好意的な心理

好意を表す女性

会話の内容に関心があったり、相手に好意を持っていたりと、内容は上記の10選でも記載したように様々です。目を見開く心理の意味合いとしては、だいたいが好意的ととって良いでしょう。感情表現がゆたかであればある程、目を見開く癖が出ます。無邪気で純真な心を持つ人は、目を見開くことが多いでしょう。

しかし、目を見開く人すべてが、プラスの感情とは限りません。メンタルの調子が悪い時や、相手に不信感を抱いている時にも、目を見開く表情する人はいます。全員がプラスの心理で目を見開いている訳ではありません。しかし、目を見開く心理の知識を学んでおけば、ここぞという時で役に立つのは、間違いないでしょう。

女性の方が目を見開くことは多い?

眼鏡をかけてる目が多きい女性

一般的に男性より女性の方が、感情表現はゆたかであるとされています。感情表現がゆたかであるということは、目を見開く割合が多いのも、女性ということになります。もちろん個人差はあるので、女性でも感情を出すのが苦手な人もいれば、男性でも感情が表情に出やすい人もいます。

目を見開く癖によるメリット・デメリット

周囲に与える印象が変わる

美人

人の印象の大部分は、目にいくでしょう。会話する時にまず見るのが、相手の目です。目によって、相手に与える印象はだいぶ変わります。目を大きく見開くことにより、美人に思われることもあるでしょう。しかし、注意したいのが、見開きすぎ。あまりにも見開きすぎていると、怖い印象を与えることにもなります。

女性には嬉しいデカ目効果にも!

アイメイクをしている女性

ただの癖としてやっていた目を見開くという表情、上手く使うことによって、大きな目になる可能性もあるんです。日本女性の美の定義としてよく語られるのは、やはり大きくパッチリとした目元です。しっかりと目を見開くことにより、もともと一重の人が、二重になれるという可能性もあるでしょう。

頑張ってメイクをしなくても、デカ目になれる方法は、目を見開くトレーニングを行うことかもしれません。まぶたの筋力をつけるためにも、目を見開いてみるのも、おすすめです。

しかし、注意してほしいのがドライアイ。長時間目を見開きすぎていると、ドライアイになってしまうことがあります。目を見開いていても、しっかりとまばたきをするなど、注意は必要です。

シワになってしまう!?

シワができそうな人

美容の大敵、それは顔のシワ。普段から目を見開く癖がある人は、おでこのシワに要注意です。まぶたの筋力があまりない場合、おでこに力を入れて目を見開いてしまいます。シワは、すぐにできる物ではありません。しかし、長期間において目を見開く癖がついていると、おでこのシワの原因となります。

目を見開く時は、まぶたに力を入れて見開くようにするのが、おすすめです。最初は難しいかもしれませんが、まぶたの筋力をつけることにより、二重になる可能性も高くなります。目を見開く時は、意識してまぶたの力で開けるようにしましょう。

心理を学ぶことがコミュニケーションを円滑にする鍵

相手の癖を見てみよう

楽しそうな友人

目は口ほどに物を言う、ということわざがあります。簡単に説明すると、目のしぐさにより感情がわかるという意味です。相手がどういう考えをしているのかは、目を見ればわかるかもしれません。何を考えているかかよくわからない、といった人でも、目をよく見てみるとわかることがあります。目は相手の心理を映し出す鏡です。

素晴らしい関係を築くには知ることが大事

パーティーしている人達

現代社会には、なかなか上手くコミュニケーションをとれなくて悩んでいる人が多いです。円滑にコミュニケーションをとるためには、知識を得ることが重要です。目を見開く心理を知ることにより、相手がどう考えているのかわかることもあります。

是非この記事の、目を見開く癖10選を読んでみて、目を見開く心理とはどういう物なのか、学んでみて下さい。目を見開く心理の知識を上手に活用できれば、円滑にコミュニケーションをとることが可能です。今後の人生に、役に立ててみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。