Large thumb shutterstock 46189225

好きな人の匂いはいい匂い?その理由10選と相性を紹介!

更新:2020.06.26

好きな人の匂いがなぜか好きだという人は多いのではないでしょうか。特に女性は男性に対してフェロモンをかぎ取る力があるといわれています。いい匂いだと感じる理由10選とその相性についてこの記事では紹介します。是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



好きな人の匂いはいい匂い?

好きな人の匂いはずっと嗅いでいたい

好きな人

好きな人のにおいはずっと嗅いでいたいと思うのが女性の多くの心理だそうです。好きな人の匂いがいい匂いである理由は、よく本能的なものだといわれています。今回はその本能的な理由はもちろん、それ以外にも、物理的理由、生活習慣的な理由など、10選をまとめてみました。参考にしてみてください。

いい匂いの人は相性がいい?

相性の良さが知るには匂いを知れ

恋人

匂いには様々な情報が含まれています。以下の10選でも詳しく紹介しますが、女性は匂いによって男性を判断していることが多いです。ぎゅっと抱き着いたとき、抱きしめられたとき、服を脱いだ時、前を横切ったとき、ふとした瞬間に女性は男性の匂いをかぎ取っています。

好きな人の匂いはとてもいい匂いがするので、女性は誰にアプローチするのかということはもちろん、誰からのアプローチをOKするのかも匂いで判断していることもあります。本能的に自分には合わないと感じればたとえ見た目がどれほど素敵でも、OKは出せないのです。

必ずしも好きな人の匂いがいい匂いとは限らないのが現実でもありますが、傾向としては自分の好きな人の匂いは好きだという人がほとんどなのです。それは女性が本能的に男性を選んでいる証拠でもあり、自分の子供を守るためでもあるのです。以下で詳しく紹介していきます。

好きな人の匂いがいい匂いの理由10選【本能編】

【1選】フェロモンがでているから

恋人

好きな人からはフェロモンが出ているといわれています。女性は男性よりも本能的に匂いでかぎ分けることができるといわれていて、相性のいい人はいい匂いがするといわれています。ずっとくっついていたい、離れたくないと思ってしまう匂いは女性をメロメロにしてしまいます。

フェロモンで注意したいのはたまに香水などに、そういったフェロモンを感じさせるものがあるということです。その人本来の匂いなのかそれとも人工的な匂いなのかということは判断する必要があります。女性が化粧で顔を作ることがあるように、男性も人工的な方法でよい匂いを作ることもあるのです。


好きな人の匂いは男のフェロモンの匂いだといわれてもいます。ほかの女性が嗅いだら嫌な臭いも自分のパートナーはすごくいい匂いだと言ってくれるということも多いです。自分の匂いをいい匂いだと言ってくれるのは本当にうれしいですよね。

【2選】相性がいいから

相性

フェロモンを感じ取って、いざセックスをしてみると、やはり相性が良いことがほとんど。思わず、抱きしめられたい、もっとくっついていたいと思ってしまう匂いが彼からしてきます。何か香水をつけているわけでもなく、いわゆる体臭なのですが、相性がいいと、いい匂いがするそうです。

汗臭いと感じるか、その汗臭さが逆に、たまらなく好きなのか、本当に好きな人の匂いはどこを嗅いでもいい匂いにかんじられるそうです。もはやフェチとも思われるほどですが、女性はそのくらい、匂いに敏感だということなのでしょう。

キスの時に感じる匂いも相性を感じさせます。いい匂いがしているといつまでもキスをしていたくなりますね。相性がいいとお互いに快感に浸りやすくなります。好きな人のいはいつまで嗅いでいても飽きないのでどんな香水やデオドラントよりも魅力的に感じてしまうことでしょう。

【3選】丈夫な遺伝子を残すため

子供

丈夫な子孫を残すために相性のいい人の匂いはいい匂いだといわれています。丈夫な子孫というのは遺伝子的に丈夫だということを意味しています。女性は母となるからだです。本能的にお母さんになるために匂いのかぎ分けをしているというのは私たち人間も動物であるということを感じさせますね。

生き残るために必要な本能が女性には備わっているのです。男性ももちろん、好きな人の匂いはいい匂いだと感じるでしょう。しかし、その人自身の匂いが好きというよりかは、シャンプーの匂いや香水の匂いを彼女の本来の匂いと勘違いしていることが多いそうです。

女性は勘が鋭いといいますが、ほかの女性と会ってきたという場合や、何か自分には良くない場所や人の匂いを服に着けて帰ってきてしまうと、あっという間に勘づかれてしまいます。匂いで情報を嗅ぎとるという能力に長けているともいえるかもしれません。非常に動物的ですよね。

【4選】安心するから

恋人

安心感というのは女性にとって非常に大切なものです。もしも、本当に相性が悪い男性だと、嫌なにおいがするそうです。そうした人とは安心できず女性は心も体も開くことができません。よって、セックスをすることもありません。したとしても、すぐにお別れしてしまったり、浮気や不倫をしてしまうようなこともあります。

それほど、女性にとって安心感は大切なものです。それが匂いだとなれば、男性も黙ってはいられません。しかし、いかんせん、体臭であり、それを変えるということは本当に難しいものです。どんなに見た目が良くても、匂いがだめならお付き合いできないと考えている女性もいます。


好きな人の匂いはいい匂いだといわれても、自分で何とかしようとしても匂いばかりはどうしようもないことかもしれません。本能には誰も逆らえないのだなということを嫌でも感じさせられてしまいますね。

【5選】遺伝子が遠いから

恋人

遺伝子が遠いということは丈夫な遺伝子を残しやすいということでもあります。これは、何か致命的な伝染病などが起こったりしたときにも種として残る確率を上げるために好きな人の匂いが判別できる能力は必要不可欠だといわれています。丈夫な遺伝子を残すということがそれほど、大切なことなのです。

お父さんの匂いは嫌な匂いがすると思うのは遺伝子が近いからです。加齢臭のせいだともいわれていますが、それ以上に、本能的に結ばれてはならない遺伝子だと本能的に反応し、理解しているということでもあるのです。人間の体はよくできていますね。

以下でも紹介しますが、自分の子供はもちろん自分の遺伝子に近いのです。そのため、遺伝子が遠い男性、つまり、好きな人の匂いを判別して結婚していたとしても、子供が生まれたとたんに奥さんが自分に近づかなくなるという現象が起きることもあります。詳しくは以下で紹介します。

好きな人の匂いがいい匂いの理由10選【物理編】

【6選】香水をつけているから

香水

人工的な匂いによっていい匂いだと感じられるということもあります。男性も匂いを非常に気にしています。もしも、相性が合わないにおいだったら嫌だなと感じている人もいるようです。実際、女性が好きな匂いの香水をつけたり、彼女が好きな匂いを身にまとってデートに出かけたりしている人もいるくらいです。

香水臭いのは女性も嫌がりますが、好きな匂い、好感をもてる匂いだと、女性も思わず惹かれてしまいますね。匂いに惹かれることももちろんですが、その香水を選んだセンスに惹かれることもあるでしょうし、自分と会うために香水をつけてきてくれたという気遣いに惹かれるかもしれません。

【7選】デオドラントを使っているから

汗

自分の汗臭さにうんざりしているという人や過去に汗臭さに関してトラウマがある男性はよくデオドラントをつかってケアをしていることがあります。もちろん、これも人工的な匂いですので、表面的な対処です。しかし、気遣いをしている姿や、気にしている姿は女性の心を動かすかもしれません。

体臭を気にしてるという人も多いかと思いますが、実際、そのありのままの匂いが好きだという女性もたくさんいます。デオドラントなどでごまかさないということが大切です。女性は男性が思っている以上に何もつけていない自然な匂いが好きだという人が多いのです。


それは本能的に見分けるために余計なことをしないでほしいという女性からのメッセージなのかもしれません。また、実際、体臭とデオドラントの相性が悪く、デオドラントを付けることで余計に嫌な臭いになるということもあるのです。

【8選】シャンプーのにおいがするから

シャンプー

好きな人の匂いだとおもったら、シャンプーの匂いだったということもあるかもしれません。最近ではいい匂いのするシャンプーが増えました。まるで香水をつけているかのようなシャンプーもありますね。整髪料などもよい匂いのものが多いです。

シャンプーの匂いはなるべく自然な匂いのものを選んだほうが良いでしょう。最近の女性はきつい匂いが嫌だという人もいますし人工的な匂いが嫌いだという人もいます。良かれと思ってよい匂いを選んでも、女性は嫌味な匂いだとおもうかもしれません。気を付けましょう。

【9選】柔軟剤のにおいがするから

柔軟剤

柔軟剤の匂いは最近では公害として取り上げられることもあり、注意しなければならないものになりました。あまりにも様々な柔軟剤をブレンドしていたり、量が適切ではなかったりして、匂いがきついということもあります。しかし、程よい石鹸の匂いという印象であれば女性はやはりいい匂いだと感じることが多いようです。

好きな人に嫌な思いをさせたくないと、柔軟剤をつかって選択しているという人も多いことでしょう。人工的な匂いなので、やはり表面的なカモフラージュでしかないのですが、その気遣いが嬉しいですよね。

しかし、女性はできるだけありのままの姿を知りたいと考えているはずです、柔軟剤のにおいなど人工的な匂いが苦手という女性も最近は非常に多くなってきています。是非、飾らず、ありのままの姿で好きな人と対面してほしいなと思います。

好きな人の匂いがいい匂いの理由10選【生活編】

【10選】食生活が乱れてないから

食

実は体臭は、生活習慣が大きく影響しているともいわれいます。もちろん、風呂に入っているかどうかということなどはもちろんですが、それ以外にも、食べているものがどのようなものであるかによっても変わってきます。

例えば、肉ばかり、油ものばかり食べていると体に余分な脂が出てきてしまって、体臭が臭くなるということもあります。また、アルコールの飲みすぎなども大きく影響します。体臭は変えることは難しいといわれていますが、食生活を見直すと、少しずつ改善されることもあります。

自分と相性のいい人、健康な人は好い食生活をしていることも多く、いい匂いがするということもあります。女性は本能的に健康な男性であるかどうかということを見抜いているということでもあるようです。

出産したら変わる好きな人の匂い

出産したら好きな匂いが嫌いな匂いに

出産

出産してしまうと、女性は自分の子供を守るために、自分の近い遺伝子の人を好きになるようにできているそうです。自分の子供は自分と遺伝子が近いので良い匂いだと感じられなければ守ることができないという理由だそうです。そうなると、旦那さんの匂いが嫌になってしまうのだそうです。

遺伝子が遠く、魅力的だと、本能的に感じ取ったのに、いやになってしまうというのは本当に悲しいことです、もちろん母として必要な本能として備わっているものなので、女性を責めることはできません。同時に、男性を責めるわけにもいきません。

好きな人の匂いが変わってしまうということは女性が今までとは一変して、自分の匂いが嫌いになるということでもあります。なんだか違う匂いがすると感じたり、どうしようもなく嫌な臭いだと感じることもあるようです。匂いで嫌われてしまうというのは悲しいことですよね。

匂いなんか関係ない!といえるようにするために

いい匂いかなんて関係ない

恋人

子供を産んだからあなたの匂いなんて嫌いになった。だから別れましょう。そんなことは悲しすぎます。いい匂いだからという理由だけで結婚するという人もいないはずです。いい匂いがするということ以上に相手の良さをたくさん見つけるということが大切です。

女性が匂いに関してとても敏感なのは子供を守るためだということは本当にすばらしいことです。しかし男性にとってはなんだか悲しくも感じられてしまうかも知れません。あなたの匂いが好きなのといわれたら、喜ぶ前に少し考えてみる必要があるかしれません。

大切なのは本当にそこに愛があるかということです。好きな人の匂いだけで愛が続くかといったらそうではありません。匂いなんて関係ないくらい好きだよ!とお互いにいえるようになれれば末永く幸せな家庭を築くことができるでしょう。是非、好きな人の匂いから二人の愛を考えてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。