Large thumb shutterstock 717279445

変わった人といつも周りから言われてしまう男女の特徴や性格15選

更新:2019.09.02

あの人変わった人と男女問わず言われてしまう人っていますよね。一見普通に見えても実は、独特な趣味を持っていたり、ユニークな生活スタイルをしているなど、一般的な人と比べてどこか特徴のある人は、変わった人だと言われてしまいやすいです。そんな変わった人と言われてしまう男女の特徴や性格など15選ご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



変わった人の主な特徴15選

1:誰にどう思われようと気にしない

変わった人1

変わった人だと言われてしまう特徴のひとつに、周りの目を気にせず行動する人というのがあります。多くの一般的な日本人は、周りの目を気にしてしまいがちです。例えば、本当はそんな風に思っていないけど、自分の意見を言ったら変な人だと思われてしまうなどと不安を感じて言い出せない事がよくあるはずです。

しかし変わった人と言われてしまう人は、周りの目を気にしない為、思った事を口に出したり、行動に素直に移してしまいます。その行為によって、陰口を叩く人もいれば、嫌な噂を流されてしまう可能性もあります。しかし、変わった人達は周りの目は気にならないので、全然気にする事がないのです。

このような変わった人は、グループに属したり、一定の仲間で集まるようなことはあまりしません。単独行動もしくは、気の合う友人と行動をする程度なので、わざわざ気が合わないグループに入るような事はしないのです。自身の考え方が確立しているので、周りに合わせる必要性がないと考えています。

2:発想力がユニークである

変わった人2

独特な考え方を持つ変わった人は、男女問わずいます。その独特さが一般的には、マイノリティになってしまう為、変わった人だと言われてしまうのです。日本人は、多数決が取り入れられる国です。少数意見は、あまり称賛される機会が与えられないですが、彼らは独自の意見や発想を大切にしています。

物事に対して、様々な角度から物を見ることができる才能や、人とは違った角度から物事を分析できたりする才能に長けている人なのですが、一般的な状況に混ざってしまうと、変わった人というレッテルを貼られてしまいやすくなってしまいます。それでも、自身のアイデンティティを守って堂々と生きています。

3:自分の意見がハッキリしすぎている

変わった人3

日本人は、あまり自分の意見をハッキリ言ってしまうことを美徳としない傾向にあると言えます。周りの状況を見て、柔らかく意見を伝える事を良しとする特徴があります。そんな中、自分の意見をハッキリと告げる人を変わった人だと言う人もいます。あまり好ましく思わない人もいるので、やっかみを言われやすいのです。

しかし、自分の意見がハッキリしているのは男女問わず素敵な事です。例えば、ビジネスシーンであれば、ハッキリとした意見を出し合うことは、業務としての改善にもつながりますし、友人同士であれば、無駄ないざこざも省かれより良い関係になるといえます。でも、一般的にはオブラートに包むのが礼儀とされています。

男女ともモテるのはホント?変わった人15選

4:自分にはない個性を持っているから

変わった人4

変わった男性や、女性の性格に惹かれる人は意外と多くいます。この心理は、一部では自分に自信がなく、付き合う相手にその自信を補ってもらいたい心理からという意見もあります。自分にはない魅力にどうしても惹かれてしまうという人は、変わった人といわれる男性や女性ばかりを選ぶ人もいます。


多くの男性や女性は、一般的な性格や容姿などを求める特徴があります。しかし、少数派ではありますが独特の感性や、考え方に強く惹かれ、恋をしてしまうという人もいるのです。変わった人だけど、何故かいつも彼氏や彼女がいるよねと言われる人も実は多いのです。

一般的なタイプや、可愛いかっこいいと言われる人はたくさん存在します。しかし、変わった人というのはその場にいる絶対数は少なく、逆に目立つ為需要が合えば、恋愛に落ちる可能性は高いのではないかと思われます。

5:とても素直で子供みたいだから

変わった人5

周りの目を気にせず素直に行動する姿が、素敵に感じる男性や女性もいます。自分の思った通りに行動する姿に憧れる部分もありますが、素直で子供みたいな性格が可愛らしく感じるのです。そのため、女性であればそんな男性に母性本能をくすぐられてしまう事もよくあります。

逆に男性がこのような女性を好きになるのは、天真爛漫な無邪気さが愛おしく感じるのです。自分にはない奔放さに振り回されたとしても、強い魅力を感じるのです。変わった人を好きになる人は、相手が変わっていると思われていても好きな気持ちは、止まらなくなってしまう魅力を感じてしまうのです。

6:自分も変わった人と言われるから

変わった人6

お互いに変わった人同士で惹かれ合うこともあります。共通の趣味がきっかけになったり、たまたま話が合い意気投合したり、相反する変わった部分に惹かれる場合も考えられます。変わった人と言われる人は、どこかに人を惹きつける魅力を持っている場合があるのです。

変わった度合にもよりますが、変わった人と言われてしまう要因が人を惹きつけるものであれば、それはモテ力にもつながります。しかし、依然マイノリティな中ではありますが、人を惹きつける魅力であることには、変わりないでしょう。

こんな性格は無理!変わった人15選

7:空気が読めない行動を取る

変わった人7

変わった人でも良いタイプと、困ってしまうタイプがいます。変わっていてもいいけど、周りが困ってしまう性格を持つタイプは避けたくなってしまうはずです。そのひとつに、空気が読めないタイプの性格というのがあります。社内などで、今それ言ってはいけない!と周りが凍り付くような発言などがそれにあたります。

そして、合コンや会社の飲み会などで急に感情が激しくなり、泣き出してしまったり、些細なことで怒ってしまい周りを困惑させてしまうのもそのひとつです。周りの状況が読めず、自分の感情や考え方だけで突き進んでしまう変わった人は、周りに迷惑を掛けてしまう為、周りを疲れさせてしまうのです。

変わった人と呼ばれる基準は、様々ですが一般的な基準や考え方に対して、若干ズレてしまっていることが考えられます。空気が読めない人は、様々な行動で目立つ傾向があるので、変わった人だという印象を持たれやすいと言えます。空気が読めないというのは、色々なシーンで困るので大変です。

8:突飛な行動が多すぎて迷惑を掛ける


変わった人8

ユニークだと言えばユニークな特徴ですが、ことによっては周りに迷惑をかけてしまう可能性もある、突飛な行動を取るタイプも大変な変わった人です。意見がコロッと変わりやすく、突飛な行動を起こす事が多く、周りは振り回されてしまう事になります。朝起きたら海に行きたくなってと会社を休むなどがあります。

恋人同士の相手がこのタイプの場合、デートの予定がコロコロ変わったりする事も多く、突飛すぎる付き合いにへとへとになったりします。更に、会話をしている途中で急に何か別のことをはじめるなど、日常の中で突飛なことが多すぎると相手はげんなりしてしまうでしょう。

気分の良い日などは、急に一人で旅行に行ってしまったり、逆に計画していたプランを勝手に変更してしまったり、行動が読めない為対処が難しいと言えます。たまには、このような突飛な行動も楽しいですが、毎回のようになってしまうと周りが大変になってしまうのです。

9:ちょっと恥ずかしい行動が多すぎ

変わった人8

行動だけでなく、TPOをわきまえないファッションで登場したり、一緒にいて恥ずかしくなるような奇抜な格好をしてくる変わった人も、状況によってはご遠慮したいと思われてしまいます。例えば、結婚式なのにウエディングドレスとかぶる白いドレスを着てきたり、お葬式なのに普段着で来るなど常識から外れた行動なのです。

ファッションに関しては、個人の自由であり変わったという定義は、個人の主観からとなります。しかし、場の状況を読めずに自分が着たいからという理由で通そうというのは、常識としてよくありません。相手に対して不快な気持ちを抱かせてしまうような行動は、変わった人と言われてしまっても仕方ないでしょう。

こんな変わった人には憧れる!変わった人15選

10:自分が変わっていることを理解している

変わった人7

自分自身の考え方や、発想などは変わっていても、それを主張し過ぎず必要な時に発言するなど場をわきまえられる人であれば、変わった人と言われても好まれます。そして、人に対しても変わった人だという事を口にしたりしません。どんな人であっても、変わった部分は個性だと言います。

そして、あまり自分の変わった部分を人に対して押し付けず、自分はこんな考え方で変わっているかもしれないけど、色んな意見を取り入れる事で自分も成長していると、多くの事を受け入れる考え方を持っています。自分が変わっているという事を理解し、他人に対しても批判をせずに、受け入れられる人は素敵ですね。

11:変わった自分の意見だけをごり押ししない

変わった人9

変わった人と言われる人は、自分の思った通りに行動をしたり、意見をズバズバと言ってしまったり、周りの空気が読めない行動を取る人がいます。しかし、変わった人と言われる人の中には、少数派の考え方を持っているだけで、おかしな行動を取ったりしない人も中にはいます。

自分自身の考え方が少数派であることを理解し、例えば社内などでミーティングなどの際には、場を読んで必要な意見であれば積極的に発言しますが、状況が良好でなければ控えめにするなど考えます。自分の考え方を自身の中で大切にしながらも、周りへの配慮をきちんと考える変わった人であれば好感が持てます。


そんな中でも、自身のプライベートの中でも自分の考えと合う友人がいれば、仲間同士で変わった考え方を理解してくれる人達と一緒に楽しみます。変わった人の要素があったとしても、周りから好感を持たれる人は、自分の考え方をごり押しせずに、しっかりと周りの空気を読んで行動する人です。

12:ユニークさを活かして周りを盛り上げている人

変わった人10

変わった人と言われる人達の中でも、ユニークさが秀でている為、ムードメーカーのような存在になる人もいます。多少空気が読めない不思議な行動を取る事があっても、可愛がられるタイプです。よく、不思議ちゃんと称されるようなタイプです。ユニークな発想や行動が多く、ついその人を見ると笑ってしまうような存在です。

このタイプの変わった人は、不思議な行動や発言をしながらも、どこか憎めない素直さがあったり、天然なユニークさが周りを楽しませたりします。このようなタイプが一人でもいると、場が和らいだり緊張の場でも笑いが起こったりと、変わった行動がプラスに働く事も多くあります。

このような変わった人のタイプは、自分がそこまで変わっているという事をあまり感じていなく、素直である事が好感度を持たれるポイントとなります。その為、ユニークさを押し付けないので、周りも嫌な印象を持つ事がほとんどないのです。変わった人でも、楽しいと思わせてくれるので好感度があるのです。

こだわりを持つ人の特徴!変わった人15選

13:ファッションにすごいこだわりを持つ変わった人

変わった人14

奇抜なファッションに身を包むことで、外見から変わった人と言われてしまう人もいます。人と違うファッションが好きで、流行などに流されず、自己流のファッションにこだわりを持っている人は、変わった人だと思われやすいと言えます。独特な雰囲気を醸し出す為、どこかミステリアスな印象を与える事になるからです。

多くの人は、トレンドや周りのみんなと同じようなファッションである事に安心感を覚えます。人とかけ離れてしまう事に、不安を覚えるからです。しかし、独特なファッションを好むタイプは、人と同じである事に抵抗を感じます。その為、なるべく人と違うファッションでいる事が居心地がよいのです。

そして、もう一つは非常にオタク気質の高いタイプで、こだわりが強い人です。誰にどう思われようと、自分はこのファッションが好きという感覚を持っています。好きな物がなんであれ、とことん追求していく性格なので、自分の好きな事に突き進んでいきます。

14:恋愛観にブレないこだわりを持つ変わった人

変わった人12

一般的な恋愛観に対して、変わった恋愛観を持つ人も変わった人だと言われてしまう事があります。恋愛観と言うのは、自由ではありますが、やはりどこか似た要素があるものです。例えば女性なら、収入の安定した優しい彼氏と結婚できたらと思う人が多いですが、何かにこだわりが強い恋愛観を持つ人がいます。

そのこだわりポイントが、ミュージシャンしか付き合わないとか、旅人としか付き合わない、ロン毛じゃなきゃ無理などという本人しかわからないポイントにこだわり続ける人です。彼氏が欲しいと言いながら、こだわりのせいで中々ぴったりくる男性がみつからないことになってしまうのです。

そのこだわりこそが、変わった人だと言われてしまうポイントなのですが、当の本人は変わっているとあまり思わずにいます。一般的な恋愛観からかけ離れた事になるので、どうしても変わった人だねと思われてしまうことになってしまうのです。

15:ライフスタイルにこだわりを持つ変わった人

変わった人13

一般的なライフスタイルと比べて、少し突飛な暮らしをしている人も変わった人と言われてしまう可能性が高いです。一般的には、社会人となり就職をして結婚というようなライフスタイルを良しとされています。しかし、自由人と言われるようなフリーランスの人や、旅ばかりをしている人などは一般と違った生活と言えます。

どんな形であっても、自分で生計を立てて暮らしているのであれば、問題ないのですが、どうしても周りから変わった人という目で見られやすいのです。そして、どこか羨ましさのようなやっかみを持たれる場合もあるので、変わった人と言われる事もあります。しかし、彼らにはこだわりがあり変わった人と言われても続けます。

変わった人と上手に接するには

迷惑が掛かるならそっと注意を

変わった人15

変わった人と言われる中でも周りに迷惑が掛かるようであれば、そっと忠告してあげるのもひとつです。悪気なく取っている行動であれば、ずっと気づかずその人にとってもかわいそうな事になります。もし、その人に対して助けてあげたい気持ちがあるなら、きちんと伝えてあげる事が大切です。

もし、その忠告でその人が理解してくらるのであれば、周りとの関係も良好になるはずです。あまりにも変わり過ぎて、忠告を受け入れてくれないのであれば仕方ありませんが、一度試してみるのも良いでしょう。

好みの問題なら聞いてあげよう

変わった人16

変わった趣味嗜好の為に変わった人だと言われている人であれば、その趣味の話を聞いてみるのも良いでしょう。自分が興味があるかはわかりませんが、色々な世界を知る事は自分にとってプラスになります。一般的ではないという判断だけで、世界を狭めていませんか。

せっかく身近に変わった世界観を持つ人がいるのなら、情報を得るのも楽しいでしょう。まったく考えていなかった事や、興味のない話でも、一度聞いてみることで自分の脳が活性化されます。誰かに流されるような生き方でなく、様々な事を自分の判断で考えられる練習にもなるのです。

良いところは認めてあげる

変わった人17

変わった人だと決めつけて、すべてをマイナスに決めつけてしまうのは良くありません。人には、様々な長所短所があります。一般から少しかけ離れた要素があったとしても、良いところはあるはずです。みんなと同じだけが、正しいと決めつけてしまうのは、危険な思考でもあります。

変わった人だけど、こんな素晴らしい才能があったとか、とても優しい気持ちを持った人だったなど、それぞれの良いところを見てあげましょう。人に対して偏見だけで見ず、様々な角度で見れるようになりましょう。

変わった人の特徴や性格を理解しよう

変わった人と一言で言っても、様々なタイプがいます。良い印象を持つ人もいれば、逆もあります。良い印象を与えるような変わった人からは、学べる事もあります。彼らの性格や特徴を理解して、うまく付き合ったり学べるものがあれば学ぶなど、ポジティブに捉えていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。