Large thumb shutterstock 526411393

一人でのオーリングテストのやり方は?オーリングテストの利用法を解説!

更新:2019.06.21

オーリングテストはやり方や利用法さえ分かれば、一人でも簡単にできるテストです。様々なことに応用できるオーリングテスト。今回は一人でも簡単にできる、オーリングテストに関する利用法、やり方などを盛りだくさんで徹底解説します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



解説しよう!オーリングテスト

ニューヨーク在住の日本医師から生まれた

ニューヨーク

オーリングテストとは、ニューヨーク在住の日本医師、大村恵昭氏が1993年に代替医療として、アメリカで特許を取ったのが始まりです。大村医師は、代替医療の診断方法として開発しました。オーリングテストと聞くと、占いなどのイメージがあるかもしれませんが、きちんと研究がされた、根拠のある方法なんです。

POINT

代替医療とは?

鍼灸や中国医学からホメオパシーまで、西洋医学に代わる医療のことを指します。

オーリングテスト協会もある!

団体

大野医師から生まれたオーリングテスト、実は、「オーリングテスト医学会」という団体もあるんです。どういう団体かというと、指の筋力の変化で診断や治療に用いられるもので、オーリングテストの医学や鍼灸、薬学や歯学に獣医学などへの応用を研究する団体で、研究や知識を交流し、健康長寿社会に貢献するというものです。

自分が気づいてない体調や気持ちが分かる

気持ち

指で輪っかを作り、自分の体に異常がある個所を触れると、悪影響を及ぼしている場合は簡単に輪っかが外れる、正常ならば外れないというもので、元々は、薬との相性を調べるのに始めたとされています。日本ではあまり多くは浸透していませんが、ヒーリングなど盛んな海外では、多くの支持を受けています。

基本的なオーリングテストの利用法

基本は2人1組で行う

ふたり

基本のオーリングテストの利用法は、2人1組で行います。この方が、成功率が高いとされています。まず、2人で行うオーリングテストの解説です。このとき、お互いきれいな輪っかを作ることと、脇を体から20㎝ほど離すようにしましょう。

オーリングテストの利用法

  1. ①オーリングテストをされる側は、まず対象物に触れる
  2. ②親指と人差し指または中指で輪っかを作り、少しだけ力を入れて置く(輪っかを作っていない指は丸めておく)
  3. ③オーリングテストをする側は、相手の作ったオーリングの親指と人差し指を自分の親指と人差し指でつまむ
  4. ④相手のオーリングを両側に水平方向に引っ張り、開こうとする

利用法として、引っ張る側は、力を入れすぎないようにします。基本は、オーリングが開くか開かないかくらいの力で引っ張るのが良いです。分かりにくいので、オーリングテストの動画をご紹介します!


プラスに向くかマイナスに向くか

プラスかマイナスか

指を引っ張られ自然に指が離れれば、オーリングテストを受けている人の体のエネルギーはプラスに働き、反対に力も入らず指が離れてしまうときは、体のエネルギーはマイナスに働いているとされています。プラスのエネルギーの場合はその方に良い影響が、マイナスのエネルギーの場合は悪い影響を受けるとされています。

どんなことが起こるか

ふたり

薬との相性を確認するのが始まりとされてますが、例えば患者さんに各種の薬を持ってもらい、指の力がとても強くなったのものが、その患者さんにとって有効な薬であり、最も治療効果の高い薬と判断されていました。また、ツボを触りながらオーリングテストをすることで、各臓器の正常や異常を判断されていました。

オーリングテストを始める際の注意点

体調

オーリングテストで正しく判定できるためには、色々と注意することがあります。今回は特に注意していただきたいことをご紹介します。

オーリングテストの注意点

  1. ●体調が不調のときは行わない
  2. (体調により、同じものを調べても結果が違うため)
  3. ●テレビやパソコンなど、電磁波の多い場所から離れる
  4. (電磁波の影響を受けることで、結果が左右されるため)
  5. ●時計やピアスなどの金属製のものを外す(眼鏡もNG)
  6. (結果が左右されるため)
  7. ●食品や液体などの量に注意する
  8. (自分に合っていても、量の多さで結果が違うため)

テストの結果基準

テスト

オーリングテストの結果判断は、対象となるものが、自分の体に悪影響を及ぼすことがなければ、輪っかは開くことはありません。自分の体に良い影響を与えるものなら、どんなに引っ張っても離れることはありませんが、自分に体に悪影響を及ぼすものであれば、簡単に開いてしまいます。悪影響であればあるほど簡単に開きます。

一人でのオーリングテストのやり方

調べたいものが目の前にないとき

ない

対象物が手元にない場合のオーリングテストのやり方

  1. ①自分の利き手の親指と人差し指で輪っかを作る
  2. ②気になる対象物の画像やパンフレットなどをじっと見つめる
  3. ③この状態のまま、もう片方の親指と人差し指で作った輪っかに引っ掛け、水平に引っ張る

調べたいものが目の前にあるとき

ある

対象物が目の前にある場合のオーリングテストのやり方

  1. ①利き手ではない手で対象物を触れる
  2. ②利き手の親指と人差し指で輪っかを作る
  3. ③このとき、指の力を抜いた状態で、指にマッチを挟む
  4. ④マッチが落ちたら対象物は自分にとって良くないということになる

正しい答えを出すために必要なこと

精度を上げる3つのやり方

オーリングテストを利用するなら、できるだけその精度を上げたいものです。オーリングテストを正しく行うには、①感情の上がり下がりを真っすぐにする②オーリングテストが慣れている人に、自分のやり方はあっているか確認をする③エネルギー状態が良いか悪いかだけを聞く、です。では、1つ1つ解説していきましょう!

感情の上がり下がりを真っすぐにする

感情

例えば「こうあってほしいな」「こうなんじゃなかな」というような、感情が上がったり下がったりすることで、オーリングテストの結果がブレることがあります。この感情に反応することがあるからです。ですから、オーリングテストを行うときは、感情の波や期待度がない状態で、「はい」か「いいえ」を聞きましょう。

自分のやり方があっているか確認してもらう

確認

オーリングテストは、人によって出る答えが違うことがあります。一人一人持っている波動の違いがあるためとされ、それにより「はい」「いいえ」の答えが全く変わることがあります。オーリングテストは少しの感情の変化で影響されることもあるので、自信がない場合は、無理に一人で行わず、第三者に確認してもらいましょう。

エネルギー状態が良いか悪いかだけを聞く

エネルギー

例えば「あの人の誕生日を当ててみる」「今日の献立を当ててみる」など物質的なことを聞くと、強いイメージをしてしまい、自分のエネルギーの中で作りあげてしまうため、答えが嘘になってしまうことがあります。オーリングテストはエネルギー状態でのプラスマイナスを測るツールなので、良いか悪いかだけを調べましょう。

こんな使い方をしてみよう!


自分の合ったパワーストーンを選ぶ

パワーストーンは自分に合ったパワーを身に着けたいと選びますが、石との相性が良くない場合は、長くつけていても、このサポートを得ることはなかなか難しいです。これは、その石のサポートを今は受ける必要がないからです。やはり身に着けるのであれば、相性の良い石が良いですね。そんなときはオーリングテストです。

一人で行うパワーストーンのオーリングテスト利用法

  1. ①気になる石を用意する
  2. ②利き手ではない手で石を軽く握る。利き手も軽く握っておく
  3. ③目を閉じ、深呼吸する
  4. ④リラックス状態で、利き手ではない方の手の中にある石の波動を感じ、自然に利き手を開く
  5. ⑤利き手の親指と人差し指で輪っかを作り、意識を集中する
  6. ⑥その石と相性が良い場合は、ビリビリしたり体が熱くなったりする

ビリビリするというのは、痺れのような感覚にも近いのですが、一人で判断できない場合は、無理をして行うのではなく、第三者の方と一緒に行う方が、良い答えが出やすいです。また、石同士の相性を調べる際は、2種類の石を一緒に持って、波動を感じると良いでしょう。

自分に合ったサプリメントを選ぶ

サプリ

自分に合う薬の判断ができるように、サプリメントとの相性を調べることもできます。サプリメントも多くの種類やメーカーがあり、また、サプリメンを摂っている方も多いので、オーリングテストをやってみると良いでしょう。では、サプリメントとの相性を調べるオーリングテストの解説です。

一人で行うサプリメントのオーリングテストの利用法

  1. ①前屈してサプリメントを片手に持ち、丹田にあてる
  2. (丹田はおへその10㎝くらい下にあります)
  3. ②その状態のまま、さらに前屈する
  4. ③サプリメントと相性が良い場合、最初より体が柔らかく曲がり、相性が悪ければ、固く曲がりにくい

サプリメントの場合、オーリングを作らず、前屈での相性を調べるというのは驚きですね。この方法で次々相性の良いサプリメントを確認していきましょう。次は、自分に合うサプリメントの適量を、前屈という形で行うオーリングテストの解説です。

一人で行うサプリメントの適量を知るオーリングテストの利用法

  1. ①サプリメント1粒を丹田に当てて「1日1粒で良いか?」と心の中で聞く
  2. ②その状態のままで前屈する
  3. ③サプリメントを2粒を丹田に当てて「1日2粒で良いか?」と心の中で聞く
  4. ④その状態のままで前屈する
  5. ⑤1番柔らかく曲がった量が、自分の適量となる

サプリメントは自分がこの量までならと思う数を、続けて試していくと良いでしょう。そのときの体調や生活リズムでも変わってくることがありますから、こまめにオーリングテストを行うのも良いですね。

日常生活でも使えるオーリングテストのやり方

相性を調べたいとき

相性

気になる異性との相性や、職場などの同性などとの相性を調べたいとき、これは2人で行うのが好ましいで、第三者の方と行うことをおすすめします。

相性を調べたいときのオーリングテストの利用法

  1. ①紙に相性を調べたい人の名前を書く
  2. ②片方の手を紙に置き、片方の親指と人差し指で輪っかを作る
  3. ③第三者に引っ張ってもらう
  4. ④開かない場合は相性が良く、開く場合は相性はあまり良くない

臓器の状態や賞味期限切れの食べものまで

服

オーリングテストは、まだまだ色々な場面で使えます。自分の今の各臓器の状態や、その日に着る洋服を選んだり、賞味期限が切れた食品を食べてもOKなのか?など、選択肢に困った時に、また、アレルギーの有無や漢方との相性などにも、オーリングテストを試してみるもの良いですね。一人で簡単にできるのも嬉しいですね。

オーリングテストは人によってうまくいかない?

オーリングテストの初心者

オーリングテストの利用法が初めての場合、自分に何を聞いても、第三者に聞かれても、答えが「はい」「いいえ」でも力が入らずに、ふにゃっとオーリングが開いてしまうことがあります。このように、オーリングテストがうまくいく人もいれば、うまくいかない人もいます。その違いは何か?を解説しましょう!

オーリングテストがうまくいく人

Ok

うまくいく方は、パワーストーンやスピリチュアル系にとても興味がある方や、ペンジュラムを習っていたりなどの方が比較的多いです。このような方は、初めてのオーリングテストでも、意外にすんなり簡単にできます。そして、オーリングテストなどエネルギーツールなどを信じている方も、簡単にできます。

オーリングテストがうまくいかない人

うまくいかない

オーリングテストがうまくいかない人は、筋肉反射テストができる段階に達していないことがあります。この筋肉反射テストができないのは、体のエネルギーの循環が悪くなっているためなので、解消するには、グラウンディングが良いとされています。グラウンディングでエネルギー循環が良くなると結果も出やすくなります。

グラウンディングのやり方

  1. ①静かに座り、ゆっくり腹式呼吸をしながら頭の中心に意識を集中します
  2. ②女性は第2チャクラ、男性は第3チャクラから自分の好きな色のグラウンディングコードが地面へと伸びていくイメージをします
  3. ③コードはどんどん伸びていき、地球の中心の大きなクリスタルに到着し、根をしっかり張って地球と結びつきます
  4. ④これであなたは、地球としっかりつながりました。少々のことではブレなくなりました

もっと手軽に簡単な方法は、自然の場所で裸足で歩くという方法です。裸足になることで、自然のエネルギーを体内に取り込むことができます。

POINT

グラウンディングコードとは?

地上と結ばれたコードのことを指します。

オーリングテストのまとめ

今回は、基本のオーリングテストのやり方やオーリングテストの意味、パワーストーンなどのオーリングテストの利用法、ちょっと変わったやり方のサプリメントのオーリングテストなど、一人でできるやり方を解説しました!オーリングテストは様々な場面で活躍できますから、ぜひ、興味がある方は試してみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。