Shutterstock 587612480

マーメイドスカートとは?人魚みたいに大人可愛いコーデ20選♡

更新:2022.03.05

マーメイドスカートとはどんなスカート?と気になりますよね。まるで人魚の尾ひれのように、ひらひらがついたスカートを見たことがあるでしょう。あれが「マーメイドスカート」です。そんなマーメイドスカートの可愛いコーデを15個紹介します。誰でも人魚みたいに大人可愛いコーデが実現できますよ♡

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マーメイドスカートとは?

人魚みたいに尾ひれがついているスカート

マーメイドスカートとは名前の通り、人魚みたいに尾ひれがついている可愛いスカートのことです。マーメイドスカートとは裾部分がフレアになっているので、特徴的なスカートで誰もが一度は見たことがあるでしょう。

マーメイドスカートは素材によってクールに見せることもガーリーに見せることもできます。女性らしいラインを意識したファッションが可能なので、映画や食事デートに持ってこいのファッションです。

マーメイドスカートも丈が短いものから長いものまでありますし、柄もさまざまです。コーデもそれだけ広がるので、どんなコーデにしようか迷う場合には、紹介するコーデを参考にしてみましょう!

タイトスカートとフレアスカートを掛け合わせたもの

マーメイドスカートは上部分がタイトスカート、下部分(裾部分)がフレアスカートみたいになっている、可愛い部分を集めたスカートです。マーメイドスカートは女性らしいコーデを作ることができるので、大人可愛い人魚みたいに着こなしてみましょう!

人魚って女性の憧れとして高い人気がありますよね。そんな人魚みたいに可愛いフレアがついているので、それを活かすコーデをしてみましょう。また長さや色、形によって印象も変わります。

誰にも真似できないコーデを自分で考えるのも楽しいですね。マーメイドスカートは春夏秋冬いつでも着ることができますが、多いのは冬のコーデです。ニットと掛け合わせることでより可愛さが増すので、こちらも試してみてくださいね。

チェック柄マーメイドスカートコーデ5選

白ニットは優秀!チェックマーメイドスカート

チェック柄のマーメイドスカートだって白ニットと併せればあっという間に可愛いコーデの出来上がり!お腹周りはすっきりと、腕周りは少し余裕があるニットにすると、マーメイドスカートとのメリハリがでてより女性らしいラインを強調することができます。

黒のトップスが肝!チェックマーメイドスカート

黒のトップスがチェックのマーメイドスカートを引き立てています。シックな色合いで組み合わせれば大人の女を演出することができ、デートで着ていけば彼氏もドキッとして、アナタの色気にやられてしまうかも♡

ロングチェックマーメイドは黒と合わせよう


ロングなマーメイドスカートは黒のトップスを合わせることで大人の魅力をアップさせてくれます。オフィスコーデとしてもデートコーデとしても活躍してくれるので、迷ったら黒のトップスで大人可愛いを演出しましょう!

モノクロだってコーデ次第でガーリーに♡

カラフルじゃなくたって女の子らしさはアピールできるんです。敢えて白と黒で揃えることで、大人しくも可愛いガーリーさを演出でき、女性にも男性にも好まれるコーデにすることができます。

ロングマーメイドスカートはデニムと合わせよう

フレア部分が大きなロングマーメイドスカートはデニムと合わせることで大人可愛いを実現します。こちらのコーデは赤のチェックマーメイドスカートとデニムがよく合っていますね。クールながらも大人可愛いを忘れていない、そんなコーデです。

甘めの可愛いマーメイドスカートコーデ5選

ミニマーメイドスカートで男子の視線をゲット♡

太ももが見えるほど短いマーメイドスカートは男子の視線をゲットゲットゲット♡上のブラウスを上品なものにし、ハイウエストで着こなすことで甘すぎない可愛さを演出します。10代や20代前半の女性におすすめです。

レースのマーメイドスカートで甘め全開♡

見えそうで見えない!そんなレースのマーメイドスカートは男性の心をくすぐると共に、甘く相手を魅了させるコーデにしてくれます。上に着る服次第でクールにもガーリーにもなる不思議な素材です。好きな人を魅了したいときにレースのマーメイドスカートを履いてみましょう!

ハイウエストマーメイドスカートはちょっとエロチック

グレーのマーメイドスカートだって黒トップスでハイウエストにしてしまえば男性の視線は釘付けです。簡単な組み合わせでもこんな姿で可愛くおねだりされたら男性諸君はもう虜でしょう♡

甘めといったらやっぱりニット♡


どんなコーデにしようかと迷ったらニットを組み合わせてみましょう。秋冬の甘めコーデといったらやっぱりニットです。白か黒のニットでもいいですが、周りと差を付けたいなら薄めのパープルやグレーがおすすめです♡

黒トップスとロングマーメイドスカートで大人の甘さを

大人だって甘さが欲しい、そんなときは黒のトップスにロングマーメイドスカート、肩だしのコンボでコーデしちゃいましょう!足元はストラップ付を選ぶことでより甘さを演出。フリルの多いものを選ぶことで甘さもアップします。

デニムマーメイドスカートコーデ5選

白ニットと♡マーメイドスカートコーデ

ロングのデニムマーメイドスカートは白ニットと組み合わせてみましょう。丈がロングならニットも少しだぼっとしたものをチョイスすると、こちらのおしゃれさんみたいにガーリーながら大人の色気を醸し出す素敵なコーデが出来上がります!

大人女子を演出するデニムマーメイドスカート

マーメイドスカートとフリルシャツだって、素材をデニムにすることで大人らしさがいっきにアップ!敢えて袖が短めなフリルシャツにすることで、動きやすさだけでなくクールな印象もゲットすることができます。

足元にも注目♡マーメイドスカート

デニムマーメイドスカートには明るくて濃い色のヒールがよく合います。鮮やかなデニムの色と黄色のヒールでインパクトを与えましょう。トップスは白のブラウスにすると夏っぽさや爽やかさを演出することができますよ。

黒のローファーとも相性バッチリ◎

ほんのりと足下が見える丈のデニムマーメイドスカートなら黒のローファーと合わせると足元まで可愛くすることができます。ヒールのあるローファーにすることでメリハリもでます。

ラフな格好にも◎マーメイドスカート


ラフでカジュアルなコーデにだってマーメイドスカートは合います!スニーカーやボーダーニットで甘すぎず、それでいて可愛さを失わないコーデが実現できます。大人カジュアルを目指したいときに参考にしてみましょう♡

フレアが特徴的なマーメイドスカートコーデ5選

フレアが大きいマーメイドスカート♡

大人しい色合いのマーメイドスカートも、フレアが大きいと華やかなイメージがありますね。トップスを印象ある色にすることで、大人しくもインパクトのあるコーデにすることができます。黒のブーツがまた全体のバランスを整えていますね。

ガーリーコーデ♡ひらひらが特徴のマーメイドスカート

真ん中からスリットのようにひらひらが入っているタイプのマーメイドスカートは甘めに仕上げたいときに向いています。上にブラウスとニットを組み合わせれば、彼氏もきっとキュンとして抱きしめたくなっちゃう♡

ギンガムチェックとシースルーが可愛い♡

チェックとシースルーの切り替え部分のあるマーメイドスカートは夏のコーデにぴったり♡白のブラウスやトップスと合わせれば清楚感を出すことができ、初デートやお泊りデートで相手の気持ちをぐっと掴むことができます。

ワンピース型マーメイドスカートも可愛い♡

マーメイド部分が特徴的なワンピース(ツーピース)です。こうしたマーメイドスカートも大人の雰囲気が出ていいですよね。ラインが細いほど華奢なイメージを与えるので、スタイルに自信があれば是非!

スリットが可愛い♡マーメイドスカート

控えめなスリットが大人の魅力を引き立たせます。落ち着いた色のマーメイドスカートだってスリットが入っているだけで地味な印象を切り崩す!敢えてブラウンのトップスを合わせるのも大人可愛いコーデのポイントです。

可愛いマーメイドスカートコーデは自分から!

自分なりのコーデを楽しんで

マーメイドスカートは実に素材も形も多彩です。そのためコーデに正解というものはないので、自分なりのコーデを楽しみファッションレベルをあげていきましょう!どんなものが合うかを考えるだけでも楽しいですよ。

始めて挑戦するコーデでは一回写真を撮りチェックしてみましょう。自分のコーデを見直すことはさらにファッションに詳しくなれますし、自分に似合う・似合わないを客観的に見ることができます。

もし自分に合う色や系統が分からないのであれば以下の記事を参考にしてみましょう。どんなファッションジャンルが自分に合うかを分析することができ、とても参考になりますよ。

色々な素材のマーメイドスカートを着てみよう

マーメイドスカートの素材はデニムやレース、ニットなどさまざまです。素材ごとにそれぞれの良さがあるので、色々な素材のマーメイドスカートも試してみましょう。試すと自分に似合うファッションがより分かるようになります。

また光沢感のあるマーメイドスカートやリブのあるもの、スタイルを強調するものなど新しいものも増えてきています。マーメイドスカートといっても実にさまざまなので、自分好みのスカートを探してみましょう。

マーメイドスカートに似ているロングフレアスカートのコーデもいっしょに参考にするとよりファッションの幅が広がります。以下の記事を参考に、スカートコーデについて学んでみましょう!

春夏秋冬で違うコーデを楽しもう

マーメイドスカートは季節を問いません。そのため素材に気をつけてコーデすれば1年中楽しめるなんてことも。春夏秋冬によってそれぞれのファッションの良さがあるので、それとマーメイドスカートを組み合わせてみましょう。

例えば夏ならサンダル、冬ならブーツなどですね。簡単に取り入れられるアイテムやファッションでも、コーデしだいで実に多彩に変化します。いつもと同じコーデじゃつまらない!今年こそ新しいコーデに挑戦してみましょう!

また男ウケするファッションについては以下の記事を参考にしてみましょう。合コンについての記事になりますが、男ウケするファッションを知っておくと彼氏づくりに活かすことができますよ。

まとめ

マーメイドスカートってタイトなのにヒラリと広がるフレアが可愛くて、スカートの良いところを詰め込んでいますよね。マーメイドスカートとは人魚のようなイメージがあるので、是非夏に爽やかコーデとして取り入れてもらいたいです。

ですが近年では年中問わず愛されているファッションなので、是非季節を問わず楽しんでください。まだまだ新作も登場しますし、さまざまなコーデも増えていきます。自分なりのコーデを取り入れて、よりファッションを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。