INDEX

ダサいと不評の男のボディバッグ

ワースト4にランクイン!

頭をかかえる男性

男性もおしゃれに気を使うようになってきた昨今、せっかくコーデはカッコ良くキメてるのにバッグがダサくて残念!なんて男性を見かけることがあります。

そんな男性を女性は見逃しません。直ぐに「残念な人」とレッテルを貼られてしまいます。それを裏付けるように某サイトのアンケートで、男性が持つバッグを女性がダサいと思うワースト4として発表されました。

男性が持ってるとカッコ悪いと思うバッグ
  1. クラッチバック|50.9%
  2. トートバッグ|17.2 %
  3. リュックサック|14.6%
  4. ボディバッグ|7.9%
  5. ショルダーバッグ|7.25%

1位のクラッチバッグは50.9%の半数越えということで問題外。しかし、その他のバッグに関しては2割弱の女性がダサいと感じています。

この結果から、クラッチバッグ以外のバッグはまだ改善の余地がありとみられるのではないでしょうか?その中からここでは、特に男性に人気のボディバッグとトートバックに注目してみました。

ボディバッグとは?

両手が空くから便利

笑顔の男性

肩から斜めにかけるボディバッグはリュックサックほど大きくもなく、くるっと前に向ければいちいちボディバッグを降ろさなくても出し入れが簡単にできることから男性には人気です。

素材は布やレザーの他にポリエステルなどがあり、デザインもシンブルなものからポケットがたくさんあるものなど様々で、街中でもアウトドアでも用途に応じで使い分けられます。

ボディバッグがダサい理由3つ

①斜めがけが子供っぽい

鏡を見る子供

斜めにかけることでどうしても子供っぽさが出てダサいと感じてしまいます。コーディネートによってはオタク感が出るのも女性には不人気の理由です。

特にアウトドアタイプやスポーティーなボディバッグは、子供っぽい印象を与えるので洋服まで子供っぽいものを選ばないように気をつけましょう。

②服にしわが寄る

悩む男性

斜めにかけることで洋服が突っ張ったり余計なしわが寄ったりします。女性は、ボディバッグを外したときのそのしわがとてもダサいと感じてしまうものです。

どんなに素敵なコーデでも服にしわが寄っていては台無し。デートではしわになりやすい素材の服は避けたいところです。トータルコーディネートとしてバッグにも気を配れるようにしましょう。

③ヒモで身体のラインが浮き上がる

外を眺める男性

ボディバッグはヒモの長さが重要です。あまり長くし過ぎるとボディバッグが下に下がりダサい状態になってしまいます。逆に短か過ぎると身体にくい込んでしまい、NGです。

中に物を詰め込み過ぎるのも身体に添うラインが崩れてダサいので注意しましょう。基本的にボディバッグはものをたくさん入れるようにはできていません。その日のバッグ選びは中に入れるものの量で選ぶようにしましょう。

ダサいを卒業!クールなボディバッグの3つの持ち方

①レザー素材で大人っぽさ演出

デニムを着る男性と女性

素材をレザーにすると大人っぽさが演出できます。これなら女性もダサいとは思わないはず。しかし、このときに洋服のコーデがTシャツや短パンでは台無しです。画像のようにさわやかな印象を与えるてニムジャケットなどを選ぶと良いでしょう。柄物よりも無地でシンプルコーデが好印象を与えます。

②斜めがけしない

バッグを方にかける男性

斜めがけしないで肩にかけると子供っぽさはなくなります。ただし、この場合は片手を添えなければならないので両手が空いた状態ではなくなります。

ボディバッグを楽だからと利用している人には少し便利さがかけますが、おしゃれは我慢が基本です。楽だけを追求せずに多少無理をしてもカッコ良さを選ぶのがおしゃれな人。これなら女性に好印象を持たれますよ。

③前にかけるのが流行り

ボディバッグも前掛けなら両手も空くし出し入れも楽です。おしゃれにも見えるのでおすすめですよ。また、実用的な部分では防犯にもなるし満員転車で嫌がられません。

このように、前掛けにすると後ろ掛けよりも子供っぽさはなくなる感じがしませんか?前掛けは流行しているので女性もダサいとは思わないのでおすすめです。

ダサいといわせないボディバッグ

万双(まんそう)

万双は革のバッグの老舗です。まさに職人の技がありとあらゆる部分に詰まった万双のボディバッグ。これほど高い技術なのに低価格。機能性ももちろん申し分ありません。男心をそそるブランドです。

COACH(コーチ)

Amazonで詳細を見る

女性に人気のCOACHは、2010年からメンズにも進出しています。COACHのように、ブランドバッグといえばイメージ的に高額に感じますが割とお手頃な価格です。

 Schott(ショット)

Amazonで詳細を見る

Schottは、もともとモーターサイクルジャケットなどの老舗です。そのため、ワイルド感あふれるデザインが人気です。本物の良さは女性が見てもわかるはず。バイク乗りにおすすめのブランドです。

Drifter(ドリフター)

Amazonで詳細を見る

Drifterは、パラシュート生地で作ったバッグが人気です。カジュアルでアウトドアにピッタリのカモフラは、マチがあるので500mlのペットボトルも入ります。丈夫で使い勝手が良いのにリーズナブルな価格が人気です。

ワースト2位のトートバッグはどうすればいい?

物がたくさん入るからといって、安易に持たない

指で×を作る男性

トートバッグは見たとおりたくさんの物が入ります。が、その反面、トートバッグを持つ男性は優柔不断という説も。あれもこれも持ってたほうが何かあったときにいいかも?というところから、物事の判断にかけるという意味でそう言われているそうです。

ただし、あくまでも想像の域で何の根拠もありませんし、仕事がらスーツを着ない人がビジネスバッグを持つよりおしゃれだと思ってトートバッグを持っていることもあります。

また、海外の男性のトートバッグ事情はアメリカでは男性がトートバッグを持つことはまずありません。なぜならば、女性が持つバッグを男性が持つと、ゲイだと思われるからです。おしゃれなイタリア人でさえも、トートバックは男性用は縦長と決まっていて、女性用の横長を持つ男性はいません。

トートバッグがダサい理由3つ

①仕事ができそうに見えない

頭を抱える男性

日本ではトートバッグ=ゲイとは見られませんが、職場に持ってくる男性を見ると仕事ができそうにないという意見も。特に得意先回りでトートバッグを持ってくる男性にはやめてほしいという意見まであります。

さすがにスーツ姿でトートバッグはないと思いますが、カジュアルスタイルでも仕事のときはトートバッグよりもビジネスバッグを持ったほうが良さそうです。

②肩にかけると女っぽい

肩にカバンをかける男性

トートバッグを持つときに女性が女々しいと感じるのはトートバッグを小脇に抱えるようにして持つことです。とても女性的な持ち方に見えて、引いてしまうという意見が多数あります。

ごく普通に持っているつもりでも、たったこれだけのことで女性の目にはその男性の印象が変わってしまいます。たとえトートバッグの持ち方1つでも注意しましょう。

③自分よりもバッグが大きいと引く

拒否する女性

女性は必ずバッグを持ち歩きますが、デートのとき自分よりも彼氏のほうがバッグが大きいと引きます。なんだか女子力が低いとみられそうでイヤなのです。

女性は、彼氏と歩くときにも他人からトータルで見られることを想定しています。デートのときは小さめのトートバッグにしておきましょう。

ダサいを卒業!トートバッグの持ち方

手で持ったほうが好印象

笑顔の男性

トートバッグは男性が肩にかけると女っぽくて不評ですがしっかり手で持てば好印象です。中身が重いとつい肩にかけて持ちたくなりますが、女性の目を気にするならしっかり手で持ちましょう。

どうしても肩掛けしたいときには、バッグを腕の下に置かずに腕の後ろに回しましょう。それだけでも女っぽい感じがなくなります。

男っぽいデザインを選ぶ

Amazonで詳細を見る

トートバッグも男性っぽい外見のものなら好印象です。レザー素材のものでシンプルなデザインなどの男性用トートバッグなら一見ビジネスバッグに見えて女っぽさは気になりません。

海外の男性のように縦型タイプを持つのも良いでしょう。縦型のトートバッグはあまり見かけないため逆におしゃれ度が高くなります。

2wayトートバッグを選ぶ

Amazonで詳細を見る

どうしても荷物が多い人や手で持つのが嫌な人は、2wayタイプがおすすめです。2wayとは、肩ひもが付いていて手で持つほかに肩にかけることもできる2通りの使い方ができるというもののことです。

これなら重い荷物を入れたときなどには断然持ちやすく、女性目線も厳しくありません。比較的荷物が多い人には2wayトートバッグがおすすめです。

ダサいと言わせないトートバッグ

L.L.Bean(エルエルビーン)

Amazonで詳細を見る

トートバッグといえばL.L.Beanではないでしょうか。シンプルでかつアクティブなシーンが良く似合います。100年を超える老舗ブランドの貫禄さえ感じます。

OROBIANCO(オロビアンコ)

Amazonで詳細を見る

OROBIANCOは、イタリアブランドでビジネスシーンにも使えるメンズ用トートバッグです。若者からシニアまで年齢を問わず人気のブランドです。

ボッテガ・ヴェネタ

Amazonで詳細を見る

イタリアからボッテガ・ヴェネタをご紹介します。芸能人に人気のハイブランドで、人気の秘密はボッテガ・ヴェネタだけの独自手法で作るレザー織り。重厚感あふれる一品です。

FUJITAKA(フジタカ)

Amazonで詳細を見る

FUJITAKAは、鞄職人の技と現代にマッチするセンスが人気と評判の日本のブランドです。使い込むほどに革の良さが感じられ1つ買えば一生ものといわれるほどの逸品です。

ボディバッグはダサいなら…

デートで手ぶらはアリ?

手ぶらの男性

男性が持つバッグについて女性の意見はいろいろありましたが、では手ぶらの男性はどうなのでしょう?仕事のときに手ぶらという人はあまりいないので、ここではデートのときに手ぶらの男性について女性はどう思うのかみていきましょう。

Q web

カバンを持たずにポケットで済ます 「自分でカバンを持ちたがらず、持ち物は何でもポケットに入れて手ぶらで済ませようとする。小銭もそのまま入れているし、特にズボンのお尻のポケットに長財布を入れている人は盗まれないか心配じゃないのかな」(25歳/金融)

引用元:なんで手ぶらで出かけるの!? 女子が絶対に理解できない男性の行動って?

男性は女性に比べて荷物は少ないので、つい手ぶらで楽に歩きたいと思うのでしょうが、女性にとってはなんでもポケットに入れているのもどうなの?という感じであまり好感は持たれないようです。

ボディバッグもコーデの1つに

バッグを選ぶデート

いかがでしたか、男性がバッグを持つときに気をつけることは、女性よりも大きなバッグを持たない、中に物を詰めすぎないようにする、持ち方が女っぽくならないように注意するです。こういったことに気をつけると、女性の視線が怖くなくなります。

それともうひとつ、男性は1つのバッグを使い回すことが多いのですがこれは避けたいものです。やはり、その日の洋服に合わせてバッグもコーデの1つという認識を持ち、バッグは物を入れるだけのものという認識を捨てましょう。

また、デートのときに持ちものが財布、スマホ、鍵くらいなら手ぶらで歩くのも悪くはありませんが、そのときはポケットがパンパンにならないように注意してください。そしてデート中に相手の荷物が増えたら持ってあげる気づかいがあると良いですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。