Large thumb shutterstock 122439952

栃木デート…佐野アウトレット攻略法!+おすすめ観光スポットは?

更新:2020.07.15

栃木県のデートで鉄板スポットは、佐野プレミアムアウトレット。観光にもおすすめで、ショッピングやお食事も楽しめるスポットになっています。ですが、駐車場が混雑したり、回り方や車の止める位置を間違うと、ストレスになってしまいます。現地に詳しい筆者が攻略法をお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



栃木のデートでおすすめ観光スポットは?

佐野ラーメンのお店

栃木県佐野市の有名なB級グルメは、佐野ラーメンです。ちぢれ麺であっさりしょうゆ味。年齢問わず食べやすい味になっています。もちろん佐野にはラーメン店が100店舗以上もありますので、もし佐野ラーメンを食べようと思ったら、事前にどこのラーメン屋さんに行くか決めておくことをおすすめします。

行きたいラーメン屋さんは3個くらい候補をあげておきましょう。お昼時になると、人気のラーメン屋さんは行列ができていますし、待ち時間がかかってしまいます。そのお店で待ってもいいですが、次の候補に向かう選択肢もあります。無理をして待つのではなく、他のところに行くとより時間を有効に使えます。

佐野厄除け大師

関東の三大師と言われている、佐野厄除け大師は栃木県にあります。観光や参拝で年末年始に訪れる方が多いです。もちろん初詣に訪れてもいいですが、人がたくさんいるので、どうしてもゆっくり参拝できるような状態ではありません。ですので、お正月などのイベントでないときに、栃木に来てふらっと来いくのがおすすめです。

厄除けや方位除けをしているので、もし希望の方は事前に予約をしましょう。時間をしっかりとって厄を払ってくれます。お守りも種類がたくさんあり、つけているだけでかわいいものがあります。値段も500円のワンコイン購入できるものもありますので、ぜひゆっくりご覧ください。

あしかがフラワーパーク

栃木を一気に有名にしたのは、なにもアウトレットだけではありません。あしかがフラワーパークでは、春には藤の花で有名で、バスツアーで組まれる人気があります。そして、11月からはイルミネーションを楽しむことができます。イルミネーションのベストランキングにも入ったことがあります。観光スポットとして有名です。

イルミネーションだけを見ているだけでうっとりしてしまいますが、写真のように水面に映ったイルミネーションを見るのもおすすめです。夕方4時半くらいからイルミネーションの点灯がはじまりますので、完全に暗くなる5時以降に訪れるのがおすすめです。デートのカップルが一気に増えてきます。

ただし、土日やクリスマス当日などは、周辺道路が大混雑してしまうことになります。そのため、最寄り駅の富田駅から歩いて15分を惜しまず行くと、実はスムーズに訪れることができます。車で行く場合は、あしかがフラワーパークから東北道に乗るまで、およそ1時間かかります。時間には要注意です。


観光スポットからすぐ!佐野アウトレットの魅力

店舗数が約180店舗ある

店舗数が約180店舗もあるので、すべての店舗をまわろうとすると、しっかりと時間をとらないと満喫できない数があります。もちろん目当ての店舗を回って帰る方もいますが、他の店舗にお得な商品があることもあるので、ちょっともったいないです。ですので、もしアウトレットに来るときは、時間をたっぷりとりましょう。

飲食店も充実していて、和食・中華・洋食まで、幅広く取り揃えています。アウトレットで初めて見た!という店舗や、栃木の食材を使ったグルメフェスタを行っているときもありますので、栃木県をじっくり堪能することができます。レストランはラストオーダーが20時半です。

高速道路から近い

佐野プレミアムアウトレットは、高速道路から車で5分の好立地です。東北自動車道「佐野藤岡」で降りて、」国道50号線をまっすぐなので、迷うことなく向かうことができます。車を走らせていると、左手に見えてきます。建物が見えてきますので、これから買い物したり、食事したり…と思うとわくわくしてきます。

高速道路から近いのはメリットでもありますが、高速道路で混雑してしまうと、アウトレットまでも道も混雑しやすくなります。焦って帰ると事故のもとになりますので、安全運転でお願いしますね。

日常から抜け出したような外観

レンガ調の建物は、非日常の空間を提供しています。アウトレットのコンセプトも、非日常の空間を演出すると言っているだけあって、他のアウトレットとは異なる空間で楽しい時間を過ごすことができます。佐野のアウトレットは、3回ほど増築をしているのですが、実は床のタイルで境目がわかります。

よく見ないと分からないのでスルーされていますが、少し色が違ったり、タイルの種類が違うなど、ただ歩いていると気が付かないところがあります。そして、時期でモニュメントが変わってフォトスポットにもなっています。インスタ映えも狙えます。

栃木は魅力度ランキングでも下位ですが、デートスポットとしても人気です。栃木に来たことがない方も多いですが、デートなどでぜひいらしてくださいね。


駐車場はどうなっているの?

基本的には全部で6つの駐車場がある

アウトレットの駐車場は、P2、P3、P4、P5、P6、P7の6つがあります。P1はバリアフリー駐車場ですので、健常者の方はご利用をお控えください。そして、この6つの駐車場は、P2とP4が立体駐車場になっています。夏は日差しを避けられるのでおすすめです。建物に近いのはP5ですが、いつも混雑します。

確かに建物に近いので便利なように思いますが、駐車場を抜けた先にある信号が短いので、かなりの混雑をします。特に土日祝日は、信号を5回も6回も待ってしまいます。車が動かない状態にストレスが溜まってしまいますので、できればP6、P7がおすすめ。栃木の地元の方の家があるところです。

穴場としては、セールなどに臨時で開く、A駐車場というところです。ここは建物から徒歩で3分ほど歩きますが、帰りの渋滞に巻き込まれにくいので、もしセールのときは向かってみるのも1つの手です。もし渋滞を避けたいときは、覚えていて損はない情報です。近くの観光スポットにも行きやすいです。

少し歩いても遠くの駐車場がおすすめ

駐車場の状況が少しわかると、実は少し歩いてでも遠くの駐車場がおすすめということがわかります。もしA駐車場が空いていないときは、P6、P7に向かいます。ここも徒歩で3分くらい歩きますが、駐車場のまわりに抜け道があるので、渋滞を避けて近くの大きな通りに出ることができます。

おでかけしても、どうしても避けたいのは渋滞ですよね。帰りの時間の目途も立ちませんし、運転して疲れます。少しでも負担を減らすために、ちょっと遠くに車を止めて歩いていくことで、帰りが楽になるので、ぜひ参考にしてみてください。

栃木名物アウトレット…行くならいつ?

CMが放映されているセールのとき

CM

アウトレットでは年に数回セールを行っています。〇〇スペシャルセールと名を売っていて、〇〇には、スプリングやサマーなど、季節の名前が入るようになっています。そのセールのときはCMでセールの告知をしていますので、もしテレビを見ていてCMを見かけたら、お得な期間ということです。


セール中の注意点と言えば、やはり周辺道路が混雑することです。誰でもお得なときにお買い物をしたいですからね。デートで訪れる人もいます。道路が混雑するのは時間帯で大きく異なりますので、このあと、いつの時間帯に渋滞するのか、いつ帰るのがおすすめなのかをお伝えします。

1月と8月のバーゲンのとき

1月と8月にはバーゲンがあります。栃木ではここだけです。最大90%OFFで有名ブランドの商品を購入できるので、セールよりもバーゲンを狙ってくる方もいるくらいです。もちろんすべてのお店がバーゲン価格になっているわけではありませんので、もし気になるブランドがあれば、店舗に問い合わせをしてみると確実です。

1月のバーゲンのときは、群馬の有名風「からっ風」の影響で、風がかなり強いです。栃木も影響を受け、車のドアを隣の車にぶつけてしまったという接触事故も多いので、ドアの開け閉めには気を付けてください。そして寒さが刺さります。おしゃれしたい気持ちはわかりますが、防寒をしっかりして足を運ぶようにしましょう。

8月のバーゲンのときは、夏物が安くなっているので、もし夏物を買うなら8月まで待ってみると、よりお得に買うことができます。そして、天候面で気を付けたいのが暑さ。実は佐野市は隣に日本一暑いと言われている群馬県館林市があります。37度になることもありますので、水分補給をしっかりしましょう。

雨の日か2月の閑散期

傘

雨の日と、2月の閑散期には、館内に人が少ないので快適に過ごすことができます。とにかく人混みを避けたいのであれば、ぜひ雨の日や2月を狙ってみましょう。雨の日に特別割引をしていることはありませんが、店舗ごとに雨の日ならではのイベントを行っていることもあります。

もちろん不定期開催ですので、「今日はどんなことがやってるのか」と楽しみが増えます。アウトレットは人が多くて嫌…と思うときは、閑散期を狙ってみましょう。快適に過ごすことができますよ。

栃木から帰るには…渋滞に巻き込まれないコツ

アウトレットは建物に近い駐車場ほど損をする

損

先ほどちらっと触れましたが、アウトレットは建物に近い駐車場に止めると損をします。渋滞に巻きこまれるストレスをなくすために、抜け道のご紹介をします。まず東北道方面に向かう場合は、アウトレットから最短距離で国道50号線に向かうよりも、南に向かってT字路を右に向かう方がスムーズです。

どうしても北に向かうと最短距離なのですが、車が集中しますので、そちらに向かうと、自分から混雑に向かってしまう状態になります。これでは帰りに時間がかかってしまいます。アウトレットからスムーズに帰るためには、少し遠回りしても時間は短縮できます。

「遠回りは時間がかかるから」と思っている方は、実は反対なんだということを覚えておいてください。遠回りことが近道になるのあアウトレットの攻略法です。

帰る時間帯に注意する

次に、帰る時間帯のアドバイスです。渋滞の波は2つあります。まず1つめの波は、16時から18時半までです。この時間帯に帰ると、都内に帰るのが19時から20時までに帰ることができますので、次の日に仕事がある場合は、どうしてもこの時間になります。ところが渋滞に巻き込まれてしまいます。

そして、次の波は閉店後の20時前後。館内が閉まってしまうので、どうしても帰る方が集中します。1つめの波と同じように、高速道路に向かう車でごった返しますので、もし渋滞に巻き込まれたくなくて、アウトレットを長く楽しみたいのであれば、19時前半に出発するのがおすすめです。

時間に余裕をもって行動する

時間

栃木県佐野市は栃木県の県南にあるので、埼玉や東京方面に行きやすいのが特徴です。手軽に行くことができる分、多方面から来ている車で渋滞します。高速道路では渋滞を避けることが難しいので、もし栃木に来るときは、時間に余裕を持ってきてくださいね。

時間に余裕を持つと事故の可能性も減りますし、イライラすることも少なくなります。実際にアウトレットの帰りに事故に遭っている人もいますので、とにかく時間に余裕をもって移動しましょう。

栃木を攻略するには時間帯が重要です

栃木の観光スポットは、アウトレットとセットで来ることができます。そして、アウトレットとセットなので、どうしてもアウトレットの渋滞に比例します。栃木は日光の紅葉もありますので、渋滞の時間も考慮しながら、栃木の観光を楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。