Large thumb shutterstock 226435555

AB型女性の性格と特徴、意外と知らない仕事や恋愛の傾向は?

更新:2019.06.21

みなさんの周りにAB型の女性はいますか?クールビューティ、天才肌などとゆわれるAB型女性ですが基本的な性格や特徴を知っていますか?また仕事に対する姿勢や恋愛など、まだまだ知らないAB型女性の意外な1面がここで発見できちゃうかもしれませんね。

AB型はなぜ生まれるの?

AB型が生まれる確率

周りにAB型の女性は何人くらいいますか?日本人の場合はA型が40%、O型が30%、B型が20%でAB型が10%です。つまり10人中AB型が生まれる確率は1人ということになります。これは男女含まれるのでAB型女性となるともっと確率は低くなってしまいます。

AB型が生まれる血液型の組み合わせは何パターンくらいあるのでしょうか?AB型が生まれる組み合わせについて詳しく見てみましょう。

AB型が生まれる組み合わせ

AB型が生まれる組み合わせは4パターンあります。まずはA型×B型の組み合わせです。この場合はAB型26%、B型が23%、O型27%でAB型が34%の確率になります。次の場合がA型×A型の場合です。この場合はA型が50%、B型が20%、AB型が30%の確率になります。

次がB型×AB型の場合です。この場合はA型が22%、B型が50%、AB型が28%の確率になります。最後がAB型×AB型の場合です。A型が25%、B型が25%、AB型が50%の確率になります。AB型同士の組み合わせがAB型が生まれる確率がいちばん多いことがわかりますね。

AB型女性の特徴とは?

プライドが高い

AB型の女性はプライドがとても高いという特徴があります。初対面の相手には「ミステリアス」、「クールビューティ」なんて思われることも多いかもしれませんね。AB型女性は初対面の方に自分から話しかけるなんて高難度なことはあまりしないでしょう。

多くのAB型女性は自信家でナルシストな傾向があります。そのプライドを傷つけられるのをいちばん嫌がります。AB型女性のプライドを傷つけないように気をつけてくださいね。

仲良くなり打ち解けるまで少し時間はかかってしまいますが、それもAB型の魅力になります。AB型女性は自分からアプローチしたり、傷つくことが嫌いと繊細な性格ですが1度、心を許して仕舞えば愛され上手な一面を見せてくれますよ。

基本的には秘密主義

AB型女性の最大の特徴としては交友関係は広く浅くでプライベートなどは知られたくない!という秘密主義です。プライベートに入り込まれるのが好きではないAB型女性は聞き上手なので友人は多いですが、本人が心の底から信頼しなんでも話せる友人はほんの少しだけです。

寂しがり屋な性格でもありますが、グループなど大勢で行動するのがあまり好きではなく、1人でいることを好む傾向にもあります。

美的センスは抜群

美的センスがいいこともAB型女性の特徴のひとつです。ファッション、芸術などの流行にも敏感で、「天才肌」と言われるほどなんでもスマートにこなせてしまうこともしばしば....。たくさん趣味をもっているなんて一面もあります。

公私混同は大嫌い

公私混同は嫌いな特徴を持つAB型女性。仕事は仕事、プライベートはプライベートでしっかり分けたいとゆう気持ちが強いようです。仕事とプライベートで見せる顔が違っていたり、仕事のデスクの上はキレイに整頓されているけど部屋は意外と散らかっている、なんてこともあります。

そして公私混同を嫌うAB型女性は職場恋愛をしていても仕事は仕事としっかり割り切っているのでイチャイチャするなんてことは絶対にしません。

他人には興味が無い

AB型女性は他人にはあまり興味を示さないことが多いです。なぜなら自分のことが大好きだからです。友人や家族には多少の興味は示しますが、無関係な人ほど驚くほどに無関心です。

相手の話を聞いているようで聞いていなかったり、あまり関心がないと頭の中で全く違うことを考えていたりと大忙しです。他人に興味を持つくらいなら、もっと他のことに時間を費やしたいと考えてしまう傾向にあります。

AB型女性の性格は?

とても気分屋

AB型女性の性格として「二重人格」を挙げる方が多いと思います。これはA型とB型の2つの血液型が合わさっているために出てしまう事なので、AB型女性の特徴とも言えます。かなりの確率で「掴みにくい」性格だと言われてしまうことも多々あります。

その時によって気分屋がコロコロと変わります。30分前と言ってることが違うなんてこともあるかもしれませんね。とにかく猫のように気分屋がコロコロと変わってしまうのです。

また、AB型女性は自己表現が上手な方ではないので誤解してしまうかもしれませんが、基本的には平和を好む傾向にあるので、わざと気分屋をしている訳ではありません。

思ったことをなかなか言えない

AB型女性は相手が傷つくことも平気で言ってしまうなどのイメージがあると思いますが、そんなことを言えるのはほんとうに信頼している相手だけなんです。

AB型は本来、平和主義者なので自分が一言、言ってしまうとその場の空気を乱してしまうような場所では絶対に本心を言ったりはしません。

クールビューティ

AB型女性は冷静沈着で普段から大騒ぎすることもあまりしません。感情に流されることもなく、冷静に物事を判断する力があります。

はしゃいだりするイメージがないので、AB型女性はクールビューティでかっこいいなんて言われることも多く、一目を置かれる存在かもしれませんね。

ひとりでいるのが好き

AB型の女性はひとりの時間をとても大切にしています。家族との時間も友人、恋人との時間も大切ですがやはりひとりの時間が必要です。1日の中で数時間でもいいのでひとりになりたいと思うのです。

自分の自由な時間に好きなことをするのが大好きなんです。なのであまりベタベタと干渉するのではなく好きなことをする時間もAB型女性には必要なんです。

AB型女性の恋愛感は複雑!?

理想が高い

AB型女性は恋愛相手に対して理想が高いと言われていますが実際はどうなのでしょう?理想が高いと言っても、「イケメン」、「高学歴、高身長」などという訳ではないのです。

ただ、「ここだけは譲れない恋愛する理想の男性像」など条件が他の方よりも少し多いだけで、妥協して付き合うという考えがないとも言えます。

小悪魔

AB型女性は小悪魔と言われています。そっけなくドライな時もあったと思えば急に甘え上手になる時もあり、男性はそのギャップにメロメロしてしまいます。特に好きな男性には冷たくしてしまう傾向にあるので、男性側からすれば気持ちが自分に向いているのか分からないなんてこともしばしば.....。

恋愛=ゲームなんて考えているのが多いのもAB型女性の特徴でもあります。熱しやすく冷めやすいので、押したり、引いたりを楽しんでやってしまいます。相手のことを振り回してしまうこともありますが、決して悪気がある訳でないんです。

束縛は絶対にダメ

AB型女性は束縛されるのをとても嫌がります。いくら大好きな人でも四六時中、電話やLINEなどで連絡を取り合うのも苦手です。「どこ行くの?」、「何してる?」などと詮索されるのも嫌いです。

AB型女性の性格として1人でいる時間もとても大切なので、付き合ってもある程度の距離を置いてあげるのがベストだと思います。

気持ちを素直に言えない

AB型の女性は恋愛をしていても素直に気持ちを伝えることがとても苦手です。ほんとは「好き」、「会いたい」と言いたいのに強がってなかなか伝えることができません。逆に相手の方が不安になってしまうことも....。

寂しがり屋なところもあるので、それもAB型女性の性格なんだと心に留めておいてください。素直に気持ちを伝えてくるまで様子を観ましょう。

自分からは告白しない

AB型女性は確実に告白して失敗しないと思えるようになるまでは自分から告白はしません。普段から自分の意見をあまり言ったりはしないので、さりげないアプローチはしますが、やはり相手から告白してほしいと考えています。

なので引っ込み思案のAB型女性が自分から告白するとゆう行動はとても勇気がいる行動だと言うことだけは忘れないでくださいね。

恋愛にはとても臆病

恋愛にとても臆病で慎重になるのもAB型女性です。初めのうちはなかなか本心を出さずに相手の様子を伺っていることが多いです。

しかし、相手が信頼できる相手だと分かれば、今まで見せたことがない一面などを見せたりもします。恋愛に発展するまでは時間がかかるかもしれませんが、AB型女性のペースに合わせてゆっくり愛を育むこともは大切ですね。

AB型女性のアプローチ方法

アプローチは自然に

AB型女性は人見知りで引っ込み思案の性格なので初対面では近づきにくい印象を持つかもしれません。なので初めは当たり障りのない会話からはじめてみるのがいいと思います。

しかし、AB型叙せはひとりの時間を大切にしているので、プライベートの質問が多すぎると身構えてしまいます。グイグイとアプローチするのではなく、AB型女性からも質問するように仕掛けてあげるのがベストですね。

ロマンチックな雰囲気

AB型の女性はキレイな景色やオシャレな街などロマンチックな雰囲気かある空間が好きなんです。春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬はイルミネーション。そして今話題の「インスタ映え」するスポットなどに一緒にに出かけてみてはいかがですか?

ちょっと押しに弱い一面もあるA型女性。ロマンチックな雰囲気のところに誘い、積極的にはアプローチしたら意外と上手くいくかもしれませんね!!

知識は豊富に

AB型女性は知的好奇心に溢れているので男性も同じくらい知的好奇心があると話は盛り上がると思います。AB型女性が知らなかった話もたくさん聞くことができますが、できれはAB型女性が興味のある話をしてあげることが理想です。

例えば、映画、本、旅行、趣味の話など相手の好きなことをリサーチしながら会話を進めてあげるとさらにスムーズになりますね!!

AB型女性の仕事に対する姿勢は?

完璧主義者

AB型女性はルールやマナーにとても厳しく、他人にも厳しい一面があります。また、仕事などでミスや失敗することも嫌なので、事前準備やチェックすることも怠りません。物事を客観的に判断する能力が優れていると言えますね。

つまり、AB型女性はストイックなのです。中途半端に仕事している人間がいると叱咤激励されてしまうかもしれませんね。仕事には妥協できない、プロ意識が高いのがAB型女性と言えますね。

向上心がある

1度やると決めたことは苦手なことでも結果をだし認めてもらうまでは全力でやり通すのがAB型女性です。また、負けず嫌いな性格でもあるので相手には分からないようにライバル視をして仕事をしていたりもします。

周りからはなんでもできてしまうイメージを持たれやすいAB型女性ですが、努力は人1倍しています。努力していることを周りに自慢したりすることは嫌いなので、影でひっそりと努力をしてスムーズに成功するタイプと言えますね。

好奇心旺盛

恋愛のところでも言いましたが、AB型女性は自分の好き嫌いに限らず、気になったことには1回、チャレンジしてみたいと思うほど好奇心旺盛です。些細なことでも「どうして?」と聞かずにはいられない性格なのです。

仕事以外にもいろいろな分野で好奇心旺盛なところは発揮されるでしょう。行動力もありますので天真爛漫と言ってもいいかもしれませんね。

作業効率アップ

AB型女性が仕事でいちばん重視することは作業効率アップです。どれだけスムーズに仕事を進められるかが大切で、少しでもそれが崩れてしまうとイライラしてしまいます。どんな仕事でもスムーズに円滑に進めようと心がけるので職場の人たちにはなくてはならない存在で貴重な人材でもありますね。

また、AB型女性は問題解決をする能力が他の血液型よりも優れてると言われているので、何か問題が起こったときにはすくに解決に導いてくれます。

まとめ

AB型女性の性格・特徴、そして恋愛・仕事の傾向をまとめてみました。気難しい一面があると言われているAB型について少しは分かってもらえましたか?基本的な性格さえ覚えていればAB型女性ともすぐに仲良くなれちゃいますよ。

芸能人では佐々木希さん、戸田恵梨香さん、広瀬すずさん、志田未来さん、高畑充希さん、橋本環奈さん、佐野ひなこさんなどがAB型女性です。みなさんミステリアスな一面はあるように感じますがとても素敵な女性たちばかりですよね。みなさんの身近にいるAB型女性も魅力的な素敵な女性がたくさんいますよ。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。